春です!【旭川・旭川近郊】ゆっくり行きたいカフェ5軒!

春です!【旭川・旭川近郊】ゆっくり行きたいカフェ5軒!

春になりましたね、冬季休業などがオープンする季節なのでこれからは、カフェ巡りが倍増しますね。 わちゃわちゃしないでゆっくりできるカフェに行きたい季節です! どこかお気に入りのところがあったら是非出かけてみてくださいね。 アイコン画像:前川茶舗&マルサ


前川茶舗&マルサ

撮影 ハマちゃん

旭川駅から買物公園をまっすぐ800メートルほど行った通りに面したお店ですよ。

お茶屋さんと中でつながっているカフェは、お茶や茶器を買ったり楽しんだりできるお店です。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

コーヒーだけではなく、トーストには「ゆで卵・サラダ・ドリンク付き」などが沢山用意されていますよ。

11:00までは、「モーニングセット」でお得感がありますよ、一度楽しんでみてくださいね。

撮影 ハマちゃん

この日は、「抹茶・和菓子付き700円」にしました。

淹れたての抹茶の香りと、この日の和菓子がとてもいい感じてほんの少しの間見とれてしまいましたよ♪

甘いお菓子を口に入れ丁寧に点てられたお抹茶で口の中が幸せいっぱいになりますよ。

是非、お試しくださいね。

*前川茶舗&マルサ*
住所:旭川市5条通8丁目右1
電話:0166-23-2072
営業:9:00~17:00 日・祭日9:30~17:00
無休
駐車場:近くの有料駐車場をご利用くださいね。

https://ja-jp.facebook.com/marusa108/

cafe Konii(カフェ コニー)

ランチを終えた時間でしたがたまたま通りかかり「あれ!!」と見つけた以前は赤い扉の「チャターさん」があったところで落ち着いたドアの色が目に留まりました。

お話を聞くと、1月26日にオープンしたばかりだそうです。

楽しいスポットが増えましたね。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

ティータイムに入ってみました。

まるで違う感じに改装されていてオーナーの小西さんは食後などもゆっくりしてほしい空間を希望してのイメージが創り出されていましたよ。

コーヒー・カフェラテに「アップルティケーキ550円」をシェアしましたよ♪

アップルティケーキは、紅茶の香りを楽しんでくださいねと、いい感じにスタッフさんからのコメントがありましたよ。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

今回は、食事はしなかったのでメニューの紹介のみですが「多国籍料理」が楽しめてパスタが主流のようですが色々メニューを見ながらスタッフさんに聞いていると「ナシゴレン1,320円」を次回食べたいものリストに入れました。

皆さん見つけてもうでかけてみましたか?

ちなみにお店の名前の「Konii(コニー)」は、オーナーの小西さんからの由来ですよ。

*cafe Konii(カフェ コニー)*
住所:旭川市忠和5条5丁目1-24
電話:0166-74-5097
営業:11:00~20:00
定休:火曜日・他
駐車場あり
https://www.instagram.com/cafekonii/
※赤い扉の「チャターさん」の跡ですよ。

カフェ・カモミール

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

昨年の晩秋にお邪魔してお店のレイアウトがとてもシックでゆっくりお邪魔したいと思っていましたが冬季は休業なのでそろそろ待ち遠しく待っていますよ。

皆さんも、オープンをもう少し待ってでかけてみませんか?

撮影 ハマちゃん

オーナ―手作りの藤の籠や輸入雑貨が並んでいてゆっくり楽しみながらお気に入りのスポットになってしまうこと間違いなしですよ。

手作りのパン・キッシュがありランチに、「キッシュセット900円」「キッシュランチ1,300円」など色々楽しめますよ。

撮影 ハマちゃん

「本日のケーキセット1,300円」にしました。

ハーブティーは、カモミールでケーキは「ブルーベリー」をチョイスしましたが、ポットでの提供なので湯気からの香りがリラックス感がお洒落な空間で癒されること間違いなしですよ。

*カフェ・カモミール*
住所:旭川市旭丘1-8
電話:0166-54-2116
営業:11:00~17:00・日曜日営業
定休:月曜日・火曜日
 ※冬季期間(1月~3月休業)

※北邦野草園付近の無料駐車場が利用できますよ。


カフェ・いちゃりば(鷹栖町)

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

お店の名前に興味を持ってしまいいざ!入店の決め手でした。

「いちゃりば」とは、「出会い」という沖縄の方言からとったということでしたよ。

このお店が人と人とを結び、出会いや交流の場として地域に愛されるお店を目指して、コーヒー・紅茶・軽食などがあり何か楽しいことにであれるかもしれませんね。

撮影 ハマちゃん

香り高いコーヒーがこんなに沢山で350円とは、ゆっくりしてしまいますよね。

ブレンドコーヒーは、おすすめです。

ランチセットもお得感がある設定ですよ。

*カフェ いちゃりば*
住所:上川郡鷹栖町北1条2丁目1番5号
電話:070-2626-3522
営業:火・水・木・金 10:30~17:00
駐車場あり

http://ichariba1215.blog.fc2.com/

カフェ ZEN(東川)

撮影 ハマちゃん

旭川から行く場合、東川の道の駅を越えて少し進むと右手にあります。

カフェ・ギャラリー・コワーキングスペース(2階)で、過ごし方によりゆっくりできそうですよ。
かなり前に好きで何度かお邪魔していましたが趣を生かしてリノベーションされていましたよ。

真新しい店内はとても清潔な感じ、木のぬくもりと匂いがプンプンします。

撮影 ハマちゃん

今度行ったらこれ買います!!

普段使いに惜しみなく使えそうですよ。

スタイルやお値段が気に入りましたみなさんもいかがですか? この日はレジの横あったのでもし見当たらなかったらスタッフさんに声をかけてみてくださいね♪

撮影 ハマちゃん

ランチプレートメニュ―は、東川や近郊で採れた食材の料理が提供されています。

カフェとギャラリーも併設なので異空間が感じられますが「東川にごはんプレート850円・ドリンクセット+200円」などリーズナブルに楽しめる沢山のメニューがあるので是非お出かけしてみてくださいね。(フードドリンク共にテイクアウトあり)

「煎茶・こくまろ330円」「リンゴジユース・380円」でドライブ中の休憩しました。

既に、紙のストロ―のセットで地球への優しさを感じました。

*カフェ ZEN(東川)*
住所:上川郡東川町南町3-3-2
電話:0166-74-8820
営業:10:00~16:30(LO16:00)
日曜日営業
火曜日定休日
駐車場あり

https://www.instagram.com/cafe_zen_higashikawa/

まとめ

皆さんいかがでしたか?

「ゆっくりとくつろぎたいカフェ」は、リピート率が高めだと思いますがまるで違うスポットをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


カフェ

関連する投稿


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューのグリークソフトも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【旭川】おしゃれ空間で味わうランチ&コーヒー|新店カフェ2選

【旭川】おしゃれ空間で味わうランチ&コーヒー|新店カフェ2選

旭川市内に新しいカフェが続々と誕生しています。今回は、丁寧につくられた絶品ランチが味わえるスタンドから、こだわりのブレンドを提供するお店まで、注目の新店を2店舗ご紹介します。


【新店】柔らかお団子に素敵な家具のカフェ♪注目のお店2選【旭川・当麻町】

【新店】柔らかお団子に素敵な家具のカフェ♪注目のお店2選【旭川・当麻町】

8月に旭川と当麻町に新しいお店がオープンしました!今回ご紹介するのは、北海道の素材にこだわったお団子屋さんと、素敵な家具に囲まれて過ごせるカフェの2店舗。今回はこちらの2店舗におじゃましてきました♪


【旭川市】「末広・東光・駅前。エリアで楽しむ三つの美味しさ」

【旭川市】「末広・東光・駅前。エリアで楽しむ三つの美味しさ」

末広・東光・駅前。 静かなカフェ、華やかなパティスリー、気軽なうどん店。 それぞれの個性がはっきりと楽しめる三店舗です。


上川町で見つけた「おいしい」立ち寄りスポット3選!農産物直売所・ドライブイン・おもちカフェ

上川町で見つけた「おいしい」立ち寄りスポット3選!農産物直売所・ドライブイン・おもちカフェ

旭川から車で約50分の上川町へ日帰りドライブ。新鮮な野菜やお肉を買ったり、ドライブ途中にソフトクリームやフライドポテトを楽しんだり、田園風景を眺めながらおもちを味わったり。今回は、そんな上川町の3軒をめぐります♪


最新の投稿


北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

9/19(土)から9/21(月・祝)に開催される、北北海道最大の「食の市場」。 2026年の見どころをご紹介します!


【今週開催】食べマルシェの「トイレ協力店舗」「授乳室・おむつ替えコーナー協力施設」情報をチェック!

【今週開催】食べマルシェの「トイレ協力店舗」「授乳室・おむつ替えコーナー協力施設」情報をチェック!

「北の恵み あさひかわ食べマルシェ」が2026年9月19日(土)~ 9月21日(月・祝)の期間で開催されます。会場周辺には、マルシェ期間中にトイレを利用できる協力店舗があります。また、授乳室やおむつ交換コーナー協力施設もあり、小さなお子様連れの場合、いざという時に、場所を知っておくと安心です。事前にチェックして、食べマルシェを楽しみましょう♪


【旭川・七条緑道】街中アートを巡りと、出会ったお店

【旭川・七条緑道】街中アートを巡りと、出会ったお店

旭川の街中を歩いていると、普段は気づかなかったアートや、気になるお店に出会うことがあります。今回は、市役所エリアから七条緑道周辺をのんびり歩きながら、街中で見つけたアートや立ち寄ったお店をご紹介します。いつもの街歩きとは少し違う視点で、旭川の中心部を楽しんでみました。


【旭川市・当麻町】2026年の直売所めぐり!旬のりんご・野菜・しいたけをお得にゲット

【旭川市・当麻町】2026年の直売所めぐり!旬のりんご・野菜・しいたけをお得にゲット

今年も秋の美味しいものが並ぶ季節になってきましたね。今回は旭川市東旭川とお隣の当麻町で、旬のりんごや野菜、しいたけが買える直売所を3か所巡ってきました。


質の高いサービスが充実!愛犬のトリミングは「Mon Chou Chou」にお任せ!【旭川市】

質の高いサービスが充実!愛犬のトリミングは「Mon Chou Chou」にお任せ!【旭川市】

大切なご家族である、愛犬のトリミングやペットホテルをご検討の方へ、質の高いサービスが受けられるペットサロン「Mon Chou Chou」のご紹介です!今回、asatan編集部が実際に店舗を取材させて頂き、魅力やこだわりを深掘りしてきました!気になる方はぜひ記事をチェックしてみてください。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!