感染症が5類に移行して、やっと市外に行きやすくなりましたね。そこで、今回は東神楽町、浜松町、白老町の温泉グルメの紹介です。

舞茸天そば(森のゆ ホテル花神楽)

photo:都良(TORA)

これまで何度も紹介している東神楽町の「森のゆ ホテル花神楽」。

疲れがたまった時には、ここのお風呂でカラダを温めて、昼寝するのが最近の疲労回復方法です。

車で行くので、残念ながらノンアルコールですが、風呂上がりは美味しいですね。

photo:都良(TORA)

2階には、休憩室やリラクゼーションルーム、お食事処アドニスがあります。

「森のゆ ホテル花神楽」は、宿泊客に食事を提供するホテルということもあって、お食事処アドニスはリーズナブルですが、なかなか美味しい料理が味わえます。メニューの種類もあって、何を食べるか迷いましたが、今回は「舞茸天そば」を注文しました。

「舞茸天そば」には、けっこうな量の舞茸の天ぷらがついていました。天ぷらには、お塩も添えられていたので、半分はそばの上に乗せて、半分は塩をかけてそのまま頂きました。

お風呂上がりに、舞茸の天ぷら何てかなり贅沢。温泉ホテルだからこそですね。

名称:森のゆ ホテル花神楽
所在地:上川郡東神楽町25号
電話:0166-83-3800
営業時間:平日11:30~20:00 土日祝11:30~21:00
駐車場:あり

霧多布こんぶらーめん(霧多布温泉ゆうゆ レストランきりたっぷ)

photo:都良(TORA)

霧多布岬の名前で馴染みがありますが、正式名称は「湯沸岬(とうふつみさき)」で、霧に覆われることが多いので霧多布岬の通称で呼ばれるそうです。この日は風は強かったのですが、霧はなく良い景色が見られました。

そんな霧多布岬のすぐ近くにある温泉が「霧多布温泉ゆうゆ」です。

「霧多布温泉ゆうゆ」の館内には、太平洋を眺めながら食事ができる「レストランきりたっぷ」があります。

メニューには、定食やカレー、丼物、麺類などが豊富にありますが、ご当地メニューと書かれた「霧多布こんぶらーめん」を注文しました。

photo:都良(TORA)

「霧多布こんぶらーめん」は1,380円。ラーメンとしては高いと思いましたが、出てきて納得。

細切りの昆布とおぼろ昆布、赤とさか、青とさかといった海藻がたっぷりトッピングされています。スープにも昆布の出汁をつかい、麺も特性のこんぶ麺と、海の香りあふれるラーメンです。

名称:霧多布温泉ゆうゆ レストランきりたっぷ
所在地:厚岸郡浜中町湯沸432番地
電話:0153-62-3726
営業時間:11:30~14:00 16:30~20:30
駐車場:あり

朝食バイキング(湯元ほくよう)

photo:都良(TORA)

「湯元ほくよう」は、白老町の虎杖浜温泉にある温泉宿です。虎杖浜温泉には、古くから営業している味のある温泉が多いですが、こちらもなかなかの昭和感!

館内は、まさに昭和レトロな懐かしさが漂っています。

「湯元ほくよう」は、朝食バイキング付きの日帰り入浴が人気の温泉で、朝食バイキングは8時半までです。

実は17km離れた「ポロトの森キャンプ場」に泊まっていたのですが、朝食バイキング食べたさで、早朝にチェックアウトしてやってきました。

photo:都良(TORA)

バイキングには、かなりの品数の料理が並んでいて、何を食べようか迷うほど。

しかし、虎杖浜といったらタラコは外せませんね。他のおかずも食べたかったので、タラコは1切れで我慢しましたが、基本的には食べ放題。虎杖浜のタラコが食べ放題なんて、すごい豪華ですよね。

名称:湯元ほくよう
所在地:白老郡白老町竹浦121-41
電話:0144-87-2345
営業時間:朝食 7:00~9:00

まとめ

今回は「旭川のお隣さん東神楽町の温泉も!風呂上がりに食べたい温泉グルメ」として、東神楽町、浜中町、白老町の温泉で食べたそば、ラーメン、朝食バイキングをご紹介しました。

感染症の流行が落ち着いて、やっと取材に行けるようになったので、まだまだ温泉グルメを紹介しますよ。

フリーのWEBライター。

【天人峡温泉】へ春のドライブ 絶品「しいたけ」の直売所と温泉へ

いよいよ春ですね!暖かくなりドライブが楽しい季節になりました♪旭川から天人峡温泉へ日帰りドライブしませんか?途中立ち寄りたい、【東神楽町】の穴場の直売所の「絶品しいたけ」もご紹介します。

旭川から【芦別市】子連れで満喫!!グルメ旅

旭川から約1時間。 芦別と言えばここ!! おススメなお店、施設をご紹介いたします。

道北ドライブNo1 温泉でのんびり一泊旅行!天塩川で優雅な時間を満喫!

平日のお休みに、旭川市からドライブを楽しみつつ天塩川温泉で一泊旅行。 どこにも出ず、温泉と食事をのんびりと楽しむ。 とっても贅沢な時間を堪能。 ここはおススメです!

【髙砂酒造×旭川市内ホテル】嬉しいお土産付きプラン登場!工場見学も予約承り中

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪

東神楽で人気のランチと住宅街にある隠れ家的パン屋さん

旭川の隣町東神楽町。飲食店や温泉、旭川空港など魅力が詰まった町です。今回はそんな東神楽町で人気のランチと、住宅街でひっそりと営業するパン屋さんをご紹介します。

【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

2024年春夏の北海道内イベントをまとめました!家族や友人、恋人同士で楽しめるイベントが盛りだくさん!気になるイベントを見つけてくださいね♪

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。

今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

春のグルメ、味わっていますか?今だけの「春限定」商品がたくさん出ていますよね。 そこで、今食べたい!旭川市で春気分を満喫できるスイーツをご紹介します。

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!

「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

昨年「円山動物園」から「旭山動物園」に帰ってきたホッキョクグマの『ホクト』と今年「旭山動物園」から「円山動物園」にお引越ししたライオンの『イト』に会いに行ってきました。 まだ幼さの残るあの「話題の動物たち」も見てきましたよ。