【富良野方面】ラベンダーやソフトクリームだけじゃない!立ち寄りどころ3選!

【富良野方面】ラベンダーやソフトクリームだけじゃない!立ち寄りどころ3選!

旭川市から車でのんびりドライブして2,3時間でたどり着ける富良野方面をご紹介します♪ これからが北海道夏の観光シーズン本番!その土地でしか手に入らない美味しいものや 珍しいものを手に入れよう♪


道の駅 南ふらの

旭川市から車で約2時間の距離に位置するこちらの道の駅。外観がとてもユニークな形をしていて、車で走っているとすぐに分かります!
近くのかなやま湖や空知川ではカヌー遊びが盛んに行われていて、そのカヌーの軸先をイメージして、まあるい形をした建物になっているそうです。
南富良野に来たら、是非立ち寄りたい観光名所の一つですよ。

出典:kirari

出典:kirari

入り口を入るとひときわ目立って立ちはだかるのが、写真にある熊のはく製!!とポテトチップス!
ギャー!!はく製で良かった・・・
ポテトチップスは、以前美瑛でも見かけましたがこの南ふらのチップスはこちらで初めてお目にかかります。

厚切りとあって噛み応えがGOOD♪
じゃがいもの香りも感じられて、『おいも食べてます』っていう気持ちになります。

出典:kirari

こちらは、少し軽めの食感。しかしガツンと濃いめのコンソメ味で止まらない・・・
通常の市販のポテトチップスよりお値段がいいのですが、この味なら納得です♪
のりしおも買うべきだったかな~

出典:kirari

森のパン屋

出典:kirari

道の駅南ふらのの建物の並びにこちらのパン屋さんを発見。4月11日にリニューアルオープンしたお店で店内とても綺麗で、イートインスペースも充実していました。こちらは、就労支援施設のパン屋さんです。温かい雰囲気でパンの種類も豊富でボリュームもあり、道の駅に着いたら立ち寄りたいお店の1つです♪
左からチョココロネ、塩パン、ハンバーガーです♪

店舗情報


店名:道の駅南ふらの
住所:〒079-2400 北海道空知郡南富良野町幾寅687
電話:0167522100
営業時間:9:00~17:00
駐車場:あり

グラス・フォレストin富良野

出典:kirari

富良野市にあるこちらのお店は、ひびが成長する『しばれ硝子』が有名。北海道の厳しい寒さをイメージした美しいひび模様の入った硝子です。
小さな湯呑ほどの大きさのものでも3,4000円するものもあり、とても貴重なものであることが分かります。
音を奏でながらひびが徐々に増えていき、生きているような硝子製品です。
他にもいろいろなガラス製品が購入できます。

出典:kirari

店舗情報


店名:グラス・フォレストin富良野
住所:〒076-0161 北海道富良野市麓郷市街地3
電話:0167399088
営業時間:9:00~18:00
駐車場:あり

多田精肉店

出典:kirari

上富良野町にあるこちらの精肉店は、のぼりが沢山で立ち寄らずにはいられない!
旭川のある焼肉店さんで富良野の豚サガリをいただいて以来、その美味しさを知って、こちら本場富良野で豚サガリを購入!
お弁当もやっていて、お値段も手頃♪こういうお店近くに欲しい~

出典:kirari

店舗情報


店名:多田精肉店
住所:〒071-0543 北海道空知郡上富良野町中町2丁目4−11
電話:0167452317
営業時間:10:00~18:00 日曜日のみ10:00~15:00
駐車場:あり

まとめ

旭川市からのドライブで立ち寄れる場所をご紹介しました!
その土地でしか買えない、見られないものをGETして!
新しい発見や感動が生まれるかも♪

この記事のキュレーター

札幌→東京→埼玉→山梨→長野→旭川!
たどり着いた旭川の食・遊など、魅力を発信していきます!

関連するキーワード


富良野市 道の駅

関連する投稿


石狩厚田・羽幌・奈井江|わざわざ食べに行きたい道の駅の人気グルメ

石狩厚田・羽幌・奈井江|わざわざ食べに行きたい道の駅の人気グルメ

その地域ならではの食材を使ったメニューやご当地グルメが楽しめるのも道の駅の魅力のひとつです。今回は”わざわざ食べに行きたい道の駅グルメ”をご紹介します。


旭川から80分!道の駅「三笠」へドライブグルメ

旭川から80分!道の駅「三笠」へドライブグルメ

旭川市から札幌市方面へドライブするなら、一度は立ち寄りたい『道の駅 三笠』。休憩スポットとしてはもちろん、おいしいグルメがそろっているので、グルメをお目当てに行くのにもおすすめ!そこで今回は、『道の駅 三笠』で立ち寄って欲しいお店をご紹介します。


ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

単なる休憩場所ではなく、その地域のグルメが楽しめるのも道の駅の魅力です。暑い季節に道の駅で食べたくなるのがソフトクリーム。今回は地域の特産を生かした道の駅のソフトクリームを3つ紹介します。


ご当地の名物グルメを楽しむ!北竜町・雨竜町・名寄市の道の駅

ご当地の名物グルメを楽しむ!北竜町・雨竜町・名寄市の道の駅

道の駅には、その地域ならではの特産品やグルメなどの魅力がたくさん!今回は北竜町・雨竜町・名寄市の「道の駅」名物グルメを紹介します。


【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

2026年の直売所シーズンがスタート! 旭川・深川エリアで、いちご直売・激安野菜・道の駅の直売所をめぐってきました。 年中営業の便利な直売所から、シーズン限定のお楽しみまで。ドライブ中にふらっと立ち寄りたくなるスポットを3か所ご紹介します。


最新の投稿


【旭川発】深川・増毛の神社で「えぞおこじょみくじ」&「一年安鯛みくじ」を引いてみた。

【旭川発】深川・増毛の神社で「えぞおこじょみくじ」&「一年安鯛みくじ」を引いてみた。

深川市の大國神社、増毛町の増毛郡総鎮守 厳島神社を参拝してきました。 可愛い動物おみくじ、珍しい魚おみくじをご紹介します。


【新店】大盛り食堂にキンパ専門店!2026年夏オープンの注目店2選【旭川市】

【新店】大盛り食堂にキンパ専門店!2026年夏オープンの注目店2選【旭川市】

旭川に、この夏も気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年7月末から8月にかけてオープンしたお店を2軒ご紹介します。 屋台村時代から人気の食堂が神楽に移転した「食堂くもりのち」と「コマキンパ」を中心とした巻き寿司の「旬彩ロール 蹴鞠」。 どちらも個性的で、思わず立ち寄りたくなる魅力たっぷりのお店です!


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


あなたはどれ派?コンビニ3社のソフト食べ比べ

あなたはどれ派?コンビニ3社のソフト食べ比べ

お出かけ先の専門店のこだわりソフトはもちろん美味しいけど、コンビニで買えるソフトクリームは、専門店より気軽に買えて価格もリーズナブル。 ちょっと甘いものが食べたいときや、暑い日のひと休みにぴったりですよね。 今回は旭川で身近なコンビニ3社のソフトクリームを実際に食べ比べ。それぞれの味や食感にどんな違いがあるかチェックしてみました。


【旭川→北見】涼を求めて専門店巡り+北きつね牧場

【旭川→北見】涼を求めて専門店巡り+北きつね牧場

今回は、北見ドライブで訪れた専門店と、北きつね牧場をご紹介します。 夏にぴったり!!! 涼を感じる夏の定番ランチを珍しい専門店でいただき、 「北見と言えば!」な、ひんやり商品の専門店へ。 そして動物好き必見!留辺蘂町の北きつね牧場の様子もお届けします。 北見までの道のりは、旭川鷹栖ICから上川層雲峡ICまで高速に乗り、そこからは下道であちこち寄って行きましたが、まっすぐ北見に向かうと約3時間ほどのドライブです。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!