道の駅遠軽 森のオホーツク ENGARU TERRACE
photo:都良(TORA)
旭川紋別自動車道の遠軽インターチェンジに隣接した「道の駅遠軽 森のオホーツク」は、北海道初で唯一のスキー場が併設された道の駅です。
photo:都良(TORA)
2階はスキー場のロッジになっていますが、1階は遠軽町やオホーツク周辺の特産品を扱うショップと地元遠軽の「えづらファーム」のインカのめざめの丸揚げや、べにや長谷川商店の豆のコロッケなど地元の食材を使ったフードメニューが味わえる「ENGARU TERRACE」が入っています。
photo:都良(TORA)
今回は「ENGARU TERRACE」で真っ黒なソフトクリーム「ジオソフト」を注文しました。
「ジオソフト」は、国宝に選ばれた遠軽町白滝から出土した黒曜石をイメージしていて、黒ゴマと竹炭が練り込まれたソフトクリーム。かなり濃厚なゴマの風味を感じます。
施設名:道の駅遠軽 森のオホーツク ENGARU TERRACE
住所:紋別郡遠軽町野上150番地1
電話:0158-42-4536
営業時間:ソフトドリンク・ソフトクリーム 9:00~18:00 食事 10:00~18:00
定休日:年中無休
駐車場:あり
道の駅あびら D51ステーション
photo:都良(TORA)
「道の駅あびら D51ステーション」は、安平町の国道234号沿いにある道の駅です。
道の駅の名前の通り、建物の中には室蘭本線や夕張線で石炭輸送で活躍していた「D51(デゴイチ)」が展示されています。
photo:都良(TORA)
テイクアウトメニューを揃える「D51CAFE」で人気なのが、「D51もくもくソフト」。
コーンとカップが選べますが、今回はD51の車輪が描かれたカップで注文しました。「D51もくもくソフト」は、蒸気機関車「D51」から出る煙をイメージされたもので、竹炭が混ぜられて煙のように灰色をしています。
丸い絞り口を通して絞り出しているので、本来は煙のような可愛いらしい形をしているのですが、この時は失敗したのですかね。
施設名:道の駅あびら D51ステーション
住所:勇払郡安平町追分柏が丘49-1
電話:0145-29-7751
営業時間:テイクアウトコーナーは10:00 〜 17:30(4月〜10月)/10:00 〜 16:30(11月〜3月)
定休日:12月31日〜1月3日
駐車場:あり
KITCHEN SUDOU (キッチン スドウ)
photo:都良(TORA)
流通団地2条5丁目にある「須藤製麺工場」の敷地内にあるキッチンカー「KITCHEN SUDOU(キッチンスドウ)」。
須藤製麺といえばJR旭川駅の構内にある「駅ナカ食堂なの花」が直営店、川端ウエスタンの敷地にある「めん丸」が姉妹店。どちらも大好きなお店です
photo:都良(TORA)
特に大好きなのが「駅ナカ食堂なの花」の学生ジャンボやきそば。須藤製麺のキッチンカーで調理される焼きそばは絶対に美味しいに違いありません。
そんなことで以前から来たかったのですが、念願叶ってやっと焼きそばを購入しに来ました。
photo:都良(TORA)
キッチンカーに焼きそばを注文すると、その場で調理して出来立てをパックに詰めてくれます。
焼きそばが出来上がるまでの時間は、ソフトクリームを食べながら待つのがおすすめ。焼きそばもソフトクリームも美味しかったですね。焼きそばの紹介はまた後日。
店名:KITCHEN SUDOU(キッチン スドウ)
住所:旭川市流通団地2条5-16-1 須藤製麺工場
電話:080-8298-2457
営業時間:11:00~14:00
定休日:水曜・日曜
駐車場:あり
まとめ
今回は「真っ黒なソフトクリームも!遠軽・安平・旭川の美味しいソフトクリーム」として、道の駅遠軽 森のオホーツク ENGARU TERRACEの「ジオソフトクリーム」、道の駅あびら D51ステーションの「D51もくもくソフト」などを紹介しました。これからますますソフトクリームが美味しくなる季節です。また美味しいソフトクリームを紹介しますね。
フリーのWEBライター。