【長沼町】景色も立派なご馳走だ!!!「カフェコフェル」で人生初ガレット!

【長沼町】景色も立派なご馳走だ!!!「カフェコフェル」で人生初ガレット!

メイン料理のガレットと、季節に合った北海道ならではの食材。 窓の外に広がる雄大な北海道の自然、美しい四季の彩りを感じられるカフェ。


出典:浅井未歩

ドライブ中に見つけた人気隠れ家カフェ

束の間の休日。疲れた身体を美味しい食事と自然で癒したい!と長沼付近を1人ドライブ。
たまたま通りかかりで見つけた素敵なお店。「カフェ コフェル」
焼き立てガレットを提供している隠れ家カフェでした!

いつもお客さんでいっぱいなので予約したほうがいいお店であることを後から知り、
この日たまたま入れたのがとってもラッキーなことであったということに後日気づく。

私が行った時も確かにお客さんでいっぱいでした!!!

出典:浅井未歩

美しすぎる景観に感動

出典:浅井未歩

案内された席から見える外の景色に思わず「はぁぁぁ!!!!」っとなる。

どこまでも広い田園風景。手入れされたお庭。風になびく緑や木々に、日の光が反射してキラキラと揺らめく様子・・・・

窓枠の外の景色がとっても広大で美しくて

そうそう、こういう景色をみて癒されたかったの!!!!と
心の中で人差し指を立てながら大きく首を振る。


この説明に相応しい写真を撮ることができなかったのだが、
実際に肉眼で景色を眺めた時、こんなことを感じました。

人生初ガレット

このままもうしばらく景色を楽しみたいところだが、まずは注文をしなければ!と我に帰り
手書きのイラストでわかりやすく描かれた優しいメニュー表に目を移す。


実は私、ガレットを1度も食べたことがない。
人生初ガレットである。


そもそもガレットとは、
そば粉をクレープのように焼いて、
様々な具材をのせて食べるフランス発祥の料理です。
カフェコフェルさんでは幌加内産のそば粉を使用している。


数分悩んだ末、まずは定番メニューの「厚切りベーコンのコンプレット」をチョイス。

出典:浅井未歩

「厚切りベーコンのコンプレッド」1,350円(税込)

真ん中に、たまごが乗っている四角いガレット。
チーズ、ベーコンとの定番の組み合わせ。生地が美味しいのはもちろん、
隅に添えられた長沼町産の野菜たちが新鮮で美味しい!

切り分け方や、食べる箇所によって、
生地と一緒に食べれる組み合わせが違うのもまた面白い。
ガレットってこんなに美味しいんだ〜
人生初ガレットがここのお店でよかったかも!

出典:浅井未歩

ガレットの前に前菜が出てくるんだけど、こちらとても優しい味でした。

出典:浅井未歩

「ハンドドリップコーヒー」500円

食後に別途注文したコーヒーもとてもおいしかった・・・・
札幌市内の焙煎工房REFINDのコーヒーを、由仁町の馬追焼のカップに。ランチとセットで200円引き。

出典:浅井未歩

かたすみガーデン

お店の外には広いお庭がある。
このお庭のことを「かたすみガーデン」と呼ぶようだ。

紅葉、銀杏、ナナカマド、
自然の雑木たちやハーブなど。
季節ごとに様々な表情を見せてくれるというこの場所に癒されました。

出典:浅井未歩

出典:浅井未歩

出典:浅井未歩

出典:浅井未歩

あたりまえの北海道を感じるカフェ

お店のホームページに
カフェコフェルさんのコンセプトが書いてあった。それは

「あたりまえの北海道を感じるカフェ」

その名の通り、いつもそこにある北海道の自然をより特別に感じられる場所。
こういう家に住みたいと思うぐらい素敵な空間でした。

また伺います!
ありがとうございました!

出典:浅井未歩

出典:浅井未歩

店舗情報

■ カフェ コフェル
【住所】夕張郡長沼町東5線南12
【アクセス】北広島、恵庭、千歳、空港から15〜20分、札幌から1時間ほど(駐車場あり)
【営業時間】11:00~16:00 
【定休日】日・月
【問い合わせ(TEL)】0123-76-7996(営業日の9:00-15:00のみ)
SNS、メッセージ等でのご予約は一切お受けしておりません。

【公式HP】https://kopher614.wordpress.com

この記事のキュレーター

旭川出身シンガーソングライター浅井未歩さんがasatanのアンバサダーに就任しました!asatanで7月から開始している連載をアップしていきます♪

関連するキーワード


長沼町 カフェ 浅井未歩

関連する投稿


【旭川・東川】最近どこでお茶しましたか?

【旭川・東川】最近どこでお茶しましたか?

ゴールデンウィークなどがあるといつもの営業スタイルや、カレンダーに合わせてお休みなど色々なお店がありますが、色々チェックしながら街の中や少し街はずれなど楽しいんでみませんか?


ゴールデンウイークを中心に楽しんでみたいお店&お宿など3軒

ゴールデンウイークを中心に楽しんでみたいお店&お宿など3軒

雪の多い上川・層雲峡方面も混みあうゴールデンウィークがきますね。 釣りぼりがあり、今年5月中旬から新営業体制でオープン予定の「秘湯・愛山渓温泉」など楽しい時間を過ごせそうですね。


イカ墨を使った黒ナポリタンも!カフェや居酒屋ランチのナポリタン

イカ墨を使った黒ナポリタンも!カフェや居酒屋ランチのナポリタン

ナポリタンは日本人にとって最も親しまれているパスタ料理ですね。子供から大人までみんな好きなのではないでしょうか。そんな筆者もナポリタンが大好きです。そこで今回はカフェや居酒屋ランチナポリタンを3品紹介します。


【テイクアウトOK♪】新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル

【テイクアウトOK♪】新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。3月18日(水)からカフェタイムの時間に新メニューとして飲むスイーツとアサイーボウルが登場します!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


ランチ営業再開のお店に復活メニューも楽しめる3軒紹介!【旭川市】

ランチ営業再開のお店に復活メニューも楽しめる3軒紹介!【旭川市】

ランチの紹介なんですが、気がつけば夜に行っていたりもします(笑)。 それでも今回は、ランチのご紹介です! 休業明けのお店に、いつも通っているなじみの一軒。 さらに、復活メニューを求めて立ち寄ったあのチェーン店まで。 今回もゆるっと3軒、紹介していきます。


最新の投稿


北海道ご当地パン「つぶあんぱん」3選

北海道ご当地パン「つぶあんぱん」3選

菓子パンを食べるなら「あんぱん」をぜひ。パンの中では低脂質でタンパク質もとることができ、低脂肪牛乳や豆乳と一緒に食べればおいしさもタンパク質の量もアップ。 今回は旭川のスーパーやコンビニで買うことができる北海道ご当地パン3社の「つぶあんぱん」に注目してみました。


【旭川】100円で大根ゲット!? 話題のフック設定クレーンゲームやってみた

【旭川】100円で大根ゲット!? 話題のフック設定クレーンゲームやってみた

最近旭川で増えている「フック設定」のクレーンゲームを実際に体験!大根やにんじんなど意外すぎる景品に驚きつつ挑戦してみた結果は…?


【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

活気あふれる話題の新店から、旭川の夜を支え続ける歴史ある名店まで。4条通の魅力を凝縮した、ハシゴ酒に相応しい厳選の3軒をご紹介いたします。


UVケアしてる?!今使いたいおすすめな日やけ止め(旭川市)

UVケアしてる?!今使いたいおすすめな日やけ止め(旭川市)

旭川市も紫外線が強くなってきましたね。紫外線対策はしっかりしていますか?美肌には日やけが大敵!そこで、今使いたいおすすめな日やけ止めを3つご紹介します。


【5月5日】旭川市神居町神華の山道でヒグマの足跡

【5月5日】旭川市神居町神華の山道でヒグマの足跡

2026年5月5日(火)に旭川市神華の山道でヒグマの足跡が確認されました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!