【新店】人気ラーメン店が旭川に!定食屋さんも見逃せない!【旭川市】

【新店】人気ラーメン店が旭川に!定食屋さんも見逃せない!【旭川市】

またもや新たに飲食店がオープンしました! 15丁目に蕎麦がメインの定食屋さんで、かき氷も映える! そして西イオンには、札幌で人気のあるラーメン店が進出です! どちらも見逃せません♪


燕屋(えんや)

撮影:も~ちゃ

2023年6月9日、3条15丁目の銀座通り商店街の程近くにオープンした「燕屋」(えんや)
お隣に「居酒屋みはら」のある場所です。

燕(つばめ)が麺をつまんでいるイラストが暖簾に書かれていて、モダンな感じが良い!

撮影:も~ちゃ

ここは以前、ラーメン屋さんでしたが、その時の内装とはかなり違い、派手に改装されました!
ってか、広い!以前はカウンターのみの席だったかな。
それに対して、カウンター席も増えてテーブル席もあるし、外からの光が入る窓が出来ましたね。

メニューを見ると、トップには「蕎麦」がありましたね。
そこから「ラーメン」「スープカレー」「ご飯・丼」と続きます。

事前リサーチでスープカレーを狙ってましたが「カツカレー」の誘惑には勝てませんでした(笑)。
ちなみに、蕎麦やラーメンとのセットメニューがかなりお得な感じですよ!

撮影:も~ちゃ

カツカレー(850円)。
定食屋さんのカツカレーって見映え。
小さめの器にモリッと盛られた昭和の雰囲気が俺好み♪

カリッと揚げられたカツにたっぷりと盛られたカレー!
あついカツを口の中でハフハフしながらライスを食べる!
カツの肉感!衣とカレーの絡み!そしてライスがススム!

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市3条通15-1365-2 CowCow広小路 1F
電話:050-8888-1161
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/enya_ginza/

らあめん新(あらた)

撮影:も~ちゃ

2023年7月21日、イオンモール旭川西店に「らあめん新」(あらた)がオープンしました。
札幌で創業25年の人気ラーメン店が、旭川に進出!

札幌では、この後に狸小路にも出店している、いまめっちゃ盛り上がってるラーメン店です!

撮影:も~ちゃ

開店時間めがけて行きましたが、すでに満席!!
恐れ入りました!
開店して2週間ほどしてから行ったのに、まだまだ人気爆発中の様子!
少し並んでから、券売機の前に立ち、迷わず「ユッケジャンらあめん」(890円)をタッチ!
しかし、他のメニューも気になる…。
なんと言うか、待っているお客さんが後ろに並んでて、それなのにいつまでも券売機を眺めてると、ちょっと視線が痛い(笑)。
なので、ちょいちょいっと見てから、トッピングに「ネギ」(120円)をポチ。

撮影:も~ちゃ

もう見るからに辛そうなスープ!
赤いよりも赤い!!真っ白い丼がより赤さを際立たせています!
そこに山盛りのネギが美しい♪

まぁ赤い赤いと言いましたが、そこまで辛くない。旨みのある辛さです。
ただちょっとスープが熱々ではないのと、やはり麺ですね、好みが分かれるヤツですわ。
俺は美味しくいただきました!この麺もありだなって思いつつ、ゆっくりと完食。
やっぱり辛いラーメンは、ある程度ゆっくりと最後までスープを楽しみたい。
まぁいかんせん混んでるので、ちょっとあわただしくはなりますがね(笑)。

撮影:も~ちゃ

そして店を出ると、外には長蛇の列!
うわ~~すげ~~って、思わず声が出ました(笑)。
まぁしかし、ここはイオンの中なので並んでいても外ほど暑くは無いし、並んでも苦でありませんかね。

お店情報

住所:旭川市緑町23-2161-3 イオンモール旭川西 1F
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:不定休

あとがき

今年の夏は暑い!
そして我が家にはエアコンがありません。
気が付けば部屋の中は30度を超えて、そんな中でラーメンの記事を書く。
大好きなラーメンのなのに、ちょっと恨めしい気分になってます(笑)。

そしてガリガリ君を食べながら一息ついてたら、一つ思い出した事があります。

昔、実家でガリガリ君を食べていたら、妹がス~~っと寄ってきて「デブが食ってもガリガリ君」と一言。
一生忘れない、ガリガリ君の思い出です(笑)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


カレー ラーメン

関連する投稿


冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

夏だから「冷やし」を思うのか、「冷やし」で夏を思うのか。ともかく夏の美味、冷やしラーメン3杯の紹介です ※掲載商品は期間および数量に限りがあり、現在、商品の提供がない場合がありますので予めご了承ください


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


ひと皿で二度美味しい【あいがけカレー】沼る3杯

ひと皿で二度美味しい【あいがけカレー】沼る3杯

カレーが美味しいと評判の、お店が選抜した2種のカレーがお皿の上で夢の共演。さあ、ひときわ濃厚なカレー沼にはまってみませんか。


海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

スパイスの効いた本格派から、海鮮の旨味たっぷりの一皿、さらにカフェで味わう優しい無水カレーまで。 今回は、旭川で楽しめる個性豊かな“カレーランチ”を3軒紹介します!


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


最新の投稿


個性的でおいしいパンが並ぶ!障害のある方たちが働くパン屋さん

個性的でおいしいパンが並ぶ!障害のある方たちが働くパン屋さん

日本の障害者の数は約11人に1人だそうです。そんな障害のある方たちがスタッフとして働いているお店が、旭川市や近郊の町にたくさんあります。今回は、旭川・当麻・東川で障害のある方たちが働くパン屋さんを3軒紹介します。


冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

夏だから「冷やし」を思うのか、「冷やし」で夏を思うのか。ともかく夏の美味、冷やしラーメン3杯の紹介です ※掲載商品は期間および数量に限りがあり、現在、商品の提供がない場合がありますので予めご了承ください


【2026年6月】二郎系から初夏ギフトまで フィール旭川の注目ショップまとめ

【2026年6月】二郎系から初夏ギフトまで フィール旭川の注目ショップまとめ

6月に入り、少しずつ蒸し暑さを感じるようになってきた旭川。テナントの入れ替わりなど変化が続く「フィール旭川」ですが、今チェックしておきたい最旬の注目スポットを、グルメから雑貨まで一挙にご紹介します。


【旭川】侮れない!住宅街に佇むお蕎麦屋さん

【旭川】侮れない!住宅街に佇むお蕎麦屋さん

そば日記の為の蕎麦巡り第二弾


【旭川】個性派揃い!春光エリアの【ランチ】3選

【旭川】個性派揃い!春光エリアの【ランチ】3選

旧陸軍第七師団の歴史を今に伝える「北鎮記念館」や、スタルヒン球場をはじめとした総合運動場を備える「花咲スポーツ公園」など、魅力的なスポットが溢れる春光エリア。 今回はそんな春光でオススメのランチを3つご紹介します!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!