【新店】人気ラーメン店が旭川に!定食屋さんも見逃せない!【旭川市】

【新店】人気ラーメン店が旭川に!定食屋さんも見逃せない!【旭川市】

またもや新たに飲食店がオープンしました! 15丁目に蕎麦がメインの定食屋さんで、かき氷も映える! そして西イオンには、札幌で人気のあるラーメン店が進出です! どちらも見逃せません♪


燕屋(えんや)

撮影:も~ちゃ

2023年6月9日、3条15丁目の銀座通り商店街の程近くにオープンした「燕屋」(えんや)
お隣に「居酒屋みはら」のある場所です。

燕(つばめ)が麺をつまんでいるイラストが暖簾に書かれていて、モダンな感じが良い!

撮影:も~ちゃ

ここは以前、ラーメン屋さんでしたが、その時の内装とはかなり違い、派手に改装されました!
ってか、広い!以前はカウンターのみの席だったかな。
それに対して、カウンター席も増えてテーブル席もあるし、外からの光が入る窓が出来ましたね。

メニューを見ると、トップには「蕎麦」がありましたね。
そこから「ラーメン」「スープカレー」「ご飯・丼」と続きます。

事前リサーチでスープカレーを狙ってましたが「カツカレー」の誘惑には勝てませんでした(笑)。
ちなみに、蕎麦やラーメンとのセットメニューがかなりお得な感じですよ!

撮影:も~ちゃ

カツカレー(850円)。
定食屋さんのカツカレーって見映え。
小さめの器にモリッと盛られた昭和の雰囲気が俺好み♪

カリッと揚げられたカツにたっぷりと盛られたカレー!
あついカツを口の中でハフハフしながらライスを食べる!
カツの肉感!衣とカレーの絡み!そしてライスがススム!

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市3条通15-1365-2 CowCow広小路 1F
電話:050-8888-1161
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/enya_ginza/

らあめん新(あらた)

撮影:も~ちゃ

2023年7月21日、イオンモール旭川西店に「らあめん新」(あらた)がオープンしました。
札幌で創業25年の人気ラーメン店が、旭川に進出!

札幌では、この後に狸小路にも出店している、いまめっちゃ盛り上がってるラーメン店です!

撮影:も~ちゃ

開店時間めがけて行きましたが、すでに満席!!
恐れ入りました!
開店して2週間ほどしてから行ったのに、まだまだ人気爆発中の様子!
少し並んでから、券売機の前に立ち、迷わず「ユッケジャンらあめん」(890円)をタッチ!
しかし、他のメニューも気になる…。
なんと言うか、待っているお客さんが後ろに並んでて、それなのにいつまでも券売機を眺めてると、ちょっと視線が痛い(笑)。
なので、ちょいちょいっと見てから、トッピングに「ネギ」(120円)をポチ。

撮影:も~ちゃ

もう見るからに辛そうなスープ!
赤いよりも赤い!!真っ白い丼がより赤さを際立たせています!
そこに山盛りのネギが美しい♪

まぁ赤い赤いと言いましたが、そこまで辛くない。旨みのある辛さです。
ただちょっとスープが熱々ではないのと、やはり麺ですね、好みが分かれるヤツですわ。
俺は美味しくいただきました!この麺もありだなって思いつつ、ゆっくりと完食。
やっぱり辛いラーメンは、ある程度ゆっくりと最後までスープを楽しみたい。
まぁいかんせん混んでるので、ちょっとあわただしくはなりますがね(笑)。

撮影:も~ちゃ

そして店を出ると、外には長蛇の列!
うわ~~すげ~~って、思わず声が出ました(笑)。
まぁしかし、ここはイオンの中なので並んでいても外ほど暑くは無いし、並んでも苦でありませんかね。

お店情報

住所:旭川市緑町23-2161-3 イオンモール旭川西 1F
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:不定休

あとがき

今年の夏は暑い!
そして我が家にはエアコンがありません。
気が付けば部屋の中は30度を超えて、そんな中でラーメンの記事を書く。
大好きなラーメンのなのに、ちょっと恨めしい気分になってます(笑)。

そしてガリガリ君を食べながら一息ついてたら、一つ思い出した事があります。

昔、実家でガリガリ君を食べていたら、妹がス~~っと寄ってきて「デブが食ってもガリガリ君」と一言。
一生忘れない、ガリガリ君の思い出です(笑)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


カレー ラーメン

関連する投稿


これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

昨今は個性的で美味しいラーメン屋さんが増えている旭川ですが、昔ながらのラーメンもやっぱり美味しいですよね。今回はそんな伝統的な旭川ラーメンを味わえるお店を3つご紹介します!


【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

連載第4話は、春光北部および春光台エリアから3店をピックアップ。人気の食堂あり、町に根付いた老舗ありと、独特な雰囲気の中でラーメンを味わいました。


【旭川】ラーメンの街めぐり / 環状線 南永山エリア

【旭川】ラーメンの街めぐり / 環状線 南永山エリア

連載第3話、再び永山を巡ります。前回の北方面から、今回は環状線へ。老舗が揃うなかなかシブいエリアであります。


【旭川】また食べたい!ここだけの味がある【ラーメン】3選

【旭川】また食べたい!ここだけの味がある【ラーメン】3選

名店犇めく旭川のラーメン屋さん。最近は旭川ラーメンの型に当てはまらない、個性豊かなラーメンを味わえるのも魅力的ですよね。 今回は、個性派にして味も一級品のラーメン屋さんを3つご紹介します!


【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

道北エリアの人気カレー店を巡るスタンプラリー企画「北海カレー道2026」が、7月から始まりました。今回は昨年よりもエリアと参加店舗数がパワーアップし、8市町村16店舗が参加する過去最大規模の開催。 スタンプを集めると、限定ステッカーやオリジナルグッズがもらえるのも魅力のひとつ。どのお店も個性たっぷりで、「次はどこへ行こう?」と巡る楽しみが広がります。 今回は、さっそく訪れた2店舗をご紹介。夏のドライブのお供に、カレー巡りへ出かけてみませんか?


最新の投稿


【旭川発】深川・増毛の神社で「えぞおこじょみくじ」&「一年安鯛みくじ」を引いてみた。

【旭川発】深川・増毛の神社で「えぞおこじょみくじ」&「一年安鯛みくじ」を引いてみた。

深川市の大國神社、増毛町の増毛郡総鎮守 厳島神社を参拝してきました。 可愛い動物おみくじ、珍しい魚おみくじをご紹介します。


【新店】大盛り食堂にキンパ専門店!2026年夏オープンの注目店2選【旭川市】

【新店】大盛り食堂にキンパ専門店!2026年夏オープンの注目店2選【旭川市】

旭川に、この夏も気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年7月末から8月にかけてオープンしたお店を2軒ご紹介します。 屋台村時代から人気の食堂が神楽に移転した「食堂くもりのち」と「コマキンパ」を中心とした巻き寿司の「旬彩ロール 蹴鞠」。 どちらも個性的で、思わず立ち寄りたくなる魅力たっぷりのお店です!


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


あなたはどれ派?コンビニ3社のソフト食べ比べ

あなたはどれ派?コンビニ3社のソフト食べ比べ

お出かけ先の専門店のこだわりソフトはもちろん美味しいけど、コンビニで買えるソフトクリームは、専門店より気軽に買えて価格もリーズナブル。 ちょっと甘いものが食べたいときや、暑い日のひと休みにぴったりですよね。 今回は旭川で身近なコンビニ3社のソフトクリームを実際に食べ比べ。それぞれの味や食感にどんな違いがあるかチェックしてみました。


【旭川→北見】涼を求めて専門店巡り+北きつね牧場

【旭川→北見】涼を求めて専門店巡り+北きつね牧場

今回は、北見ドライブで訪れた専門店と、北きつね牧場をご紹介します。 夏にぴったり!!! 涼を感じる夏の定番ランチを珍しい専門店でいただき、 「北見と言えば!」な、ひんやり商品の専門店へ。 そして動物好き必見!留辺蘂町の北きつね牧場の様子もお届けします。 北見までの道のりは、旭川鷹栖ICから上川層雲峡ICまで高速に乗り、そこからは下道であちこち寄って行きましたが、まっすぐ北見に向かうと約3時間ほどのドライブです。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!