癒されたい人必見!【アロマとハーブの薬箱 カモミール】って?

癒されたい人必見!【アロマとハーブの薬箱 カモミール】って?

身体や心を整えてくれるハーブやアロマ。ストレスの多い現代人の中には、植物の力に惹きつけられる人も多いことでしょう。旭川市で、フィトセラピスト(植物療法士)として活躍をしている【アロマとハーブの薬箱 カモミール】の鈴木カンナさんを取材しました。アロマを使った抗菌スプレーと化粧水づくりにも挑戦しましたので、その様子をレポートします。


アロマとハーブの薬箱【カモミール】オーナーの鈴木カンナさんってどんな人?

神楽岡の閑静な住宅街にひっそりと佇む、アロマとハーブの薬箱 カモミール

オーナーの鈴木カンナさんはフィトセラピスト(植物療法士)として、アロマやハーブのレッスンや、アロマトリートメントを行っています。

元々は身体をこわしてしまった鈴木さんのご家族を癒すために使ったアロマでしたが、その癒しの力に魅了され、植物療法に関する知識を深めていきました。

現在は、JAMHA認定シニアハーバルセラピスト、AEAJアロマテラピーインストラクター、アロマセラピストなどの資格をもっており、たくさんの方へ植物療法の魅力を伝えています。

今回私は、アロマオイルを使った抗菌スプレー化粧水を作る単発レッスンを受講してきました。

まずは、オリジナルの【ハーブティ】でおもてなし

眺めの良い素敵な教室におじゃますると、まずハーブティを出してくれました。

私は、すぐに化粧水づくりを始めるのかと思っていたので、ハーブティのおもてなしはとても嬉しかったです。

その人の状態に合わせて、オリジナルブレンドを作ってくれるんですよ。

「今気になる症状などはありますか?」と聞いていただき、とりあえず寝不足で疲れ気味なことを伝えました。

すると鈴木さんは、慣れた手つきで様々なハーブを取り出してポットに惜しげもなく入れていきます。

リラックス効果があるという、リンデンフラワーレモンバーベナ―、天然の抗生物質と言われるオレガノ、眼精疲労に良いというマローブルーなど、贅沢に6種類も選んでくれました。

その人が必要としているハーブを聞き取って判断するだけではなく、インスピレーションでも選んでいくのだそうです。

鈴木さん自身が、東川の畑で育てているというハーブもいくつかセレクトしてくれました。

透明のポットに入れられたハーブは、とっても美しいですよね。

ハーブは飲んで取り入れるのはもちろんのこと、目で見て癒されることも大切なんだとか…思わず納得です。

なんとも奥深い味わい。何杯も入れてくれましたよ。

抗菌スプレーも化粧水も、作り方はとっても簡単!

ハーブティを飲んでリラックスしたところで、いよいよ抗菌スプレーと、化粧水づくりに取りかかります。

抗菌スプレー化粧水も、ハーブチンキと、アロマの精油を使います。

それぞれ数種類の中から、自分の好みのものを選び、精製水と合わせて作ります。

何を選んだら良いかも、自分の求める内容によって鈴木さんがアドバイスしてくれるので、安心ですね。

ビーカーで混ぜる作業も理科の実験みたいで楽しいんです。

抗菌スプレー用に選んだ製油。ワイルドラベンダー、ラビンサラ、ユーカリラディアータ

化粧水用に選んだハーブチンキと、製油。ハーブチンキに使われているローズマリーは若返りのハーブと言われているとか。

精製水やハーブチンキ、製油などを空容器に入れて振って完成!

驚くほど簡単に作れました。

自分で作れるので、何が入っているかがわかって安心して使えますよね。

できあがった抗菌スプレーと化粧水は、冷蔵庫で保管して、なるべく早く使い切るのが大切とのことでした。

スプレーと化粧水はとっても良い香りがしました。

今夜から、お風呂あがりに化粧水を使うのが本当に楽しみです♪

抗菌スプレー、化粧水づくりはそれぞれ料金が1,500円です。今回は2つ体験したので3,000円でした。ハーブティもいただけて、良心的な価格設定ですよね。

3月20日(金・祝)には、イベントに出店予定

2020年3月20日(金・祝)には、東光7条2丁目にあるカフェで行われるイベントにも出店予定とのことです。

ごはん&コーヒーのほっとカフェさんの主催で、他にもパン屋さんや消しゴムはんこ、布雑貨のお店などが出店するそうですよ。

鈴木さんは、ロールオンアロマを作るワークショップを行う予定です。

香水としてもリラックスとしても使えるロールオンアロマは、持ち運びにも便利です。

おわりに

鈴木さんは、アロマやハーブについて深い知識をお持ちです。

しかし、座学で得た知識だけではなく、実際に体を動かして得られた体験も重要視されています。

自前の畑でハーブを栽培し、ご自身の手で蒸留も行っています。

「身体や心が豊かになれるよう、ハーブやアロマの活用法を多くの方に知ってもらいたい」という言葉が印象的でした。

アロマとハーブの薬箱 カモミールではアロマを使ったトリートメントや、検定にも対応している教室も開催しています。

興味のある方は、気軽にお問い合わせしてみてくださいね。

店名:アロマとハーブの薬箱 カモミール
住所:旭川市神楽岡(詳しい住所は、ご予約いただいた方に直接お知らせします)
電話番号:090-3462-6043
平日:9:00~19:00頃までで要相談(ご予約の上来店ください)
駐車場:あり
お店から一言:ご予約はホームページ上のお問い合わせからお願いします。

アロマとハーブの薬箱カモミール

https://aroma-herb-kusuribako.jimdofree.com/

アロマとハーブの薬箱 カモミールは 心と体を心地よく元気にするフィットセラピーサロンです。 旭川のメディカルハーブとアロマテラピーの教室&アロマトリートメントサロン

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
週末に家族で公園へ行ったりドライブしたりするのが好き。(ペーパードライバーにつき、助手席専門)
子育てについても強い関心を寄せる。
ストレスフルな世の中で、落ち着いて過ごせる時間や空間をこよなく愛するアラフォー母さん。

関連するキーワード


アロマ イベント

関連する投稿


新型コロナウイルスによる旭川市内・近郊のイベントや行事の中止/延期情報

新型コロナウイルスによる旭川市内・近郊のイベントや行事の中止/延期情報

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、イベント・行事等の中止が相次いでおります。当記事では旭川市と近郊市町村の公式HPで発表された、開催中止・延期となったイベント・行事等の情報をまとめました。なお、ここに掲載されていないイベントでも【急きょ中止になる場合があります】ので、お出かけになる前に主催者などにご確認ください。


【旭川市】若者と考える旭川の未来

【旭川市】若者と考える旭川の未来

市長が、市民の皆さんとまちづくりについて話し合う「まちづくり対話集会」。 今年度は、次代のまちづくりを担う若い世代の声を聴くため、高校生や大学生、専門学校生、若手社会人の皆さんと、旭川の未来について意見を交換しました。 まちづくり対話集会で出された意見やアイデア、参加した皆さんの感想を紹介します。


2020年【層雲峡氷瀑まつり】の楽しみ方~アクティブティ編~

2020年【層雲峡氷瀑まつり】の楽しみ方~アクティブティ編~

今年の【氷瀑まつり】のテーマは銀河系。【トンネルの中の造形の探検】で、冒険したり体験したり、記念写真も撮って、宇宙遊泳も楽しめます。そのほかにも、大人気で時間制限のアナウンスがなりやまない【チューブ遊び】や、土曜・日曜、祝日の【アイスクライミング】など遊びも盛りだくさん。 ライトアップも見たい方は、それまでの時間少し遠出して今しかみれない「タウシュベツアーチ橋」まで足を延ばしてみるのもいいですよ♪


【ファイターズ】旭川市民 札幌ドーム開幕戦ご招待♪

【ファイターズ】旭川市民 札幌ドーム開幕戦ご招待♪

プロ野球の各チームがキャンプインし、シーズンへのワクワク感が高まってきました!開幕戦が待ち遠しいファンも多いでしょう。旭川市民のみなさん 朗報です!北海道日本ハムファイターズ 札幌ドーム開幕戦3月24日(火)〜26日(木)の3日間に300名をご招待します。


【回収します】ご家庭で使わなくなったおもちゃや絵本を集めています!!

【回収します】ご家庭で使わなくなったおもちゃや絵本を集めています!!

ご家庭で使わなくなったおもちゃや絵本をこれから必要な人に譲る交換会「おもちゃと絵本のくるくる広場」がやってきます! 環境部廃棄物政策課では、イベント当日に向けて使わなくなったおもちゃや絵本を集めています。 お子さんの成長とともに使わなくなったおもちゃや絵本をごみとして捨てるのではなく、2R(ごみの減量(Reduse)、再使用(Reuse))の取組にご協力ください。


最新の投稿


引っ越しに役立つ!自分に合った部屋探しポイント教えます!

引っ越しに役立つ!自分に合った部屋探しポイント教えます!

忙しく何かとせわしない本格的な引っ越しシーズンに突入してきました。 まだお部屋探しをしている人は多いはず。 今回は旭川市内の物件を知り尽くした『リアルターアップル』に部屋探しのポイントを聞いていこうと思います! プレゼントもありますよ~♪


おしゃれカフェで春ランチ♪末広「リゲルカフェ」・永山「カフェスージークーパー」さん【旭川市】

おしゃれカフェで春ランチ♪末広「リゲルカフェ」・永山「カフェスージークーパー」さん【旭川市】

旭川もやっと春めいてきましたね♪今回は、そんな“春気分”も盛り上がる可愛いランチが食べられるお店を2軒ご紹介します。 どちらもお一人様でも気兼ねなく入れるお店なので、のんびり春ランチを楽しみに行ってみてください。


【日が変わる前に急げ!】食べて損なし!旭川市内日替わりグルメ

【日が変わる前に急げ!】食べて損なし!旭川市内日替わりグルメ

お店のいろんな味を楽しめる日替わり定食。 行く時によって変わる楽しさもありますよね♪ 今回は私がお気に入りの日替わりグルメをご紹介します!


お値段以上⁈この春ニトリで買ったモノ5つ♪

お値段以上⁈この春ニトリで買ったモノ5つ♪

春は新生活の季節。我が家は引っ越しがあったわけではありませんが、春になると新しいモノを新調したくなります。手頃な価格が魅力のニトリで、生活にかかわる雑貨などを購入しました。「お値段以上」のアイテムもありましたので、ご紹介します。


お弁当は宝箱!おいしいお店3つ

お弁当は宝箱!おいしいお店3つ

今日のご飯は何を食べましょうか。ラーメン・カレー・丼・定食? なかなか決まらないときにお弁当はいかがでしょう。四角いお弁当箱の中にフライやお漬物、煮物や揚げ物…ご飯が素敵なお惣菜に囲まれて待っています。お弁当のフタを開けるときってわくわくしますよね!メニューにお弁当があるお店&テイクアウトのできるお店をご紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報