どこにする?【まちなか】ランチスポット3選

どこにする?【まちなか】ランチスポット3選

まちなか(中心市街地)でお昼ご飯。さて、どこに行こうかという時のお役立ち情報をお届け。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


焼肉わじま

買物公園、2条通の角にこの夏、華々しくオープンした焼肉の店。
ここでお昼?
もちろん、リーズナブルに焼肉を楽しむこともできるが、お手軽なメニューもあり。
同店の焼肉が未体験ならなおさら、下見がてらのぞいてみてはいかが。

店舗正面には分かり易いランチの案内サインが。
おや、ランチタイムはライスの大盛がサービスのよう。

筆者のオーダーは牛タンカレー。
店内各テーブルには焼肉用のコンロが常備されているので、こういう雰囲気で頂くことになる。
が、普段はここに肉の皿が並ぶようテーブルには余裕があるので、さほど面倒なことにはならない。

和牛タンカレー・ドリンク付(1,000円)

カレーには、いかにも焼肉屋っぽいスープとキムチが添えられる。たぶん、他のメニューもこうなんだろうな(筆者の想像)。
また、皿に飾られているのはカレーの定番、赤い福神漬けではなく、なんと沢庵を刻んだもの。黄色が洒落ている。
まあ、そんなことより問題はカレーが旨いかどうか・・・

・・・って、うまいよコレは。
牛タンがほろりと口にとけた。
甘めのルウが、とてもまろやか。コクのある深い味わいに、筆者は即、満足。
ビジネスの途中、さらりと食べられるボリューム感も丁度良い。

いつか時間が取れたなら、昼からちょっと豪勢な焼肉ランチも楽しそう。

お店情報

店名:焼肉わじま
住所:旭川市2条通7丁目
電話番号:0166-74-3310
営業時間:11:00~翌3:00(金土5:00)
 ※ランチ11:00~15:00
定休日:不定休
駐車場:なし

大衆酒場 ニューキャッスル

前掲と同じ買物公園の、こちらは3条通に同じく今年オープンした店。
独特なセンスに、通りを行く市民は皆、興味津々。
といっても、至って気さくな店で、気軽に飲めるというのが売り。かつ、お昼向きなメニューも用意してくれている。

飾ってあった、かの有名ブランドキャラクター人形に、メニューを持ってもらった(笑)。
定食の代名詞とも言える生姜焼きからザンギ、意表を突くようなグリーンカレー、いかにも下町の飲み屋をイメージさせる牛すじと、メニューは少数精鋭、なかなかに凝っている。

注文はスマホで。店の雰囲気はレトロだが、やることは極めて今ふうだ。
これからは、こういうのがスタンダードになるんでしょうね(実際、便利だね)。

牛すじ丼(850円)

こちらは、メニューのひとつ「牛すじ丼」。

ややあっさりと上品な味わい。上手に炊けてますな。
やや小ぶりなどんぶりながら、お昼としては十分なボリューム感あり。

こちらはザンギ定食(見れば分かるか・笑)。
味付けしっかり。思いのほか旨いザンギ。なかなかやるな。

お店情報

店名:大衆酒場 ニューキャッスル
住所:旭川市3条通7丁目
電話番号:0166-74-4646
営業時間:11:00~22:00
 ※ランチ11:00~14:00
定休日:不定休
駐車場:なし

ベリーカフェ ラ・フェリーチェ

立ち並ぶビルの1階にあるカフェ。
オフィス街にこういうお店があると、何だかオアシス的な感じがして、ほっとしますね。

入り口はビル正面玄関の左横にあるが・・・

・・・うっかりビルの中に入っても、まだ店への入り口があるのでご安心を(?)。
と、入り口の多い店であるが(おまけに隣接するそば屋からも行き来ができる)、まあ、それはさておき、ランチメニューは、以下のように日替わりが用意されている。

R5年8月現在

毎日食べても飽きないように、と思ったかどうかは分からないが、でもそんな感じは見て取れるテイストの並び加減だ。
また、土曜日もやってます、というのはオフィス街では珍しい。

クイズです。今日は何曜日でしょうか(笑)
メインディッシュのほか、ごはん、味噌汁、香の物、副菜とトレーの上は忙しい。

カフェらしい瀟洒な盛り付け。
広々とゆとりの空間で食べるカフェごはんは、やっぱ格別である。

ちなみに、同店のフードメニューは、ランチメニューのほかに、パスタ数種、カレーライス、オムライスが。もちろん、ランチタイムでもオーダー可。

お店情報

店名:ベリーカフェ ラ・フェリーチェ
住所:旭川市6条通7丁目エクセルA1ビル1F
電話番号:0166-25-2021
営業時間:8:30〜19:00
 ※ランチは11:30~14:00
定休日:日曜
駐車場:お問い合わせを

ランチな後記

いかがでしたか。
徒歩圏内で様々に雰囲気の違うランチが楽しめるのが、まちなかの良いところ。
お出かけの際は、気が合いそうな場所を訪ねてみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


カレー カフェ ランチ

関連する投稿


【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!


【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

今回は旭川市と東川町にある筆者おすすめの洋食店を2つ紹介します。


【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

コーヒーにも含まれている「カフェイン」という成分。眠気の抑制・疲労の回復効果などなど、その効果は多岐にわたるのですが...。そこへさらに、落ち着いた‘‘カフェの雰囲気‘‘をプラスすると、よりリラックスもできるはず♪


まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

何かと都合の良い場所にある、ありがたいくらいお安い食堂!メニューがたくさんあるので、その日の気分に合わせられるのもSo Good!(。ゝω・)b


【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

永山にオープンしたお店で、札幌にある有名なカレーを味わえる! これは足を伸ばす価値あり! そして、スリランカの本場の味を楽しめる専門店も紹介!


最新の投稿


【東川町・旭川市】人気のカヌレ買ってみました!~カフェ コンビニ~

【東川町・旭川市】人気のカヌレ買ってみました!~カフェ コンビニ~

今回は、最近人気のカヌレ買ってみた!ということでカヌレ2つをご紹介します。1店舗目は、東川町にある「Wednesday cafe&bake」、2店舗目は、旭川市内の「ローソン護国神社前店」です。カヌレは1990年代に第1次ブームがあり、数年前頃から第2次ブームが起こっているお菓子ですよ。カヌレ好きの方やまだカヌレを食べたことがないけど気になっている方は必見です!


旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

和寒町といえば南瓜(かぼちゃ)の産地として有名ですが、美味しいラーメンがあることはご存知でしたか?ドライブやお仕事でのランチタイムにオススメなお店を2店ご紹介致します!


子連れには嬉しいサービスありのお店2選

子連れには嬉しいサービスありのお店2選

旭川市内で子連れご飯のお店を探すときにおすすめのお店を紹介します


【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

2024年4月27日(土)の旭川市旭山動物園夏季開園に合わせてオープンする新施設『Museum Shop ASAHIYAMA』と『Museum Cafe ASAHIYAMA』。


【いよいよお出かけシーズン】旅の始まりは美味しい朝食から!旭川の観光なら当館におまかせ

【いよいよお出かけシーズン】旅の始まりは美味しい朝食から!旭川の観光なら当館におまかせ

JR旭川駅から徒歩2分の立地にあるウィングインターナショナル旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用くださいませ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!