令和焼(あさひ屋菓子鋪)
photo:都良(TORA)
旭川環状線沿いの豊岡4条6丁目にある「あさひ屋菓子鋪」は水色の鮮やかな壁の色が目印。
菓子舗となっていますが、メインはおやきとクレープという珍しいお店で、年配のご夫婦でお店を切り盛りされています。
photo:都良(TORA)
おやきは焼き置きせず、すべて注文が入ってからおじさんがその場で焼いてくれます。焼きあがるまで少し待つ必要がありますが、この時間が楽しいんですよね。
待っていると30年ぶりに訪れたというお客さんが来ました。そのお客さんとおじさんの会話を聞くと「あさひ屋菓子鋪」はお店を始めてから40年になるとか。
photo:都良(TORA)
購入したのは「令和焼」と「あん」と「クリーム」。令和に元号が変わった2019年に登場した新作おやきの「令和焼」は、焼きゴテで「令和あさひ屋」と文字が入れられています。
「令和焼」は、中に白あんとイチゴが入っていて甘酸っぱいおやきです。イチゴが入手できる期間の限定商品だそうです。
店名:あさひ屋菓子鋪
住所:旭川市豊岡4条6丁目6-9
電話:0166-34-6069
営業時間:10:30~16:30
定休日:火曜日・水曜日
駐車場:あり
羊羹巻(餅菓子専門 おぎ乃)
photo:都良(TORA)
亀吉2条1丁目にある「餅菓子専門 おぎ乃」は創業70年以上にもなる老舗のお店です。
あまり口コミには上がりませんが、商品は市内のスーパーなどで販売されているので、一度は「餅菓子専門 おぎ乃」の餅菓子を食べたことがある人は少なくないのではないでしょうか。
photo:都良(TORA)
餅菓子専門となっていますが、中華まんじゅうやどら焼きも店内には並んでいます。
そんな「餅菓子専門 おぎ乃」の名物といえば、カステラ生地で羊かんを巻いた「羊かんロール」。
photo:都良(TORA)
「しゅまり小豆」「白手亡餡」「さつま芋」「抹茶」の4種類ありましたが全種類を購入。さらにショーケースの上に並んでいた大福餅も買ってしまいました。
「羊かんロール」は種類もあり、ある程度日持ちもして、価格も安いのでおつかいものやお土産にも良さそうですね。
店名:餅菓子専門 おぎ乃
住所:旭川市亀吉2条1丁目4番16号
電話:0166-22-0468
営業時間:8:30〜19:00
定休日:日曜日
駐車場:あり
ショートケーキ
photo:都良(TORA)
これまで何度もお店の前は車で通ったことがあるけど、お店には入ったことがない菓子店の「ショートケーキ」に初めて行ってきました。
「ショートケーキ」は超特大のジャンボシュークリームが人気のお店です。しかし、この日のお目当ては火曜日・木曜日・土曜日に限定販売される「おはぎ」。
photo:都良(TORA)
しかし、この日は残念ながら「おはぎ」は完売。何も買わずにお店を出るのは気まずかったので、シュークリームを購入しました。
photo:都良(TORA)
シュークリームには大きさが3種類ありましたが、一番小さいサイズを2個購入。
「ショートケーキ」の人気商品シュークリームは、シュー皮の中に生クリームとカスタードクリームがたっぷりと詰まっています。どちらのクリームも甘すぎないので、一気に2個ペロリ。これなら一番大きいジャンボシュークリームも食べきれたかも。
店名:ショートケーキ
住所:旭川市東光4条1丁目3番12号 エステートコバック・ビル 1F
電話:0166-33-2055
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日
駐車場:なし
まとめ
今回は、「あさひ屋菓子鋪」のおやき、「餅菓子専門 おぎ乃」の洋かんロール、「ショートケーキ」のシュークリームを紹介しました。食欲の秋です。別腹で旭川の美味しいスイーツを頂きましょう。
フリーのWEBライター。