おやき・洋かんロール・シュークリーム【旭川】人気テイクアウトスイーツ

おやき・洋かんロール・シュークリーム【旭川】人気テイクアウトスイーツ

ワタクシお酒も好きなんですがアマイモノも行ける口なんです。そこで今回は旭川の菓子店3軒から人気のスイーツを紹介します。


令和焼(あさひ屋菓子鋪)

photo:都良(TORA)

旭川環状線沿いの豊岡4条6丁目にある「あさひ屋菓子鋪」は水色の鮮やかな壁の色が目印。

菓子舗となっていますが、メインはおやきとクレープという珍しいお店で、年配のご夫婦でお店を切り盛りされています。

photo:都良(TORA)

おやきは焼き置きせず、すべて注文が入ってからおじさんがその場で焼いてくれます。焼きあがるまで少し待つ必要がありますが、この時間が楽しいんですよね。

待っていると30年ぶりに訪れたというお客さんが来ました。そのお客さんとおじさんの会話を聞くと「あさひ屋菓子鋪」はお店を始めてから40年になるとか。

photo:都良(TORA)

購入したのは「令和焼」と「あん」と「クリーム」。令和に元号が変わった2019年に登場した新作おやきの「令和焼」は、焼きゴテで「令和あさひ屋」と文字が入れられています。

「令和焼」は、中に白あんとイチゴが入っていて甘酸っぱいおやきです。イチゴが入手できる期間の限定商品だそうです。

店名:あさひ屋菓子鋪
住所:旭川市豊岡4条6丁目6-9
電話:0166-34-6069
営業時間:10:30~16:30
定休日:火曜日・水曜日
駐車場:あり

羊羹巻(餅菓子専門 おぎ乃)

photo:都良(TORA)

亀吉2条1丁目にある「餅菓子専門 おぎ乃」は創業70年以上にもなる老舗のお店です。

あまり口コミには上がりませんが、商品は市内のスーパーなどで販売されているので、一度は「餅菓子専門 おぎ乃」の餅菓子を食べたことがある人は少なくないのではないでしょうか。

photo:都良(TORA)

餅菓子専門となっていますが、中華まんじゅうやどら焼きも店内には並んでいます。

そんな「餅菓子専門 おぎ乃」の名物といえば、カステラ生地で羊かんを巻いた「羊かんロール」。

photo:都良(TORA)

「しゅまり小豆」「白手亡餡」「さつま芋」「抹茶」の4種類ありましたが全種類を購入。さらにショーケースの上に並んでいた大福餅も買ってしまいました。

「羊かんロール」は種類もあり、ある程度日持ちもして、価格も安いのでおつかいものやお土産にも良さそうですね。

店名:餅菓子専門 おぎ乃
住所:旭川市亀吉2条1丁目4番16号
電話:0166-22-0468
営業時間:8:30〜19:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

ショートケーキ

photo:都良(TORA)

これまで何度もお店の前は車で通ったことがあるけど、お店には入ったことがない菓子店の「ショートケーキ」に初めて行ってきました。

「ショートケーキ」は超特大のジャンボシュークリームが人気のお店です。しかし、この日のお目当ては火曜日・木曜日・土曜日に限定販売される「おはぎ」。

photo:都良(TORA)

しかし、この日は残念ながら「おはぎ」は完売。何も買わずにお店を出るのは気まずかったので、シュークリームを購入しました。

photo:都良(TORA)

シュークリームには大きさが3種類ありましたが、一番小さいサイズを2個購入。

「ショートケーキ」の人気商品シュークリームは、シュー皮の中に生クリームとカスタードクリームがたっぷりと詰まっています。どちらのクリームも甘すぎないので、一気に2個ペロリ。これなら一番大きいジャンボシュークリームも食べきれたかも。

店名:ショートケーキ
住所:旭川市東光4条1丁目3番12号 エステートコバック・ビル 1F
電話:0166-33-2055
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

まとめ

今回は、「あさひ屋菓子鋪」のおやき、「餅菓子専門 おぎ乃」の洋かんロール、「ショートケーキ」のシュークリームを紹介しました。食欲の秋です。別腹で旭川の美味しいスイーツを頂きましょう。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


和菓子 スイーツ

関連する投稿


【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

旭川の3つの人気店をめぐりながら、日常の中にそっと差し込む“ご褒美のひと口”を探してきました。 それぞれの街で出会った味わいは、どれも写真に収めたくなる魅力ばかり。 ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたくなる、そんな3店舗をご紹介します。


暑い日こそたべたくなる冷系スイーツ3選

暑い日こそたべたくなる冷系スイーツ3選

ソフトクリームやアイスなど、暑い日はついつい買っちゃうスイーツを紹介!


旅の途中で食べたい南富良野の味 軽やかスイーツとご当地おやつ特集

旅の途中で食べたい南富良野の味 軽やかスイーツとご当地おやつ特集

旭川から車で約1時間半くらい。南富良野には、旅の途中でふと食べたくなる“手作りの温もり”が詰まった名物がいくつもあります。南富良野の自然や人の温かさを感じられる3つのグルメを通して、この町の“食の魅力”を紹介します。


旭川・江丹別で味わう“夏色スイーツ旅

旭川・江丹別で味わう“夏色スイーツ旅

旭川のホテルスイーツから江丹別のカフェまで、夏に味わいたい3つの美味しさを厳選。 “夏の旭川を楽しむヒント”が詰まった特集です。


ぶらり車でプチ旅行【旭川近郊】東川町グルメドライブ

ぶらり車でプチ旅行【旭川近郊】東川町グルメドライブ

旭川のお隣りにある東川町はオシャレなお店や美味しいお店がたくさんありますね。今回はそんな東川町でオススメのグルメ&スイーツをご紹介致します。


最新の投稿


気が付けばランチで何度も通ってる!俺的リピート率高めの飲食店3選♪【旭川市】

気が付けばランチで何度も通ってる!俺的リピート率高めの飲食店3選♪【旭川市】

旭川にはたくさんの飲食店がありますが、何度も足を運びたくなるお気に入りのお店は、やっぱり特別! 今回は、俺のリピート率が高めな飲食店を3軒紹介♪ 野菜が食べたくなったとき、タイカレーが食べたくなったとき、そしてしっかり食べたいとき。ついつい足を運んでしまう、俺のお気に入りのお店です!


旭川の【安心価格】が魅力のあさたん葬儀部

旭川の【安心価格】が魅力のあさたん葬儀部

旭川市の、安心価格の火葬式プランをメインとした『あさたん葬儀部』


2026年夏に新規&移転オープン!チーズケーキが美味しいカフェ2店とお手頃惣菜のお店【旭川市・東神楽町】

2026年夏に新規&移転オープン!チーズケーキが美味しいカフェ2店とお手頃惣菜のお店【旭川市・東神楽町】

旭川市や東神楽町に、2026年夏、新しいお店が続々オープン! お手頃なお惣菜が買えるお店と、チーズケーキや珈琲、紅茶が美味しいカフェ2店をご紹介します♪


暑い日にはあっさりと冷たいおそば!冷やしたぬきやねばねばぶっかけ

暑い日にはあっさりと冷たいおそば!冷やしたぬきやねばねばぶっかけ

暑い日には、さっぱりした冷たいおそばが食べたくなりませんか?しかし、もりやざるでは少々物足りない。そんな時におすすめの冷たくておいしいおそばを3杯紹介します。


北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

9/19(土)から9/21(月・祝)に開催される、北北海道最大の「食の市場」。 2026年の見どころをご紹介します!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!