独断と偏見!旭川で【バターラーメン】が美味しいと思うお店4選

独断と偏見!旭川で【バターラーメン】が美味しいと思うお店4選

旭川以外のラーメン店では、トッピングとしてバターが用意されているお店はあっても、バターラーメンとしてメニューにのっているお店は少ないように思う。そんな意味では、旭川ラーメンはバターとの相性が最高のラーメンなのではないだろうか。そんなことを勝手に思っている自分が独断と偏見で、ここ美味しいと思ったバターラーメンを4つ紹介しよう。


永来軒 本店【味噌バターラーメン】

永山4条12丁目、国道39号線から少し入ったイオン永山店の裏側にある「永来軒 本店」。かつて支店もあったらしく本店とついているが、いまはここだけの営業です。
自宅から近いこともあって、よく利用するお気に入りのラーメン店。

「永来軒」のラーメンは、味噌・塩・正油の三味ともバランスが取れていて美味しいと思うのですが、なかでもお気に入りは味噌ラーメン。
普段は「もやし味噌ラーメン 650円」を注文することが多いのですが、自分にご褒美、ちょっと贅沢した気分の時にはプラス100円の「バターラーメン味噌 750円」を注文します。

バターでプラス100円はちょっと高い気もしますが、それでも750円で他のお店と比較すると十分リーズナブル。濃厚過ぎない味噌のスープにバターのコクと香りが相性ばっちり。塩分の取り過ぎを気にしながらもついついスープを飲み干しちゃいそう。

店名:永来軒 本店
住所:旭川市永山4条12丁目5-7
電話:0166-48-3648
営業時間:11:00~19:30
定休日:月曜日
駐車場:あり

一味軒【正油バターラーメン】

8勝通6丁目、常盤公園や中央図書館から近い「一味軒」は、近くに超人気店「生姜ラーメンみづの」があるため、あまり目立ちませんが、古くから営業していて市民に愛されている老舗のラーメン店です。

「一味軒」は、のれんにもみそラーメンの文字が書かれている通り、みそラーメンが人気のお店。

もちろんみそラーメンが美味しいのですが、今回おすすめしたいのは「正油バター 750円」。
あまり他のお店では正油ラーメンにバターのトッピングを選ぶことがないのないのですが、「一味軒」の正油ラーメンにはバターがばっちり合うと思っています。

昔は、バターの大きさがこの倍ぐらいあって、その大きさに驚いたものですが、いつのまにか半分になってしまいました。それでも十分にバターと醤油の香りを楽しめる1杯です。

店名:一味軒
住所:旭川市8条通6丁目
電話:0166-25-4914
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

みそラーメンのよし乃 本店【塩バターラーメン】

豊岡1条1丁目にある「みそラーメンのよし乃 本店」。旭川市民なら誰でも知っているみそラーメンの名店ですね。来店するほとんどの人がみそラーメンを注文しますが、今回おすすめするのは「塩バターラーメン 850円」です。

何年も前、よし乃の会長さんから「みそラーメンと塩ラーメンのスープは基本的に同じなので、みそラーメンが美味しいお店は塩ラーメンも美味しい」と教えてもらい、以来、年に数度ですが塩ラーメンが食べたくなった時には、自分の好みでみそラーメンが美味しいと思うお店に行って塩ラーメンを食べています。

色々なお店で試してみましたが、会長の教えは、今のところ外れたことがなく、みそラーメンの美味しいお店は100%の確率で塩ラーメンも美味しいおいしいという結果となっています。
こってりのみそバターラーメンも美味しいですが、あっさりとした塩ラーメンとバターとの相性は最高。
まだ食べたことがない人は、ぜひ一度試してみてくださいね。

店名:みそラーメンのよし乃 本店
住所:旭川市豊岡1条1丁目1-8
電話:0166-31-3619
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

一番 永山店【牧場ラーメン】

永山8条5丁目の環状線沿いにある「一番 永山店」。
近くには、あさひかわラーメン村やよし乃環状店などがあるラーメン激戦区。

その中で、穴場としておすすめのラーメン店です。
一番は現在、神居店と永山店の2店。かつて忠和にもお店がありましたが店主が亡くなった後、別の人が経営していましたが閉店してしまいました。

その亡くなった忠和店店主の親戚にあたり、忠和店の味を忠実に守っているのが「一番 永山店」です。ここからはミルクバター味の「牧場ラーメン 800円」をおすすめします。

ミルク味のラーメンって聞いただけでは抵抗があるかもしれませんが、食べてみると意外に美味しい。もちろんミルクとバターの相性がばっちり。ぜひ、先入観を持たずにチャレンジしてみてください。新しいラーメンの味の出会えますよ。

店名:一番 永山店
住所:旭川市永山8条5丁目1-13
電話:0166-48-0758
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、全くの独断と偏見でバターラーメンが美味しいと思うお店を4店ご紹介しました。
まだ他にもバターラーメンが美味しいお店があるかもしれません。
ぜひ皆さんもラーメン店でメニューにバターの文字を見つけたら注文してみてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン バターラーメン

関連する投稿


【旭川】ラーメンの街めぐり / 末広エリア Part1

【旭川】ラーメンの街めぐり / 末広エリア Part1

連載第5話は、末広の北部方面および環状線沿いの3店をピックアップ。このエリアからは、味わい深い系の3杯が出揃いました。


【旭川】海老味噌、かも味噌…〇〇味噌【ラーメン】3選

【旭川】海老味噌、かも味噌…〇〇味噌【ラーメン】3選

醤油ラーメンだけでなく、味噌ラーメンも個性豊かな旭川。 今回はその中でも特に個性的な「海老味噌ラーメン」「酒粕味噌ラーメン」「かも味噌ラーメン」を食べられるお店をご紹介します!


昭和・平成・令和と長年愛されている昔ながらの旭川しょうゆラーメン

昭和・平成・令和と長年愛されている昔ながらの旭川しょうゆラーメン

旭川ラーメンの発祥については諸説ありますが、現在最も古くから営業しているのは昭和22(1947)年創業の「蜂屋」と「らぅめん青葉」。この2店は全国的にも有名ですが、旭川には他にも昭和から平成・令和と愛され続けているラーメン店があります。


これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

昨今は個性的で美味しいラーメン屋さんが増えている旭川ですが、昔ながらのラーメンもやっぱり美味しいですよね。今回はそんな伝統的な旭川ラーメンを味わえるお店を3つご紹介します!


【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

連載第4話は、春光北部および春光台エリアから3店をピックアップ。人気の食堂あり、町に根付いた老舗ありと、独特な雰囲気の中でラーメンを味わいました。


最新の投稿


【9月10日(木)】第44回旭川市消防防火パレード開催!

【9月10日(木)】第44回旭川市消防防火パレード開催!

第44回旭川市消防防火パレードが9月10日(木)に開催されます。


庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

国や北海道、旭川市などの機関が入っている庁舎の中には、お手頃な価格で食事ができる食堂やレストランがあり、一般の人も利用できます。今回はそんな穴場の食堂やレストランの日替わりランチや日替わり定食を紹介します。


【室蘭市】全国の焼き鳥が大集結!「やきとりジャパンフェスティバル2026」に旭川から参戦して食べ歩いてきた♪

【室蘭市】全国の焼き鳥が大集結!「やきとりジャパンフェスティバル2026」に旭川から参戦して食べ歩いてきた♪

全国各地のご当地焼き鳥が室蘭に集結した「やきとりジャパンフェスティバル2026 in 室蘭」。 北海道では初開催となった今回、会場には全国から集まった焼き鳥の名店がずらり! もちろん俺も旭川から駆けつけ、気になる焼き鳥を食べ歩いてきました。 さらに閉会式では、来年も北海道での開催が決定したとのうれしい発表も! 今回は、実際に会場で味わった焼き鳥や、イベントの様子を紹介します。


美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛と旭川は隣同士の街ですが、街の趣は全然違って面白いです!! 旭川からふらっと遊びに行った綺麗な丘が見られる場所などを紹介します。


【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

パンケーキが大好きです。 最近はふわふわパンケーキやおかず系パンケーキなど、様々な種類のパンケーキが出てきて嬉しい限りですが、昔ながらのバターが香るホットケーキも美味しいですよね。 今回は喫茶店でいただけるホットケーキ・パンケーキを3つご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!