【旭川市】旭川来たら寄って欲しい!道産食材の美味しいお店2店舗!

【旭川市】旭川来たら寄って欲しい!道産食材の美味しいお店2店舗!

旭川市旭町地区にあるお店をご紹介します。こちらの地区は戦時中自衛隊や商人の大事な移動道路や橋があって、手土産品などを取り扱うお店が並び、賑わっていたそうですよ。


Bakery&Bakery

出典:kirari

国道40号のメイン通りから、茶色い看板が見えるお店。緑の扉が目印の可愛らしいパン屋さんです。
道産小麦を使用し、無添加のパンで体にも優しい♪
1つ1つ丁寧に焼き上げた見事なパンが、店内に沢山並んでいましたよ!

開店後がおすすめ!焼きたてのパンが続々と並びますので、まだ温かいんです♪
来店時はハロウィンが近いこともあり、お化けやジャックオーランタンなどの可愛らしいキャラクターの商品も並んでいました!

真っ白いお化けのパンはつい手に取りたくなってしまう可愛さ☆

出典:kirari

左上から、チョコの入ったクロワッサン、かめさんのメロンパン(抹茶)、塩バターロールパンにあんが入ったパン、おばけのチョコパン、キーマカレーパン(辛口)です。
もう、見た目からふんわりで、優しく持たないとつぶれてしまいそう~
どれも美味しいですが、中でもカレーパン!
辛みやスパイス感がちょうどよく、脂っぽくなくてサックリとしていてとても美味しかったです♪

そして、あんの入った塩バターロールはまだほんわり温かくて♪

自宅持ち帰る前に1つパクリといただきました(笑)

店舗情報


店名:Bakery&Bakery
住所:〒070-0831 北海道旭川市旭町1条4丁目841−7
電話:0166-85-6249
営業時間:11時00分~18時00分
定休日:日曜日・月曜日
駐車場:あり

菓子処 まるきた

出典:kirari

Bakery&Bakeryさんから徒歩1分!とても近くに老舗のお菓子屋さんがあります。
どら焼きや、中華まんじゅうなどの和菓子から、カステラやクッキー、ケーキなどの洋菓子まで沢山揃っています。
あんは自家製。道産小豆を使用しています。

地元、旭川で有名な地名や動物などのネーミングがついたお菓子があり、お土産やちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうです♪

出典:kirari

数ある中から、どら焼きと羊羹を購入しました。羊羹は秋になると目にすることが多くなる栗を使用した羊羹と本煉りを選びました。大雪と言う文字や、みずほ通り(国道40号護国神社のあたりまでの通り)が書かれたパッケージは、地元旭川に古くから伝わる老舗お菓子処という歴史を感じさせますね。

こちらの羊羹、この大きさで1つ280円。手頃ですね♪
他にも大納言、抹茶などもありましたよ!

出典:kirari

栗羊羹には、全体的にまんべんなく細かくカットされた栗が入っていて、どこを食べても栗の風味がある羊羹でした。
熱い緑茶と一緒に♪最高です!

そして、まるきたさん創業なんと明治36年!!
100年以上も前の人たちもこういったお菓子を食べていたのか~と旭川の歴史を感じながら1口♪これまた最高!

店舗情報


店名:菓子処 まるきた
住所:〒070-0831 北海道旭川市旭町1条4丁目841−12 ヴィヴィ旭町 1F
電話:0166-51-0780
営業時間:9時30分~18時00分
定休日:日曜日・月曜日
駐車場:あり

まとめ

旭町地区は、パンも、洋菓子も、和菓子も近場で歩いてお買い回りができるお店が多いです。是非旭川市民以外の方にも手土産に立ち寄って欲しい♪秋ならではの食材を使用したお菓子もありましたので、来店してみてください♪

この記事のキュレーター

札幌→東京→埼玉→山梨→長野→旭川!
たどり着いた旭川の食・遊など、魅力を発信していきます!

関連するキーワード


パン 和菓子

関連する投稿


休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

暑くなってきて料理するのが辛い!それにこれからお子さん達の夏休みも始まりますね。 休日のお昼は調理をお休みして、美味しいパンでのんびりランチいかがですか~? 今回は、東光・豊岡エリアのパン屋さんに行ってきましたよ。


旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旭川から近いのにおしゃれなお店や自然がいっぱいで、ついふらっと行きたくなる東川。 仕事や家事で忙しい毎日、たまには美味しいものを食べたり、素敵な景色や雑貨に癒やされたいですよね。 混雑する夏休み前に行くのがオススメ!な東川のスポット3選を紹介します。


旭川駅からスタート!!地元民も愛する観光地やパン屋さんまでグルメ堪能3選

旭川駅からスタート!!地元民も愛する観光地やパン屋さんまでグルメ堪能3選

旭川駅の豚丼を食べてスタート!!それから市民も愛する醤油屋さん、そして北海道産小麦をたくさん使用したパン屋さんに行き、グルメを堪能してきました。


個性的でおいしいパンが並ぶ!障害のある方たちが働くパン屋さん

個性的でおいしいパンが並ぶ!障害のある方たちが働くパン屋さん

日本の障害者の数は約11人に1人だそうです。そんな障害のある方たちがスタッフとして働いているお店が、旭川市や近郊の町にたくさんあります。今回は、旭川・当麻・東川で障害のある方たちが働くパン屋さんを3軒紹介します。


小麦の美味しさを味わえるパン屋特集【旭川・東神楽】

小麦の美味しさを味わえるパン屋特集【旭川・東神楽】

ここ数年でハード系のパン屋さんが増えてきました。 「硬そう…」と敬遠している人、もったいないですよ! トースターでリベイクすると焼き立てのパリッと感と小麦のいい香り♪ いつもと違うパン屋さんで新しい味に出会ってみませんか?


最新の投稿


【9月10日(木)】第44回旭川市消防防火パレード開催!

【9月10日(木)】第44回旭川市消防防火パレード開催!

第44回旭川市消防防火パレードが9月10日(木)に開催されます。


庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

国や北海道、旭川市などの機関が入っている庁舎の中には、お手頃な価格で食事ができる食堂やレストランがあり、一般の人も利用できます。今回はそんな穴場の食堂やレストランの日替わりランチや日替わり定食を紹介します。


【室蘭市】全国の焼き鳥が大集結!「やきとりジャパンフェスティバル2026」に旭川から参戦して食べ歩いてきた♪

【室蘭市】全国の焼き鳥が大集結!「やきとりジャパンフェスティバル2026」に旭川から参戦して食べ歩いてきた♪

全国各地のご当地焼き鳥が室蘭に集結した「やきとりジャパンフェスティバル2026 in 室蘭」。 北海道では初開催となった今回、会場には全国から集まった焼き鳥の名店がずらり! もちろん俺も旭川から駆けつけ、気になる焼き鳥を食べ歩いてきました。 さらに閉会式では、来年も北海道での開催が決定したとのうれしい発表も! 今回は、実際に会場で味わった焼き鳥や、イベントの様子を紹介します。


美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛と旭川は隣同士の街ですが、街の趣は全然違って面白いです!! 旭川からふらっと遊びに行った綺麗な丘が見られる場所などを紹介します。


【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

パンケーキが大好きです。 最近はふわふわパンケーキやおかず系パンケーキなど、様々な種類のパンケーキが出てきて嬉しい限りですが、昔ながらのバターが香るホットケーキも美味しいですよね。 今回は喫茶店でいただけるホットケーキ・パンケーキを3つご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!