【旭川市】旭川来たら寄って欲しい!道産食材の美味しいお店2店舗!

【旭川市】旭川来たら寄って欲しい!道産食材の美味しいお店2店舗!

旭川市旭町地区にあるお店をご紹介します。こちらの地区は戦時中自衛隊や商人の大事な移動道路や橋があって、手土産品などを取り扱うお店が並び、賑わっていたそうですよ。


Bakery&Bakery

出典:kirari

国道40号のメイン通りから、茶色い看板が見えるお店。緑の扉が目印の可愛らしいパン屋さんです。
道産小麦を使用し、無添加のパンで体にも優しい♪
1つ1つ丁寧に焼き上げた見事なパンが、店内に沢山並んでいましたよ!

開店後がおすすめ!焼きたてのパンが続々と並びますので、まだ温かいんです♪
来店時はハロウィンが近いこともあり、お化けやジャックオーランタンなどの可愛らしいキャラクターの商品も並んでいました!

真っ白いお化けのパンはつい手に取りたくなってしまう可愛さ☆

出典:kirari

左上から、チョコの入ったクロワッサン、かめさんのメロンパン(抹茶)、塩バターロールパンにあんが入ったパン、おばけのチョコパン、キーマカレーパン(辛口)です。
もう、見た目からふんわりで、優しく持たないとつぶれてしまいそう~
どれも美味しいですが、中でもカレーパン!
辛みやスパイス感がちょうどよく、脂っぽくなくてサックリとしていてとても美味しかったです♪

そして、あんの入った塩バターロールはまだほんわり温かくて♪

自宅持ち帰る前に1つパクリといただきました(笑)

店舗情報


店名:Bakery&Bakery
住所:〒070-0831 北海道旭川市旭町1条4丁目841−7
電話:0166-85-6249
営業時間:11時00分~18時00分
定休日:日曜日・月曜日
駐車場:あり

菓子処 まるきた

出典:kirari

Bakery&Bakeryさんから徒歩1分!とても近くに老舗のお菓子屋さんがあります。
どら焼きや、中華まんじゅうなどの和菓子から、カステラやクッキー、ケーキなどの洋菓子まで沢山揃っています。
あんは自家製。道産小豆を使用しています。

地元、旭川で有名な地名や動物などのネーミングがついたお菓子があり、お土産やちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうです♪

出典:kirari

数ある中から、どら焼きと羊羹を購入しました。羊羹は秋になると目にすることが多くなる栗を使用した羊羹と本煉りを選びました。大雪と言う文字や、みずほ通り(国道40号護国神社のあたりまでの通り)が書かれたパッケージは、地元旭川に古くから伝わる老舗お菓子処という歴史を感じさせますね。

こちらの羊羹、この大きさで1つ280円。手頃ですね♪
他にも大納言、抹茶などもありましたよ!

出典:kirari

栗羊羹には、全体的にまんべんなく細かくカットされた栗が入っていて、どこを食べても栗の風味がある羊羹でした。
熱い緑茶と一緒に♪最高です!

そして、まるきたさん創業なんと明治36年!!
100年以上も前の人たちもこういったお菓子を食べていたのか~と旭川の歴史を感じながら1口♪これまた最高!

店舗情報


店名:菓子処 まるきた
住所:〒070-0831 北海道旭川市旭町1条4丁目841−12 ヴィヴィ旭町 1F
電話:0166-51-0780
営業時間:9時30分~18時00分
定休日:日曜日・月曜日
駐車場:あり

まとめ

旭町地区は、パンも、洋菓子も、和菓子も近場で歩いてお買い回りができるお店が多いです。是非旭川市民以外の方にも手土産に立ち寄って欲しい♪秋ならではの食材を使用したお菓子もありましたので、来店してみてください♪

この記事のキュレーター

札幌→東京→埼玉→山梨→長野→旭川!
たどり着いた旭川の食・遊など、魅力を発信していきます!

関連するキーワード


パン 和菓子

関連する投稿


手軽に楽しめる素敵なハンバーガー屋さんやパン屋さん見つけました!3選

手軽に楽しめる素敵なハンバーガー屋さんやパン屋さん見つけました!3選

手軽だけれど、こだわりをもったハンバーガー屋さんやパン屋さんを見つけました!!もはやハンバーガーはジャンクフードじゃない!!そんなこだわりのある素敵なお店を紹介します。


【旭川・上川】旭川イルミネーション30周年&美味しいパン&ランチのお店♪

【旭川・上川】旭川イルミネーション30周年&美味しいパン&ランチのお店♪

一味違うイルミネーションとその中にパン屋さんを見つけてしまい、パンを持ってから旭川の街飲み♪ 上川町では日替わりのランチorスイーツが美味しくてでかけましたよ。 限定フルーツなどなどを使った嬉しいスイーツは、いかがですか?


甘いだけじゃない!一味違うスイーツパン【旭川市】

甘いだけじゃない!一味違うスイーツパン【旭川市】

美味しいパンを買える店がたくさんある旭川市内。今回はスイーツパンに絞って一味違う商品をご紹介。どれもおすすめです!


洋風な和菓子も!?気軽に食べられる旭川の美味しい和菓子屋さん3選

洋風な和菓子も!?気軽に食べられる旭川の美味しい和菓子屋さん3選

和菓子と言ったら餡子。そう思うかもしれませんが、最近は和洋折衷な和菓子も結構あり、誰でも楽しめるものも多いです!!気軽に食べられる旭川のお美味しい和菓子屋さん3選紹介します。


ずっと気になっていたお店特集【旭川】

ずっと気になっていたお店特集【旭川】

無人販売店や社員食堂など、入るのにちょっと勇気がいるお店ってありますよね? 今回はそんなお店を集めてみました。


最新の投稿


【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

ハウスドゥ新旭川で開催する完全予約オープンハウスのお知らせとハウスドゥ旭川中央のオススメ物件の紹介です。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

2025年11月29日(土)、旭川市神居7条2丁目に『はぎのや』がオープンしました。


【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

旭川市中央図書館は冬休み期間中、月曜も開館します。


【12月13日~】旭川デザインギャラリーでキヅクきずくり展 ~世の中にクズなんてない~開催

【12月13日~】旭川デザインギャラリーでキヅクきずくり展 ~世の中にクズなんてない~開催

2025年12月13日(土)・14(日)に旭川市のデザインギャラリーで開催される『キヅクきずくり展 ~世の中にクズなんてない~』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!