窯出しアップルパイ(き花の杜)
photo:都良(TORA)
年に1~2度、ふらっと立ち寄るのがナンロク通りにある「き花の杜」です。
オープンしたのが2014年6月ですから、年が明けると10周年ですね。何かイベントが開催されるのかと今から楽しみでワクワクしています。
photo:都良(TORA)
そんな「き花の杜」で、この時期のお楽しみが「窯出しアップルパイ」です。
「き花の杜」を運営する壺屋総本店には、「ゴールデンアップル・カムイ」というリンゴを使った定番商品もありますが、「窯出しアップルパイ」は、期間限定の販売なのでこの時期を逃したら味わえません。
photo:都良(TORA)
商品が並べられたところには「本日中にお召し上がりください」と書かれていました。そんなこと書かれなくても、次の日まで我慢できません。
「窯出しアップルパイ」はリンゴの香りと酸味、甘さのバランスが最高。バターが香るサクサクのパイ生地の上には、スライスされたリンゴがびっちりと並べられていて、けっこうなボリュームがあります。期間限定ということでいつまで購入できるかわかりませんが、アップルパイが好きな人は急いで買いに行きましょう。
店名:き花の杜
住所:旭川市南6条通19
電話:0166-39-1600
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり
大学いも(せせらぎ通りのパン屋さん パンドール)
photo:都良(TORA)
「永山せせらぎ通り」という愛称が付いている永山1番線。その通り沿いの永山7条7丁目にあるのが「せせらぎ通りのパン屋さん パンドール」です。
2021年に亡くなった上條KENさんがパーソナリティをしていたFMりべーるの番組「上條KENのラジオアフタヌーンショウ」に、ここの店主さんが毎週出ていて、よく聞いていたものです。
photo:都良(TORA)
筆者もKENさんには番組に呼んでもらったり、お酒を飲みに行ったりと仲良くして頂いていたので今でも悲しいです。
そんなこともあり、ここ「パンドール」に来るとKENさんのことを思い出してしまうので、亡くなってから初めての訪問。およそ3年ぶりです。
さて、話を「パンドール」に戻します。焼き立てのパンの香りが漂う店内には、数えきれないくらいたくさんの種類のパンが並んでいました。その中で気になったのが「大学いも」。パンと大学いもの組み合わせって珍しいですよね。
photo:都良(TORA)
「大学いも」にはその名の通り大学いもがたっぷりとのっています。たぶんパン生地に大学いもをのせて焼いていると思うのですが、大学いもに火が通りすぎることなくしっとりホクホクの食感。しっかりと大学いもなんです。
「パンドール」には、なんと100種類ものパンがあるそうなので、きっと好みのパンが見つかりますよ。
店名:パンドール
住所:旭川市永山7条7丁目4-1
電話:0166-47-5715
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日・月曜日
駐車場:あり
ハニーバターお芋パフェ(北海道プレミアム生ソフト専門店 TUMUGI)
photo:都良(TORA)
「北海道プレミアム生ソフト専門店 TUMUGI」のInstagramで、新作メニューが完成したという投稿があり、おいしそうだったので行ってきました。
「北海道プレミアム生ソフト専門店 TUMUGI」は、帯広からあさひかわラーメン村に移転してきたお店。今年2月にオープンしましたが筆者は初めての訪問です。
photo:都良(TORA)
Instagramで気になったメニューというのは「ハニーバターお芋パフェ」です。
抹茶パフェとかおしるこソフトも気になったのですが、「ハニーバターお芋パフェ」は期間限定だというので、今を逃すともう食べられないかもしれません。
photo:都良(TORA)
「ハニーバターお芋パフェ」は、ソフトクリームにハニーバターソースがかかっていて、大学芋とさつまいものチップスが添えられていました。訓子府町ファームヒル織田の生乳を使用したというソフトクリームに濃厚なハニーバターソースがよく合っています。
このソースも美味しいので、トッピングで定番メニューにならないかな。
店名:北海道プレミアム生ソフト専門店 TUMUGI
住所:旭川市永山11条4-119-48 あさひかわラーメン村
電話:050-8885-7494
営業時間:11:00〜18:00
定休日:年末年始
駐車場:あり
まとめ
今回は「りんごやサツマイモ!秋の味覚を使った期間限定のスイーツとパン」として、アップルパイや大学いものパン、サツマイモのパフェをご紹介しました。雪虫が飛んでいるのでもうすぐ初雪が降りますね。冬になる前に秋の味覚を楽しみましょう。
フリーのWEBライター。