神楽岡ロマンチック街道へGO♪♪おすすめのお店3つ

神楽岡ロマンチック街道へGO♪♪おすすめのお店3つ

上川神社に沿うように並木道が続く神楽岡プラタナス通り。四季を通して木々の風景が美しく続きます。この並木道沿いにあるお店は、昔ながらのお店から新しくオープンしたお店まで様々で、商店街のように立ち並んでいます。知る人ぞ知るお店から有名店まで、神楽岡のお店をご紹介します。


D・DRAPE

JR旭川駅から車で10分ほど。
かわいい窓とおしゃれな雑貨が飾られたショーウインドウのあるお店が「D・DRAPE」です。

カーテンやインテリア小物など生活を彩る雑貨のお店で、オーダーメイドでインテリアのコーディネートも提案・施工してくれます。

お店へ入ると、たくさんのおしゃれなカーテン生地や見本が並びます。
お店の左側には、クッションカバーや手作り石鹸、食器やカトラリーなどの小物がいっぱい。
ちょっとしたプレゼントに選んでいかれる方も多いのだとか。

カーテンやファブリックに使う生地の端切れも販売しています。
1m50センチほどからありました。
ファブリックパネルやティッシュカバー、ランチョンマットなどを手作りするのにいいですね。

令和2年2月22日(土)は、年に2度開催される「はぎれ市」の日。
朝から閉店まで多くの方が訪れます。
カーテンやファブリックに使われるようなしっかりした生地がリーズナブルに手に入る人気のイベント。
ハンドメイドが好きな方はぜひのぞいてみては?

*Shop info*
・店名:D・DRAPE~ディ・ドレープ~
・住所:旭川市神楽岡8条2丁目1-5(82番バス停前) 駐車場有
・電話:0166-68-2281
・営業時間:平日 9:00~19:00、日・祝日 10:00~18:00 
・定休日:水曜日
・公式サイト:http://www.d-drape.co.jp/
・公式フェイスブックページ:https://www.facebook.com/ddrapefun/

THE NORTHERN BAKERY

プラタナス通りから大正橋の方へ曲がると、白い建物が見えてきます。
「THE NORTHERN BAKERY」は、住宅街にあるベーカリーショップ。
ガラスケースに並ぶパンを見て、取っていただく方式で購入するので、とても清潔。
素材の味が伝わるリッチなパンがたくさんあります。

この日はクロワッサン・レーズンロール・キャラメルスイートポテトマフィン。
そして期間限定販売の柚子チョコベーグルを買ってみました。

我が子たちはこちらのクロワッサンの大ファン。
いつも自宅で少し温めなおして頂くとさらに絶品なんです。

公式サイトでは毎日今日お店に並ぶパンを公開しています。
人気のお店なので売り切れてしまうこともありますよ。
気になるパンはお電話やFAXで取り置きが可能です。

*Shop info*
・店名:THE NORTHERN BEKARY~ザ・ノーザン・ベーカリー~
・住所:旭川市神楽岡2条5丁目2113
・電話:0166-73-3949
・営業時間:11:00~18:00
・定休日:日・月曜日
・公式サイト:http://nb.ldblog.jp/
・公式フェイスブックページ:https://www.facebook.com/The-Northern-Bakery-472494942794470/

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

El Califas (エル カリファス)

神楽岡公園の近くにある石造りの建物。
その一角にあるのが「El Califas (エル カリファス)」。
パンケーキとブリトー、水出しコーヒーがおいしいカフェです。

清潔感と一体感があってとても居心地のいい雰囲気です。
海外のラジオ番組のようなBGMがかかっていて、どこかへ旅に来たかのよう。
オープンして間もなく行きましたが、すでにお客様が2組いらっしゃいました。
とても人気のお店です。

この日はパンケーキを目的にお邪魔したのですが、メニューには18種類ものパンケーキが!
スイーツ系、お食事系とどれも魅力的です。
いちばん定番ぽくて、映えそうなベリーベリーパンケーキにしてみました。

生クリームすごーい!!こんなにいっぱい生クリーム食べられるかな?
と不安になりましたが、軽くってふんわり。甘さ控えめでさっぱりしています。
パンケーキはモチモチ食感。
北海道産小麦と旭川産米粉を使っているのだとか。

心配をよそにあっという間に食べられましたが、おなかはいっぱい。
一緒にオーダーした水出しコーヒーは、酸味も苦みも抑えめだけれどコクがあって、コーヒーの苦手なわたしもお替りしたくなるおいしさでした。

今度はお食事系パンケーキが食べたいナ…

店内は無料WiFi完備、コンセントもご自由にお使いくださいとのこと。
また、飲み物だけのオーダーも歓迎だとか。
長居もできそうですね!

*Shop info*
・店名:El Califas (エル カリファス)
・住所:旭川市神楽岡6条3丁目3-3450
・電話:0166-73-7746
・営業時間:11:00~20:00
・定休日:月曜日
・公式フェイスブックページ:https://www.facebook.com/El-Califas-1446994905522047/

神楽岡のお店をちょっとのぞいてみませんか。

駅から近い神楽岡へおいしいものを巡ってドライブしてみませんか。
まだまだご紹介したいお店がたくさんありました。
また第2弾でお知らせしますね♪

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみ@writer ページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

関連する投稿


【特集】暖炉のあるカフェで温もりあるひとときを…

【特集】暖炉のあるカフェで温もりあるひとときを…

今年は雪が少ないほうですがまだまだ寒い日が続いていますね。 旭川にも「暖炉のあるカフェ」があるのは知っていますか? 実はあまり設置しているところがなくとても貴重なんです。 暖炉の火には心を落ち着かせるリラックス効果も。 たまには非日常的な空間でお洒落な料理を味わうのもいいかもしれませんよ。 <span class="text-sm">※薪ストーブも含めて“暖炉”と表記させていただきます。</span>


古い納屋をリノベーションした東神楽町にある喫茶店

古い納屋をリノベーションした東神楽町にある喫茶店

東神楽町にある古い納屋を改装した、コーヒーとお蕎麦を味わえる喫茶店【東御料館】を紹介します。


ホワイトデーに贈りたい…☆駅前イオンで買えるプレゼントはこれ

ホワイトデーに贈りたい…☆駅前イオンで買えるプレゼントはこれ

バレンタインデーが終わったらディスプレイは一瞬でホワイトデーに代わりました。男性が女性へのプレゼントを考えたり選ぶのって大変なことですよね…。できれば気兼ねなく入れるお店で楽に選びたいもの。駐車場があって、プレゼントが選びやすいイオンモール旭川駅前のお店をご紹介します。


休日はちょっと遅めランチと散歩とカフェで♪

休日はちょっと遅めランチと散歩とカフェで♪

並ぶの必至の人気回転寿司店を並ばずして入る方法や、このシーズンにしか見られない木々の散策、ギャラリーカフェなど、まったり過ごした、ある休日の1日をご紹介します。


JR旭川駅内【駅naka】で店員さんオススメのお土産7選!

JR旭川駅内【駅naka】で店員さんオススメのお土産7選!

旭川駅構内にある、【旭川観光物産情報センター 駅naka】には、旭川をはじめとする道北生まれの名産品が揃っています。売れ筋商品や、隠れた名品を店員さんにうかがいました。バラエティ豊かな品揃えの中から、選りすぐりの7品をご紹介します。


最新の投稿


【まるで南国⁈】ベビーフェイスプラネッツのランチ!

【まるで南国⁈】ベビーフェイスプラネッツのランチ!

旭川市忠和にあるベビーフェイスプラネッツというお店をご存知でしょうか?先日、友人たちとランチで訪れたのですが、とても個性的で面白いお店でした。皆さんに知って頂きたいと思ったので、今回はベビーフェイスプラネッツの魅力を紹介します。


一人出張先のホテルで味わう【旭川】のうまいもの!3選

一人出張先のホテルで味わう【旭川】のうまいもの!3選

その土地の美味しいものを味わうのも旅の楽しみの大きな要素ですね。しかし、札幌には何度も行っているので、あまり楽しみなグルメがありません。そこで、今回は旭川の美味しいお酒と美味しいおつまみをホテルに持ち込んでみました。


猫好き必見!旭川の「猫カフェ」で癒されよう♡

猫好き必見!旭川の「猫カフェ」で癒されよう♡

空前の猫ブーム!猫を飼いたいけど飼えない。猫は飼ってるけど違う猫とも触れ合いたい。これから飼ってみよう… なんて思っている方に旭川で行ける「猫カフェ」を紹介します。


【3月7日(土)・8日(日)開催】EOS DANCE STUDIO 第4回発表会 Colors of Dance

【3月7日(土)・8日(日)開催】EOS DANCE STUDIO 第4回発表会 Colors of Dance

2020年3月7日(土)・8日(日)に旭川市で開催されるイベント【EOS DANCE STUDIO 第4回発表会 Colors of Dance】の紹介です。


JR四条駅から徒歩圏内にある、幼児に嬉しい特典のあるお店♪

JR四条駅から徒歩圏内にある、幼児に嬉しい特典のあるお店♪

小さい子を持つ親としては、小学校入学前の幼児が特典を受けられるお店があると嬉しいですよね。旭川のJR四条駅から徒歩圏内に、未就学児にメリットのあるお店を見つけましたのでご紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報