神楽岡ロマンチック街道へGO♪♪【No.2】おすすめスポット3つ

神楽岡ロマンチック街道へGO♪♪【No.2】おすすめスポット3つ

神楽岡公園に沿ってカーブのかかる道と、並木道が美し神楽岡プラタナス通り。かつては結婚式場である教会がふたつ並び、ロマンチック街道と呼ばれていました。神楽岡公園をはじめ、スイーツショップやおいしいお店、居酒屋や焼肉店などがあって地元民に愛される場所です。そんな神楽岡のステキなスポットをご紹介します。


amuse market(アミューズマーケット)神楽岡店

買物公園にあるFeeelの地下にあったお店が神楽岡にあります。
シニア野菜ソムリエ、野菜ソムリエ、栄養士、調理師のいる八百屋さん「アミューズマーケット」は、地元・近郊産の野菜や果物が揃うお店。

日替わりで近郊で作られているパンや、お店で手作りするお総菜、コーヒーやフレッシュジュース、ソフトクリームが人気です。

産地がわかる新鮮な野菜や果物が所狭しと並びます。
いちごやトマト、ジャガイモは数種類あり、どれにしようか迷うほど。

またスーパーで目にすることのない珍しい野菜や、こだわりの調味料やお菓子、お肉類もあって、見ているだけでも楽しくなります。

週末はセールが行われ、野菜や果物、卵を安く購入できます。

お店のフレッシュな野菜や果物を使ったサンドイッチは超人気。
高級フルーツのシャインマスカットや、いちご、糖度の高いみかん・紅まどんなと、生クリームをはさんだフルーツサンドはお昼には売切れてしまうほどです。

その他にも焼いもや、炊き込みご飯、野菜の天ぷらや煮物、サラダやから揚げなど、夕飯の足しにしたくなっちゃうお総菜が
日替わりで販売されます。

毎日のぞきに行きたくなっちゃう、宝箱のような八百屋さんなのです。

*Shop info*
・店名:amuse market(アミューズマーケット)神楽岡店
・住所:旭川市神楽岡5条4丁目1-5
・電話:0166-73-7361
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:なし
・公式フェイスブックページ:https://www.facebook.com/amusemarket/

六花亭 神楽岡店

神楽岡公園の向かい側にある「六花亭 神楽岡店」は、お買物とイートインカフェスペースのあるお店。
帯広の銘菓は、一つひとつ買うことができ、リーズナブルでおいしいと人気ですね。

神楽岡公園やプラタナス並木の風景とマッチして、とても素敵な癒しの場所になっています。

店内は夏はもちろん、冬の季節も打ち水がしてあり、清々しい雰囲気。
スタッフの方の挨拶も丁寧で素敵です。

カフェスペースでは、おこわのセットやホットケーキ、店内で販売しているケーキを頂けます。
フードメニューをオーダーしたら、コーヒーは無料でお替りも自由なんです。
これはうれしいですね!

窓からは神楽岡公園とプラタナス通りがよく見えて、とても美しいんです。
冬は真っ白な木々が、夏は緑がいっぱいで、とても爽やか。
ステキな時間を過ごせますよ。

ホットケーキはバターとメイプルシロップがたっぷり添えられてきます。
六花亭ならではの可愛らしいデザインのお皿で、コーヒーとゆっくり頂けます。

六花亭にはお買い物をするとポイントがつくカードが発行されています。
こちらでのお食事や飲み物の支払いに、このポイントカードのポイントでもOKなんです。

お買物で溜まったポイントで、ほっと一息ついてみませんか。

*Shop info*
・店名:六花亭 神楽岡店
・住所:旭川市神楽岡8条2丁目1-15
・電話:0166-66-6666
・営業時間:9:30~18:00
・定休日:なし・不定休
・公式サイト:https://www.rokkatei.co.jp/

神楽岡公園

神楽岡公園にある上川神社は、旭川を代表する神社。
天皇陛下の離宮計画地だったことも有名ですね。

毎年の初詣は大渋滞になるほど。
神楽岡公園の自然に囲まれ、地元のパワースポットとして多くの人が参拝しています。

神楽岡公園の中には、多くの植物や野生動物が生息しています。

特に野鳥の数が豊富で、バードウォッチングができる公園としても人気です。
シジュウカラ・ゴジュウカラ・ヒヨドリ・エゾアカゲラ・コゲラ・アカゲラ・ハシブトガラス・クマゲラなどが生息していて、注意深く見ていれば木の上に必ずとまっています。

運が良ければエゾリスにも会えますよ。
可愛らしくすばしっこいリスですが、餌を与える人がいるためか、人慣れしていて、近づいてもさほど怖がって逃げることはしません。
とても可愛らしいのですが、野生動物には餌を与えないようにしましょう。

冬は散策やトレッキング、スノーシューを楽しんだり、歩くスキーコースがあるので、トレーニングをしている人もいます。
また、隣接する緑のセンターには温室があって、様々な植物を見学することができます。
さらには、寄せ植えや自然観察会などの講習会や教室が開かれています。

*Spot info*
・スポット名:神楽岡公園
・住所:旭川市神楽岡公園
・電話:0166-65-4139(神楽公園管理事務所)
・公式サイト:http://www.asahikawa-park.or.jp/park/synthesis/kagura.html

神楽岡へ行ってみませんか?

今回は神楽岡にあるふたつのお店と、神楽岡公園についてご紹介しました。
慣れた場所も改めて見直すことで、再発見できることがありますね!
みなさんの暮らしている地域のおすすめのお店はありますか?

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

4月と言えば「桜」の季節。ピンクが映えること間違いなし!定番お菓子を紹介しますよ。


旭川から【砂川市】スイートロードでスイーツ巡り

旭川から【砂川市】スイートロードでスイーツ巡り

スイートロード砂川市で美味しいスイーツを食べてきたのでご紹介いたします。


【旭川市】スコーンが美味しいお店2選!!

【旭川市】スコーンが美味しいお店2選!!

スコーン好きな筆者がおススメのお店をご紹介いたします。


黄金桃を使ったプリンや凍らせたプリンなど【旭川】の個性派プリン

黄金桃を使ったプリンや凍らせたプリンなど【旭川】の個性派プリン

子どものころには、簡単にプリンが作れる素を使って、自宅でよくプリンを作ったものです。あれはあれで美味しかったですよね。さて、今回は桃のプリンや凍らせたプリンなど、個性派のプリンをご紹介します。


【旭川市】今しか食べられないさくらのモンブラン2つ

【旭川市】今しか食べられないさくらのモンブラン2つ

この時期と言えばさくらのスイーツですよね!各店様々なさくら関連商品を販売しています。今回ご紹介するのはその中からさくらのモンブラン。さくら好き必見です!


最新の投稿


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

春のフルーツといえば「いちご」!ですが「北海道産」のいちごがスーパーで並んだり「いちご狩り」が始まるのは初夏にかけて。ところが年明けから北海道産のいちごの直売をしている場所があるんです。 美味しい新鮮ないちごとそのいちごを使ったスイーツを販売しているお店もご紹介します♪


まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

何かと都合の良い場所にある、ありがたいくらいお安い食堂!メニューがたくさんあるので、その日の気分に合わせられるのもSo Good!(。ゝω・)b


【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

永山にオープンしたお店で、札幌にある有名なカレーを味わえる! これは足を伸ばす価値あり! そして、スリランカの本場の味を楽しめる専門店も紹介!


【旭川市】母の日のプレゼントにおすすめ!喜ばれること間違いなしな商品

【旭川市】母の日のプレゼントにおすすめ!喜ばれること間違いなしな商品

5月12日(日)は母の日ですね。みなさんプレゼントは購入しました?今回は旭川市内で購入できるおすすめの商品をいくつかご紹介します♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!