【旭川】【剣淵】建物も食べ物も最高!レトロな雰囲気のお店3選

【旭川】【剣淵】建物も食べ物も最高!レトロな雰囲気のお店3選

古い建物をオシャレに改装しているお店って魅力的ですよね。いつにも増して食事も美味しく感じます。 今回は旭川と剣淵にあるレトロな雰囲気の飲食店を3店ご紹介します!


燻し家

燻製スペシャリストのこだわり料理を召し上がれ!

パグわんわん撮影

初めにご紹介するのは、剣淵町役場や絵本の館など、剣淵町中心部にお店を構える、「燻し家」さん。

「スモークドエッグ」などの燻製製品でおなじみの、「ゴトウくんせい」直営のレストランだそうで、本格的な燻製料理を味わえるそうです。

パグわんわん撮影

パグわんわん撮影

メニューは燻製製品を用いたカレーや丼もののほか、定食メニューなども充実しています。

パグわんわん撮影

そして食事メニューを注文した方にはコーヒーのセルフサービスが。
カップ・ソーサーもとても素敵ですね!

お店の内観は混みすぎて残念ながら撮影出来ませんでしたが、黒っぽい木材がシックでレトロで、本当に良い雰囲気でした。写真が無くてごめんなさい…!

パグわんわん撮影

トントロスモーク丼を注文しました。
燻製されたトントロに塩だれがかかっています。
いい香りだ~!

パグわんわん撮影

トントロのとろっとした脂身が燻製の程よいスモーキーさで食べやすくなり、塩だれが絡まってご飯が進みます!

味変でわさびも付けるとこれまた美味しい!
燻製はお酒のアテのイメージでしたが、ご飯に合わせることも出来るんですね~!

燻製ものが初めての方も、かなり食べやすいのではないでしょうか。
剣淵を訪れた際は、ぜひ寄ってみてください!

お店情報

燻し家
〒098-0331
上川郡剣淵町西町6-5
電話番号 0165-34-3771
(営業時間)
昼:11:00~15:00
夜:17:00~22:00
定休日:火曜日

アラビゴコーヒー東4条店

ケーキからカツ重まで!昭和レトロの純喫茶

パグわんわん撮影

続いてご紹介するのは、東4条2丁目にある「アラビゴコーヒー東4条店」さん。
旭川でレトロ喫茶と言えばアラビゴコーヒーさんですよね。

アラビゴコーヒーは忠和店、買物公園店、東4条店とありますが、それぞれ少しずつ雰囲気は違いますよね。
東4条店はこの平屋の建物がレトロさを醸し出しています。

パグわんわん撮影

店内も昭和レトロ溢れる造り。
漫画や新聞・雑誌も置いてあり、ゆっくり読書が楽しめそうです。

パグわんわん撮影

パグわんわん撮影

パグわんわん撮影

パグわんわん撮影

メニューは喫茶店と思えないほど種類豊富。
これは頻繁に通いたくなりますね~!

この日は朝に来店したため、モーニングメニューを注文しました。
モーニングも色々種類があって嬉しいですね。

パグわんわん撮影

コーヒーはアラビゴオリジナルブレンドだそうです。
旭川にちなんだ名前のブレンドコーヒー、どれも味わいたくなりますね!

パグわんわん撮影

ホットケーキセットを注文しました。
昔ながらのしっかりめのホットケーキ。
なんだかんだでこれが美味しいんですよね。

パグわんわん撮影

甘いメープルシロップ、しょっぱいバター、ふわふわのホイップクリーム…口に運ぶたびに幸せが広がります!
懐かしくて美味しいなあ~。

パグわんわん撮影

コーヒーは注文の都度ハンドドリップで提供される、こだわりの逸品。
淹れたてのコーヒーは豊かな香りと軽やかな苦みで、後味もすっきり。
とても美味しいコーヒーです。

さらにサービスでホイップクリームが付いており、追加料金なしでウィンナーコーヒーも楽しめました。これは嬉しい!

朝昼晩、どの時間帯でも楽しめそうなアラビゴコーヒーさん。
少し時間が空いた時、一息つくのはいかがでしょうか。

お店情報

アラビゴコーヒー東4条店
〒070-0024
旭川市東4条2丁目3-8
電話番号 0166-25-2377
(営業時間)
9:00~20:00
定休日:月曜日

福吉カフェ旭橋本店

トキワ焼きだけじゃない!大正ロマン溢れるカフェ

パグわんわん撮影

最後にご紹介するのは、旭橋のたもと、ロータリー近くにお店を構える、「福吉カフェ」さん。
古めかしい建物と可愛い看板がひと際目を引く店構えですよね。

こちらの建物は大正時代に建築された製粉所をリノベーションして使用しているそうです。
木造と石造りの組み合わせがオシャレですよね。

パグわんわん撮影

店内はレトロな木造づくりに、明るい色の旭川家具がよく映えて、とても居心地がいいです。
雑誌や本も揃えられており、ゆったりとした時間を過ごせそうです。

パグわんわん撮影

パグわんわん撮影

パグわんわん撮影

こちらも軽食だけでなくフードメニューもかなり充実しています。
食材は道産素材が豊富に使われていて、どれも美味しそうですね。

パグわんわん撮影

ローストビーフ丼を注文しました。
道産牛のもも肉をじっくり低温調理したローストビーフがたっぷり!

ソースは札幌産のブランド玉ねぎ、札幌黄を使ったオニオンソースです。
このソースも美味しそう・・・!

パグわんわん撮影

ローストビーフは赤身の歯ごたえや旨味がしっかり感じられ、オニオンソースのシャキシャキ食感とさっぱりした酸味との相性が抜群です。

まろやか濃厚な卵黄とご飯を絡めると、もう止まらない!
こんな可愛らしいカフェで肉肉しいものが食べられるなんて!
嬉しいギャップを感じに、ぜひ訪れてほしいです。

お店情報

福吉カフェ旭橋本店
〒070-0043
旭川市常盤通2丁目1970ー1
電話番号:0166-85-6014
(営業時間)
10:00~18:00
年中無休

この記事のキュレーター

旅行とグルメが好きです。
旭川ビギナーとしてまちの魅力を開拓中。

関連するキーワード


剣淵町 レトロ ランチ

関連する投稿


600円の定食も!安くてお腹いっぱいになれる旭川ランチ3軒♪【旭川市】

600円の定食も!安くてお腹いっぱいになれる旭川ランチ3軒♪【旭川市】

ランチはできるだけ安く済ませたい!でも、せっかくならお腹いっぱい食べたい! そんなワガママを叶えてくれる、旭川のコスパ抜群なランチを3軒ご紹介します。 650円でボリューム満点の食堂から、パチンコ店に併設された食堂、そして昭和の雰囲気が残る市役所の食堂まで、今回も個性豊かな3軒です。 どこもリーズナブルなのに、しっかりお腹を満たせるお店ばかり。財布にやさしいランチを探している方は、ぜひチェックしてみてください♪


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューのグリークソフトも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【旭川】ボリューム満点!喫茶店の【ランチ】3選

【旭川】ボリューム満点!喫茶店の【ランチ】3選

物価高でランチのお値段は高く、量は控え目に……となりがちな昨今ですが、喫茶店のランチはいつだってもりもり食べる人を応援している気がします! 今回は喫茶店のボリューム満点なランチを3つご紹介します。


【滝川市】滝川で味わう、小さな食旅三選

【滝川市】滝川で味わう、小さな食旅三選

旭川から車で12号線をまっすぐ。約1時間ほどの滝川市。 滝川には“色・香り・食感”が鮮やかに立ち上がる美味しいものがたくさんそろっています。 ランチから食後のデザート三店をご紹介。


今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

どんなおいしいものが出てくるかワクワクの日替わりや週替わりのランチメニュー。大好きな料理だった時にはテンションが上がりますよね。今回は病院内のティーラウンジ・就労支援のカフェ・肉の直売店内にある食堂のランチを紹介します。


最新の投稿


これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

旭川市のパン屋さんを巡って、気になったパンや有名なあの名物パンをご紹介。地元の名店とコラボ商品など、旭川ならではの味も登場しますよ!


【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

旭川で気になっていた三店舗をご紹介。 エビチャーハン、スコーンセット、台湾ランチ。 どれも個性があって、食べ歩きが楽しくなる一日でした。


【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

今回は『asatan編集部のお出かけレポート』第5弾スタッフH編をお届けします。秋の味覚のを求め、今年も栗拾いへ行ってきました!


あの店が旭川に2店舗目オープン決定!新店舗の場所はどこに?【旭川のウワサ!】

あの店が旭川に2店舗目オープン決定!新店舗の場所はどこに?【旭川のウワサ!】

旭川のウワサ大募集フォームに寄せられた情報です。※本記事は読者の方の方から寄せられたウワサ情報をもとに作成しております。


寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

朝ラー(朝ラーメン)は、もともと静岡県藤枝市や福島県喜多方市などの食文化でしたが、最近では旭川でも朝から営業するラーメン店が増えています。そこで今回は朝ラーが楽しめるお店を3軒紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!