【旭川】【剣淵】建物も食べ物も最高!レトロな雰囲気のお店3選

【旭川】【剣淵】建物も食べ物も最高!レトロな雰囲気のお店3選

古い建物をオシャレに改装しているお店って魅力的ですよね。いつにも増して食事も美味しく感じます。 今回は旭川と剣淵にあるレトロな雰囲気の飲食店を3店ご紹介します!


燻し家

燻製スペシャリストのこだわり料理を召し上がれ!

パグわんわん撮影

初めにご紹介するのは、剣淵町役場や絵本の館など、剣淵町中心部にお店を構える、「燻し家」さん。

「スモークドエッグ」などの燻製製品でおなじみの、「ゴトウくんせい」直営のレストランだそうで、本格的な燻製料理を味わえるそうです。

パグわんわん撮影

パグわんわん撮影

メニューは燻製製品を用いたカレーや丼もののほか、定食メニューなども充実しています。

パグわんわん撮影

そして食事メニューを注文した方にはコーヒーのセルフサービスが。
カップ・ソーサーもとても素敵ですね!

お店の内観は混みすぎて残念ながら撮影出来ませんでしたが、黒っぽい木材がシックでレトロで、本当に良い雰囲気でした。写真が無くてごめんなさい…!

パグわんわん撮影

トントロスモーク丼を注文しました。
燻製されたトントロに塩だれがかかっています。
いい香りだ~!

パグわんわん撮影

トントロのとろっとした脂身が燻製の程よいスモーキーさで食べやすくなり、塩だれが絡まってご飯が進みます!

味変でわさびも付けるとこれまた美味しい!
燻製はお酒のアテのイメージでしたが、ご飯に合わせることも出来るんですね~!

燻製ものが初めての方も、かなり食べやすいのではないでしょうか。
剣淵を訪れた際は、ぜひ寄ってみてください!

お店情報

燻し家
〒098-0331
上川郡剣淵町西町6-5
電話番号 0165-34-3771
(営業時間)
昼:11:00~15:00
夜:17:00~22:00
定休日:火曜日

アラビゴコーヒー東4条店

ケーキからカツ重まで!昭和レトロの純喫茶

パグわんわん撮影

続いてご紹介するのは、東4条2丁目にある「アラビゴコーヒー東4条店」さん。
旭川でレトロ喫茶と言えばアラビゴコーヒーさんですよね。

アラビゴコーヒーは忠和店、買物公園店、東4条店とありますが、それぞれ少しずつ雰囲気は違いますよね。
東4条店はこの平屋の建物がレトロさを醸し出しています。

パグわんわん撮影

店内も昭和レトロ溢れる造り。
漫画や新聞・雑誌も置いてあり、ゆっくり読書が楽しめそうです。

パグわんわん撮影

パグわんわん撮影

パグわんわん撮影

パグわんわん撮影

メニューは喫茶店と思えないほど種類豊富。
これは頻繁に通いたくなりますね~!

この日は朝に来店したため、モーニングメニューを注文しました。
モーニングも色々種類があって嬉しいですね。

パグわんわん撮影

コーヒーはアラビゴオリジナルブレンドだそうです。
旭川にちなんだ名前のブレンドコーヒー、どれも味わいたくなりますね!

パグわんわん撮影

ホットケーキセットを注文しました。
昔ながらのしっかりめのホットケーキ。
なんだかんだでこれが美味しいんですよね。

パグわんわん撮影

甘いメープルシロップ、しょっぱいバター、ふわふわのホイップクリーム…口に運ぶたびに幸せが広がります!
懐かしくて美味しいなあ~。

パグわんわん撮影

コーヒーは注文の都度ハンドドリップで提供される、こだわりの逸品。
淹れたてのコーヒーは豊かな香りと軽やかな苦みで、後味もすっきり。
とても美味しいコーヒーです。

さらにサービスでホイップクリームが付いており、追加料金なしでウィンナーコーヒーも楽しめました。これは嬉しい!

朝昼晩、どの時間帯でも楽しめそうなアラビゴコーヒーさん。
少し時間が空いた時、一息つくのはいかがでしょうか。

お店情報

アラビゴコーヒー東4条店
〒070-0024
旭川市東4条2丁目3-8
電話番号 0166-25-2377
(営業時間)
9:00~20:00
定休日:月曜日

福吉カフェ旭橋本店

トキワ焼きだけじゃない!大正ロマン溢れるカフェ

パグわんわん撮影

最後にご紹介するのは、旭橋のたもと、ロータリー近くにお店を構える、「福吉カフェ」さん。
古めかしい建物と可愛い看板がひと際目を引く店構えですよね。

こちらの建物は大正時代に建築された製粉所をリノベーションして使用しているそうです。
木造と石造りの組み合わせがオシャレですよね。

パグわんわん撮影

店内はレトロな木造づくりに、明るい色の旭川家具がよく映えて、とても居心地がいいです。
雑誌や本も揃えられており、ゆったりとした時間を過ごせそうです。

パグわんわん撮影

パグわんわん撮影

パグわんわん撮影

こちらも軽食だけでなくフードメニューもかなり充実しています。
食材は道産素材が豊富に使われていて、どれも美味しそうですね。

パグわんわん撮影

ローストビーフ丼を注文しました。
道産牛のもも肉をじっくり低温調理したローストビーフがたっぷり!

ソースは札幌産のブランド玉ねぎ、札幌黄を使ったオニオンソースです。
このソースも美味しそう・・・!

パグわんわん撮影

ローストビーフは赤身の歯ごたえや旨味がしっかり感じられ、オニオンソースのシャキシャキ食感とさっぱりした酸味との相性が抜群です。

まろやか濃厚な卵黄とご飯を絡めると、もう止まらない!
こんな可愛らしいカフェで肉肉しいものが食べられるなんて!
嬉しいギャップを感じに、ぜひ訪れてほしいです。

お店情報

福吉カフェ旭橋本店
〒070-0043
旭川市常盤通2丁目1970ー1
電話番号:0166-85-6014
(営業時間)
10:00~18:00
年中無休

この記事のキュレーター

旅行とグルメが好きです。
旭川ビギナーとしてまちの魅力を開拓中。

関連するキーワード


剣淵町 レトロ ランチ

関連する投稿


財布に優しい「平日ランチ」がお得なうえにランチタイムが長いお店【旭川市】

財布に優しい「平日ランチ」がお得なうえにランチタイムが長いお店【旭川市】

飲食店のランチタイムと言えば11時~14時くらいまでのお店が多いと思いますが、時間がずれると食べ損ねたりゆっくり食べられない事ってありますよね?そんな時に通し営業があるチェーン店が心強い味方です! 平日限定のランチメニューがあり、ランチの時間も長めなお店を3つPICK UPしましたよ。


旭川市内の居酒屋ランチがコスパ良すぎ!おかず盛り沢山!

旭川市内の居酒屋ランチがコスパ良すぎ!おかず盛り沢山!

旭川市内でランチ営業もしている居酒屋さんのメニューがコスパよすぎ!おすすめ店をご紹介します!


野菜たっぷり!麺?ごはん?おすすめ中華ランチ【旭川市】

野菜たっぷり!麺?ごはん?おすすめ中華ランチ【旭川市】

無性に食べたくなる時がある中華料理。今回は旭川市内で味わえるおすすめの中華ランチから、野菜いっぱいの麺、ごはんメニューをご紹介します。


ランチ営業スタート!コスパの良い美味しいランチで午後から頑張ろう!【旭川市】

ランチ営業スタート!コスパの良い美味しいランチで午後から頑張ろう!【旭川市】

居酒屋と沖縄料理のお店がランチ営業をスタート♪ コスパの良い丼屋さんが営業再開! 美味しいランチを食べて午後からもがんばりましょう!


【旭川のご当地グルメ】ボリューム満点ゲソ丼が美味しいお店

【旭川のご当地グルメ】ボリューム満点ゲソ丼が美味しいお店

旭川のご当地グルメとして有名なゲソ丼。今回はランチでボリューム満点のゲソ丼が味わえるお店をご紹介します。


最新の投稿



 〈失敗しない家づくりコラム⑤〉マイホームの間取りを考えるときのポイント【道北振興監修】

〈失敗しない家づくりコラム⑤〉マイホームの間取りを考えるときのポイント【道北振興監修】

asatan×道北振興がタッグを組んでお送りする家づくりにまつわるコラム第5弾!失敗しない家づくりコラムと題して、今回の記事では『マイホームの間取りを考えるときのポイント』をテーマにした内容をお届けしていきます。お話は北海道旭川市に本社拠点を構える道北振興の営業部に所属する工藤部長に伺ってきました。これから旭川市をはじめ、道内で家を建てる予定がある方、建てたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください!


気軽に味わう【老舗カフェ】の本格ハンバーグ 3選

気軽に味わう【老舗カフェ】の本格ハンバーグ 3選

ハンバーグ専門店の台頭著しい旭川市内。そんな中、専門店さながら、オリジナルな味わいで、常連に愛されているハンバーグがあります。名付けてカフェバーグ。そう呼び親しむ筆者の、食べ比べ記をご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合があり増すので、予めご了承ください


昼はラーメン決まり!濃厚な味噌が好きな人は必見です!【旭川市】

昼はラーメン決まり!濃厚な味噌が好きな人は必見です!【旭川市】

ジワジワと暖かくなってきて、お出かけの幅が広がってきた! って事で、やはり昼はラーメンが良い!(意味不明)。 今回は濃厚だったりコクがあったりと美味しいかった味噌ラーメンを三軒紹介です!


【3月31日~】占い師メントの今週の星座占い

【3月31日~】占い師メントの今週の星座占い

今週の星座占いとラッキーグルメを紹介するよン♪


コープさっぽろ
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!