ニセコ・旭川・上川の個性的なクラフトジンや地ビール、日本酒を飲み比べ

ニセコ・旭川・上川の個性的なクラフトジンや地ビール、日本酒を飲み比べ

近年、北海道各地でクラフトビールやクラフトジン、地酒など新しいお酒が登場しています。酒呑みとしては、そんなお酒を買うのが旅の楽しみのひとつになっています。


ohoro(オホロ)ニセコ蒸溜所

photo:都良(TORA)

昨年11月、日本原子力文化財団(JAERO)の仕事でニセコエリアに出張。その時にニセコ蒸溜所を見学してきました。ニセコ蒸溜所は、新潟の地酒「八海山」を造る八海醸造の関連会社です。蒸溜所が完成したのは2020年12月。まだ新しい蒸溜所です。

photo:都良(TORA)

現在は有料(1,000円)となりましたが、伺った時には無料だった見学ツアーに参加。スタッフの方が製造エリアでウイスキーやジンの製造工程を紹介してくれました。

ちなみにウイスキーの蒸溜を始めたのは2021年3月で、現在は貯蔵庫の中の樽で熟成されて出荷される時を待っている状態です。これも楽しみですね。

photo:都良(TORA)

蒸溜所の建物の中にはショップがあって、ニセコ蒸溜所で造られたクラフトジン「ohoro(オホロ)」や八海山をはじめとする八海醸造のお酒。八海醸造がある新潟県燕三条の製品などが並んでいました。

photo:都良(TORA)

せっかく見学をしたので「ohoro(オホロ)」を購入。あまりジンは得意ではないので、オレンジジュースを加えて「オレンジブロッサム」というカクテルで頂きました。

「ohoro(オホロ)」は、北海道産のヤチヤナギやニホンハッカをボタニカルとして使用したジンです。もっとクセがあるとか思ったらクリアでスムーズ。とても飲みやすいジンです。これならカクテルにしなくても楽しめそう。

施設名:ニセコ蒸溜所
所在地:虻田郡ニセコ町ニセコ 478-15
電話:0136-55-7477
営業時間:10:00~17:00
定休日:無休
駐車場:あり

燻製黒生ビール 日本醤油工業

photo:都良(TORA)

次に紹介するのは、旭川市民にはおなじみキッコーニホンの日本醤油工業です。お酒をテーマにまとめている記事なのになんでお醤油屋さんと思った方もいるかもしれません。安心してください。(ちゃんとお酒が)入ってますよ。

photo:都良(TORA)

日本醤油工業が大雪地ビールとコラボした「燻製黒生ビール」が昨年12月に新発売。1500本の限定販売で日本醤油工業と大雪地ビール館で購入できます。


photo:都良(TORA)

「燻製黒生ビール」は、麦芽を燻製させて造るラオホビール。こいくちしょうゆ「キッコーニホン特級」を加えて醸造したそうです。飲んでみるとほのかに醤油の香りと味を感じます。これは旭川のお土産としてもいいかもしれませんね。

店名:日本醤油工業
住所:旭川市曙1条1丁目 
電話:0800-800-7772
営業時間:10:00~17:30(直売店)
定休日:年末年始(直売所)
駐車場:あり

上川大雪有機日本酒 上川大雪酒造緑丘蔵

photo:都良(TORA)

最後は上川町にある「上川大雪酒造」の緑丘蔵です。伺うのは2021年の取材以来です。今回は、仕事ではなく単純に日本酒を購入するために立ち寄りました。

photo:都良(TORA)

どれを買おうかと店内を物色していると、一番目立つ場所に展示されていたこのお酒。当別町で有機栽培された酒米「吟風」を使った北海道初の「有機日本酒(オーガニック)」です。

少々お高目でしたが、せっかくなら飲んでみようと購入しました。

photo:都良(TORA)

上川大雪酒造のお酒は、どれもやわらかな味わいで飲みやすいのですが、この「上川大雪有機日本酒」も、お米の優しい旨みを感じて、やわらかな香りと口あたり。普段、家では安い紙パックの日本酒を飲んでいますが、思い切って買ってよかったです。

施設名:上川大雪酒造
所在地:上川町旭町25番地1
電話:01658-7-7380
営業時間:10:00〜16:00(夏季) 10:00〜15:00(冬季)
定休日:不定休
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


日本酒 上川町 ニセコ

関連する投稿


ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

上川町と東川町にある、やさしい時間が流れる3つのお店をめぐる小さな旅。 もちの温かさが伝わる「もちごやマム」、 コーヒーと写真が心を整えてくれる「GOOD MOSS COFFEE & PHOTO」、 そして甘い香りに包まれる「お菓子喫茶みうら」。 それぞれの場所で出会える“その土地ならではの味と空気”を紹介します。


「今飲みたい!」を叶える飲み屋特集【旭川駅前】

「今飲みたい!」を叶える飲み屋特集【旭川駅前】

早い時間から飲みたい・予約取るの面倒・旭川って日曜休みの居酒屋多いんだよなー…などのお悩みを解決してくれる助っ人的飲み屋さんをご紹介します!


【旭川】一見さん大歓迎!まちなかの【立ち飲み屋】3選

【旭川】一見さん大歓迎!まちなかの【立ち飲み屋】3選

最近まちなかで増えつつある立ち飲み屋さん。 手軽にサクッと美味しいお酒が飲めるので、自分は結構利用しますね。 今回はそんなまちなかの立ち飲み屋さんを3つご紹介します!


幌加内町と上川町でほっとひと息

幌加内町と上川町でほっとひと息

旭川から、車で1時間ほどで行ける幌加内町と上川町を巡って出会った、とっておきの3品をご紹介します。どれも素材の良さがまっすぐ伝わってきて、食べた瞬間に思わず笑顔になってしまうものばかり。


現地でしか食べられない!旭川老舗酒造でおすすめのグルメ

現地でしか食べられない!旭川老舗酒造でおすすめのグルメ

旭川には老舗酒造がいくつかあり、どこも観光客に人気のスポットになっています。今回は直売所でしか購入できないおすすめのグルメをご紹介します。


最新の投稿


あっさりしてるけど奥深い味わい!旭川で旨い塩ラーメン3杯

あっさりしてるけど奥深い味わい!旭川で旨い塩ラーメン3杯

醤油や味噌といった発酵調味料を使用していない「塩ラーメン」は、スープに食材の質や出汁の深みがそのまま出るため、ごまかしが効かないと言われています。今回はあっさりしてるけど奥深い味わいの塩ラーメンを3杯ご紹介します。


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


【比布町】いちご狩りシーズン到来!新サンド店・駅そば・人気スイーツの3軒

【比布町】いちご狩りシーズン到来!新サンド店・駅そば・人気スイーツの3軒

旭川のお隣・比布町。6月中旬から7月上旬にかけて、いちご狩りシーズンを迎えます。 今回は、そんな比布町で立ち寄りたい3軒をご紹介。JR比布駅で味わえる駅そばに、新しくオープンしたサンドイッチ店、そして定番のいちごスイーツまで楽しんできました。


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

2026年の直売所シーズンも本格化してきました。 今回は旭川市西神楽と、お隣の東神楽町を巡って直売所めぐりをしてきました。旬の野菜や果物が並ぶ農家さんの直売所から、地元で人気のお肉が買えるお店まで。初夏の味覚を探しながら立ち寄った、おすすめの3か所をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!