そば屋のごちそう【天ざる】食べ比べ3杯

そば屋のごちそう【天ざる】食べ比べ3杯

ボリューム、プライスともにそば屋メニューの最高峰に君臨する「天ざる」。食せば何とも満ち足りた気分を味合わせてくれます。そば好き筆者が近頃立ち寄ったお店の、天ざるをご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


和佳亭の天ざる

白亜の城を思わせる大きな店舗。店内は広々と、そばレストランといった雰囲気だ。
メニューも豊富、天ぷら付きもいろいろあって目移りしそうだが、邪念を捨て、頼んだのがコレ。

天ざる(1,550円)

大きな四角いトレーにざるそば、天ぷら。そばつゆ、天つゆ、そして薬味が勢ぞろい。
店によっては、そばつゆだけで、そばと天ぷらを食べてというスタイルもある(これについては後で言及)。

天ぷらのネタはえび・きす・春菊・舞茸・しいたけ・ナスといった顔ぶれ。まあ、天ぷらとしてはお馴染みの、平均的というところか。

食べ物の話をするとき、よく、好きなものは先に食べる?あとに取っておく?なんて二者選択を迫られることがあるが、こと天ぷらにおいては、筆者は「先」派だ。熱いものは熱いうちに食べるのが人情というもの。
あ、筆者の推しネタがエビだということがバレてしまった(笑)。が、サクサク衣とぷりっぷりな海老が合わさった食べ応えは堪らないのである。
ちなみに、エビが大好き!!という方には、えび天メインの「えび天ざる(1,750円)」もおすすめ。

実は、えびに負けず劣らず好んでいるのが「なす」。なので、なすの切り方にもうるさいよ(笑)
これは天つゆでなくそばつゆでいただく。あ、なすにはそばつゆと決めてる訳ではないです。たまたまです。

で、ちょっと語らせて頂きたい。屁理屈と笑い飛ばしても結構です。
まずは、天ざるに天つゆは要らない、と思う筆者なのである。
天ぷらもざるそばも同じつゆで食べるから「天ざる」。
天ぷらは天つゆで、ざるそばはそばつゆでと、別々に食べると、それは「天ぷらとざるそば」。ふたつの料理が並んでいるだけ?と思うのである。

天ぷらを浸したつゆでそばを食べれば、当然、そばは天ぷら油にまみれることになるが、それを悲しいと思うなかれ。
天ぷらの香りとともにそばの香りを楽しむところに、「天ざる」たる所以と醍醐味があるのだ。
以上、ご清聴ありがとうございました。

それを想定したかのように、そばつゆの中で和佳亭の二八そばの、素朴な香味がふくよかに引き立つ。

ふと思いついて、天つゆでそばを食べたみたら・・・

これはあまりおススメしないかな(笑)

お店情報

店名:北のそば 和佳亭
住所:旭川市1条通20丁目
電話番号:0166-38-6188
営業時間:11:00〜15:30 / 16:30〜20:00
定休日:第1・第3・第5木曜
駐車場:あり

※4月より値上げと貼り紙にて告知あり

一源東四条店の天ざる

お訪ねしたのは東4条店。
ボリューム満点なセットメニューが人気だ。
セットといえば、天ざるこそがセットメニューの元祖なんじゃないだろうか・・・
なんて考えながら頼んだのがコレ。

天ざる(1,450円)

セットもの専用の器でしょうか。
ジャストサイズで収まった天ぷら、ざるそばと、その横につゆや薬味類が並んでいる。
同店も、そばつゆと温かな天つゆが用意されている。

ネタはえび、ししとう、ピーマン、なす、かぼちゃ、さつまいも。
ふわさくな衣に包まれ、ほくほくと味わえる野菜類の存在が頼もしい。

冷たいそばをすすりながら食べるあつあつの天ぷらは、お腹の収まり具合がしっくりと来る。これも天ざるならではの食べ応え。

お店情報

店名:そば処 一源 東4条店
住所:旭川市東4条11丁目
電話番号:0166-26-8700
営業時間:11:00~14:30(月曜14:00)
定休日:火曜

はま長本店の天ざる

ところは「さんろく」。中でも指折りの老舗「はま長本店」。
昼に夜に人気の店だ。

粋なそばの味もさることながら、天ざるはけっこうイケております。

天ざる(1,718円)

圧巻の盛り付け。まず見た目からその美味しさを伝えたいが撮影の腕が追いつかない。

まず、天ぷらのボリューム感。見たところネタの数もけっこう多いようだ。

ちょっとお行儀悪いが、確認のためネタを広げてみれば、えび、きす、剥きエビ、春菊、しいたけ、舞茸、ししとう、さつまいも、ナスなどなど、お値段相応としても1人前としてはかなり豪華。

で、豪華なのは盛りだけではない。
天ぷらは香り高く豊かな味わい。ネタもジューシーで相当にイケている。

おや、しなやかなラインを描くこれは、そばかな。そばの麺を揚げたもの。
食べてみると、かりかりとしていて香ばしい。
ちょっとよそ行きな、まるで懐石料理のようなこの飾り付け。ごちそう感がたっぷりで、テンションが上がりますな。

天つゆとそばつゆは、ひとつの器で。
天ぷらの香りのするおつゆで食べる更科は、風味もひときわ。
初め、ちょっと多いかなと感じたそばも、するりするりとお腹に収まるのだった。

お店情報

店名:はま長本店
住所:旭川市3条通6丁目
電話:0166-22-2731
営業時間:11:00~翌1:30
定休日:日曜
駐車場:なし

満足後記

いかがでしたか。
各店自慢の天ざる、そのボリューム感をご想像いただけたでしょうか。
それぞれを思い出しながらこの記事を書いているうち、お腹の満足感がよみがえってくるような気がしてならない筆者であります(笑)
たまには、そば屋でちょっと贅沢も楽しいものです。
皆様も、充実の食べ応えを楽しんでみてはいかがでしょう。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


蕎麦

関連する投稿


【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

初めていくお店2軒のご紹介です。 春になりウロウロする時間がおおくなってきてはいませんか? 綺麗で美味しいこだわりのお蕎麦屋さんを発見しましたよ。


【旭川市】白いそばが食欲を掻き立てる♪ボリューミーな2店をご紹介!

【旭川市】白いそばが食欲を掻き立てる♪ボリューミーな2店をご紹介!

今回紹介させていただく2店は、量多し・味良しのオススメ店ですよ( *^^人)


日の丸弁当と鍋焼きうどんのセット、ミニミニげそ丼とそばのセット

日の丸弁当と鍋焼きうどんのセット、ミニミニげそ丼とそばのセット

そばやうどんなど麺類は好きだけど、一緒にちょっとだけごはんが食べたいという方も多いのでは?今回はうどんやそばとごはん物のセットをご紹介します。


ねばり昆布そば・にしんそば・三宝そば【旭川】個性的なおそば3杯

ねばり昆布そば・にしんそば・三宝そば【旭川】個性的なおそば3杯

歳のせいでしょうか、最近ラーメンよりそばを食べることが多くなりました。そばって温かい冷たいの他、いろいろな具材がのったものがあって選ぶのが楽しいですよね。


【旭川市】銀座商店街で、ちょっと休憩しませんか?

【旭川市】銀座商店街で、ちょっと休憩しませんか?

銀座商店街でランチとおやつ!おすすめを2店、紹介します♪


最新の投稿


【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

2024年4月27日(土)の旭川市旭山動物園夏季開園に合わせてオープンする新施設『Museum Shop ASAHIYAMA』と『Museum Cafe ASAHIYAMA』。


【いよいよお出かけシーズン】旅の始まりは美味しい朝食から!旭川の観光なら当館におまかせ

【いよいよお出かけシーズン】旅の始まりは美味しい朝食から!旭川の観光なら当館におまかせ

JR旭川駅から徒歩2分の立地にあるウィングインターナショナル旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用くださいませ。


【2024年5月】星座別タロット占い

【2024年5月】星座別タロット占い

2024年5月の運勢を星座別にタロットで占ってみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪


【旭川市】最近美味しかったラーメン&丼もの紹介!~ラーメン店~

【旭川市】最近美味しかったラーメン&丼もの紹介!~ラーメン店~

今回は、最近美味しかったラーメン&丼ものということで、2店舗ご紹介していきます。1店舗目は、旭川市春光にある「味の番番本店」です。旭川市の老舗ラーメン店で、焦がし醤油ラーメンが絶品でした。2店舗目は、旭川市永山にある「ラーメン山岡家永山店」です。有名なラーメンチェーン店で、特製味噌ラーメンとネギマヨチャーシュー丼をいただきました。ではさっそくご紹介していきます!


【旭川・上川】バラエティー豊富なパン屋さん3軒!

【旭川・上川】バラエティー豊富なパン屋さん3軒!

今日もパン屋さん行こう! 春になるとルンルンとお買い物をしたくなりますね。 特に美味しい匂いに誘われたりしませんか? 又行こうパン屋さんに♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!