春を感じるスイーツ第2弾【旭川】蔵いちご・蒸しどら桜・春の和菓子

春を感じるスイーツ第2弾【旭川】蔵いちご・蒸しどら桜・春の和菓子

春は新芽や若葉が一斉に息吹き、桃や桜の花が咲く1年で一番華やかな季節ですね。今回は、そんな春を感じるスイーツの第2弾です。


春を感じるスイーツ【旭川】さくら餅・うぐいす餅・いちご大福 | asatan

https://asatan.com/articles/7460

雪が融けて、旭川にも遅い春が近づいてきました。この季節になると食べたくなるのが、さくら餅やうぐいす餅、いちご大福などのスイーツですね。今回は春を感じるスイーツをご紹介します。

The Sun 蔵人(蔵いちご)

photo:都良(TORA)

神楽岡のプラタナス並木沿いに建つ石造りの建物が印象的な「丘の上の菓子工房 The Sun 蔵人」。「 The Sun 蔵人」は、昭和15年に師団通(現在の平和通買物公園)で創業した旭川の老舗菓子店「ロバ菓子司」が展開するブランドです。

この日、購入したのは「蔵いちご」です。春限定のスイーツではありませんが、淡いピンク色のパッケージが春を感じさせてくれますね。

photo:都良(TORA)

しっとりふわふわしたカステラ生地の間には、甘酸っぱいいちごのペーストといちごの風味がするカスタードクリームが二層に挟まれています。いちごの酸味とカスタードクリームの甘みのバランスが絶妙!

筆者は我慢できず常温で頂きましたが、冷蔵庫で冷やして食べると一層美味しくなるそうですよ。

店名:The Sun 蔵人 本店
住所:旭川市神楽岡8条1丁目1-9
電話:0166-66-3961
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休
駐車場:あり

き花の杜(蒸しどら 桜・桜舞う)

photo:都良(TORA)

南6条通りにある「き花の杜」は、昭和4年創業の老舗菓子店「壺屋総本店」のコンセプトショップです。

「壺屋総本店」を代表する銘菓「き花」を製造している工程を見学できたり、工房で職人さんがお菓子を作る様子を見ることができるなど、目でも楽しめる施設です。また、館内にはカフェもあり、スイーツを味わいながらゆったりとくつろぐこともできます。

この日、「き花の杜」で購入したのは「蒸しどら桜」と「桜舞う」の2つ。

photo:都良(TORA)

「蒸しどら桜」は、ふんわりとした生地の中に刻んだ桜の葉を練りこんだ桜餡が入っていました。

桜葉の良い香りは、塩漬けすることによって初めて生成されるクマリンという成分だとか。だから、生きている桜の葉からは香りを感じないんですね。

photo:都良(TORA)

「桜舞う」は、桜風味のカステラ生地の中にあずき鹿の子が入った鮮やかなピンク色のお菓子です。上にのっているのは桜の花の塩漬け。見た目も商品名も春らしくていいですね。

店名:き花の杜
住所:旭川市南6条通19丁目
電話:0166-39-1600
営業時間:9:30~18:00
定休日:不定休
駐車場:あり

あさひかわ菓子処 まるきた(春の和菓子)

photo:都良(TORA)

昔ながらの中華まんじゅう「まるきた焼き」や自家炊き粒あんの「どら焼き」などが人気の「あさひかわ菓子処 まるきた」。創業したのは明治36年で100年以上続く老舗の菓子処です。

ゴールデンカムイに登場する旧日本陸軍第七師団が旭川に移駐したのが明治34年。その2年後に創業したというのですから歴史を感じますね。

photo:都良(TORA)

今回購入したのは「春の和菓子」。春を感じさせる色合いが美しい練りきりです。お店の方におまかせして4つ選んでいただきました。

練りきりは、季節を和菓子で表現した「食べる芸術」。白あんとつなぎを混ぜ合わせた、練りきり生地で作る上生菓子です。

「あさひかわ菓子処 まるきた」では、四季折々季節の移ろいや行事に合わせた練りきりが店頭に並んでいます。

photo:都良(TORA)

梅の花をイメージした鮮やかな練りきりは、食べるのがもったいないぐらい。(でも食べますけど)

上品な甘さの練りきりは、濃いめのお茶によく合いそう。ペットボトルのお茶ではなく、ちょっと良いお茶を急須で淹れて頂きたいですよね。

店名:あさひかわ菓子処まるきた
住所:旭川市旭町1条4丁目841-15 vivi旭町 1F
電話:0166-51-0780
営業時間:9:30~18:00
定休日:日曜日
駐車場:あり 

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


和菓子

関連する投稿


洋風な和菓子も!?気軽に食べられる旭川の美味しい和菓子屋さん3選

洋風な和菓子も!?気軽に食べられる旭川の美味しい和菓子屋さん3選

和菓子と言ったら餡子。そう思うかもしれませんが、最近は和洋折衷な和菓子も結構あり、誰でも楽しめるものも多いです!!気軽に食べられる旭川のお美味しい和菓子屋さん3選紹介します。


旭川でお餅を食べよう!和菓子スポット3軒「新店もあるよ♪」

旭川でお餅を食べよう!和菓子スポット3軒「新店もあるよ♪」

北海道の大自然に囲まれた旭川には、美味しい和菓子やお餅を提供するお店が沢山あります。今回は、今年の6月と9月に新たにオープンしたお店と、地元の人々に長年愛される和菓子屋さんを厳選してご紹介します。


旭川の街散策グルメ!街中のガッツリ系定食屋さんとリーズナブル老舗和菓子屋さん3選

旭川の街散策グルメ!街中のガッツリ系定食屋さんとリーズナブル老舗和菓子屋さん3選

旭川の街中にはグルメがたくさん!思い立ったらすぐ食べられる立地の定食屋さんと、定食を楽しんだ後、手土産に最適、リーズナブルな老舗和菓子屋さんを合わせて、3選紹介します。


【6月20日】西イオンに札幌で人気の餅専門店がOPEN!

【6月20日】西イオンに札幌で人気の餅専門店がOPEN!

2025年6月20日(金)、イオンモール旭川西1階に『もちや.花彌月 イオンモール旭川西店』がオープンします。


もなかやおやき!懐かしさを感じる昔ながらの手作りスイーツ3品

もなかやおやき!懐かしさを感じる昔ながらの手作りスイーツ3品

5月30日から「あさひかわ菓子博 2025」が開催されますね。地元旭川を応援したい筆者は、旭川の菓子業界が盛り上がることを願いながら、街の小さな菓子店を応援します。今回はもなかとおやきのお店です。


最新の投稿


【12月19日~】まちなかぶんか小屋でデザインの展示会開催

【12月19日~】まちなかぶんか小屋でデザインの展示会開催

2025年12月19日(金)から21日(日)まで旭川市のまちなかぶんか小屋で開催される『REBOOT 新しい世界に踏み出す私たちのスタート展』のご紹介です。


旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川市2条通9丁目にあるラーメン店『小麦王国』でオリジナルスイーツの販売が開始されました。


時計とジュエリーの専門店【グレイシス大西】で『CITIZEN WINTER FAIR』開催!

時計とジュエリーの専門店【グレイシス大西】で『CITIZEN WINTER FAIR』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、 只今『CITIZEN WINTER FAIR』を開催中!レアな限定品や新作、人気商品など多数取り揃え。購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【え?閉店?】満腹食堂がくれた満腹と、これからも続く旭川の味。

【え?閉店?】満腹食堂がくれた満腹と、これからも続く旭川の味。

6条通りにある「満腹食堂」が2025年12月27日に閉店すると言うショッキングなニュースが入ってきました! 行くなら今しかない! そして、他にもある長く愛された旭川の味をご紹介です!


魅力的すぎ!期間限定のパフェが美味しくてボリュームも満点!

魅力的すぎ!期間限定のパフェが美味しくてボリュームも満点!

最近はシメパフェなど様々なパフェが人気になっていますよね。今回は旭川市内で食べられる期間限定のパフェをご紹介します。クリスマス仕様のパフェや旬の栗を使ったパフェ、両方とってもおすすめです。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!