【旭川市】夜食にも!!ちょっぴり食べたい『テイクアウトグルメ』二選

【旭川市】夜食にも!!ちょっぴり食べたい『テイクアウトグルメ』二選

飲んだ後や、もう少しお腹を満たしたいな…。 という時にはテイクアウトしてお家でゆっくり楽しむのもあり!! 旭川街中で見つけた美味しいテイクアウトグルメをご紹介いたします。


米処 おにちゃっ茶

photobyりぃママ


昨年末、3.6街にオープンした『米処 おにちゃっ茶』さん。

たまたま通った時に、かわいい鬼の看板で、おにぎりとお茶漬けの文字が!!

こんなお店ができたんだ!!

おにぎり食べたい!!と、気になってUターン♪

photobyりぃママ


中は、カウンターとテーブル席があります。

テイクアウトも出来るとのことで、テイクアウトでお願いしました。

メニューを見るとおにぎりの種類は、20種類以上あり、
出汁茶漬けやおにぎりのお供に豚汁や、味噌汁、肉じゃがや牛すじ煮込み、お漬物もありました。

これで栄養バランスの取れた1食のご飯にもなりますよね♪

竹皮の包み


テイクアウトは、容器代をお会計の10%いただくとのこと。

5分少々で出来上がり、受け取ると、なんとまぁ!!

この包みにテンションあがりました。

これぞおにぎり屋さん。

photobyりぃママ

チャンジャ納豆としゃけ

photobyりぃママ


今回は2つ注文。

中を開けるとこんなに大きなおにぎりが。
伝わりづらくてごめんなさい。(笑)

ご飯は、0.5合は使われているんではないでしょうか。(主婦の感。)

持ってもずっしりとしていて、重みがあります。

photobyりぃママ


こちらはしゃけ。

綺麗な三角型で、ふわっとした握り、中にもしゃけがたっぷりと入っていました。

お米は旭川産のななつぼしを使用しているので、程よい粘りと甘さのバランスがよく、おにぎり単品でも、味噌汁やおかずにもよく合うお米ですね。

ご飯と具材がたっぷりでこれだけでもお腹いっぱいになりました。

締めにも、翌日の朝ごはんにもぴったり。

今度はお茶漬けも食べてみたいです。

お店情報

店名 米処 おにちゃっ茶
住所  〒070-0033 北海道旭川市3条通6丁目 左10
電話番号 080-6066-6842(出前・テイクアウト対応)
営業時間 Open20時 close LAST【4時〜5時】
※体力とお米が無くなるまで営業致します
定休日 日曜・祝日
駐車場 なし(近くに有料コインパーキングあり。)


焼売酒場 つつみ 旭川本店

photobyりぃママ


こちらも通っていて気になっていた『焼売酒場 つつみ 旭川本店』さん。

つつみ手ごね焼売が一番の売り!!
なんですが最近は餃子にも力をいれているそうですよ。



photobyりぃママ


中に入ると、ポップなネオンが可愛らしく光っていて、店員さんも若い方が多く活気がありました。

テーブル席、個室、半個室のお席があり、空間も広々としていましたよ。

メニュー

photobyりぃママ


メニュー表は一部ですが、色々なシウマイの種類がたくさんありました。

毎日手ごねされたシウマイを中心に、速菜や揚げ物、炒め物、蒸し物、冬場はお鍋もあるんですね。
ご飯系もあるし、デザートの甘味メニューもしっかりありました。

photobyりぃママ

テイクアウト 黒豚餃子(一人前5個入り)

photobyりぃママ


注文してから10分少々で焼きあがる餃子。

ニンニクのいい香りがプンプンと漂います。

開けて見ると、パリッとした羽がついていて皮は薄め。

photobyりぃママ


食べて見ると、中からじゅわ~っと肉汁が出てきてキャベツとニラもたっぷりとはいっています。
キャベツのしゃきしゃき感がいいアクセントになっていて、もっちりとした皮との相性もばっちり!!

お味もちゃんとお酒にも合うように作られてますね。

お醤油をつけず、このままでしっかりと味わえ、
筆者は飲めないのが残念ですが、餃子とおにぎりで最高に楽しめました。(笑)
今度はイートインで店内の雰囲気を味わいながら、一押しのシウマイもいただきたい。

お店情報

店名 焼売酒場 つつみ 旭川本店
住所 〒070-0034 北海道旭川市4条通7丁目 327番地
電話番号 0166-73-4966
営業時間 17:00〜24:00
定休日 不定休
駐車場 なし(近くに有料コインパーキングあり)


最後に

いかがでしたか。

飲んだ後にも、ちょっと小腹がすいた時にはテイクアウトでお家でゆっくりと食べるのもありですよね。

筆者は残念ながらあまりお酒は飲めないので、特に居酒屋さんに行くのは新鮮でした♪

この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連するキーワード


テイクアウト

関連する投稿


【旭川市】で見つけた1日で楽しめる絶品ご褒美グルメランチ・ドリンク・スイーツ3選

【旭川市】で見つけた1日で楽しめる絶品ご褒美グルメランチ・ドリンク・スイーツ3選

1日で楽しめる欲張りグルメをチェックしてきました♪ どれもボリューミーで食べ応え、飲みごたえがありましたのでご紹介いたします。


手作りのお弁当やおにぎり!ゆっくり味わいたいテイクアウトグルメ

手作りのお弁当やおにぎり!ゆっくり味わいたいテイクアウトグルメ

好きなものを好きな場所で味わえるのが、テイクアウトグルメの魅力です。たまには、お弁当やおにぎりなどをテイクアウトして、自宅でゆっくりと味わいませんか?


何度もリピート!旭川市内のおかずいっぱい満腹弁当

何度もリピート!旭川市内のおかずいっぱい満腹弁当

旭川市内でおかずたっぷりのお弁当が購入できるお店をご紹介。満腹確実のおすすめ店です!


【深川市】テイクアウトで食べまくる深川のグルメスイーツ♪

【深川市】テイクアウトで食べまくる深川のグルメスイーツ♪

旭川から車で約30分。深川市のテイクアウトで楽しめるグルメをご紹介いたします。


旭川駅前でテイクアウトできるおすすめ本格韓国惣菜

旭川駅前でテイクアウトできるおすすめ本格韓国惣菜

最近特に人気の韓国グルメ。旭川の飲食店でも提供しているお店が多いですよね。今回は旭川駅前でテイクアウトし、自宅で味わえる本格韓国惣菜をご紹介します。


最新の投稿


【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

ハウスドゥ新旭川で開催する完全予約オープンハウスのお知らせとハウスドゥ旭川中央のオススメ物件の紹介です。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

2025年11月29日(土)、旭川市神居7条2丁目に『はぎのや』がオープンしました。


知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

ツルハで売っていた謎味のポテトチップス。何味か考察してみました。


【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

旭川市中央図書館は冬休み期間中、月曜も開館します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!