旭川まちなか【ゴハン】最新事情 3店

旭川まちなか【ゴハン】最新事情 3店

夜の人気店がランチを開始!! ほか今年2月にオープンしたお店のその後など、まちなか「ごはんスポット」の近況をお届けします。 ※まちなかとは旭川市中心市街地エリアを指します。また、情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


おにちゃっ茶

昨12月に開店した、おにぎりと出汁茶漬けのお店。
さんろく待望の食事処として、夜に馴染みのある方々はよくご存知かと。

というお店が、5月よりランチ営業を開始。
まちなかの新しいランチスポットは、とくに辺りをもっぱらの活動エリアとする人々には大歓迎。

上が、ランチメニュー。
おっと、KOTAのネームが文字に被ってしまい申し訳ないです。左下は「しょうがやき定食」であります。

さらにサービスを補足すると、生姜焼き、唐揚げのトッピング追加はともに200円、ごはん大盛りはプラス100円。
おにぎりは夜もおなじみのラインナップ28種類から選ぶことができる。

ちなみに、筆者の好物は「悪魔のおにぎり」。
思いもよらぬ具のミックス。食べるほどに食欲が増す、悪魔のささやきのような味わいにハマってしまう。

それにしても、おにぎりと豚汁って、どうしてこんなに相性が良いのかな。
どことなくノスタルジーなメニューは、仕事中の体を温かく元気にしてくれるよう。

お店情報

店名:米処 おにちゃっ茶
住所:旭川市3条通6丁目
電話番号:080-6066-6842
営業時間:11:00~17:00 / 20:00~4:00
定休日:日曜、祝日
駐車場:なし

ramo けいなのおばんざい

本年2月、古くから「15丁目」と呼ばれ買い物客に親しまれてきたエリアで、若き女将が開業。
「あたたかい定食」のふれこみの、その後やいかに。

当初は、定休日を平日2日間に設定していたが、現在は日曜・月曜の2日間となっているので、お訪ねになる際はご注意を。

メニュー構成は、定食のメイン料理(魚料理)が季節的に変わっているくらいで、大きな変更はないご様子。

お邪魔したこの日は、野菜系に食欲が反応し、筑前煮の定食を。
いろどりが実によろしいですね。
と思うのは筆者の身体が疲弊しているからか(笑)、いえいえ、こういう食事は普段から心がけたいもの。

お汁もあっさりと良い香味。
あちこちでゴハンをいただく時、たまに、いかにもテキトーな味噌汁に遭遇するが、その辺りを丁寧に扱ってくれるお店は、ほっとするものだ。

おだやかな食事に気が和めば、もうちょっとゆっくりしたいと思うのが人情。
食後はコーヒーをお願いし、ほっと一息。
ご飯屋でもあり、グルテンフリーのご褒美おやつもあるカフェでもあり。時間と気持ちに余裕のあるとき、ゆっくりと堪能したい。

お店情報

店名:ramo けいなのおばんざい
住所:旭川市4条通15丁目
電話番号:080-5817-8894
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜、月曜
駐車場:あり

味よし喰楽部

人気グルメゾーン「ふらりーと」の居酒屋が展開するランチは、店主おまかせの1品のみ。
だが、そのクオリティーに全幅の信頼を寄せる常連が、毎日引きも切らず。
何を食べようか迷うのが最大の悩みという、そんなランチ難民(筆者もそれ)にもうってつけ(笑)

メニュー構成は、いつも肉か魚、副菜、小さな冷奴、刺身少量、香の物、これにうどんがついてくる。
保証はできないが、料理の横っちょにたらこ(もみじこ)が添えられるパターン多し。
メインは作り置きだが、うどんは熱々。
何より、暖簾をくぐると黙っていても料理が出てくる、そのスムーズな店舗が良い。
時間のないサラリーマンに重宝、あるいは、すぐに食事が済むので、その後ゆっくりと談笑して過ごすサラリーマングループも多い。

直近3回の画像を並べてみたら、おや、魚が続いてしまったか。

で、お値段。
味よし喰楽部は以前にもここで紹介しているが、数年前は500円。それが昨今の物価高で段階的に値が上がり700円となっている。
でも、1,000円になったわけじゃなし、上の画像を見る限り、おかずは品数も多く、店主は工夫を欠かさない。
いたずらに値段ばかり上げる店が多い中、これで700円なら何ら気にはならない。

お店情報

店名:味よし喰楽部
住所:旭川市5条通7丁目5・7小路ふらりーと内
電話:0166-25-4427
営業時間:17:00~23:00
 ※ランチは正午頃から売切れ終了
定休日:不定休
駐車場:なし

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ランチ

関連する投稿


うますぎて疲れも吹き飛ぶランチ

うますぎて疲れも吹き飛ぶランチ

今回は美味しいランチのお店や、週に1度旭川市内に配達してくれる人気店のグルメを紹介!


自然豊かな鷹栖町で絶品ランチと具沢山カレーパンを味わう♪

自然豊かな鷹栖町で絶品ランチと具沢山カレーパンを味わう♪

旭川の隣町鷹栖町は、自然豊かな場所で魅力的な飲食店も多い町。今回はそんな鷹栖町でとてもおすすめなランチとカレーパンをご紹介します。


【旭川市】ダイエット中にも良い?チキンが味わえるランチ

【旭川市】ダイエット中にも良い?チキンが味わえるランチ

ダイエット中にお肉を食べたい時って鶏肉を選びますよね。今回ご紹介するのはダイエット中でも罪悪感が少ない!?かもしれないチキンが味わえるランチ!どうしてもお肉が食べたいって時にいいかもしれませんよ♪


肉好き必見!ハンバーグにステーキ!肉感たっぷりランチ【旭川】

肉好き必見!ハンバーグにステーキ!肉感たっぷりランチ【旭川】

午後からのスタミナをつけるのに大事なランチはがっつりお肉を食べたいという方も多いですよね。今回は、肉感を十分に感じられるおすすめのランチを3つご紹介します!


【旭川市】ごはんおかわり&大盛り無料で大満足なランチ

【旭川市】ごはんおかわり&大盛り無料で大満足なランチ

ランチはごはんもおかずもたらふく食べたい!そんな人におすすめなごはんのおかわりや大盛りが無料のお店をご紹介します。気になったお店はぜひ行ってみてくださいね。


最新の投稿


美味爽快!! 【山菜そば】 おすすめ3杯

美味爽快!! 【山菜そば】 おすすめ3杯

そばメニューの中で、独特な滋味と清涼感が香るものといえば『山菜そば』。暑くなるこれからの時期、清涼感たっぷりに味わえる冷たい山菜そばは堪りませんね。そんなのどこで食べても同じでしょって?いえいえ、さすがの名店はどこもひと味違う。という、多彩な山菜そばの表情をご紹介しましょう。


公共施設が超おしゃれ!【東川町】にちょこっとドライブ「せんとぴゅあ」

公共施設が超おしゃれ!【東川町】にちょこっとドライブ「せんとぴゅあ」

【旭川市】のお隣【東川町】の複合交流施設「せんとぴゅあ」に行ってきました。おしゃれな図書スペースやギャラリーやカフェなど町外の方も利用できる施設です。お子さん連れに嬉しい水遊びスポットや「ポケふた」もありますよ。東川町の美味しいお豆腐屋さんにも寄りました。


【6月19日~】ワークショップあり!永山のササキ工芸でイベント開催

【6月19日~】ワークショップあり!永山のササキ工芸でイベント開催

2024年6月19日(水)~22日(土)に旭川市の株式会社ササキ工芸本社工場で開催される『SASAKI OPEN FACTORY 2024』のご紹介です。


【6月22日・23日】北彩都ガーデンでアウトドア体験!まちなかアクティビティ開催!

【6月22日・23日】北彩都ガーデンでアウトドア体験!まちなかアクティビティ開催!

20243年6月22日(土)・23日(日)にあさひかわ北彩都ガーデンで開催される『まちなかアクティビティ』のご紹介です。


大人気のラーメン店が復活!〆はやっぱりラーメンが良い!【旭川市】

大人気のラーメン店が復活!〆はやっぱりラーメンが良い!【旭川市】

昨年末から、臨時休業を余儀なくされていた、人気ラーメン店が復活! やっぱり〆はラーメンと言う人には超嬉しいニュース♪ さんろくで美味しい〆のラーメンを紹介です。


コープ
vision
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
ヒトミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!