3月3日はおひさなま♡♡かわいいひなまつりのお菓子屋さん3つ

3月3日はおひさなま♡♡かわいいひなまつりのお菓子屋さん3つ

もうすぐ女の子の節句・おひなさまですね。おひなさまを飾ってお子さんの成長を喜び、ちらし寿司やケーキでお祝いする方もいることでしょう。旭川市内に古くからあるお菓子店である3店舗をのぞき、おひなさまにちなんだお菓子を探してきました。おひなさまに彩りと楽しさを添えるお菓子をご紹介します。


壺屋

人気の「き花」や、パッケージにかわいい野鳥が描かれた郷土菓子「雑木林」などのラインナップが並ぶ壺屋。
おひなさまの時期は、毎年かわいいひな人形ののったケーキが販売されています。

この日はまだバレンタインデーが終わったばかりでしたが、すでにかわいいひなケーキの見本が並んでいました。

ひし餅の形をしたケーキがとっても豪華できれいでしたが、まるい形のケーキにのっていたおひなさまがとってもかわいらしくて女の子のハートをぎゅっとつかみそう♡

きれいなひなあられや、桜のおまんじゅう、カラフルなお花の落雁もありました。
女の子がわくわくするようなピンク色のきれいなお菓子は、飾っておくだけでも楽しいですね。

*Shop info*
・店名:壺屋 イオン旭川永山店内
・住所:旭川市永山3条12丁目2-11
・電話:0166-47-7111
・営業時間:9:00~21:00
・定休日:無休、不定休
・公式サイトURL:https://www.aeon-hokkaido.jp/nagayama/

梅屋

大正3年創業の梅屋は、シュークリームが人気ですね。
シューアイスやエクレア、フルーツロールケーキなど息の長い人気商品がたくさんあります。

ひなまつりのケーキは、例年ピンク色のクリームがかわいいホールケーキやショートケーキ、美しい水菓子が並びます。

この日は和紙に包まれ、かわいい小箱に入ったお菓子のセットに目を惹かれました。
いただくのはもちろん、贈るのも楽しくなりますね。

*Shop info*
・店名:梅屋イオン永山店
・住所:旭川市永山3条12丁目
・電話:0166-47-6011
・営業時間:9:00~21:00
・定休日:無休、定休日
・公式サイトURL:http://www.ho-umeya.co.jp/

The Sun 蔵人

神楽岡プラタナス通りにある石造りのお店です。
昭和24年開業のロバ菓子司直営店のひとつで観光客も多く立ち寄ります。

チョコレートがサンドされたソフトなサブレの「蔵生」や沖縄産の黒糖&北海道産小豆のおいしさが伝わる「釜蒸し蔵(かまむしぐら)」など市民にも人気のお菓子がたくさんありますね。

ひなケーキの予約もスタートしていました。
おひなさまがドレスを着ているかのようなケーキや、フルーツのデコレーションが美しいロールケーキ、チョコクリームと生クリームが半分ずつのハーフケーキなど工夫を凝らしたかわいいケーキがいっぱいです。

また、春らしいパッケージのおせんべいもありました。
ケーキの苦手なひとや、おひなさまの手土産にもいいですね。

The Sun 蔵人には焼きたてのパンも販売しています。
また、店内の商品を購入しイートインできる場所もあります。
お買い物をしたあとはゆっくり自分時間を過ごしてみては?

*Shop info*
・店名:The Sun 蔵人
・住所:旭川市神楽岡神楽岡8条1丁目1
・電話:0120-303-961
・営業時間:8:00~19:00
・定休日:なし、不定休
・公式サイトURL:http://www.robakashitsukasa.co.jp/sunkuroudo/

自分へのご褒美に選んでもいいかも♪

女の子がいるファミリーはもちろん、男の子しかいなくてもママ自身に買ってもいいですね!
市内にはたくさんのおいしいケーキ屋さんやお菓子屋さんがありますが、地元の歴史ある名店のお菓子をいただいて、おいしさを再確認してみては?

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみ@writer ページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

関連する投稿


【旭川で発見!】弾けるシャインマスカットスイーツ

【旭川で発見!】弾けるシャインマスカットスイーツ

暑い時期、プチっと弾けるシャインマスカット食べたくなってきませんか?旭川でも、もうシャインマスカットのスイーツを販売しているお店がありますよ♪


【W萌え!?】地味うまのギャップ萌えケーキは断面もやばい!?

【W萌え!?】地味うまのギャップ萌えケーキは断面もやばい!?

カラフルだったり、かわいらしかったり、とにかくケーキ屋さんのショーケースは華やか。そんな中にあって【シンプル・イズ・ベスト】なケーキがあるのをご存じですか? 地味と言えば地味なビジュアル、一体どんな味なのか想像ができない… でも食べたら、とびっきり美味しい、そんなケーキを教えます。


【新店】本格的なパフェが持ち帰れるテイクアウト専門店【カフェテラスNOW~ナウ~】

【新店】本格的なパフェが持ち帰れるテイクアウト専門店【カフェテラスNOW~ナウ~】

2020年4月30日(木)にオープンした【カフェテラスNOW~ナウ~】をご紹介します。


おウチでお祭り気分♪子どもとおやつ作りはいかが?

おウチでお祭り気分♪子どもとおやつ作りはいかが?

春になり、温かくなってくると、お祭りの屋台が恋しくなってきます。自宅でも、屋台気分が味わえるおやつを手作りしてみませんか?ミニアメリカンドックとチョコバナナを作ってみました。


リピートしたい厳選ごく旨ソフトクリーム5選 in 旭川

リピートしたい厳選ごく旨ソフトクリーム5選 in 旭川

牛乳が美味しいから、牛乳本来の味が旨さに直結するソフクトリームが美味しい北海道!旭川にも食べ歩きできるほど、いろんなお店でいろんなソフトクリームが味わえます。今回は、実際に食べて「リピートしたい」と思った5つのソフトクリームを紹介します。 ※新型コロナウイルス感染予防対策のため、営業時間、定休日等は変更になっている場合があります。


最新の投稿


日帰り弾丸うに丼ツアー、早朝出れば夜には帰旭!情熱と欲望の250km!(上級向け)

日帰り弾丸うに丼ツアー、早朝出れば夜には帰旭!情熱と欲望の250km!(上級向け)

日帰り・うに食べドライブの上級編です。北海道の中央部にある旭川からなら、日帰りで海沿い各地のうにを求めてドライブできますね。早朝からランチ目がけて出発、高速道路も利用しおよそ4時間、距離にして片道250km程度の上級者向けロングドライブとなりますが、なぁに、美味しいうにのためならどこまでも!くれぐれも無理せず安全ドライブを!!※季節などにより金額の変動が多いため、価格は記載しません。


【無料で楽しめる】子どもを連れて行きたい!旭川市内・近郊の室内遊び場3選

【無料で楽しめる】子どもを連れて行きたい!旭川市内・近郊の室内遊び場3選

天気が悪い日でも身体を動かしたり楽しく過ごせる室内遊び場のご紹介です。 無料で利用できる施設のみ厳選しましたので、ぜひ一度お子さんを連れて遊びに行ってみてくださいね♪


しっとり・濃厚体に優しいプリン3軒

しっとり・濃厚体に優しいプリン3軒

大阪から移住し深川で手焼きバームクーヘンが看板商品の【北いち輪】のプリンの評判を聞いていってきましたよ。 いえいえプリンは、比布町【ピップリン】だよとか、やっぱり、蔵シェフの裏メニューの【サンクロード本店】だよとかいろいろ好みはあるでしょうが、名高いプリンを3種をご紹介します。♪


【この時期必見!】西イオンで購入できる雨グッズ

【この時期必見!】西イオンで購入できる雨グッズ

雨の日の服装って困りませんか?今回はイオンモール旭川西店で購入できる、雨の日に役立つグッズをご紹介します!


そろそろ近くの公園でワイワイと、遊べるようになりましたね。

そろそろ近くの公園でワイワイと、遊べるようになりましたね。

離れて遊ぼう「2メートル」の表示が普通になった公園です。 学校が始まったので日中は、空いていますよ。 子供たちも、やっと決まりを守りながら外であそぶことができるようになりましたね。 放課後とか、土日は、歓声をあげて子供たちが飛び跳ねるあげて姿を観ることが出来る日常がもどりつつありますね。 人気の公園をご紹介しますね。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
比布いちご狩り始まります
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
グルメクーポン
新店舗情報