3月3日はおひさなま♡♡かわいいひなまつりのお菓子屋さん3つ

3月3日はおひさなま♡♡かわいいひなまつりのお菓子屋さん3つ

もうすぐ女の子の節句・おひなさまですね。おひなさまを飾ってお子さんの成長を喜び、ちらし寿司やケーキでお祝いする方もいることでしょう。旭川市内に古くからあるお菓子店である3店舗をのぞき、おひなさまにちなんだお菓子を探してきました。おひなさまに彩りと楽しさを添えるお菓子をご紹介します。


壺屋

人気の「き花」や、パッケージにかわいい野鳥が描かれた郷土菓子「雑木林」などのラインナップが並ぶ壺屋。
おひなさまの時期は、毎年かわいいひな人形ののったケーキが販売されています。

この日はまだバレンタインデーが終わったばかりでしたが、すでにかわいいひなケーキの見本が並んでいました。

ひし餅の形をしたケーキがとっても豪華できれいでしたが、まるい形のケーキにのっていたおひなさまがとってもかわいらしくて女の子のハートをぎゅっとつかみそう♡

きれいなひなあられや、桜のおまんじゅう、カラフルなお花の落雁もありました。
女の子がわくわくするようなピンク色のきれいなお菓子は、飾っておくだけでも楽しいですね。

*Shop info*
・店名:壺屋 イオン旭川永山店内
・住所:旭川市永山3条12丁目2-11
・電話:0166-47-7111
・営業時間:9:00~21:00
・定休日:無休、不定休
・公式サイトURL:https://www.aeon-hokkaido.jp/nagayama/

梅屋

大正3年創業の梅屋は、シュークリームが人気ですね。
シューアイスやエクレア、フルーツロールケーキなど息の長い人気商品がたくさんあります。

ひなまつりのケーキは、例年ピンク色のクリームがかわいいホールケーキやショートケーキ、美しい水菓子が並びます。

この日は和紙に包まれ、かわいい小箱に入ったお菓子のセットに目を惹かれました。
いただくのはもちろん、贈るのも楽しくなりますね。

*Shop info*
・店名:梅屋イオン永山店
・住所:旭川市永山3条12丁目
・電話:0166-47-6011
・営業時間:9:00~21:00
・定休日:無休、定休日
・公式サイトURL:http://www.ho-umeya.co.jp/

The Sun 蔵人

神楽岡プラタナス通りにある石造りのお店です。
昭和24年開業のロバ菓子司直営店のひとつで観光客も多く立ち寄ります。

チョコレートがサンドされたソフトなサブレの「蔵生」や沖縄産の黒糖&北海道産小豆のおいしさが伝わる「釜蒸し蔵(かまむしぐら)」など市民にも人気のお菓子がたくさんありますね。

ひなケーキの予約もスタートしていました。
おひなさまがドレスを着ているかのようなケーキや、フルーツのデコレーションが美しいロールケーキ、チョコクリームと生クリームが半分ずつのハーフケーキなど工夫を凝らしたかわいいケーキがいっぱいです。

また、春らしいパッケージのおせんべいもありました。
ケーキの苦手なひとや、おひなさまの手土産にもいいですね。

The Sun 蔵人には焼きたてのパンも販売しています。
また、店内の商品を購入しイートインできる場所もあります。
お買い物をしたあとはゆっくり自分時間を過ごしてみては?

*Shop info*
・店名:The Sun 蔵人
・住所:旭川市神楽岡神楽岡8条1丁目1
・電話:0120-303-961
・営業時間:8:00~19:00
・定休日:なし、不定休
・公式サイトURL:http://www.robakashitsukasa.co.jp/sunkuroudo/

自分へのご褒美に選んでもいいかも♪

女の子がいるファミリーはもちろん、男の子しかいなくてもママ自身に買ってもいいですね!
市内にはたくさんのおいしいケーキ屋さんやお菓子屋さんがありますが、地元の歴史ある名店のお菓子をいただいて、おいしさを再確認してみては?

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:up-to-you、北海道Likers、山旅々、温泉風呂録、YOKKA、Selady など
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


【旭川市内】昔ながらの喫茶店でパフェ&スイーツ♪

【旭川市内】昔ながらの喫茶店でパフェ&スイーツ♪

最近では、美味しさはもちろんのことですが、パフェやパンケーキなど、映える商品や店内の、オシャレな雰囲気のカフェを選ぶ方も多いのではないでしょうか。今回は、最近のカフェとはまた一味違ったレトロな雰囲気も楽しめて、ホッと落ち着く昔ながらの喫茶店をご紹介していきたいと思います♪


まもなく終了!あさひかわスイーツスタンプラリー

まもなく終了!あさひかわスイーツスタンプラリー

9月30日までと間も無く終了するあさひかわスイーツスタンプラリー。 緊急事態宣言で店舗がお休みで押せない場合どうしたらよいのかも含めまとめました。


“新”コーヒーゼリーは層がポイント!混ぜて好みにカスタマイズ。

“新”コーヒーゼリーは層がポイント!混ぜて好みにカスタマイズ。

コーヒースイーツが流行中のいま、コーヒーゼリーも進化を遂げていました! 各店こだわりのクリーム層と、コーヒーゼリーを混ぜて飲むのがトレンド。 スイーツショップの本気コーヒーゼリーを味わってみませんか。


【旭川神居エリア】穴場だらけのランチ・スイーツ3店紹介♪

【旭川神居エリア】穴場だらけのランチ・スイーツ3店紹介♪

旭川の外れにある神居。住宅街が多いエリアではあるんですが意外と飲食店も多いんです。しかも穴場が多かったり!喫茶店やテイクアウトなど、今回は神居エリアのおすすめ店3つをご紹介します♪全てasatan初掲載のお店です!


【旭川】これから旬!風味豊かな秋スイーツ4つ

【旭川】これから旬!風味豊かな秋スイーツ4つ

もうすぐ本格的に秋の季節に入ってきますね。気温も段々涼しくなり過ごしやすくなってきました♪秋と言えば甘いスイーツが増えてくる時期♪今回はちょっと早いですが、秋に食べたいおすすめスイーツを4つご紹介します!


最新の投稿


旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

今週の『asatan presents 井上仁志コネクトーク』は、asatanの人気記事を紹介していきます♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

北海道には冬季期間通行止めになる道路が多く存在します。道道1116号線(富良野上川線)もその一つですが、通れる期間が極端に短く「幻の道路」とも呼ばれています。滅多に通ることができないこの道路ですが、実はそこにしかない絶景があり、人々を魅了しています。今回はそんな噂のチョボチナイゲートをご紹介致します。


【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

カレーの本場と言えばインドと思いつく人も多いと思いますが、なぜだか旭川にはネパールカレーのお店が多数あります! そこで今回は3軒のお店をご紹介いたします! どのお店も本格派なネパールの方がやっているお店です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報