子連れで行ってみて!【剣淵町絵本の館 】の魅力とは?

子連れで行ってみて!【剣淵町絵本の館 】の魅力とは?

剣淵町にある、絵本の館へ行ったことはありますか?旭川から車で1時間あまりの【絵本の館】は、子どもも大人も楽しめる施設です。絵本の館と言っても図書館ほど肩肘張らずに利用できるところが、おすすめです。はじめて訪れた時の様子をレポートします。


【剣淵町絵本の館】へ家族でドライブ

剣淵町は、旭川から車で1時間ちょっとのところにある街です。

ママ友に、「ドライブしながら、子どもが屋内で遊べる施設はない?」と尋ねたら、教えてくれたのが【剣淵町絵本の館】でした。

「小学生が走り回るような設備はないけれど、木のボールのプールがあるらしい…」という話に興味を持ち、早速【剣淵町絵本の館】へ家族で行ってみることにしました。

思ったより広い!図書館と美術館、子どもの遊び場をミックスしたような空間

行ってみて驚いたのが、まず入口で靴を脱いで入ることでした。

実際に訪れる前は、「図書館を小さくしたような感じかな?」と思っていたのですが、普通の図書館とは違いました。

図書館のようにシーンと静まり返っているわけではなく、たくさんの人がワイワイと集まっているような楽し気な印象を受けました。

木のぬくもりあふれる館内には、子どもの身長でも手が届くくらいの本棚にたくさんの絵本が並べられています。

他にもいくつか興味深い設備がありましたので、ご紹介します。

たまごのへや

【たまごのへや】には、木でできた丸い玉が約10万個が入った「木の砂場」があります。

砂場にはすべり台が設置されているので、木の玉の中にダイブしたり、スコップで丸い玉をすくって遊ぶこともできます。

はじめは我が家の子どもたちだけで遊んでいたのですが、あっという間にたくさんの子どもたちでいっぱいになりました。

人気スポットのようです。

普通に遊んでいても、ガラガラと音が響き渡り、大きな音がするのですが、誰もとがめる人はいません。

一般的な図書館ではありえない、おおらかな雰囲気が心地よいです。

この部屋には、「砂場」の他にも大小の木馬もたくさんありましたよ~。

ごっこはうす

【たまごのへや】を出ると、【ごっこはうす】もあります。

木でできた小部屋の中には、コンロや蛇口がついたキッチンやテーブルなどの家具、食器類があり、ままごと遊びをすることができます。

小さな子どもたちが、熱心に料理ごっこを楽しんでいました。

窓やドアもある本物のような造りの部屋は、子どもたちが夢中になれる要素であふれています。

展示ホール

剣淵絵本の館では、【けんぶち絵本の里大賞】というコンテストを毎年実施していており、今年で29回目を迎えます。

応募があった絵本の中から、2カ月間の間に来場した人々の投票で、受賞作品が決まるというものです。

受賞作品の原画展が展示ホールにて行われています。

展示ホールは、美術館のような広々とした部屋に原画が1点1点飾られていて、とても素敵な空間でした。

製本された絵本とはまた違った味わいがあり、感動しますよ。

3月15日までは原画展を開催しています。

展示ホールでは、このような原画展以外にも、音楽のコンサートが行われることもあるそうです。

喫茶 らくがき

館内には、【喫茶らくがき】というカフェもあり、たくさんの人が利用していました。

剣淵町産の野菜を使った軽食や、ジュースなどを楽しむことができます。

その他には、地場産品、陶芸品、アート作品、ハンドメイド品などが販売されていて、見ているだけでも面白いですよ。

【第29回けんぶち絵本まつり】は、2月15日~3月15日まで開催中

【けんぶち絵本まつり】の開催期間は、2月15日から3月15日までです。

この期間には、「絵本の里大賞」に受賞した原画展が開催されるほか、さまざまなイベントも用意されています。

2月16日には、絵本の里受賞作家さんによるお話しタイムや、受賞式&受賞者歓迎レセプションが行われました。

子どもの絵本だけではなく、大人用の本や雑誌もあります

絵本の館という名前ですが、大人向けの本もありました。

一般書籍以外にも雑誌もあり、大人も楽しめますね。

子どもたちが遊ぶスペースからは、少しだけ離れた場所に大人が読書できるテーブルやイスが置いてありました。

絵本を読むだけではなく、大人も子どもも集えるコミュニティスペース

絵本の館という名前から、子どものためだけの空間を想像していましたが、違いました。

展示ホールも備えた施設は、美術館としての役割も果たしています。

本を読んでくつろぐこともでき、疲れたらカフェで一休みもできる、そんな場所です。

地域の大人も子どもも集えるコミュニティスペースという役割も果たしているのですね。

スタッフの方々も、街の方々もこの【絵本の館】を大切に思い、誇らしく感じていることが伝わってきました。

人それぞれの楽しみ方ができる【剣淵町絵本の館】へぜひ一度足を運んでみてください。

入ってすぐのところにお雛様が置いてありました。どなたかから譲り受けたのでしょうか。素敵ですよね。

授乳室もあるので、乳児連れでも安心ですね。

施設名:剣淵町絵本の館
住所:上川郡剣淵町緑町15番3号
電話番号:0165-34-2624
開館時間:10:00~17:00
定休日:水曜日、年末年始(12月30日~1月5日まで)
駐車場:あり
入館料:無料

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
週末に家族で公園へ行ったりドライブしたりするのが好き。(ペーパードライバーにつき、助手席専門)
英語の教員免許を保持し、子育てについても強い関心を寄せる。
ストレスフルな世の中で、落ち着いて過ごせる時間や空間をこよなく愛するアラフォー母さん。

関連するキーワード


剣淵町 絵本の館 図書館

関連する投稿


桜を追って国道40号を北上ドライブ♪ 自販タマゴに野生のフキ!?

桜を追って国道40号を北上ドライブ♪ 自販タマゴに野生のフキ!?

やっと桜も咲き始めましたね。早いところでは散ってしまったところもあるかもしれません。そこで、ちょっと満開の桜を求めてドライブしがてら北上してみました。寄り道スポットも交えつつ、国道40号ドライブをお届けします。


旭川から車で1時間あまり 【剣淵】までふらっとドライブはいかが?

旭川から車で1時間あまり 【剣淵】までふらっとドライブはいかが?

北海道の中央に位置する旭川市は、どの方角へもドライブを満喫できる好立地にあります。旭川から1時間ちょっとで行ける上川郡剣淵町にドライブへ行ってきましたので、レポートします。


剣淵町でスペイン語のレッスン?話せるとかっこいいスペイン語の世界!

剣淵町でスペイン語のレッスン?話せるとかっこいいスペイン語の世界!

旭川から車で約45分。剣淵町でスペイン語を使った教室が始まりました。1ヶ月に2回のレッスンで3月末までの全6回の教室。 スペイン語圏の南米を旅してエクアドルでスペイン語留学をしていた小西さんが講師を務めるスペイン語レッスンの内容とは?


本好きな人必見!旭川の【自動車文庫】が便利な理由3つ

本好きな人必見!旭川の【自動車文庫】が便利な理由3つ

旭川市図書館で行っている自動車文庫はご存知ですか?旭川市では、通常の図書館の他に自動車に本を載せて巡回する移動図書館車があります。今回は、その自動車文庫の魅力に迫ります。


【12月1日(日)開催】おはなしの森 クリスマス おはなしのおくりもの

【12月1日(日)開催】おはなしの森 クリスマス おはなしのおくりもの

2019年12月1日(日)に旭川市で開催されるイベント【おはなしの森 クリスマス おはなしのおくりもの】の紹介です。


最新の投稿


平和公園(買い物公園)【街中花の展覧会】を見てから、3・6街へ繰り出そう!

平和公園(買い物公園)【街中花の展覧会】を見てから、3・6街へ繰り出そう!

道産の花卉でハンギングバスケットが1条から4条までにプランタ―とハンギングバスケットが合計で90個飾られている「北の大地 マチナカ花の展覧会」が開催されている。 陽が長くなっているので、夕方から出かけても、ゆっくり花をみてから3・6街で食べたり飲んだりを楽しめますよ。 近々に楽しんだ3軒のご紹介です。


喫茶店のプリンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ

喫茶店のプリンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ

卵の味がしっかり伝わる固めのプリンが流行っているのだとか。流行っていてもいなくても、そんな昔ながらのプリンが好きです。旭川市内の喫茶店やカフェでもそんなプリンがあったらな…メニューにプリンを見つけると思わずオーダーしちゃうわたし。なかなか巡り合えませんでしたが、やっと見つけたのでご紹介します。


【家族で楽しめる】川に山に夏のアクティビティはココで決まり!

【家族で楽しめる】川に山に夏のアクティビティはココで決まり!

3密を避けた屋外のアクティビティ知りたいですよね?? この夏思いっきり遊べるスポットをご紹介します!


【消毒効果4時間】ウイルス対策+保湿もできる、話題のハンドクリーム。

【消毒効果4時間】ウイルス対策+保湿もできる、話題のハンドクリーム。

最近、手荒れをしていませんか?手洗い・消毒で手荒れがひどくなったと感じる方に、マジックハンドクリームなら消毒+しっとり保湿もしてくれる、SNSでも話題の商品を紹介します。


開校したばかりの林業の学校って??【Zoomでインタビューしてみた】vol.9

開校したばかりの林業の学校って??【Zoomでインタビューしてみた】vol.9

【Zoomでインタビューしてみた】第9弾のゲストは、北海道立北の森づくり専門学院 寺田宏学院長です! 新型コロナウイルスの影響や、開校したばかりの学院について詳しく聞きました!!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
比布いちご狩り始まります
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク