【旭川ラーメン】朝でも昼でも旨いラーメンを食べたい人は必見!【旭川市】

【旭川ラーメン】朝でも昼でも旨いラーメンを食べたい人は必見!【旭川市】

流通団地通りには、朝から食べれるラーメン屋さんがある! もちろん昼だって美味しくいただける! しかも移転して入りやすくなったお店に有名店も! ラーメン好きは要チェックです!


らーめん夢想

撮影:も~ちゃ

2024年6月に移転オープンした「らーめん夢想」
場所は「ビッグエーコー旭川流通団地店」の脇に併設されています。
併設と言っても、入口は外で独立しているので入りやすい。

以前は市場の中にあったお店で、かなりの人気店だったから移転復活は嬉しい!

撮影:も~ちゃ

メニューは以前の食堂的なのとは変わりましたね。
ほぼラーメン専門店、そこにチャーハンにライス、チャーマヨ丼があります。

店内はL字型のカウンターのみ。10席くらいかな?

このお店の一番人気は「ホルメン」
まぁでも今回は気分的にホルメンではなかったので、違うのにしてみました。

撮影:も~ちゃ

「みそらーめん」の野菜。750円+100円。

白くシンプルな丼。
スープが並々と注がれていて、しかも熱々!
気を付けて持たないと、危険なくらい熱い!
これは口が火傷する前に手が火傷しそう(笑)。

撮影:も~ちゃ

野菜の盛りがハンパない!
これで+100円は、なにか間違ってるって思う(笑)。

久しぶりにいただく夢想のらーめん♪

まずはスープを一口…うお!もうマジ旨い!
なんて表現していいか分からないくらい旨い。
パンチのあるスープに麺が良く合ってる。
野菜が盛り盛りだからボリュームも十分!
小ぶりながら歯ごたえのあるチャーシューがたまらん。
最後に飲むスープがまた旨いしたっぷりで満足度が上限突破!!

暑い日に、大汗をかきながらでも美味しく食べれる最高な一杯。

お店情報

住所:旭川市流通団地2条2-38 ビッグエーコー旭川流通団地店横。
電話:090-6993-0682
営業時間:9:00~16:00(LO15:30)
     土曜のみ6:00~16:00(LO15:30)
定休日:日曜・祝日は不定休

なばりゅう

撮影:も~ちゃ

ここは流通団地通りにある有名店「なばりゅう」

朝6時30分開店で早起き族には嬉しいお店。

撮影:も~ちゃ

店舗前の駐車場はちょっと狭めなので、大きいワゴン的な車はちょっと停めにくいかも?
と言うか、朝は特に交通量の多い道沿いなので、出にくい場合あり。

そういう時は、すぐ近くの「ヤキトリツヨシ」の道側にも駐車場があります。

ここの特長は、朝からやってるってだけじゃない!
メニューがたくさんある上に、かなりお安い!
優柔不断な俺にとっては、嬉しいやら、時間が掛かって申し訳ないやら(汗)。

そこで、朝定食に心を奪われながらも、ラーメンの強烈な引力に勝てず!

ちなみにメニューには蕎麦があります。
しかしながらラーメンは、一つ一つ茹でてくれるので、蕎麦アレルギーの俺も安心して食べれます♪

撮影:も~ちゃ

盛りゅう麺(味噌)700円。

お安いですよね。
一頃よりは高くなったとは言え、こんなに朝が早い営業なのに、お安く出していただけるなんて、もうただただありがたい。

スープをいただくと、程よい辛味があって味噌の旨味も深い!
見た目は薄い感じなので、良い意味のギャップが、より美味しさを増す。
シャキシャキもやしの歯ごたえに豚肉もたっぷりなのが実に嬉しい♪

朝食べるラーメンのなんと幸せな事か♪

お店情報

住所:旭川市秋月2条2-10-2
電話:080-3290-7818
営業時間:6:30 - 14:00
定休日:月曜

あとがき

「らーめん夢想」が移転する前は、青果市場の中にあって、その市場が閉店したので移転と言う感じ。

その青果市場なんですが、個人的に以前の仕事でずいぶんとお世話になりました。

若い頃から30年近くに渡り本当に本当にお世話になったし面倒も掛けてしまいました。
それだけに閉店のニュースは心が痛みました。

当時の事を思い出しつつラーメンをいただきました…。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

昨今は個性的で美味しいラーメン屋さんが増えている旭川ですが、昔ながらのラーメンもやっぱり美味しいですよね。今回はそんな伝統的な旭川ラーメンを味わえるお店を3つご紹介します!


【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

連載第4話は、春光北部および春光台エリアから3店をピックアップ。人気の食堂あり、町に根付いた老舗ありと、独特な雰囲気の中でラーメンを味わいました。


【旭川】ラーメンの街めぐり / 環状線 南永山エリア

【旭川】ラーメンの街めぐり / 環状線 南永山エリア

連載第3話、再び永山を巡ります。前回の北方面から、今回は環状線へ。老舗が揃うなかなかシブいエリアであります。


【旭川】また食べたい!ここだけの味がある【ラーメン】3選

【旭川】また食べたい!ここだけの味がある【ラーメン】3選

名店犇めく旭川のラーメン屋さん。最近は旭川ラーメンの型に当てはまらない、個性豊かなラーメンを味わえるのも魅力的ですよね。 今回は、個性派にして味も一級品のラーメン屋さんを3つご紹介します!


【旭川】ラーメンの街めぐり / 永山北エリア

【旭川】ラーメンの街めぐり / 永山北エリア

市内のラーメン店をエリア毎にピックアップする筆者の新連載。今回は、永山の北、JR永山駅方向、国道39号線の程近くが散策のステージ。紹介するのは個性的な店ばかり。必見です!!


最新の投稿


【2026年8月】フィール旭川でラーメンや夏の涼菓を楽しもう!注目スポット3選

【2026年8月】フィール旭川でラーメンや夏の涼菓を楽しもう!注目スポット3選

2026年も処暑を迎え、朝晩は少しずつ秋の気配が感じられる季節になりました。今夏の締めくくりとして、限定のさっぱり中華そばから涼を運ぶ和菓子まで、「フィール旭川」で楽しめる注目の3店舗をご紹介します。


旭川から約2時間!当別・月形を散策♪

旭川から約2時間!当別・月形を散策♪

なかなかそこを目当てには行かない場所で、何か新しい発見はあるのか?!


旭川からプチ札幌観光!!サッポロファクトリーで楽しむ観光とグルメ

旭川からプチ札幌観光!!サッポロファクトリーで楽しむ観光とグルメ

旭川からの日帰りプチ札幌観光に、「サッポロファクトリー」はとてもオススメ!! グルメもあるし、観光する場所もあって、一日楽しめます。


直売所大好き主婦が厳選!札幌で見つけたお得な直売所3選

直売所大好き主婦が厳選!札幌で見つけたお得な直売所3選

夏のお出かけシーズン。旭川から札幌へ遊びに行く機会も増えますよね。 旭川から札幌までは車で約1時間45分。せっかく札幌まで行くなら、お買い物と一緒に直売所巡りをしてみませんか?今回は、直売所大好き&お得大好きな主婦の私が、札幌でおすすめしたい直売所を3軒ご紹介します。パン、マグロ、しいたけと、ちょっと意外なものがお得に買えちゃいますよ!


いちごとチョコの魅力たっぷりな新店舗を発見!買物公園が賑わってる。

いちごとチョコの魅力たっぷりな新店舗を発見!買物公園が賑わってる。

買物公園に隣接する旭川はれて屋台村に新店舗ができたと知ったので行ってみました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!