【旭川ラーメン】朝でも昼でも旨いラーメンを食べたい人は必見!【旭川市】

【旭川ラーメン】朝でも昼でも旨いラーメンを食べたい人は必見!【旭川市】

流通団地通りには、朝から食べれるラーメン屋さんがある! もちろん昼だって美味しくいただける! しかも移転して入りやすくなったお店に有名店も! ラーメン好きは要チェックです!


らーめん夢想

撮影:も~ちゃ

2024年6月に移転オープンした「らーめん夢想」
場所は「ビッグエーコー旭川流通団地店」の脇に併設されています。
併設と言っても、入口は外で独立しているので入りやすい。

以前は市場の中にあったお店で、かなりの人気店だったから移転復活は嬉しい!

撮影:も~ちゃ

メニューは以前の食堂的なのとは変わりましたね。
ほぼラーメン専門店、そこにチャーハンにライス、チャーマヨ丼があります。

店内はL字型のカウンターのみ。10席くらいかな?

このお店の一番人気は「ホルメン」
まぁでも今回は気分的にホルメンではなかったので、違うのにしてみました。

撮影:も~ちゃ

「みそらーめん」の野菜。750円+100円。

白くシンプルな丼。
スープが並々と注がれていて、しかも熱々!
気を付けて持たないと、危険なくらい熱い!
これは口が火傷する前に手が火傷しそう(笑)。

撮影:も~ちゃ

野菜の盛りがハンパない!
これで+100円は、なにか間違ってるって思う(笑)。

久しぶりにいただく夢想のらーめん♪

まずはスープを一口…うお!もうマジ旨い!
なんて表現していいか分からないくらい旨い。
パンチのあるスープに麺が良く合ってる。
野菜が盛り盛りだからボリュームも十分!
小ぶりながら歯ごたえのあるチャーシューがたまらん。
最後に飲むスープがまた旨いしたっぷりで満足度が上限突破!!

暑い日に、大汗をかきながらでも美味しく食べれる最高な一杯。

お店情報

住所:旭川市流通団地2条2-38 ビッグエーコー旭川流通団地店横。
電話:090-6993-0682
営業時間:9:00~16:00(LO15:30)
     土曜のみ6:00~16:00(LO15:30)
定休日:日曜・祝日は不定休

なばりゅう

撮影:も~ちゃ

ここは流通団地通りにある有名店「なばりゅう」

朝6時30分開店で早起き族には嬉しいお店。

撮影:も~ちゃ

店舗前の駐車場はちょっと狭めなので、大きいワゴン的な車はちょっと停めにくいかも?
と言うか、朝は特に交通量の多い道沿いなので、出にくい場合あり。

そういう時は、すぐ近くの「ヤキトリツヨシ」の道側にも駐車場があります。

ここの特長は、朝からやってるってだけじゃない!
メニューがたくさんある上に、かなりお安い!
優柔不断な俺にとっては、嬉しいやら、時間が掛かって申し訳ないやら(汗)。

そこで、朝定食に心を奪われながらも、ラーメンの強烈な引力に勝てず!

ちなみにメニューには蕎麦があります。
しかしながらラーメンは、一つ一つ茹でてくれるので、蕎麦アレルギーの俺も安心して食べれます♪

撮影:も~ちゃ

盛りゅう麺(味噌)700円。

お安いですよね。
一頃よりは高くなったとは言え、こんなに朝が早い営業なのに、お安く出していただけるなんて、もうただただありがたい。

スープをいただくと、程よい辛味があって味噌の旨味も深い!
見た目は薄い感じなので、良い意味のギャップが、より美味しさを増す。
シャキシャキもやしの歯ごたえに豚肉もたっぷりなのが実に嬉しい♪

朝食べるラーメンのなんと幸せな事か♪

お店情報

住所:旭川市秋月2条2-10-2
電話:080-3290-7818
営業時間:6:30 - 14:00
定休日:月曜

あとがき

「らーめん夢想」が移転する前は、青果市場の中にあって、その市場が閉店したので移転と言う感じ。

その青果市場なんですが、個人的に以前の仕事でずいぶんとお世話になりました。

若い頃から30年近くに渡り本当に本当にお世話になったし面倒も掛けてしまいました。
それだけに閉店のニュースは心が痛みました。

当時の事を思い出しつつラーメンをいただきました…。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

いよいよ第10弾に突入!! 同時に辛みそラーメンを探すのに苦労も始まった(これを扱わない店も多い)この連載。そんな中探し求め辿り着いた辛みその美味しさを綴ります。またの名を「辛みそ放浪記」!?


旭川から滝川砂川浦臼へぷらっと日帰りグルメ旅

旭川から滝川砂川浦臼へぷらっと日帰りグルメ旅

旭川から車で12号線をまっすぐ南へドライブ。 道中は休憩なしで気づけば砂川、滝川、そして浦臼まで、 おいしいものを追いかける小さなドライブになりました。


【旭川市】あの有名ラーメン店のカップ麺と大雪通の個性派ラーメン!

【旭川市】あの有名ラーメン店のカップ麺と大雪通の個性派ラーメン!

旭川を代表する老舗ラーメン店のカップ麺や、こだわり詰まった多種多様なラーメンをご紹介します。


【2026年1月】フィール旭川の期間限定ラーメンやショッピング情報!

【2026年1月】フィール旭川の期間限定ラーメンやショッピング情報!

新年早々、フィール旭川で開催中の「北海道ラーメン紀行」やその他ショッピング情報など、幅広くご紹介いたします。


身体が温まる【冬のおすすめ】生姜ラーメン 3選

身体が温まる【冬のおすすめ】生姜ラーメン 3選

冬こそラーメン、いや、冬こそ生姜ラーメン!! ということで筆者が身をもって体験した、滋味あふれる生姜ラーメンの旨さをご紹介。


最新の投稿


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるホテルウィングインターナショナル旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


【2月11日】旭川市で子どもの居場所づくり研修開催

【2月11日】旭川市で子どもの居場所づくり研修開催

2026年2月11日(水祝)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『子どもまんなか!子どもの居場所づくり研修』のご紹介です。


【旭川】一見さん大歓迎!まちなかの【立ち飲み屋】3選

【旭川】一見さん大歓迎!まちなかの【立ち飲み屋】3選

最近まちなかで増えつつある立ち飲み屋さん。 手軽にサクッと美味しいお酒が飲めるので、自分は結構利用しますね。 今回はそんなまちなかの立ち飲み屋さんを3つご紹介します!


【居酒屋】今夜の気分で選ぶ!さんろくでハシゴしたい旨い店3軒【旭川市】

【居酒屋】今夜の気分で選ぶ!さんろくでハシゴしたい旨い店3軒【旭川市】

さんろくエリアで、気分に合わせてはしご酒。 個性派空間の居酒屋から、整う和ごはん、料理で魅せる一軒まで。 選ぶ楽しみが広がるタイプの違うお店を3軒ご紹介。


お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

氷点橋のたもとに位置し、中心部からのアクセス抜群! お腹も心も大満足の料理を提供する洋食レストラン【洋食屋 くぅふく倉庫】を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!