ラーメン専門 味特 豊岡店
味特の「醤油」は旨いよねえ。
あ、今「うん」って言ったヒト、けっこういると思う(笑)
醤油ダレの、なんていうか、あの濃い感じが病みつき。
どっちかというと、人生においては本店(さんろく街)の方に多く世話になっているのだが、それも、もっぱら夜。酒の締めに「醤油」。これがまた良くてねえ。
あ、みそラーメンの話でしたね。
味噌ラーメン(900円)
豊岡店へは、休日の昼に訪ねること多し。
特に、二日酔いの寝起き、無性にしょっぱいラーメン食べたくて(笑)
と、ふと思えば筆者、味特の「味噌」、食べたことがない。あったとしても記憶にないほど昔のことだ。
ということで、初めて目にする同店のみそラーメン。
その様は、筆者がイメージする、昭和のスタンダードなみそラーメンそのものだ。
表面に泡が浮いているが、これは出汁を注いだときのものかな。気にはならない。
まずはおつゆを。
おおっ、味噌の香味が濃厚。安定感ある味わいは、白味噌の旨み甘味に赤味噌のコクを合わせたというやつでしょうか。
いい意味でしょっぱい感じが新鮮、味の濃さが明快で、味特らしい。
ともかくは穏やかな色彩の印象に反して、味の主張はかなり強い。
それにしても、このおつゆ、クセになりそう。
醤油もそうだが、味特のおつゆは何かしら中毒性があるな(笑)
これらの野菜はデフォルト。
もやしに玉ねぎ、ひき肉は、みそラーメンの付け合わせの定番(と筆者は思っている)。かつ、筆者の好み。
もやしのみずみずしさ、玉ねぎの甘味が、おつゆの濃さを緩和してくれて、野菜たちよ、いい仕事してるな。
そうそう、昔ながらのみそラーメンって、チャーシューがのってないのが多い(というかそういうものと思ってた)。
理由は、ひき肉がチャーシューの代わりを務めるから(という説あり)。
食べなれた、しなやかなしっとり麺にみそが馴染んでいる。
食べ進むうち後半は、おつゆにしっとり麺の旨味が溶け出して、味わいがまろやかに。
美味しさ増して、レンゲの上げ下げが多くなるのだった。
恐るべし味特。味噌も侮れぬ。
お店情報
店名:ラーメン専門 味特 豊岡店
住所:旭川市旭川市豊岡1条1丁目
電話:0166-32-0916
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
らーめん穂 (すい)
あ、暖簾を見たら、「らーめん」でなく「ら~めん」なのね。
それはさておき、その旨さでは筆者も一目置く店。
といっても醤油と辛味噌しか頂いたことがないので、いよいよ味噌を。
白味噌、赤味噌と、バラエティーある味噌ラーメンを展開する同店。
以前、中辛味噌を頂いているので、ここはひとつ「白」で勝負だ。
白味噌ら~めん(960円)
いかにも白味噌な風合いのおつゆ。
当たり前と言っちゃ当たり前なんだが、しばしば辛味噌を食べているものだから、この穏やかな色が何気に新鮮。
また、前章でみそラーメンにはチャーシューがあるとかないとか話をしたが、こちらはチャーシュー付き。
まずはおつゆをひと口。
甘い。口当たりは、まろやかというよりは、なかなかに濃い。
その甘さは厳選したであろう味噌の、独自のコクと旨みで出来ている。あるいはそれに加えた繊細な調味によるものか。
ともかく、あつあつの旨つゆを伝って香味が喉を刺激する、その心地はたまらなく刺激的。
以下、個人的な話だが・・・
それにしても、何かしら懐かしい味がする。
余談だが、昔々あるところに、三日空けずに通った店があったとさ(今はない)。
醤油推しの筆者が、何と3度に1度は食べていたみそラーメンがあった。何しろ、そこの味噌ラーメンの、隠し味による独特なコクが病みつきで、そう、それに似ているのだった。
この店で、ノスタルジーにひたるとは。
しなやか、しっとりな麺に旨つゆがやんわりと馴染み、麺の素材味を引き立てる。
あ、麺が旨いな、と思えることって、そうないと思うよ。
もやしは火の通りよろしく、そのみずみずしさは、濃いめの旨つゆと相性抜群。
ちなみに、チャーシューがあっても、もやしにはひき肉が混在。
まあ、ひき肉にはひき肉の旨さがあるからね、なんら問題はない。むしろ筆者の好きな感じ。
そんなふうにして、全てが好きだな、このラーメン。
あらためて、みそ、目覚めの予感・・・(笑)
お店情報
店名:らーめん穂(すい)
住所:旭川市末広東1条14丁目
電話: 0166-73-6668
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~19:45
定休日:水曜日
駐車場:あり
らーめん 蔵
バラエティーあふれるメニューを誇る豊岡の人気店。
我が記事でもしばしば登場してるが、なんと、ふつうのみそラーメンは頂いたことがない。
この店すべてのメニューを味わい尽くすなんて、至難の業だな(笑)
みそら〜めん(950円)
さて、このみそラーメンの特徴は?
はい、チャーシューがでかい、です。
いやいや、確かにそうではあるが、正解は前章2店のみそラーメンにはあった「もやし」がない。
なるほど、みそラーメンにはお約束って訳じゃない。
蔵の場合は、せっかく強めに仕立てた味噌の香味が、野菜の水分で薄くならないように、ということだろうか(個人の推論です)。
それも一理ある。人生いろいろ、ラーメンいろいろ、ですな(笑)
おおっ、味噌の香味がきゅっと濃厚。結構しょっぱめで、口当たりも強め。
舌に、喉に、ぐいぐい染み込んで来るぞ。
そんなおつゆは麺にも滲みる。
すすり上げれば、味噌の風味を引き連れて、口の中が旨味で充満だ。
しっとりめんは濃いおつゆによく合うね。
お店情報
店名:らーめん 蔵
住所:旭川市豊岡5条2丁目
電話:0166-32-2345
営業:9:00~21:00
定休:不定休
駐車場:あり
みそ香る後記
いかがでしたか。
みそラーメンも実に表情がいろいろ。
それだけ、店主の想いや店のこだわりがあるってこと。
醤油や塩も然り、ラーメンは実に奥が深い。
食べることはもちろんだが、その店のはどんなんだろと、暖簾をくぐるところからワクワク。
これがラーメン食べ歩きの楽しいところですね。
美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。
・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター