上川までバス無料旅!!次回はいつ無料になるかもわかるよ!

今回が初めてのイベントなのかもわからず、上川町まで無料で行けるバスのイベントが開催されていたので、楽しんできました! 旅で立ち寄ったお店なども併せて紹介!

かみかわバス無料DAY

出典:だるまさん

かみかわバス無料DAYは上川町内で乗車か降車をすれば無料になるという激アツイベント!

仮に駅前から層雲峡までバスで行くと片道2,140円なので、往復4,000円以上が無料となっています。

今回は1条通8丁目から大雪かみかわヌクモまで乗車したので、片道1,180円が無料の旅でした。

混んではいるものの、座れたらいいな〜という淡い期待が砕かれるほどバスは激混み...。激混みを超えて通勤電車レベルに混んでいました...。

1時間以上つかまる場所がないほどの激混みだったので、層雲峡まで行かれる方はさらに大変だろうなと思ったのが正直な感想でした。

大雪かみかわヌクモ

出典:だるまさん

お子さんがいる方にはかなりおすすめの施設、大雪かみかわヌクモ。

施設の利用料金は無料で、遊べるおもちゃが少ないですが、全力で登って遊べるバンクや大きなブロックがたくさんあります。

すごく急な斜面のバンクはなかなか上まで登り切ることはできないのですが、子供は登って滑り台のように滑って降りてくるのが楽しいようで永遠遊んでいられる不思議な魅力があります。

ヌクモの館長さんは1番上まで駆け上がれるだけではなく、1番上のスペースに座れるという強者ぶり。
子供もいつか上まで登りたいと駆け上がっていました。

キッチンカーの出店〜たいやき かどやん〜

出典:だるまさん

遊びに行った日は旭川のメガドンキで店舗を構えつつ、キッチンカーでも販売しているたいやきかどやんが出店していました。

購入したのはショコラで5枚600円でした。
他にもつぶあんやクリームがあったのですが、ショコラ一択で購入。

結構甘いショコラのクリームが混雑したバスを乗り切ったからだの疲れが吹っ飛ぶ美味しさでした!
ほぼ子供が食べて完食。

ミニサイズのたいやきで10枚だと1,000円と少しお得なので、10枚で買えば良かったと思うほど美味しかったです。

キッチンカーの出店場所などお店の情報はInstagramで確認してみてください。

店舗Instagram

帰りのバスは思いのほか空いていて、皆さん夜に行われている奇跡のイルミネートまで残っているのかなという印象。

座ってゆっくり帰ってくることができました。

今回は無料だったので、使いませんでしたが層雲峡線のバスはクレジットカードのタッチ決済で乗車できるようになっていました。

出典:だるまさん

観光で来た方は現金を両替したりなど大変な作業をしなくて良いですし、海外の方でも金額の確認などせずにタッチ決済できるのはかなりいいサービスなので今後も続けばいいなと感じました。

Wi-Fiが使えるのも地味に助かるサービスなので、旭川市内のバスもぜひ利用できたらいいなという願望です。

疲れを癒すスタバの最新ドリンク

出典:だるまさん

子供はバスで爆睡したので体力全回復ですが、大人はマジで疲れたものの無料でバス旅ができたのでご褒美のスタバ新作チョコレートムースラテ600円です。

贅沢なチョコレートの甘さを感じられて、チョコ好きならぜひホットで飲んでほしいドリンク。

チョコレートムースはかなり滑らかで、中にはナッツが使われたソースなので香りも楽しかったです。

これは仕事で疲れた日の帰りにも飲みたくなるほど、今年のスターバックスのドリンクで1番の大ヒットでした。
チョコ好きならぜひ飲んでみてください。

次回のかみかわバス無料DAYは1月25日

出典:だるまさん

次回は第50回の層雲峡温泉氷瀑祭り開催期間中の2025年1月25日が無料の日となっています。

次回も混む可能性がありますが、かなり充実感もありますし無料でお出かけできるのでかなり楽しかったでした!

ぜひ気になった方はメモしておいて次回利用してみてください。

今回紹介した施設や店舗

店名:大雪かみかわヌクモ
住所:上川郡上川町東雲139-5
電話:01658-2-4000
営業時間:平日10:00〜16:30、土日祝10:00〜17:30
定休日:火曜、不定休
駐車場:あり

店名:たいやきかどやん
店舗住所:旭川市春光1条8丁目1-65

キッチンカーは出店場所などによって営業時間が異なるため、Instagramをご確認ください。

店舗Instagram

店名:スターバックスコーヒー 旭川北彩都店
住所:旭川市宮前2条1丁目1-1
電話:0166-76-5861
営業時間:8:00〜22:00
定休日:不定休
駐車場:あり

2歳の子供を育てるママです!
食べることが大好きなので食べ物や子育て中のママさんパパさんにとって役立つ情報を発信できればと思っています!

2020年8月から懸賞生活を初めて初年度の成果は約10万円でした!
ポイ活や懸賞を楽しんでいます。

関連するキーワード

上川町 バス

【上川町】上川町ドライブ!自然を楽しむカフェ紹介!~カフェ2店~

今回は、旭川市から上川町へドライブ!自然を楽しむカフェということで上川町にあるカフェ2店をご紹介します。1店舗目は「ヤマイチカフェ」、2店舗目は「緑丘茶房」です。ヤマイチカフェは2024年にオープンしたキャンプ場に併設された素敵なカフェです。また、緑丘茶房は大雪森のガーデン横にあるおしゃれなカフェになっています。では、さっそくご紹介していきましょう!

紅葉狩り♪大雪山層雲峡の紅葉を見に行くときに寄りたい【上川町】の立ち寄りスポット

現在、大雪山では日本一早い紅葉が始まっているそうです。紅葉狩りへ層雲峡方面にいく途中に寄りたい【上川町】のおススメのスポットをご紹介します。

【旭川市&上川町】子連れでも楽しめるガーデン巡り♪

お花好きな筆者が子連れでも楽しめるガーデンをご紹介いたします。

【上川町】この町のスタッフは皆最高。ドライブがてらのオススメ3店

久しぶりの上川町。 北海道アイスパビリオンや大上川神社、原田雅彦記念館(⁉)があるかみんぐホールなど、 見どころたくさんの町。 そんな中、気になる飲食店をご紹介。 夏のドライブにも丁度良い距離。

【上川町】新オープン!カフェが入ってる複合施設&お菓子工房!!

旭川市内から1時間くらいの場所にある「上川町」ですが新店舗が次々とオープンしていますよ。 中心部の大きな建物が新たにカフェも入っている「泊まれる複合施設」になりオープンしましたよ。 そして、街はずれの上川町のシンボル「エスポワールの鐘」の麓には「お菓子工房」がオープンしましたよ。 早々とご紹介しますね。

口の中に肉汁があふれる!ジューシーで美味しいハンバーグ3品

大人も子供も大好きな洋食といえばハンバーグですよね。ハンバーグが嫌いという人に会ったことがありません。今回は、最近頂いた美味しいハンバーグを3品紹介します。

高架下にラーメン屋さんがオープン!やっぱりラーメンが旨い!【旭川市】

4条駅の高架下にある商店街にラーメン屋さんがオープン!! しかも、40年以上前にやっていたお店の復活! 懐かしいと思う人も居るのでは? そしてもう二軒のラーメンも紹介です♪

上川までバス無料旅!!次回はいつ無料になるかもわかるよ!

本の魅力を伝え続けて~中央図書館開館30周年

中央図書館は、平成6年の新築・開館から今年で30周年を迎え、市民の暮らしのすぐそばで本の魅力を伝え続けてきました。今回はそんな30年間の歩みを振り返ると共に、便利なサービスや記念イベントを紹介します。 【詳細】中央図書館(常磐公園 22・4174)

「絶対はずさないからあげ」が食べられるお店【旭川】

お弁当のおかずといえば真っ先に思い浮かぶからあげ。 冷めても美味しいのに、お店の揚げたて熱々で食べるからあげはまた格別。 今回は御飯屋さんのからあげ定食、からあげがメインメニューのお店の定食、麺セットに付いてくるからあげと、一度食べたら必ずまた食べたくなる絶対外さないからあげを3つ紹介します。