定食が好き♡♡小鉢がいっぱいのご飯屋さん3つ

定食が好き♡♡小鉢がいっぱいのご飯屋さん3つ

メインのほかに小鉢をいくつか付けてくれる定食って宝箱のようでうれしくなりますよね!あたたかなご飯とお味噌汁、少しずついろいろなお惣菜が並ぶ定食ってわくわくして食べるのも楽しい気分♪昔ながらの喫茶店、オープンしたての人気店、住宅街にあるあのお店…と、旭川市内で魅力的な定食を食べられる3店をご紹介します。


cafe sunao~いちにちじゅうあさごはん

2020年1月にオープンしたお店です。
どんな時間でもあさごはんのような食事ができるようで、店名には「いちにちじゅうあさごはん」とも書かれていました。
この日は土曜日。
とても混雑していて、一度お店へ入りましたが満席だったので、40分ほど待ちました。
話題で人気のお店ですね!

元は居酒屋だった場所ですが、和の雰囲気を残しながらオシャレな店内になっていました。
小上がり席と、テーブル、カウンター席とあります。

座椅子がふっかふかで座り心地がとっても良くて…長居したくなっちゃいそうです。

メニューには、
・ごはんのあさごはん
・パンのあさごはん
とありました。
その他にもデザートや飲み物も。

わたしはごはんのあさごはんをいただきました。
具だくさんのお味噌汁と卵焼きがうれしい!
卵は卵焼きのほかに、卵かけご飯にすることも。
また、ごはんは白飯とバター醤油ご飯が選べます。
ご飯の量も調節してくれますよ。

江丹別の青いチーズケーキをデザートにいただきました。
冷凍保存なのだそうで、固かったのですがあっという間に柔らかに。
コクがあってチーズをそのままいただいているよう。

コーヒーもおいしかったです♪
人気のお店なのですぐに入店できないこともありそうですが、テイクアウトもできるのだとか。
気になる方は、お電話で問い合わせてみてくださいね!

*Shop info*
・店名:cafe sunao~いちにちじゅうあさごはん
・住所:旭川市4条通15丁目823-8
・電話:0166-64-6447
・営業時間:月~木/7:30~18:00 金・土/10:30~23:00 
・定休日:日曜日、第1・3月曜日
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/cafesunao/

喫茶 セカンド

永山にある喫茶セカンドは、昭和の雰囲気を残す昔ながらの喫茶店です。
昔懐かしいものから最新刊まで、約4000冊以上の漫画やコミックがたくさん並びます。

メニューが豊富で、定食もいっぱい!
何度行ってもまた行きたくなる魅力的なお店です。

前回は焼き魚定食卵焼き定食をいただきましたが、今回は納豆定食♪
納豆なんておうちで食べればいいと思うかもしれませんが、セカンドの定食は小鉢がいっぱいついてくることを期待して、決めました。

納豆にはねぎと海苔、ほうれん草のおしたしやごぼうの煮物、目玉焼きやブロッコリーの胡麻和え、お漬物などやっぱり小鉢がいっぱい!!見ているだけでうれしくなりますね。

ご飯は少なめにしていただきましたが、それでもおなかいっぱいになりました。
しあわせ気分です♡


喫茶セカンドは、食べ終わると小さなコーヒーが、飲み終わるとお茶を、そしてその日のママの気分で、果物をいただける日もあるんです。
なんだか実家の居間にいるような、あたたかな雰囲気は居心地がよくて、特にサラリーマンの方々にファンが多いのもうなずけますね!

この日はみかんをいただきました。
風邪やウイルスが流行している最近・・・
とってもうれしかったです。

※お茶やコーヒー、デザートはいつもいただけるとはかぎりません。

雑誌や小説・コミックも充実♪♪ゆっくり本を読めるカフェ3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/282

ランチやお茶をしながらゆっくり雑誌や小説を読んでリラックスできる「bookカフェ」が、札幌を中心に話題です。病院の待合室や美容室のなどにも雑誌はありますが、のんびり過ごせるカフェならもっとうれしいですよね♪ 旭川市内にも雑誌や小説、コミックが充実していて、ランチやコーヒーがおいしいお店がありました。今回は最近行ってみた、わたしのお気に入りのお店を3つご紹介します。

▲喫茶セカンドは、こちらの記事でもご紹介しています♪あわせてどうぞ。

*Shop info*
・店名:喫茶&お食事 セカンド
・住所:旭川市永山1条2丁目3 秋月ビル 2階
・電話:0166-48-8395
・営業時間:10:00~21:00(ランチタイム:11:30~14:00)
・定休日:日曜・祝日
・駐車場:あり

カフェ マグノリア

旭神町の「カフェ マグノリア」は、週替わりのランチが人気のお店です。
駐車場が広くて、女性でも安心して停められますよ。

店内へは靴を脱いで入ります。
どなたかのおうちのリビングへ入るようで、ちょっと落ち着かないのですが、入ってしまえば大丈夫。
オシャレな雑貨や素敵な照明がたくさんありました。

ランチは小鉢に少しずつ載って運ばれてきました。
ご飯は雑穀米。
一つひとつの器も素敵です。
すべて手作りの味でした。
体が元気になりそうなお惣菜がうれしいです。

いくらかプラスするとコーヒーやミニケーキがつくセットもあるのだそう。
また、ワンプレーとのお子様ランチもありました。
女性同士のランチにぴったりなお店です。

*Shop info*
・店名:カフェ マグノリア
・住所:旭川市旭神2条1丁目2-3
・電話:0166-65-4912
・営業時間:ランチ/11:30~15:00(LO.14:30) カフェ/14:00~16:00(LO.15:30)
・定休日:土曜日・日曜日
・駐車場:あり

ちょっと息抜き&食べて応援しに行きませんか?

ちょっとずつおかずが載ってる定食のあるお店をご紹介しました。
おうちでたくさんの種類のおかずを作るのって大変だけれど、お店なら叶いますね。
ちょっとずついろいろ食べたいな…って気分のときは、ぜひお出かけしてみてください。
定食のおいしいお店は、旭川にまだまだありそう!
みなさんのお気に入りの定食はどこのお店のですか?

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみ@writer ページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

関連する投稿


揚げたてアツアツな【揚げ物】が食べたい時に旭川でおすすめのお店3軒

揚げたてアツアツな【揚げ物】が食べたい時に旭川でおすすめのお店3軒

最近は、年のせいか脂っこい食べ物が苦手になってきたのですが、それでも、ごくたまにおいしい揚げ物が食べたくなります。そんな時におすすめの揚げ物料理をご紹介します。


【困りごと解決!】昼ご飯をテイクアウトしたら近場の公園へGO!

【困りごと解決!】昼ご飯をテイクアウトしたら近場の公園へGO!

テイクアウト需要が高まり、自宅や会社へ持ち帰ってお店の味を楽しんでいる人が増えています。 その一方で、ランチはいつも外食。でも最近は「イートインでランチするのははばかれる。テイクアウトしたくても食べる場所がない」といった声が増えています。 そんな人のためにテイクアウト後に行って欲しいスポットを紹介します。


お店の味を自宅で楽しむ♪テイクアウトでおうちCafe

お店の味を自宅で楽しむ♪テイクアウトでおうちCafe

お出かけの自粛が続いていますね。おうちでもお店の味を頂ける「テイクアウト」の食事を提供するお店が増えてきました。ごはんだけじゃなく、おいしいカフェのコーヒーや紅茶、ケーキや日本茶などもテイクアウトしてゆっくりお茶の時間を楽しんでみませんか。おすすめしたいお店を3つ、ご紹介します。


【旭山動物園そば】女子好きのトレーラーショップとカフェ♪

【旭山動物園そば】女子好きのトレーラーショップとカフェ♪

旭山動物園までの道のりには、地元人でも魅力的なお店がいっぱいあります。ロッヂ風のカフェや動物園正面入園口に向かう手前左側にはコンテナカフェ&ショップなど、この時期も楽しめるカフェを紹介します。


【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

旭川市内でテイクアウト・出前・ドライブスルーが利用できる飲食店をずらりと【100軒】以上リストにしてまとめました! エリアごとに並べてられているのはもちろん、店舗情報の【店名】をタップすれば、お店の詳細情報も確認できます。※店舗によっては今後、提供メニューや営業時間などが変更になる場合がございます。予めご了承ください。【新たにサービスを始めたお店があった場合、随時追加していきます】


最新の投稿


[連載] タイ在住日本人マダムの“気ままなタイ生活” VOL.41

[連載] タイ在住日本人マダムの“気ままなタイ生活” VOL.41

世界中にコロナが蔓延し、日常生活を送れない日々が続いています。 今回はタイのコロナ対策をお伝えします。


ハンギングバスケットをつくってみよう。

ハンギングバスケットをつくってみよう。

お花が沢山、かごのようなものにフンワリと咲いているのを見かけるシーズンがきましたね。 【ハンギングバスケット】と、いうようです。 今年は、春になる前からの自粛期間があり、気持ちは晴れない時間が多かったようなきがしていますね。 やっと、全国的に解除になりましたね。 油断せずに、今までのように気を付けて日常をすごしましょうね。 好きなお花で一緒にたのしみませんか? わくわくしながらトライしてみましたよ。 アイコン画像:自宅2019年8月4日 ペチュニア・ダブル&シングル


父の日に感謝を込めて♪旭川市内でプレゼントを選ぼう!

父の日に感謝を込めて♪旭川市内でプレゼントを選ぼう!

今年の父の日は6月21日・日曜日。いつも頑張っているお父さんに感謝の気持ちを込めてささやかなプレゼントをしてみませんか。旭川市内のお店で父の日に喜ばれそうなプレゼントを探してみました。


シックスセンスビンビンの僕がオススメする旭川のパワースポット

シックスセンスビンビンの僕がオススメする旭川のパワースポット

上川神社?当麻神社?はいはい。定番中の定番ですね。僕ぐらいのシックスセンスマスターになるとパワースポットを超えたギガパワースポットを市民の皆さんに教えてあげましょう。ギガパワースポットはパケットモード使い放題なので、ギガパワーを注入し放題。注入しすぎてあなたそのものがパワースポットになるので、速度制限もありません。満月の夜に宇宙と繋がってチャネリングしてくださいね。


【高さ21mの特大彫刻も!】旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅Part.8【平和通買物公園編】

【高さ21mの特大彫刻も!】旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅Part.8【平和通買物公園編】

【彫刻のまち】とも呼ばれる旭川。市内の街中や公園には約100基もの彫刻が設置されているんだそう。でも、身近であるがゆえに「あまりじっくりと見たことがない」なんて方も少なくないのではないでしょうか? 今回は平和通買物公園編第2弾! 買物公園周辺に設置されている彫刻4点を紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
グルメクーポン
新店舗情報