定食が好き♡♡小鉢がいっぱいのご飯屋さん3つ

定食が好き♡♡小鉢がいっぱいのご飯屋さん3つ

メインのほかに小鉢をいくつか付けてくれる定食って宝箱のようでうれしくなりますよね!あたたかなご飯とお味噌汁、少しずついろいろなお惣菜が並ぶ定食ってわくわくして食べるのも楽しい気分♪昔ながらの喫茶店、オープンしたての人気店、住宅街にあるあのお店…と、旭川市内で魅力的な定食を食べられる3店をご紹介します。


cafe sunao~いちにちじゅうあさごはん

2020年1月にオープンしたお店です。
どんな時間でもあさごはんのような食事ができるようで、店名には「いちにちじゅうあさごはん」とも書かれていました。
この日は土曜日。
とても混雑していて、一度お店へ入りましたが満席だったので、40分ほど待ちました。
話題で人気のお店ですね!

元は居酒屋だった場所ですが、和の雰囲気を残しながらオシャレな店内になっていました。
小上がり席と、テーブル、カウンター席とあります。

座椅子がふっかふかで座り心地がとっても良くて…長居したくなっちゃいそうです。

メニューには、
・ごはんのあさごはん
・パンのあさごはん
とありました。
その他にもデザートや飲み物も。

わたしはごはんのあさごはんをいただきました。
具だくさんのお味噌汁と卵焼きがうれしい!
卵は卵焼きのほかに、卵かけご飯にすることも。
また、ごはんは白飯とバター醤油ご飯が選べます。
ご飯の量も調節してくれますよ。

江丹別の青いチーズケーキをデザートにいただきました。
冷凍保存なのだそうで、固かったのですがあっという間に柔らかに。
コクがあってチーズをそのままいただいているよう。

コーヒーもおいしかったです♪
人気のお店なのですぐに入店できないこともありそうですが、テイクアウトもできるのだとか。
気になる方は、お電話で問い合わせてみてくださいね!

*Shop info*
・店名:cafe sunao~いちにちじゅうあさごはん
・住所:旭川市4条通15丁目823-8
・電話:0166-64-6447
・営業時間:月~木/7:30~18:00 金・土/10:30~23:00 
・定休日:日曜日、第1・3月曜日
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/cafesunao/

喫茶 セカンド

永山にある喫茶セカンドは、昭和の雰囲気を残す昔ながらの喫茶店です。
昔懐かしいものから最新刊まで、約4000冊以上の漫画やコミックがたくさん並びます。

メニューが豊富で、定食もいっぱい!
何度行ってもまた行きたくなる魅力的なお店です。

前回は焼き魚定食卵焼き定食をいただきましたが、今回は納豆定食♪
納豆なんておうちで食べればいいと思うかもしれませんが、セカンドの定食は小鉢がいっぱいついてくることを期待して、決めました。

納豆にはねぎと海苔、ほうれん草のおしたしやごぼうの煮物、目玉焼きやブロッコリーの胡麻和え、お漬物などやっぱり小鉢がいっぱい!!見ているだけでうれしくなりますね。

ご飯は少なめにしていただきましたが、それでもおなかいっぱいになりました。
しあわせ気分です♡


喫茶セカンドは、食べ終わると小さなコーヒーが、飲み終わるとお茶を、そしてその日のママの気分で、果物をいただける日もあるんです。
なんだか実家の居間にいるような、あたたかな雰囲気は居心地がよくて、特にサラリーマンの方々にファンが多いのもうなずけますね!

この日はみかんをいただきました。
風邪やウイルスが流行している最近・・・
とってもうれしかったです。

※お茶やコーヒー、デザートはいつもいただけるとはかぎりません。

雑誌や小説・コミックも充実♪♪ゆっくり本を読めるカフェ3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/282

ランチやお茶をしながらゆっくり雑誌や小説を読んでリラックスできる「bookカフェ」が、札幌を中心に話題です。病院の待合室や美容室のなどにも雑誌はありますが、のんびり過ごせるカフェならもっとうれしいですよね♪ 旭川市内にも雑誌や小説、コミックが充実していて、ランチやコーヒーがおいしいお店がありました。今回は最近行ってみた、わたしのお気に入りのお店を3つご紹介します。

▲喫茶セカンドは、こちらの記事でもご紹介しています♪あわせてどうぞ。

*Shop info*
・店名:喫茶&お食事 セカンド
・住所:旭川市永山1条2丁目3 秋月ビル 2階
・電話:0166-48-8395
・営業時間:10:00~21:00(ランチタイム:11:30~14:00)
・定休日:日曜・祝日
・駐車場:あり

カフェ マグノリア

旭神町の「カフェ マグノリア」は、週替わりのランチが人気のお店です。
駐車場が広くて、女性でも安心して停められますよ。

店内へは靴を脱いで入ります。
どなたかのおうちのリビングへ入るようで、ちょっと落ち着かないのですが、入ってしまえば大丈夫。
オシャレな雑貨や素敵な照明がたくさんありました。

ランチは小鉢に少しずつ載って運ばれてきました。
ご飯は雑穀米。
一つひとつの器も素敵です。
すべて手作りの味でした。
体が元気になりそうなお惣菜がうれしいです。

いくらかプラスするとコーヒーやミニケーキがつくセットもあるのだそう。
また、ワンプレーとのお子様ランチもありました。
女性同士のランチにぴったりなお店です。

*Shop info*
・店名:カフェ マグノリア
・住所:旭川市旭神2条1丁目2-3
・電話:0166-65-4912
・営業時間:ランチ/11:30~15:00(LO.14:30) カフェ/14:00~16:00(LO.15:30)
・定休日:土曜日・日曜日
・駐車場:あり

ちょっと息抜き&食べて応援しに行きませんか?

ちょっとずつおかずが載ってる定食のあるお店をご紹介しました。
おうちでたくさんの種類のおかずを作るのって大変だけれど、お店なら叶いますね。
ちょっとずついろいろ食べたいな…って気分のときは、ぜひお出かけしてみてください。
定食のおいしいお店は、旭川にまだまだありそう!
みなさんのお気に入りの定食はどこのお店のですか?

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

飲食店と住宅街の両方が混在した旭川市末広エリアのおすすめランチをご紹介!一度行くと通いたくなるお店2軒ですよ♪


旭川から【芦別市】子連れで満喫!!グルメ旅

旭川から【芦別市】子連れで満喫!!グルメ旅

旭川から約1時間。 芦別と言えばここ!! おススメなお店、施設をご紹介いたします。


財布に優しい!コスパの良いランチで大満足♪【旭川市】

財布に優しい!コスパの良いランチで大満足♪【旭川市】

旭川市内にある、コスパが良く財布に優しいランチ! 駅近くにある、そんなお店を三軒紹介です♪


【旭川・当麻】ゆっくりできる和ランチ処2軒!

【旭川・当麻】ゆっくりできる和ランチ処2軒!

暖かく春が速攻で終わりそうですね。 何かと忙しいスケジュールが沢山の方も多かったのではないですか? 身体の全体は元気ですか? ゆっくりランチを楽しめる「隠れ家」的なスポットのご紹介です。


旭川から【深川市】ランチにもぴったり!!子連れにもおススメ二選♪

旭川から【深川市】ランチにもぴったり!!子連れにもおススメ二選♪

旭川から30分ほどの深川市。パンカフェと老舗のお寿司屋さんをご紹介いたします。


最新の投稿


コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

テレビCMでおなじみの手頃な掛金で安心保障のコープ共済。毎月第3日曜日は、大相談会を各店で開催します。相談できるスタッフを増員。保障のこと、何が今の自分にぴったりなのか、じっくり、しっかりご相談いただけます。楽しいイベントも同時開催。


素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

歳のせいか最近はこってりしたラーメンが食べられなくなりました。そんな筆者と同じような読者の方もいるのでは?そこで今回はシンプルであっさりした味のラーメンをご紹介します。


【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

初めていくお店2軒のご紹介です。 春になりウロウロする時間がおおくなってきてはいませんか? 綺麗で美味しいこだわりのお蕎麦屋さんを発見しましたよ。


【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

4月と言えば「桜」の季節。ピンクが映えること間違いなし!定番お菓子を紹介しますよ。


【5月9日まで】北の恵み食べマルシェ2024ポスターデザイン募集中

【5月9日まで】北の恵み食べマルシェ2024ポスターデザイン募集中

2024年5月9日(木)まで、北の恵み食べマルシェ2024のポスターデザインを募集しています。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!