更別村と猿払村のご当地レトルトカレーと旭川のラーメン屋さんのカレー

更別村と猿払村のご当地レトルトカレーと旭川のラーメン屋さんのカレー

道内各地の道の駅に立ち寄ると、売店コーナーにはその土地の食材を使ったご当地レトルトカレーが並んでいます。今回は更別村と猿払村のご当地レトルトカレー、そして旭川のラーメン屋さんのカレーライスを紹介します。


さらのうキーマ(道の駅さらべつ)

photo:都良(TORA)

「さらのうキーマ」は、十勝更別村のご当地レトルトカレーです。

北海道更別農業高等学校の学生さんが考えたカレーで、商品名の「さらのう」には、「更別農業高校」と「更別村の農産物」の2つの意味が込められているそうです。

赤いパッケージの辛口もありましたが、今回は普通の辛さを購入。価格は324円(税込み)とかなりお安い設定です。もっと高くしてもいいのにね。

photo:都良(TORA)

「さらのうキーマ」には、更別村が生産量・作付け面積ともに日本一を誇る大手亡豆の他、更別村産のトウモロコシやスモモのジャムが使われています。

他にもニンジンやタマネギが使われていて、豆や野菜の食感が楽しめます。味は豆や野菜の甘みがあってとてもマイルド、これなら辛口も食べてみたくなりますね。

photo:都良(TORA)

「さらのうキーマ」を購入したのは、十勝スピードウェイの入口にある「道の駅さらべつ」です。豊頃町にある茂岩山自然公園キャンプ場を取材した帰りに立ち寄りました。旭川からは国道273号を車で約4時間。かなり遠いですね。

「道の駅さらべつ」のメイン施設は、観光と物産の館「ピポパ」で、館内には「さらのうキーマ」の他にも、更別村の特産品がたくさん並んでいます。

施設名:道の駅 さらべつ
所在地:河西郡更別村字弘和464番地
電話:0155-53-3663
営業時間:9:00~18:00
休館日:年末年始
駐車場:あり

さるふつホタテバターカレー(道の駅さるふつ公園)

photo:都良(TORA)

2つ目のご当地レトルトカレーは、「さるふつホタテバターカレー」です。購入したのは日本最北の村「猿払村」にある「道の駅さるふつ公園」。旭川からは国道40号線を北上して、車で約3時間30分です。

浜頓別町にある「クッチャロ湖畔キャンプ場」を取材した際に、少し足を延ばして立ち寄りました。

photo:都良(TORA)

「さるふつホタテバターカレー」は、函館の老舗レストラン「五島軒」と枝幸町の「オホーツク活魚」が共同開発した商品です。

他にもホタテのカレーは並んでいましたが、「五島軒」は自社ブランドでも、レトルトカレーを販売しているので、絶対においしいはずと思い購入しました。価格は800円(税別)です。

photo:都良(TORA)

「さるふつホタテバターカレー」には、大きなホタテの貝柱が2つ。このホタテは猿払産。

さるふつバターが使われているそうで、ホタテの旨味にバターのコクと香りが加わって、レトルトとは思えないようなおいしさです。

施設名:道の駅 さるふつ公園 さるふつまるごと館
所在地:宗谷郡猿払村浜鬼志別214番地
電話:01635-4-7780
営業時間:9:00~17:30(4月~11月)10:00~17:30(12月~3月)
休館日:毎週水曜日(12月~3月)、不定休(4月~11月)
駐車場:あり

ラーメン る~

photo:都良(TORA)

3杯目は旭川のお店のカレーです。そのお店は、緑町24丁目にある「ラーメン る~」。ちょっと変わった店名ですよね。

でも味は本格的、自衛隊の食堂で15年間働いていた方が調理しています。

photo:都良(TORA)

注文したのは「ちょい辛め」と書き添えられたカレーライス。辛い物が苦手な筆者ですが、ちょい辛なら食べられるかなと頼んでみました。価格は550円とかなり安いですね。

photo:都良(TORA)

「ちょい辛め」がどのくらいの辛さなのか、まずは一口スプーンで頂くとかなり甘い。超甘口のカレーです。

こんなに甘いカレーは、子供の頃に祖母が作ってくれたカレー以来です。添えられていたマカロニサラダも、これまた甘い。食後のデザート代わりに頂きました。

店名:ラーメン る~
住所:旭川市緑町24丁-2196-60
電話:0166-54-7611
営業時間:11:00~15:00 17:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


カレー

関連する投稿


牛すじ・チーズハンバーグ・本格スパイス!個性的でおいしいカレー

牛すじ・チーズハンバーグ・本格スパイス!個性的でおいしいカレー

一言でカレーといっても、数えきれないほどのバリエーションがあって味や特徴はさまざまです。今回は牛すじカレー・チーズハンバーグカレー・南インドの香りがするルーカレーの3杯を紹介します。


【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

道北エリアの人気カレー店を巡るスタンプラリー企画「北海カレー道2026」が、7月から始まりました。今回は昨年よりもエリアと参加店舗数がパワーアップし、8市町村16店舗が参加する過去最大規模の開催。 スタンプを集めると、限定ステッカーやオリジナルグッズがもらえるのも魅力のひとつ。どのお店も個性たっぷりで、「次はどこへ行こう?」と巡る楽しみが広がります。 今回は、さっそく訪れた2店舗をご紹介。夏のドライブのお供に、カレー巡りへ出かけてみませんか?


ひと皿で二度美味しい【あいがけカレー】沼る3杯

ひと皿で二度美味しい【あいがけカレー】沼る3杯

カレーが美味しいと評判の、お店が選抜した2種のカレーがお皿の上で夢の共演。さあ、ひときわ濃厚なカレー沼にはまってみませんか。


海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

スパイスの効いた本格派から、海鮮の旨味たっぷりの一皿、さらにカフェで味わう優しい無水カレーまで。 今回は、旭川で楽しめる個性豊かな“カレーランチ”を3軒紹介します!


【鷹栖町】地元愛を感じる3軒!昔ながらの食堂からバリアフリーキッチンまで

【鷹栖町】地元愛を感じる3軒!昔ながらの食堂からバリアフリーキッチンまで

旭川のお隣、鷹栖町には毎日通いたくなるような“優しくて美味しい”お店が目白押し。今回は、ここでしか味わえないメニューと共に、地元愛あふれる3軒をご紹介します。


最新の投稿


質の高いサービスが充実!愛犬のトリミングは「Mon Chou Chou」にお任せ!【旭川市】

質の高いサービスが充実!愛犬のトリミングは「Mon Chou Chou」にお任せ!【旭川市】

大切なご家族である、愛犬のトリミングやペットホテルをご検討の方へ、質の高いサービスが受けられるペットサロン「Mon Chou Chou」のご紹介です!今回、asatan編集部が実際に店舗を取材させて頂き、魅力やこだわりを深掘りしてきました!気になる方はぜひ記事をチェックしてみてください。


噴火警戒レベル3 十勝岳と絶景3選を巡る!

噴火警戒レベル3 十勝岳と絶景3選を巡る!

現在入山規制中の十勝岳。とは言っても十勝岳を望む望岳台の駐車場までや白銀温泉には行くことができます。やはりいつもより観光客も少なめでしたが、その分快適に巡ることができました。 周辺の絶景スポット3選をご紹介します。


9/17(木)は恒例の特別お買得なシーナの日です!

9/17(木)は恒例の特別お買得なシーナの日です!

月に一度の特別!!お買得な企画をご用意しました。季節のくだものや人気のあの企画などなど。たくさんお買得品をご用意しました。ご来店をお待ちしております。


ezomen2026今年も開催!!

ezomen2026今年も開催!!

asatanでも例年ご紹介してきたezomenが今年も開催!!


旭川駅からJRでレッツゴー!!早朝から札幌に行った日のグルメ3店舗

旭川駅からJRでレッツゴー!!早朝から札幌に行った日のグルメ3店舗

最近は旭川駅からJRの特急で1時間半かけて、早朝から札幌に行くことが多い筆者。 車で札幌に行くより、体力も温存できてとても便利。 札幌に着いたのはいいけれど、朝早すぎて開いているお店はどこ!?行くところがない!!なんてことも?? ある日の早朝に出向いた札幌で堪能した、スペシャルな1日を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!