手作りお惣菜が買えるお店2選【旭川市末広地区】

手作りお惣菜が買えるお店2選【旭川市末広地区】

ごはんを作る時間がない!今日は疲れて何にもしたくない~!あとおかずが一品ほしい!そんなとき、近所に頼れるお惣菜屋さん(おかず屋さん)があったら嬉しいですよね。 今回は旭川市末広地区にあるお店を2軒ご紹介します。


「食彩処ランチ」旭川市末広3条6丁目

長年学校給食関係のお仕事に携わってきた店主さん(女性)が、一念発起してはじめたお店です。
この春で1周年を迎えました。

店名は「ランチ」ですが、営業は夜までやっていますよ。
ランチのように気軽に美味しいものを食べてほしいとの気持ちが込められています。

明るく広い店内

店内でのお食事のほか、お惣菜やテイクアウト弁当の販売、さらには月ぎめ契約でお弁当の宅配もやっています(詳しくはお問合せください)。

店内でお惣菜を販売

お惣菜は開店時間の11時には、カウンターにずらりと並べられています。
お値段も100円~300円とこちらもお財布に優しい料金設定。
その日によって海苔巻きやお弁当なども並びます。
懐かしい「揚げパン」もありましたよ!※内容は変わります。

テイクアウト弁当もやっています

しっかりお弁当を食べたいという方には、テイクアウト弁当がおすすめです。
お急ぎの場合は事前予約をおすすめしますが、調理の間待つことが可能でしたらその場で注文しても大丈夫ですよ。けっこうな種類があり、ボリュームもあります。

テイクアウトのとんかつ弁当

そのほか店内でいただける日替わりワンコインランチなど、お店のメニューもいろいろありますよ。
店内で食べたり、お惣菜やテイクアウト弁当を買って帰ったり、月ぎめで宅配のお弁当を頼んだり…生活スタイルにあわせていろいろな楽しみ方ができるお店です。

店主さんより「『今日ごはん作るの面倒だな~』なんてときに…、お気軽に寄ってください!」とメッセージもいただきました。みなさんもぜひ利用してみてください。

お店情報

■店名:食彩処(しょくさいどころ)ランチ
■住所:旭川市末広3条6丁目8-8
■電話:0166-76-1941
■営業時間:11:00~20:00
※2020年4月末までは18:00までの営業、状況により変動あり
※夕方は宅配のため一時的に閉店している場合あり
■定休日:日曜日
■駐車場:あり

「おかず屋ゆずき」旭川市末広4条12丁目

一般住宅の一部が店舗になっています。
入り口は普通のお家のようなので、初めてドアを開けるときは少しだけ勇気がいるかもしれません。でも店主さん(通称マミー)の優しい笑顔が迎えてくれるので、そんな心配は吹き飛びますよ♪

オープンは火曜日だけ!

お店は週に一度、火曜日だけの営業です。オープン時間も短いですが、その時間をめがけてお客様がひっきりなしにやってきます。ご近所さんはもちろん、けっこう遠くから通ってくるファンも多いんです。

マミーの味♪

10年以上調理関係のお仕事に就かれていたマミー。さらにこのお店を開いてからも10年以上になるそうなので、計20年以上の経験者!そんなマミーが腕をふるうお料理は、老若男女問わず人気です。
ショーケース並んだおかずは小パック100円、大パック250円。ザンギやとんかつなどは300円!と、どれもとってもお財布に優しい値段設定。

お弁当はこれだけのおかずが入って450円!
毎週お弁当目当てに立ち寄るサラリーマンの方も多いそうです。

タイミングがよければ、パンから手作りしたサンドイッチもありますよ。もちもち食感のパンに、野菜やタマゴなど具沢山です。
札幌のソムリエさんが選んだオリーブオイルも置いていて、リピーターさんが増えているそう。注ぎ口がちょっと変わっていてとっても使いやすいんです…、詳しくはマミーに聞いてみてくださいね。

お店情報

■店名:おかず屋ゆずき
■住所:旭川市末広4条12丁目6-8
■電話:090-1306-8046
■営業時間:【火曜日のみ】11:45~13:00、15:00~17:30

この記事のキュレーター

旭川在住。
食べ歩きや人と話すのが好きです。
旭川の美味しい・楽しいをみなさんと共有できたら嬉しいです(*´▽`*)

関連するキーワード


テイクアウト お惣菜 弁当

関連する投稿


【好きな味をシェイクに⁉】旭川で買える唯一の店舗は⁉

【好きな味をシェイクに⁉】旭川で買える唯一の店舗は⁉

今週末の連休が迫ってきましたね。ドライブに出かけるなんて人も多いはず。 あまり天気は良くなさそうですが、そろそろ本格的に寒くなってくる前においしく飲めるシェイクをご紹介します!


【旭川でのランチ後に】テイクアウトできるコーヒーと焼き菓子

【旭川でのランチ後に】テイクアウトできるコーヒーと焼き菓子

ランチの後ってコーヒーと甘いものが食べたくなりませんか?? そこで今回は、旭川でテイクアウトできるコーヒーと焼き菓子のお店をご紹介します!


東川町へドライブ♪テイクアウトしたいアレコレ4つ

東川町へドライブ♪テイクアウトしたいアレコレ4つ

少しずつ涼しくなってきたら車の中も快適♪市内近郊で人気のスポットが多い東川町へ気軽なドライブへ行ってみませんか。テイクアウトしたりお土産を買いながら楽しい時間を過ごせそう!いいな、と思ったお店をご紹介します。


旭川で、お弁当を買えるお店3つ

旭川で、お弁当を買えるお店3つ

お天気の日は、外でご飯を食べると気持ちがいいですよね。家庭で作るお弁当もいいけれど、たまにはお店のお弁当も食べたくなります。旭川でお弁当を買えるお店を3つご紹介します。


【ついに旭川に上陸】オープン初日に貢茶へ行ってきた!

【ついに旭川に上陸】オープン初日に貢茶へ行ってきた!

ついに旭川にもタピオカの有名店『貢茶』が上陸! さっそく買いに行ってきました!


最新の投稿


9月29日更新【週末に家族でオススメ】旭川近郊フルーツ狩り情報

9月29日更新【週末に家族でオススメ】旭川近郊フルーツ狩り情報

毎年この時期になるとフルーツ狩りに行きたくなりませんか?asatan編集部では、この時期フルーツ狩りを行なっている市内近郊の果樹園をめぐり、実際に体験してきました!新しくフルーツ狩りが始まった際は随時更新していきます!


どこのソフトクリームが一番おいしい?【遠征編1】温根湯・美幌・弟子屈

どこのソフトクリームが一番おいしい?【遠征編1】温根湯・美幌・弟子屈

ソフトクリームの紹介記事も10本目。今回は、温根湯、美幌、弟子屈に遠征してソフトクリームを食べてきたので紹介します。


道の駅【絵本の里けんぶち】のオススメは?

道の駅【絵本の里けんぶち】のオススメは?

先日の「三笠山自然公園こどもの国」で遊んだあと、道の駅「絵本の里けんぶち」に立ち寄りました。ここの道の駅も大好きなので、オススメを紹介しますね。


こんなかわいいお家があったらうれしいですね。

こんなかわいいお家があったらうれしいですね。

爽やかな季節になりましたね。 今年の秋はどんなかんじにあるでしょうかね。 美味しい秋・爽やかな秋を満喫してみませんか? 今回は、こんなものあったらいいなの夢を紹介しますね。 でも、皆さんの中には、こっそり持っていて楽しい時間を過ごしている方もいるかもしれませんね。 ご自由に見学くださいと、書かれていますのでお天気をみて楽しんでみませんか?


【10月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【10月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

2020年10月に旭川市で開催されるイベント【ハンドメイドイベントShiny Happy Market】の紹介です。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク
Zoomでインタビューしてみた