手作りお惣菜が買えるお店2選【旭川市末広地区】

手作りお惣菜が買えるお店2選【旭川市末広地区】

ごはんを作る時間がない!今日は疲れて何にもしたくない~!あとおかずが一品ほしい!そんなとき、近所に頼れるお惣菜屋さん(おかず屋さん)があったら嬉しいですよね。 今回は旭川市末広地区にあるお店を2軒ご紹介します。


「食彩処ランチ」旭川市末広3条6丁目

長年学校給食関係のお仕事に携わってきた店主さん(女性)が、一念発起してはじめたお店です。
この春で1周年を迎えました。

店名は「ランチ」ですが、営業は夜までやっていますよ。
ランチのように気軽に美味しいものを食べてほしいとの気持ちが込められています。

明るく広い店内

店内でのお食事のほか、お惣菜やテイクアウト弁当の販売、さらには月ぎめ契約でお弁当の宅配もやっています(詳しくはお問合せください)。

店内でお惣菜を販売

お惣菜は開店時間の11時には、カウンターにずらりと並べられています。
お値段も100円~300円とこちらもお財布に優しい料金設定。
その日によって海苔巻きやお弁当なども並びます。
懐かしい「揚げパン」もありましたよ!※内容は変わります。

テイクアウト弁当もやっています

しっかりお弁当を食べたいという方には、テイクアウト弁当がおすすめです。
お急ぎの場合は事前予約をおすすめしますが、調理の間待つことが可能でしたらその場で注文しても大丈夫ですよ。けっこうな種類があり、ボリュームもあります。

テイクアウトのとんかつ弁当

そのほか店内でいただける日替わりワンコインランチなど、お店のメニューもいろいろありますよ。
店内で食べたり、お惣菜やテイクアウト弁当を買って帰ったり、月ぎめで宅配のお弁当を頼んだり…生活スタイルにあわせていろいろな楽しみ方ができるお店です。

店主さんより「『今日ごはん作るの面倒だな~』なんてときに…、お気軽に寄ってください!」とメッセージもいただきました。みなさんもぜひ利用してみてください。

お店情報

■店名:食彩処(しょくさいどころ)ランチ
■住所:旭川市末広3条6丁目8-8
■電話:0166-76-1941
■営業時間:11:00~20:00
※2020年4月末までは18:00までの営業、状況により変動あり
※夕方は宅配のため一時的に閉店している場合あり
■定休日:日曜日
■駐車場:あり

「おかず屋ゆずき」旭川市末広4条12丁目

一般住宅の一部が店舗になっています。
入り口は普通のお家のようなので、初めてドアを開けるときは少しだけ勇気がいるかもしれません。でも店主さん(通称マミー)の優しい笑顔が迎えてくれるので、そんな心配は吹き飛びますよ♪

オープンは火曜日だけ!

お店は週に一度、火曜日だけの営業です。オープン時間も短いですが、その時間をめがけてお客様がひっきりなしにやってきます。ご近所さんはもちろん、けっこう遠くから通ってくるファンも多いんです。

マミーの味♪

10年以上調理関係のお仕事に就かれていたマミー。さらにこのお店を開いてからも10年以上になるそうなので、計20年以上の経験者!そんなマミーが腕をふるうお料理は、老若男女問わず人気です。
ショーケース並んだおかずは小パック100円、大パック250円。ザンギやとんかつなどは300円!と、どれもとってもお財布に優しい値段設定。

お弁当はこれだけのおかずが入って450円!
毎週お弁当目当てに立ち寄るサラリーマンの方も多いそうです。

タイミングがよければ、パンから手作りしたサンドイッチもありますよ。もちもち食感のパンに、野菜やタマゴなど具沢山です。
札幌のソムリエさんが選んだオリーブオイルも置いていて、リピーターさんが増えているそう。注ぎ口がちょっと変わっていてとっても使いやすいんです…、詳しくはマミーに聞いてみてくださいね。

お店情報

■店名:おかず屋ゆずき
■住所:旭川市末広4条12丁目6-8
■電話:090-1306-8046
■営業時間:【火曜日のみ】11:45~13:00、15:00~17:30

この記事のキュレーター

旭川在住。
食べ歩きや人と話すのが好きです。
旭川の美味しい・楽しいをみなさんと共有できたら嬉しいです(*´▽`*)

関連するキーワード


テイクアウト お惣菜 弁当

関連する投稿


【旭川】お洒落すぎるパン・ドーナツ!注文してから握るおにぎりも!

【旭川】お洒落すぎるパン・ドーナツ!注文してから握るおにぎりも!

旭川にある見た目も味も最高なパンやドーナツのお店2つと、注文してから握ってくれる出来立てのおにぎり屋さんを紹介♪※紹介している内容は取材当時の物です


旭川からすぐ近く!当麻町のおすすめグルメスポット3つ!お土産も!

旭川からすぐ近く!当麻町のおすすめグルメスポット3つ!お土産も!

旭川から車で2~30分程の場所にある当麻町。でんすけすいかや鍾乳洞が有名で最近では芸能人も撮影で訪れていたりと注目の町ですよね♪今回は旭川から気軽に行ける当麻町でおすすめのランチ、デザート、お土産をご紹介!テイクアウトできるおすすめランチはお肉たっぷりで絶品!ウィーン菓子のお店はどのケーキも食べたくなる魅力たっぷりのラインナップ!お土産にぴったりの道の駅商品も紹介します!


【旭川】コスパ最強!おかずいっぱい小さいお弁当が最高だった!

【旭川】コスパ最強!おかずいっぱい小さいお弁当が最高だった!

今日のお昼はそんなにお腹が減ってないから少しでいいなぁ、でもお弁当は食べたいって事ありませんか?そんな時に超おすすめな小さめでコスパ最強のお弁当があるんです!今回紹介する3つのお弁当はなんとお値段350円から550円まで!なのにおかずもしっかり入っていて満足感充分♪お昼ご飯におすすめですよ!


【旭川】1杯で満腹!ボリューム満点ドリンク3つ!テイクアウト可

【旭川】1杯で満腹!ボリューム満点ドリンク3つ!テイクアウト可

ごはんまではいかないけどちょっと小腹が空いたなぁなんて事よくありますよね?そんな時におすすめのドリンクがあるんです!今回紹介するのはしっかりお腹を満たしてくれるボリューム満点のドリンク3つ。1杯で満足感がありスイーツといっても過言ではないおすすめのドリンクです♪全てテイクアウト可能でドライブのお供にもなりますよ♪


【旭川】ドハマり確実!絶品牛カツ・カフェカレー・やみつきスイーツ!

【旭川】ドハマり確実!絶品牛カツ・カフェカレー・やみつきスイーツ!

旭川にある絶品牛かつ、オシャレカフェのカレー、一度食べると止まらなくなるスイーツの紹介です♪※紹介している内容は取材当時の物です


最新の投稿


【旭川】アラカルトが美味しい♪お得感あるランチ3か所

【旭川】アラカルトが美味しい♪お得感あるランチ3か所

お正月気分は抜けましたか? どうも、気持ちは抜けても、身体感覚特に胃袋は元に戻らないなんて方はいませんか?そんな時、ランチは「アラカルト(一品料理・単品の料理)」でいってみませんか?コースですごくお得感があるお店もありましたが、コースは次回で!と心に決めてバリ島気分を感じながらアラカルトで楽しんできましたよ♪


ラーメン、蒸しパン、中華まん!旭川の隣町【東川町】のグルメを紹介

ラーメン、蒸しパン、中華まん!旭川の隣町【東川町】のグルメを紹介

今回は、旭川の隣町である東川町の人気グルメから無化調のラーメン、天然酵母の蒸しパン、大豆ミートを使った中華まんをご紹介します。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月18日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月18日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


ストレス・疲れを改善♪ハーブティーを買えるお店3つ

ストレス・疲れを改善♪ハーブティーを買えるお店3つ

雪が多く寒い冬はおうちでおこもりする時間が増えますね。お茶やコーヒー、紅茶と、あたたかな飲み物が恋しくなるのではないでしょうか。そんな飲み物のひとつに「ハーブティー」を加えてみませんか。優しい味わいとハーブの香りはとっても癒されて、忙しい時間をふと忘れられるかもしれません。美しくおいしいハーブティーを買ってみたのでご紹介しましょう。


デートにおすすめなお洒落カフェ!鉄板ナポリタンにサクサクかつも!

デートにおすすめなお洒落カフェ!鉄板ナポリタンにサクサクかつも!

旭川にあるデートにおすすめなお洒落カフェは内装も超こだわった居心地の良い空間♪絶品の鉄板ナポリタンを提供するカフェや、みなさんご存じサクサクカツも紹介♪※紹介している内容は取材当時の物です


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報