手作りお惣菜が買えるお店2選【旭川市末広地区】

手作りお惣菜が買えるお店2選【旭川市末広地区】

ごはんを作る時間がない!今日は疲れて何にもしたくない~!あとおかずが一品ほしい!そんなとき、近所に頼れるお惣菜屋さん(おかず屋さん)があったら嬉しいですよね。 今回は旭川市末広地区にあるお店を2軒ご紹介します。


「食彩処ランチ」旭川市末広3条6丁目

長年学校給食関係のお仕事に携わってきた店主さん(女性)が、一念発起してはじめたお店です。
この春で1周年を迎えました。

店名は「ランチ」ですが、営業は夜までやっていますよ。
ランチのように気軽に美味しいものを食べてほしいとの気持ちが込められています。

明るく広い店内

店内でのお食事のほか、お惣菜やテイクアウト弁当の販売、さらには月ぎめ契約でお弁当の宅配もやっています(詳しくはお問合せください)。

店内でお惣菜を販売

お惣菜は開店時間の11時には、カウンターにずらりと並べられています。
お値段も100円~300円とこちらもお財布に優しい料金設定。
その日によって海苔巻きやお弁当なども並びます。
懐かしい「揚げパン」もありましたよ!※内容は変わります。

テイクアウト弁当もやっています

しっかりお弁当を食べたいという方には、テイクアウト弁当がおすすめです。
お急ぎの場合は事前予約をおすすめしますが、調理の間待つことが可能でしたらその場で注文しても大丈夫ですよ。けっこうな種類があり、ボリュームもあります。

テイクアウトのとんかつ弁当

そのほか店内でいただける日替わりワンコインランチなど、お店のメニューもいろいろありますよ。
店内で食べたり、お惣菜やテイクアウト弁当を買って帰ったり、月ぎめで宅配のお弁当を頼んだり…生活スタイルにあわせていろいろな楽しみ方ができるお店です。

店主さんより「『今日ごはん作るの面倒だな~』なんてときに…、お気軽に寄ってください!」とメッセージもいただきました。みなさんもぜひ利用してみてください。

お店情報

■店名:食彩処(しょくさいどころ)ランチ
■住所:旭川市末広3条6丁目8-8
■電話:0166-76-1941
■営業時間:11:00~20:00
※2020年4月末までは18:00までの営業、状況により変動あり
※夕方は宅配のため一時的に閉店している場合あり
■定休日:日曜日
■駐車場:あり

「おかず屋ゆずき」旭川市末広4条12丁目

一般住宅の一部が店舗になっています。
入り口は普通のお家のようなので、初めてドアを開けるときは少しだけ勇気がいるかもしれません。でも店主さん(通称マミー)の優しい笑顔が迎えてくれるので、そんな心配は吹き飛びますよ♪

オープンは火曜日だけ!

お店は週に一度、火曜日だけの営業です。オープン時間も短いですが、その時間をめがけてお客様がひっきりなしにやってきます。ご近所さんはもちろん、けっこう遠くから通ってくるファンも多いんです。

マミーの味♪

10年以上調理関係のお仕事に就かれていたマミー。さらにこのお店を開いてからも10年以上になるそうなので、計20年以上の経験者!そんなマミーが腕をふるうお料理は、老若男女問わず人気です。
ショーケース並んだおかずは小パック100円、大パック250円。ザンギやとんかつなどは300円!と、どれもとってもお財布に優しい値段設定。

お弁当はこれだけのおかずが入って450円!
毎週お弁当目当てに立ち寄るサラリーマンの方も多いそうです。

タイミングがよければ、パンから手作りしたサンドイッチもありますよ。もちもち食感のパンに、野菜やタマゴなど具沢山です。
札幌のソムリエさんが選んだオリーブオイルも置いていて、リピーターさんが増えているそう。注ぎ口がちょっと変わっていてとっても使いやすいんです…、詳しくはマミーに聞いてみてくださいね。

お店情報

■店名:おかず屋ゆずき
■住所:旭川市末広4条12丁目6-8
■電話:090-1306-8046
■営業時間:【火曜日のみ】11:45~13:00、15:00~17:30

この記事のキュレーター

旭川在住。
食べ歩きや人と話すのが好きです。
旭川の美味しい・楽しいをみなさんと共有できたら嬉しいです(*´▽`*)

関連するキーワード


テイクアウト お惣菜 弁当

関連する投稿


【旭川温かグルメ】リピート確実の具沢山ちまきや本場韓国風おでん

【旭川温かグルメ】リピート確実の具沢山ちまきや本場韓国風おでん

急に本格的な冬に突入した旭川。毎日寒いですよね。。そんな日におすすめの体が温まるテイクアウトグルメや本場韓国のおでんをご紹介します。


【出来立てが美味しい】フードコート内のテイクアウトが侮れない!【旭川】

【出来立てが美味しい】フードコート内のテイクアウトが侮れない!【旭川】

旭川のショッピングモール内のフードコートでテイクアウトできるグルメを3つご紹介!出来立てホクホクでどれも本当に美味しい♪フードコートグルメも侮れませんよ!


旭川発!魅力たっぷりの岩内町!売切れ必須の菓子店がおすすめ!〜その肆〜

旭川発!魅力たっぷりの岩内町!売切れ必須の菓子店がおすすめ!〜その肆〜

まだまだあります、岩内町!売切れ必須の菓子店と、残念ながら冬季は営業していない映えメニュー多数のお店をご紹介します!


かぶりついて豪快に食べたいボリューム満点ハンバーガー【旭川】

かぶりついて豪快に食べたいボリューム満点ハンバーガー【旭川】

ジューシーなパティとふわふわなバンズが魅力のハンバーガー。ファストフードのハンバーガーももちろんおいしいんですが、今回は旭川にしかないボリューム満点のハンバーガーをご紹介します♪


【旭川】市内にある「ちょっと珍しくて面白いお店」

【旭川】市内にある「ちょっと珍しくて面白いお店」

えっ!?こんな所にこんなお店が? 色んな意味で変わったお店の紹介です。


最新の投稿


【旭川】クオリティ高!パン屋さんで販売しているサンドが絶品すぎる

【旭川】クオリティ高!パン屋さんで販売しているサンドが絶品すぎる

パン屋さんっていろんな商品が並んでいてワクワクしますよね。行くとついたくさん購入してしまう人も多いはず(笑)今回紹介するのはパン屋さんで購入できるサンド3種類。大満足確実なおすすめ3つなので、パン好きの人はぜひ食べてみてくださいね♪


旭川ご当地アイドル発掘プロジェクト始動!オーディション開催!

旭川ご当地アイドル発掘プロジェクト始動!オーディション開催!

2022年12月25日(日)にオーディションが行われる『旭川ご当地アイドル発掘プロジェクト!』のご紹介です。


【首位独走】ヴォレアス北海道が年内最終節を連勝で終える

【首位独走】ヴォレアス北海道が年内最終節を連勝で終える

バレーボールV2リーグのヴォレアス北海道は2022年12月3日(土)・4日(日)愛知県にて行われたアイシンティルマーレと富士通カワサキレッドスピリッツとの連戦を連勝で終えました。


午前中に行かないと売切れ危機!今食べておきたい旭川のレア商品3つ

午前中に行かないと売切れ危機!今食べておきたい旭川のレア商品3つ

旭川にも午前中に行かないと売り切れてしまうほどの人気商品がいくつか存在するんです。今回はその中でもおすすめの3つをご紹介。今年も販売が始まった大人気いちご大福など見逃せない商品が多数ですよ♪


意外と知らない!北海道の雪道を運転するときに必要な知識6つ

意外と知らない!北海道の雪道を運転するときに必要な知識6つ

降雪や日照時間の短縮により、運転環境が大きく変わる冬場は交通事故が多発!しかし誤ったブレーキ操作によるスリップや、わだちにハンドルをとれられての衝突など、知識があれば未然に防げるケースも多いです。そこで今回は雪道の上手な走り方をご紹介します♪


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!