最近、博物館に行きましたか?「旭川市博物館」の見どころをご紹介

最近、博物館に行きましたか?「旭川市博物館」の見どころをご紹介

フリーランスでWEBライターをしている自分ですが、新型コロナウイルスの影響で、取材の仕事がすべて中止になるなど仕事が激減。飲食店のみなさんも大変でしょうが、こちらもかなり深刻な状況です。しかし、まあ愚痴や文句を言ってもしかたないので、お金のかからない方法で旭川を楽しんでみました。


旭川大雪観光文化検定って知ってる?

「旭川大雪観光文化検定」は、旭川市と周辺の大雪圏の歴史や文化、観光や食に関する知識を問う検定で旭川商工会議所が主催で行われています。
毎年11月3日の文化の日に試験が実施され、合格者には「合格証書」「認定証カード」「バッジ」が発行されます。

また、旭川や小樽の様々な施設の入館料が割引になったり、無料になったりの特典もあります。

旭川大雪観光文化検定認定者は「旭川市博物館」の入館料が無料

「旭川大雪観光文化検定」には1級と2級がありますが、どちらも「旭川市博物館」の常設展の入館料が無料になります。
ちなみに通常は大人350円、高校生が230円、中学生以下は無料です。

ひょっとすると「旭川市博物館」がどこにあるか知らないという人もいるかもしれませんが、神楽の大雪クリスタルホールの中にあります。

旭川市博物館の見どころ【その1】懐かしい昭和の生活道具が見れる

受付の横には懐かしい昭和の生活道具が展示されているコーナーがあります。
懐かしいといっても、自分の記憶にあるのは黒電話と赤電話、ラジカセぐらいですけど。このコーナーは誰でも無料で見ることができます。

旭川市博物館の見どころ【その2】アイヌの歴史と文化が学べる

常設展示室は、受付がある1階と階段を降りた地下1階の2つのフロアにあります。展示室に入ってすぐ左には、アイヌの住居であった「チセ」が再現されています。

新型コロナウイルスの影響で5月29日に延期になりましたが、白老町には「民族共生象徴空間 ウポポイ」がオープンします。旭川からも多くの方が見学に行かれると思いますが、その前に「旭川市博物館」でアイヌの歴史と文化を予習するのもいいのではないでしょうか。

ウポポイ(民族共生象徴空間) NATIONAL AINU MUSEUM and PARK

https://ainu-upopoy.jp/

2020.4.24 北海道白老町に「民族共生象徴空間」誕生。

旭川市博物館の見どころ【その3】旭川周辺に生きる野鳥や動物について学べる

地下の展示室には、アイヌ関連の展示の他に旭川周辺に住む動物や野鳥のはく製が展示されています。

実は、この展示バードウォッチングをする人にとてもおすすめ。
はく製とは言え野鳥の姿を、目の目で見ることができます。

双眼鏡ごしでは、なかなか見わけのつかない「ハシブトガラ」「シジュウカラ」「ゴジュウカラ」も近くでみれば違いがバッチリ!でも、すぐに忘れちゃいますけどね。

また、展示室の中央部、地下1階から地上1階への吹き抜け部分には大きな木の模型があって、ここにも野鳥のはく製が展示されています。

以前は、双眼鏡が置かれていたと思いますが、今回は置いてなかったですね。眼鏡をかけてるとは言え、あまり視力の良くない自分には見つけるのが大変です。

それでも、目が慣れてくると何羽は見つけることができました。写真の中央に写っている「アカゲラ」分かりますよね。子供さんと行くときは、双眼鏡を持って行くと楽しく探せると思います。

施設:旭川市博物館
住所:旭川市神楽3条7丁目1
電話:0166-69-2004
営業時間:9:00~17:00
定休日:10月から5月の毎月第2・第4月曜日 年末年始
駐車場:あり

まとめ

「旭川市博物館」が入っている大雪クリスタルホールには、「ミュージアムショップ」やレストランも入っています。ミュージックショップでは、あさっぴーグッズや地元作家さんの工芸品、福祉事務所でつくられた製品など、他ではなかなか手に入らないような商品も並んでいるので、お土産探しにもおすすめですよ。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

関連するキーワード


旭川市博物館

最新の投稿


【巨大スクリーン野外シネマあり】キャンプフェスが鷹栖町で開催!

【巨大スクリーン野外シネマあり】キャンプフェスが鷹栖町で開催!

自然の中でキャンプがしたい…。そう思っている人多いですよね?? そんなあなたに!今年で2回目となる鷹栖町パレットヒルズでのキャンプフェスを紹介します! 8日間のロングランフェスで内容盛りだくさんですよ♪


今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

西神楽にあったカレーやドリアの人気店の移転オープン、薪ストーブや雑貨のあるお店、東川町の人気アイテムを揃えたアンテナショップなど、気になっていたお店ばかり。旭川市内に6月・7月・8月とオープンしたお店を3店ご紹介します。


【旭川に観光で行く人必見!】旭川をバスで移動するならバスキタが便利!!

【旭川に観光で行く人必見!】旭川をバスで移動するならバスキタが便利!!

旭川は車社会です。 仕事や観光で旭川に行くよって方の中には、バスも使いたいって人も多いハズ! そんな人にオススメしたいのがバスキタというアプリです!


【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

今年は、海開きをしている海水浴場も少なく物足りない夏を過ごしていませんか? 旭川から海水浴に行くのなら、一番近いのは留萌ですね。留萌まで高速も開通したので残り少ない夏を満喫しに留萌に行ってみませんか?


上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第二弾層雲峡編

上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第二弾層雲峡編

まだまだ暑いこの夏でも、まだソーシヤルディスタンスを守り、コロナ対策をしながら乗り切りましょう。 密のない,さわやかな風を感じ、日本遺産認定の「流星・銀河の滝」を堪能し、マイナスイオンを浴びて黒岳ロープゥエイで7合目を目指し、新しい森の散歩道「カムイの路」を散策し温泉街で美味しい豚丼はいかがですか? 短い夏休みには、最高ですよ。 旭川から、【66キロで、プチ登山】が体験できます。 おまけ:大雪山層雲峡温泉夏花火のお知らせです。     


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク