意外と簡単!家で豆腐を作ってみました♪

意外と簡単!家で豆腐を作ってみました♪

買い物回数を控える今、スーパーで買うことが出来る「天海のにがり」(使い慣れているものがあればそれでもいい)を1つ買っておけば、後は大豆さえあればOK♪ 新鮮な豆腐と豆乳を作ることができます。前回の味噌同様、難しそうに思えて意外と簡単!自家製豆腐の作り方をご紹介しますね。


【子どもと作る】意外と簡単! 自家製味噌の作り方♪ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1048

子どもも一緒に自宅で手作り味噌を作ってみませんか?気に入った「大豆」と「麹」を買って、保存料なしの我が家の味。難しいと思っていませんか?実はシンプルなんですよ。子どもも楽しく作れますよ。

豆腐作りに必要なもの

撮影 ハマちゃん

大豆300g、にがり(天海のにがり)100㎖だけで150gのパック約2丁分できます。

【道具】
・大きめの蓋がある鍋(普通のなべでいい・私は圧力鍋を代用)
・ミキサー
・木綿のさらしを袋状に縫ったもの。(40センチ長さ×35センチくらい)
・温度計
・ゴム手
・豆腐の木枠(代用⇒イチゴパックを2個底に穴をあけておく)
・大き目のお玉

撮影 ハマちゃん

いよいよはじめますよ。
①水6カップに一晩漬けた大豆を、つけ汁も入れてを2~3回に分けミキサーにかけます。
 白くクリーム状になったらオッケーです。
②鍋に水6カップを沸かし①を入れ焦げないように木べらなどで混ぜます。泡がふく寸前に火を小さくして約8分くらい煮ます。(余分な泡“あく”は取り除きます)

撮影 ハマちゃん

見えるのは、豆乳で袋の中はおからです。

③浮いてくる泡は取り除きながらお豆腐屋さんらしい匂いがしてきたら晒しのふくろに入れざるに入れてこします。
 袋の口を熱いのでゴム手をはいてしぼります(すごく熱いので気をつけてね!)
 できるだけギュッとしぼります。

ここで、豆乳と、おからにわかれます。
【豆乳・おから】を楽しむ方は、ここで出来上がりですよ(^^♪

豆腐に進む方は、
④絞った豆乳を鍋に戻し、温度計を入れながら75℃~80℃くらいにあたためる。
⑤にがりを静かに流しいれる、静かに混ぜ軽く混ぜる。(温度が大事で、弱火で)にがりを入れ終わったら火をとめる。
⑥蓋をして10分おく。

撮影 ハマちゃん

既に、なべの中で豆腐の様にかたまっていますよ。
⑦お玉で、静かに木枠に流し入れる。
⑧軽い重しをして10分ほど置きます(置く時間で豆腐の硬さが決まります)。
※⑦で木枠がない場合は、イチゴパックでも代用できます。代用するときはパックに四角いさらしかキッチンペーパ―を敷いてください。バットにざるを敷きバットにたまったらできあがり。

撮影 ハマちゃん

ふわふわの大豆の匂いたっぷりの美味しさがたまりませんよ♪
静かに水の中に入れてさらしをはずし、冷えるのを待ちます。
ここで、余分なにがりが出るとか。
しっかり冷えたら手作り豆腐の出来上がりですよ。

豆乳とおからのお話

撮影 ハマちゃん

豆腐作りは、にがりの量・温度管理をきちんとするとうまくいきます。
回数を重ねると上手になります。

豆乳だけだと心配なく作ることができますよ。
おからは、「卯の花」が定番ですが、「おからドーナッツ」や「おから餃子」なども美味しいですよ。

オススメの手作り豆腐店

■宮崎豆腐店

撮影 ハマちゃん

プロの味も楽しんでみましょう。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

毎日の献立が大変な今時期。
時間があるときは、お家にある材料と【宮崎豆腐店】で買い求めた、がんもなどを入れておでんを作りませんか。
子供たちに人気の卵を多めに入れて…。

店名:宮崎豆腐店
住所:上川郡東川町1丁目1-18
電話:0166-822543
営業:8:00~19:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

■平田とうふ店

撮影 ハマちゃん

平田とうふ店には、変わった納豆があります。
黒豆納豆・枝豆納豆が珍しく美味しい大粒だけど、甘い納豆です。

ちなみに、納豆も手作りできます。
大豆遊びの中で一番簡単ですよ、また、ご紹介しますね。

撮影 ハマちゃん

店名:平田豆腐店
住所:上川郡東川町北町9丁目1-5
電話0166-82-4148
営業時間:6:00~売り切れまで
定休日:元旦と2日、日曜日営業
駐車場:あり

おまけ:エプロンも手作りしたい方は

撮影 ハマちゃん

エプロン作りにもチャレンジしたいと思ったら手芸店に行ってみましょう。
「ちこちゃん」エプロンにであいましたよ。

今時期は手作りマスクを考える人が多いようですね。

撮影 ハマちゃん

皆さんが作っているので生地やゴムは品薄ですが、使わないハンカチ・ガーゼの手ぬぐいなどでも代用できますよ。

店名:マリエッタ北彩都店
住所:旭川市南6条18丁目スーパーアークスウエスタン北彩都内
電話:0166-37-4700
営業:10:00~19:00
駐車場:あり

この記事のキュレーター

関連するキーワード


豆腐 東川町 手作り料理

関連する投稿


東川町の「キトウシの森 ケビン」に泊まってみた!ほぼ手ぶらキャンプ体験!

東川町の「キトウシの森 ケビン」に泊まってみた!ほぼ手ぶらキャンプ体験!

今回は、『asatan編集部のお出かけレポート』第5弾スタッフI編をお届けします。東川町の「キトウシの森 ケビン」に泊まり、キャンプ道具をほとんど持たない、「ほぼ手ぶらキャンプ」を体験してきました!キャンプ初心者や子連れ家族にもおすすめの気軽に楽しめるアウトドア体験をご紹介します。


【美瑛町・東川町】2026年の直売所めぐり!新鮮野菜と旬のとうきびを求めて

【美瑛町・東川町】2026年の直売所めぐり!新鮮野菜と旬のとうきびを求めて

夏の美瑛町は観光シーズン真っ盛り!観光スポットはたくさんの人で賑わっています。そんな美瑛町の中心部から少し離れた朗根内(ろうねない)は、のどかな農村風景が広がるエリア。実は農家さんの直売所がいくつもあるんです。今回は朗根内から東川町まで、新鮮な野菜や旬のとうきびを求めて直売所めぐりをしてきました!


旅行に行く時間はないけど、楽しめる東川 パート2

旅行に行く時間はないけど、楽しめる東川 パート2

東川町の気になるお店を巡る第二弾。今回も思わず立ち寄りたくなるお店をピックアップ。 お盆休みは終わってしまったけど、気持ちの良い季節だから今度の休日行ってみようかな。そんなきっかけになるような、気軽に立ち寄れるお店を紹介します。


旭川の隣にある【東川町】ってどんなトコ? 郷土資料館に行ってみた!

旭川の隣にある【東川町】ってどんなトコ? 郷土資料館に行ってみた!

旭川市の隣にある東川町って、いったいどんなトコなんでしょうか?身近に思える東川町ですが、案外知らないコトもあるかもしれません。今回はそんな東川町の歴史について、郷土資料館的視点から深掘りしてみようと思います。


旭川のお隣・東川町をぶらり 手押しポンプを探して歩いてみました♪

旭川のお隣・東川町をぶらり 手押しポンプを探して歩いてみました♪

旭川のお隣・東川町は、大雪山系の雪解け水がゆっくりと地下にしみ込み、豊かな地下水に恵まれた「水の町」です。町を歩くと、水路や昔懐かしい手押しポンプなど、水にふれられる場所があちこちにあります。今回はそんな手押しポンプを探しながら、水辺スポットものんびり巡ってみました♪


最新の投稿


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

旭川と美瑛に、気になるお店がオープンしました♪ 今回は、旭川の「麺屋くるる カムイ店」と、美瑛のパン屋さん「Bäckerei Hachi(ベッカライ ハチ)」をご紹介します。山盛りの二郎系ラーメンと、ハード系のパン。どちらも一度は味わってみたくなる、気になる新店です♪


【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

今年(2026年)活発な新陳代謝をおこなっている「イオンモール旭川西」では、期間限定ストアやキッズスペースなど、楽しく便利な新スポットが増えています。なかでも現在(9月~10月)は、公式のディズニーイベントをはじめ、さまざまな見どころが満載となっているため、訪れる際の参考にしていただければ幸いです。


【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

10月は3R(リデュース・リユース・リサイクル)の取組を広く進める3R推進月間です。旭川市では、ごみの減量・資源化を体験してもらうイベントとしてこれまで多くの方にご参加いただいたクリーンセンターフェスタとエコカーニバルをひとつにして「あさひかわエコフェスタ」として開催します。多くの皆様のご来場をお待ちしています。


下水道の守り人。

下水道の守り人。

何げなく通り過ぎているマンホールふたの下には、地下深くに張り巡らされた下水道管が存在します。下水道管は、私たちの暮らしを支える重要なライフラインであり、日々の点検や洗浄作業によって守られています。 今回の特集では、普段は見えない地下のインフラと、それを守る人たちの知られざる舞台裏を、ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!