【実食ルポ】マチなかの休まず頑張る持ち帰りメニュー3品

【実食ルポ】マチなかの休まず頑張る持ち帰りメニュー3品

だって、冷めるしカタチは崩れるし。と普段はテイクアウトを好まない筆者が、持って帰ってでも食べたくなったメニューを紹介。


machibar マチバル

Photo:KOTA

Photo:KOTA

同店のテイクアウトメニューは一定の期間ごとに更新されてる様子。筆者がたまたま通りかかり、ピンときて注文したのが、ロコモコ。

Photo:KOTA

缶ビールが欲しくなるようなカジュアルなスタイル(笑)
ハンバーグや唐揚げなど、おまけに旗まで立っていて、オトナのお子様ランチっぽいところが楽しい。
添えのピクルスも爽やかで、味わいのバランスを調えた出来栄えに満足。

次はどんなメニューに出会えるか、ちょっと楽しみ。

店名:machibar マチバル
住所:旭川市2条通8丁目
電話:0166-23-5977
営業時間:ランチ11:30〜15:00 / ディナー15:00〜24:00
定休日:不定休
駐車場:なし

ハルニレカフェ

オープンから5年目。7条緑道にすっかり馴染んだハルニレカフェ。

Photo:KOTA

Photo:KOTA

同店のテイクアウトメニューは、カレーとタコライス。
カレーといっても非凡なり。スパイスカレーか、ココナツカレーか、う~ん、どっちも食べたいぞ。というヒト向けの「2種類あいがけ」をお持ち帰り。

Photo:KOTA

色とりどりの付け合わせが食欲をそそる。
とろっとした口当たり、まろやかな風味。カレーはどちらも素材感を引き出していて美味。辛すぎず甘すぎず、コレは多くのカレー好きに馴染みやすそう。

天気の良い日は外で食べるのも気持ちよさそう。7条緑道、ここからほど近い常磐公園も、もう少しで緑がキレイになるだろう。

店名:ハルニレカフェ
住所:旭川市7条通8丁目
電話:080-8294-7670
営業時間:11:30〜17:30(普段より若干短縮中)
定休日:火曜日、第1水曜日
駐車場:なし

おしょくじはっち

前掲のマチバルとともに、もめんどきグループのお店。

ちなみに、オーナーのInstagramによれば「きわき家、もめんどき、のらくらは5/6まで休業。ランチから19:00までの時短営業となるが、マチバル、おしょくじはっちはゴールデンウィークも営業」とのこと。

Photo:KOTA

日常、店で提供してるのはキーマカレー(600円)と、メイン料理が選べる週替わり定食(700円)。これがお持ち帰り弁当の中身となる。

特に、当日は昼もデスクワークに迫られていたので、何か買ってこようとオフィスを出たのだった。
ここは時々ランチにお邪魔する店。どれも口に合うことを知っているので、ここなら持って帰ってでも食べる価値は感じている。

Photo:KOTA

豚バラとの選択に迷ったが、今回購入したのはサバ味噌定食。

入店してから注文。その都度作るので、出来上がりまで店内で食べるのと同じ位待つことになる。といっても10分くらいかな。
急ぐなら、あらかじめ電話をしておくとよいだろう。

Photo:KOTA

週替わり定食は、付け合わせもその時々によって変化するが、今回は全体的にまったり、こってりとした、なんだか酒が欲しくなりそうな見映えだな(笑)。
とにかく副食が多いというのはウレシイ。

ここの鯖味噌は旨いんだ。誰の口にも合いそうな味噌ダレの風味がとても良い。
それが柔らかく煮た魚の脂と相まって、ごはんにも合う。ライスの量はどうしますかと聞かれ、小食ぶって「少なめに」と言わなくてよかった(笑)

Photo:KOTA

今回は他のおかずもなかなかだ。
エビチリみたいに見えるのは、厚揚げだ。おもしろい味。
切干大根は、ほんのりカレー風味になっていて小洒落てる。

総じて、食べ応えも満点。小食男子にはちょっと多いくらい(笑)

店名:おしょくじはっち
住所:旭川市2条通8丁目
電話:0166-74-3339
営業時間:11:00~14:30(ラストオーダー14:00)
定休日:土曜、日曜、祝日
駐車場:なし

完食して思うこと

時勢に応じて休業する店が増加する中、営業を継続している店はけっこうある。外食を頼りにしたい消費者にはありがたい限りだ。
お店が開いてるって、ごく当たり前のことが特に有り難く感じる今日。そういうお店は事態収束以後も応援したいなと思う筆者なのだった。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


テイクアウト カフェ

関連する投稿


【旭川】豪華!美味!【海鮮丼】のお店3選

【旭川】豪華!美味!【海鮮丼】のお店3選

内陸のまち・旭川ですが、海鮮の美味しさは道内随一です。 最近はお手頃価格でボリューム満点の海鮮丼が楽しめるお店が増えて来たように感じています。 今回は市民も観光の方も楽しめる海鮮丼のお店を3つご紹介します!


まだ知られていないかも?旭川で見つけた穴場ランチスポット3軒

まだ知られていないかも?旭川で見つけた穴場ランチスポット3軒

知る人ぞ知る新店に、ゆったり過ごせる穴場カフェ、そして何度でも通いたくなるアジア料理店まで。 今回は、旭川で見つけた“ちょっと穴場”なランチスポットを3軒紹介。 ボリューム満点なのにリーズナブルな新店ランチに、静かな空間でまったりできるカフェ。 さらに、週替わりメニューが楽しみすぎるお気に入り店まで、今回も個性強めです。 「たまには新しい店を開拓したい」って人は、ぜひチェックしてみてください♪


障がいのある方たちが元気に働く喫茶店やカフェでランチ

障がいのある方たちが元気に働く喫茶店やカフェでランチ

旭川市内には、就労継続支援B型事業所が運営している喫茶店やカフェなどの飲食店が何か所かあります。それらのお店は、比較的リーズナブルな価格で、おいしいランチが味わえることから人気です。


小樽なると屋の新メニューが結構美味しかった!

小樽なると屋の新メニューが結構美味しかった!

小樽なると屋にいったら新しいメニューなんですとおすすめされたので、買ってみたら美味しかったです。


豊岡&東旭川で見つけた♪手作りのお弁当・お惣菜・プリンのテイクアウト3選

豊岡&東旭川で見つけた♪手作りのお弁当・お惣菜・プリンのテイクアウト3選

今回は、豊岡と東旭川周辺で見つけた、愛情感じるお弁当・お惣菜・テイクアウトのお店を3軒ご紹介♪「お昼はどうしよう?」「ご飯作るのちょっとラクしたいな〜」という日にも頼りになるお店ばかりです。まずは家庭的なお惣菜のお店からスタートして、最後はちょっとご褒美感のあるプリンまで。


最新の投稿


1粒で2度美味しい♪【旭川市】ソフトクリームとドリンクのコラボが嬉しいフロート3つ

1粒で2度美味しい♪【旭川市】ソフトクリームとドリンクのコラボが嬉しいフロート3つ

春から夏へと季節の移り変わりはとっても駆け足。そうなると冷たいスイーツが食べたくなるのも仕方がない事ですよね。今回は手軽に楽しめるフロートを3つご紹介致します。


 スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第7弾

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第7弾

今年もチョコミントのお菓子が大豊作! コンビニや無印良品で買える、スースー系のおやつを集めました。気軽にリフレッシュしたい時にもぴったりです♪


【6月21日(日)】ぴっぷ良佳村フェスティバル開催!

【6月21日(日)】ぴっぷ良佳村フェスティバル開催!

6月21日(日)に比布町で『ぴっぷ良佳村フェスティバル』が開催されます!フリーマーケットや売店コーナー、抽選会など!楽しい内容が盛りだくさんのイベントです。ぜひこの機会に足を運んでみてください♪


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるKOKO HOTEL 旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

久しぶりに友達と会うとき、ちょっといいランチ食べたいですよね。 そんなときにぴったりのお店を集めました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!