【実食ルポ】マチなかの休まず頑張る持ち帰りメニュー3品

【実食ルポ】マチなかの休まず頑張る持ち帰りメニュー3品

だって、冷めるしカタチは崩れるし。と普段はテイクアウトを好まない筆者が、持って帰ってでも食べたくなったメニューを紹介。


machibar マチバル

Photo:KOTA

Photo:KOTA

同店のテイクアウトメニューは一定の期間ごとに更新されてる様子。筆者がたまたま通りかかり、ピンときて注文したのが、ロコモコ。

Photo:KOTA

缶ビールが欲しくなるようなカジュアルなスタイル(笑)
ハンバーグや唐揚げなど、おまけに旗まで立っていて、オトナのお子様ランチっぽいところが楽しい。
添えのピクルスも爽やかで、味わいのバランスを調えた出来栄えに満足。

次はどんなメニューに出会えるか、ちょっと楽しみ。

店名:machibar マチバル
住所:旭川市2条通8丁目
電話:0166-23-5977
営業時間:ランチ11:30〜15:00 / ディナー15:00〜24:00
定休日:不定休
駐車場:なし

ハルニレカフェ

オープンから5年目。7条緑道にすっかり馴染んだハルニレカフェ。

Photo:KOTA

Photo:KOTA

同店のテイクアウトメニューは、カレーとタコライス。
カレーといっても非凡なり。スパイスカレーか、ココナツカレーか、う~ん、どっちも食べたいぞ。というヒト向けの「2種類あいがけ」をお持ち帰り。

Photo:KOTA

色とりどりの付け合わせが食欲をそそる。
とろっとした口当たり、まろやかな風味。カレーはどちらも素材感を引き出していて美味。辛すぎず甘すぎず、コレは多くのカレー好きに馴染みやすそう。

天気の良い日は外で食べるのも気持ちよさそう。7条緑道、ここからほど近い常磐公園も、もう少しで緑がキレイになるだろう。

店名:ハルニレカフェ
住所:旭川市7条通8丁目
電話:080-8294-7670
営業時間:11:30〜17:30(普段より若干短縮中)
定休日:火曜日、第1水曜日
駐車場:なし

おしょくじはっち

前掲のマチバルとともに、もめんどきグループのお店。

ちなみに、オーナーのInstagramによれば「きわき家、もめんどき、のらくらは5/6まで休業。ランチから19:00までの時短営業となるが、マチバル、おしょくじはっちはゴールデンウィークも営業」とのこと。

Photo:KOTA

日常、店で提供してるのはキーマカレー(600円)と、メイン料理が選べる週替わり定食(700円)。これがお持ち帰り弁当の中身となる。

特に、当日は昼もデスクワークに迫られていたので、何か買ってこようとオフィスを出たのだった。
ここは時々ランチにお邪魔する店。どれも口に合うことを知っているので、ここなら持って帰ってでも食べる価値は感じている。

Photo:KOTA

豚バラとの選択に迷ったが、今回購入したのはサバ味噌定食。

入店してから注文。その都度作るので、出来上がりまで店内で食べるのと同じ位待つことになる。といっても10分くらいかな。
急ぐなら、あらかじめ電話をしておくとよいだろう。

Photo:KOTA

週替わり定食は、付け合わせもその時々によって変化するが、今回は全体的にまったり、こってりとした、なんだか酒が欲しくなりそうな見映えだな(笑)。
とにかく副食が多いというのはウレシイ。

ここの鯖味噌は旨いんだ。誰の口にも合いそうな味噌ダレの風味がとても良い。
それが柔らかく煮た魚の脂と相まって、ごはんにも合う。ライスの量はどうしますかと聞かれ、小食ぶって「少なめに」と言わなくてよかった(笑)

Photo:KOTA

今回は他のおかずもなかなかだ。
エビチリみたいに見えるのは、厚揚げだ。おもしろい味。
切干大根は、ほんのりカレー風味になっていて小洒落てる。

総じて、食べ応えも満点。小食男子にはちょっと多いくらい(笑)

店名:おしょくじはっち
住所:旭川市2条通8丁目
電話:0166-74-3339
営業時間:11:00~14:30(ラストオーダー14:00)
定休日:土曜、日曜、祝日
駐車場:なし

完食して思うこと

時勢に応じて休業する店が増加する中、営業を継続している店はけっこうある。外食を頼りにしたい消費者にはありがたい限りだ。
お店が開いてるって、ごく当たり前のことが特に有り難く感じる今日。そういうお店は事態収束以後も応援したいなと思う筆者なのだった。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


テイクアウト カフェ

関連する投稿


旭川から1時間以内【旭川近郊】和寒町へちょこっとドライブ

旭川から1時間以内【旭川近郊】和寒町へちょこっとドライブ

和寒町は旭川から1時間もかからず到着できます。ちょっとした隠れ家的カフェや美味しいお蕎麦、スイーツなど、気軽に楽しめるスポットが意外にあるんです。今回はそんな和寒町にあるドライブスポットを3つご紹介致します。


【旭川】テイクアウトな焼き鳥♪

【旭川】テイクアウトな焼き鳥♪

美味しい焼き鳥が食べたい!!


一人で行けるまったりカフェ【旭川】

一人で行けるまったりカフェ【旭川】

少し時間ができたとき「カフェ行こうかな」と考える。 でも一人でふらっと入れて落ち着けるお店って実は探すのが難しい。 そんなあなたにおすすめのお店です。


【旭川】テイクアウト♪変わったもの?編

【旭川】テイクアウト♪変わったもの?編

タイトル通り、えっ?そんな専門店が?!と思う所に行ってみました。


【旭川市】旭川で見つけた、心がほどける3つのカフェ。

【旭川市】旭川で見つけた、心がほどける3つのカフェ。

旭川で、ほっと一息つける3つのカフェをめぐりました。 老舗の落ち着き、朝ごはんの温かさ、自家焙煎の香り。 それぞれの店に、それぞれの心地よさがあります。


最新の投稿


【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

旭川市民文化会館と公会堂で行われるアーティストのライブ、コンサート、その他イベントの一覧です。


予約必死?並ぶの覚悟?!旭川市の満足度高い中華&焼肉店

予約必死?並ぶの覚悟?!旭川市の満足度高い中華&焼肉店

なにを食べても美味しい!満足度が高く、早めに予約しないと訪問チャンスが訪れない?並ぶの覚悟?!な旭川市の魅力的なお店をご紹介します。


梅雨時期、天気が悪い日は甘いもの食べて元気を出そう!

梅雨時期、天気が悪い日は甘いもの食べて元気を出そう!

天気が悪いと気分が乗らない、やる気が出ない、そんな日々になりがち。 気温差も今月は激しく、自律神経が乱れがちなので、甘いものを食べて気持ち高めちゃいましょう。


【比布】スタンプラリーがアツい!!いちごのデザートを食べながら比布巡り3選

【比布】スタンプラリーがアツい!!いちごのデザートを食べながら比布巡り3選

7月末までいちごのおやつ巡りが開催されていて、いちご狩りが開催されている今なら、スタンプラリーと一緒にいちごを堪能するのがオススメ!!甘~い比布いちごを楽しみながら比布を巡りました。


江戸時代以降に独自の発展を遂げた七宝焼きの代表格3人をご紹介

江戸時代以降に独自の発展を遂げた七宝焼きの代表格3人をご紹介

旭川に住む美術品・骨董品マニアの私が、有名作家や作品を世に広めるため、詳しくご紹介します!また、お宝をお持ちの方におすすめの買取り店もご紹介。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!