花・野菜の苗植えシーズン到来!!  旭川のでっかい苗木屋さん3つ

花・野菜の苗植えシーズン到来!! 旭川のでっかい苗木屋さん3つ

花・野菜の苗探しの季節がやって来ました! 毎年、家庭菜園をしている人はもちろん、今年から始めようという人にもオススメの、大きな大きな苗木屋さんをご紹介します。


ほりべ造園ガーデンセンター

出典:BB仮面

こんな大きくて広いガーデニングセンターが東川線(道々1160号)沿いにありました。
言われてもピンときませんが約3,000坪あるそうです。

駐車場に車を停めて降りたすぐから、たくさんの苗がレイアウトされています。

色とりどりのパンジー・ビオラ、いちごの苗も♪

いちご苗は、よつぼし・あまごこち・とちおとめなど6種類以上!
ブルーベリー・サンクラボなど果実の木もあります。

広大な敷地には大小のビニールハウスがあります。
その中では、暖かくなるのを持っている草花たちがぎっしり。
圧巻です!

特にバラは種類が豊富で、見ているだけでゴージャスな気分になりますww

寄せ植えの見本になる鉢が至るところにあるのもいい。
ガーデニング初心者は、花選びやレイアウトの参考になります。

もちろん、ガーデニング愛好者も行くだけで勉強になりますよね。

花器・肥料・土・スコップといったツールなど、ガーデニング・家庭菜園に関するものも取り扱っています。

出典:BB仮面

SHOP DATA
店名:ほりべ造園ガーデンセンター
住所:北海道旭川市東旭川町共栄17-5
電話:0166-33-0970
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
駐車場:あり

坂田植木 花遊苑~はなゆうえん~

4条通を旭山動物園方面へ、すーーーーーっと行くと【花遊苑】に着きます。
大雪山を真正面に見ながら行けるので、天気のいい日はすごく気持ちいいですよ♪

出典:BB仮面

ザ・ジャパニーズ田園風景といった、のどかな場所にあります。
でも、出迎えてくれたのは外国風のガーデン。
まだ緑などがなく寂しく感じるけど、実際に見ると異国空間www

木柱のトンネルを少し進むとビニールハウスへの入り口がありますよ。

4月中旬で緑がまだない(^^;
出典:BB仮面

ハウス内は、草花の苗はもちろんありますが、ガーデン用品の多さに驚きます。
直輸入のガーデニング雑貨やアンティーク雑貨が充実。
しかも、小さい物から大型まで揃っています。

鉢植えにしても、地植えにしても、こんなにたくさんのガーデン用品が揃っていると、トータルコーディネートしやすそうです。

出典:BB仮面

SHOP DATA
店名:坂田植木 花遊苑~はなゆうえん~
住所:北海道旭川市東旭川町上兵村516-33
電話:0166-36-3536
営業時間:8:30~17:00
定休日:なし、11月~3月
駐車場:あり

平間造園 花PIT 

神居の環状線沿い…
田園が広がり建物がグッと少なくなったあたりにあるのが、緑の看板が目立つ【平間造園】です。
でも【花PIT】は、環状線を挟んだ斜め向かい。
開園するとカラフルな旗がはためいているので、わかりづらいけど、わかると思います。

出典:BB仮面

芝(?)で作られたリスが入り口で出迎えてくれます。

1つ目の大きなビニールハウスに一歩足を踏み入れると、花・花・花・花♪
もうカラフルな花であふれています。

出典:BB仮面

2つ目のビニールハウスはバラハウスになっていて、数えきれないほどのバラの苗木が揃っています。

その大きなビニールハウスとビニールハウスの間には、ブルーベリー・桃などちょっと背の高い果実の苗木や宿根草の苗がいっぱいあります。

ブリザードフラワーやアーティフィシャルフラワーなどを使ったインテリア小物の販売やレッスンも行なっています。
レッスンは1回完結型らしいので、興味のある方は、ぜひどうぞ。

出典:BB仮面

SHOP DATA
店名:平間造園 花PIT
住所:北海道旭川市神居町雨紛377
電話:0166-62-5770
営業時間:(4月~10月)9:00~18:00
定休日:期間中なし、11月~3月
駐車場:あり

まとめ

ガーデニングや家庭菜園のスタートの時期です。
毎年恒例の方も、外出自粛でステイーホームしている人も、家で土いじりしませんか♪

この記事のキュレーター

1年の半年以上がプロ野球…おっと北海道日本ハムファイターズ中心の生活。かといって野球が好きなわけじゃないから、知識はかなり偏り気味www 仕事を放り投げて全試合追っかけるほどの財力はなく、TV・ラジオ・オンデマンドをフル活用。
でも、最近思うことがある… ジャニーズファンの熱量には、、、負ける(T^T)

関連する投稿


ハンギングバスケットをつくってみよう。

ハンギングバスケットをつくってみよう。

お花が沢山、かごのようなものにフンワリと咲いているのを見かけるシーズンがきましたね。 【ハンギングバスケット】と、いうようです。 今年は、春になる前からの自粛期間があり、気持ちは晴れない時間が多かったようなきがしていますね。 やっと、全国的に解除になりましたね。 油断せずに、今までのように気を付けて日常をすごしましょうね。 好きなお花で一緒にたのしみませんか? わくわくしながらトライしてみましたよ。 アイコン画像:自宅2019年8月4日 ペチュニア・ダブル&シングル


今年は、いつもよりちょっと丁寧にガーデニングはいかが?

今年は、いつもよりちょっと丁寧にガーデニングはいかが?

普段時間がなくて放置してしまっている庭や家の外回り。【ステイホーム】はまだまだ続くので、新しいことにチャレンジしたり、いつもの年より、ちょっとがんばって手入れしてみませんか?


【花好き推奨】今春、足を運ぶべき花屋&ガーデン6選

【花好き推奨】今春、足を運ぶべき花屋&ガーデン6選

3密を避けつつ、春の息吹を感じられるスポットの一つに造園やガーデンがあります。 すでに、野菜や草花の苗がたくさん並んでいました。しかも、花がいつもの春より可愛らしく見えました♪ 花が大好きなハマチちゃんがおすすめする花屋さん・造園・ガーデンを紹介します。


5月10日は母の日❀プレゼント選びにぴったりのお店3つ

5月10日は母の日❀プレゼント選びにぴったりのお店3つ

5月10日は母の日。ささやかなプレゼントでお母さんに感謝の気持ちを伝えてみませんか。お花やスイーツ、季節のアイテムなどプレゼントを贈ればきっと喜んでくれるはず!なかなか会えずさみしい思いをしてるお母さんも、プレゼントに元気を出してくれることでしょう。渡しに行くのが難しければオンラインショップで購入し、送ることができるお店も♪3つのお店をご紹介します。


【5月10日は母の日】感謝のお花を贈ろう!【旭川市内近郊の花屋7選】

【5月10日は母の日】感謝のお花を贈ろう!【旭川市内近郊の花屋7選】

5月の第2日曜日、今年は5月10日が【母の日】です。皆さんは贈り物の用意をしていますか? 何にしようか悩んでいるなら、素敵な【お花】をプレゼントしてみるのはいかがでしょう? 「花屋さんに行ったことないし、選び方もわからないから」とあきらめるのはまだ早いですよ。今回は旭川市内近郊のフラワーショップ7店に加え、母の日の贈り物によく選ばれる花の紹介もしちゃいます♪ お花と一緒に毎日の感謝を込めて「ありがとう」のひと言を贈りましょう!


最新の投稿


旭川駅前で東川を満喫⁉新オープンのアンテナショップ

旭川駅前で東川を満喫⁉新オープンのアンテナショップ

2020年8月1日(土)にオープンした東川ミーツ。 旭川駅前で東川を満喫できる新しいスポットです♪


【週末当麻一人旅】鍾乳洞へ一人で行った結果…

【週末当麻一人旅】鍾乳洞へ一人で行った結果…

何も予定のない休日…。そんな時におすすめのスポットをご紹介します! 一人で鍾乳洞も行ってきました!


【オシャレエリア】東川町のオススメドライブスポット

【オシャレエリア】東川町のオススメドライブスポット

近年、道内外からの移住定住者が増えている東川町。 中心部から離れた場所にも、オススメしたいドライブスポットがあります♪


夏だからスタミナごはん♪おすすめのお店3つ

夏だからスタミナごはん♪おすすめのお店3つ

北海道にも暑い夏がやってきました。短い夏だからこそしっかりスタミナをつけて元気に過ごしたいですね!元気が出るメニューのあるお店をご紹介します。


旭川と近郊の町でおいしいソフトクリームを買えるお店3つ

旭川と近郊の町でおいしいソフトクリームを買えるお店3つ

ソフトクリームは、いつ食べてもおいしいけれど、やっぱり暑い時期に食べたいもの。この夏にたくさん食べたいな~と思っている方へ、旭川と近郊でおいしいソフトクリームを買えるお店をご紹介します。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク