【話題スイーツ】固いプリンが早くも旭川&富良野に上陸!?

【話題スイーツ】固いプリンが早くも旭川&富良野に上陸!?

不要・不急の外出を控えていても、いろんなものが流行したり話題になったりするんですね。そんな今、じわじわと人気になってきているのが【固いプリン】です。流行がなかなか入ってこない旭川だけど、【固いプリン】はありました!旭川近郊にもありました!固いプリンを販売しているお店をご紹介。


Pudding・TaBa ~プティング・タバ~

瓶に入ったひとりずつのプリンとは一線を画した四角いプリンを作っているのが【Pudding・TaBa ~プティング・タバ~】です。

最近、上陸したワケではなく、2005年から営業しています。
固いプリンが流行る前からあったんですね。

季節のフルーツをたっぷり使ったタルトも人気のため、ケーキ好きスイーツ好きには知られたお店です。
ただ、店舗が奥まった場所にあるため、まだまだ知らない人も多いかもしれません。

メイン商品は、無添加の大きなプリンです。
卵・牛乳・バニラビーンズで作る自然由来の懐かしい味がします。

1個(約440g)680円/出典:asatan

そして、ほどよく固い(^^)
基本的には当日が賞味期限ですが、冷蔵庫で2~3日はOKです。
ちょっと日が経つと、いい意味で締まった感じに…。
素材の旨みが凝縮します。

出典:asatan

店舗情報

店名:Pudding・TaBa ~プティング・タバ~
住所:北海道旭川市川端4条10丁目3-28
電話:0166-54-3518
営業時間:11:00~18:00 ※売り切れ次第閉店
定休日:水曜日・木曜日
駐車場:あり(店舗横2~3台)

エゾアムプリン製造所

ビックリするほど何もない…いや違った(^^;
いかにも北海道はでっかいどうと実感してしまう広大な小麦畑が広がる富良野市の平沢にポツンと建つプリン小屋。

農家さんの作業小屋にしか見えない。
でも、なんか可愛い♪
これが【エゾアムプリン製造所】です。

出典:asatan

ここも最近登場したのではなく、2006年にオーナー自らが作った製造所。
予約半年待ちと噂されるプリン屋さんです。
作られるプリンは、なんと直径20cm!

素焼き器でじっくり蒸し焼きされた固めのプリンです。

1つ(1,000g) 2,900円/出典:asatan

地元の搾りたての牛乳と卵、てんさい糖に湧き水。
朝、牛乳をもらいに行くところから始まるというのだから驚きです(^^)

しかも一つひとつ手作りなため、1日に18個しか作れないそう。

出典:asatan

↑↑↑
2層になっているのが、わかりますか?
上はベイクドチーズケーキのようで、下は昔ながらの固めのプリンです。

プリンなのに、日が経ちと味も変化します。
熟成されるってことでしょうか。
よりねっとりした濃厚なチーズのようなプリンになります。

本当なら天気の良い日などにドライブがてら富良野まで買いに行きたいところですが、現在直売をお休みしています。
ネットで購入できるので利用してみてください。
あっ!!
道内なら、1ヵ月半ぐらい待ちですよ(^^;

店舗情報

店名:エゾアムプリン製造所
住所:北海道富良野市平沢3893-4
電話:0167-27-2551
営業時間:10:00~17:00 ※現在、直売は休み
定休日:月・火曜日
駐車場:あり
公式サイト:http://www.amupurin.com/top.html
※営業時間・定休日に変動あり

まとめ

どちらも10年以上前から、この固めプリンをメイン商品にしているだけあって、本当に美味しい♪
最近、流行ってきていますが、そんな流行りに乗りつつ極旨プリン食べてみませんか?

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


【中身たっぷり!】旭川で絶対おすすめのクレープ4選

【中身たっぷり!】旭川で絶対おすすめのクレープ4選

お祭りに行くと、よく見かけるクレープ。クレープを食べながら、お祭りをプラプラしている人も多いですよね・・・。今年は、ほとんどのお祭りが中止になってクレープを食べていないという方におススメの情報!


【天気の良い週末に】旭川で最強のソフトクリームを見つけた!

【天気の良い週末に】旭川で最強のソフトクリームを見つけた!

今週末は天気が良いらしい!ということで個人的おすすめのソフトクリームをご紹介します!


旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート1

旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート1

夏と言えばやっぱり海! 旭川からは留萌のビーチへ行く人が多いかもしれませんが、それだけではもったいない! 日本海側にはおいしいものがたくさんあります! そこで今回はオロロンラインに面している留萌・増毛・羽幌・小平・苫前のグルメを集めました。 そのなかでパート1では留萌市のグルメ情報をお届けします♩


萌え断確実!味も満足なフルーツサンド4選

萌え断確実!味も満足なフルーツサンド4選

フルーツサンドって、おやつですか? ごはんですか? コンビニでは、見かけたことのある『フルーツサンド』。最近では、いろいろなところで見かけるようになりましたね・・・。


【旭川で買える】クリームが入った大福が食べたい!

【旭川で買える】クリームが入った大福が食べたい!

大福といえば、和菓子やあんこのイメージ。だけどちょっとまって!クリームとの相性も抜群に最高なんです♡ちょっぴり『洋』な大福もたまには食べたい・・・そんな時にぴったりな大福たちをピックアップ!


最新の投稿


【魅力だらけの北森カレッジ】オープンキャンパス開催!

【魅力だらけの北森カレッジ】オープンキャンパス開催!

旭川に道内初林業の専門学校として今年開校したばかりの『北海道立北の森づくり専門学院』。 そのオープンキャンパスが8月29日(土)に開催されます!


コロナの影響が映像作品にまで??【Zoomでインタビューしてみた】vol.10

コロナの影響が映像作品にまで??【Zoomでインタビューしてみた】vol.10

【Zoomでインタビューしてみた】第10弾のゲストは、ワンドリームピクチャーズ有限会社 今津秀邦さんです! 新型コロナウイルスの影響や、関わっている映像作品について詳しく聞きました!!


オシャレ&おいしいカフェ巡り♡永山エリアのお店3つ

オシャレ&おいしいカフェ巡り♡永山エリアのお店3つ

旭川市内にはいろいろなカフェがいっぱい。おいしいごはん、オシャレなスイーツ、雰囲気を楽しむお店、本がたくさんあるカフェ、広いガーデンがあるオープンカフェ…けれどいざ行こうと思うとどこへ行ったらいいか迷いますよね…いつも馴染みのお店に行っちゃう方は必見!人気のカフェだけれどなかなか足を運んだことのないかも!?なお店へ行ってみました。今回は永山エリアのお店を3つ、ご紹介します。


夏バテに負けないように肉を食べよう!旭川の【しょうが焼き定食】3選!

夏バテに負けないように肉を食べよう!旭川の【しょうが焼き定食】3選!

まだまだ暑い日が続きますね。みなさん夏バテしていませんか。暑さで食欲がないからといって、ひやむぎなどあっさりしたものばかり食べていちゃダメですよ。そんなことで、今回はしょうが焼き定食を3品ご紹介。PART1とPART2の記事も合わせてどうぞ。


まだまだ最高!大ブレイクの富田ファーム~美瑛

まだまだ最高!大ブレイクの富田ファーム~美瑛

冷たい物から、カレー、フランクフルト、コロッケなど盛り沢山の富田ファームは人気絶頂! 勿論、、密を避けて観たりたべたりたのしみましょうね。 甘いものを食べすぎたら、「美瑛選果」でアルファ米でできているおにぎりなど買って自宅で晩御飯もいいのではないでしょうか?自宅にもどり庭で、手抜き晩御飯で楽ちんでしたよ。 さぁ!皆さんの3連休は、どんな過ごし方になるのでしょうか?


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク