【話題スイーツ】固いプリンが早くも旭川&富良野に上陸!?

【話題スイーツ】固いプリンが早くも旭川&富良野に上陸!?

不要・不急の外出を控えていても、いろんなものが流行したり話題になったりするんですね。そんな今、じわじわと人気になってきているのが【固いプリン】です。流行がなかなか入ってこない旭川だけど、【固いプリン】はありました!旭川近郊にもありました!固いプリンを販売しているお店をご紹介。


Pudding・TaBa ~プティング・タバ~

瓶に入ったひとりずつのプリンとは一線を画した四角いプリンを作っているのが【Pudding・TaBa ~プティング・タバ~】です。

最近、上陸したワケではなく、2005年から営業しています。
固いプリンが流行る前からあったんですね。

季節のフルーツをたっぷり使ったタルトも人気のため、ケーキ好きスイーツ好きには知られたお店です。
ただ、店舗が奥まった場所にあるため、まだまだ知らない人も多いかもしれません。

メイン商品は、無添加の大きなプリンです。
卵・牛乳・バニラビーンズで作る自然由来の懐かしい味がします。

1個(約440g)680円/出典:asatan

そして、ほどよく固い(^^)
基本的には当日が賞味期限ですが、冷蔵庫で2~3日はOKです。
ちょっと日が経つと、いい意味で締まった感じに…。
素材の旨みが凝縮します。

出典:asatan

店舗情報

店名:Pudding・TaBa ~プティング・タバ~
住所:北海道旭川市川端4条10丁目3-28
電話:0166-54-3518
営業時間:11:00~18:00 ※売り切れ次第閉店
定休日:水曜日・木曜日
駐車場:あり(店舗横2~3台)

エゾアムプリン製造所

ビックリするほど何もない…いや違った(^^;
いかにも北海道はでっかいどうと実感してしまう広大な小麦畑が広がる富良野市の平沢にポツンと建つプリン小屋。

農家さんの作業小屋にしか見えない。
でも、なんか可愛い♪
これが【エゾアムプリン製造所】です。

出典:asatan

ここも最近登場したのではなく、2006年にオーナー自らが作った製造所。
予約半年待ちと噂されるプリン屋さんです。
作られるプリンは、なんと直径20cm!

素焼き器でじっくり蒸し焼きされた固めのプリンです。

1つ(1,000g) 2,900円/出典:asatan

地元の搾りたての牛乳と卵、てんさい糖に湧き水。
朝、牛乳をもらいに行くところから始まるというのだから驚きです(^^)

しかも一つひとつ手作りなため、1日に18個しか作れないそう。

出典:asatan

↑↑↑
2層になっているのが、わかりますか?
上はベイクドチーズケーキのようで、下は昔ながらの固めのプリンです。

プリンなのに、日が経ちと味も変化します。
熟成されるってことでしょうか。
よりねっとりした濃厚なチーズのようなプリンになります。

本当なら天気の良い日などにドライブがてら富良野まで買いに行きたいところですが、現在直売をお休みしています。
ネットで購入できるので利用してみてください。
あっ!!
道内なら、1ヵ月半ぐらい待ちですよ(^^;

店舗情報

店名:エゾアムプリン製造所
住所:北海道富良野市平沢3893-4
電話:0167-27-2551
営業時間:10:00~17:00 ※現在、直売は休み
定休日:月・火曜日
駐車場:あり
公式サイト:http://www.amupurin.com/top.html
※営業時間・定休日に変動あり

まとめ

どちらも10年以上前から、この固めプリンをメイン商品にしているだけあって、本当に美味しい♪
最近、流行ってきていますが、そんな流行りに乗りつつ極旨プリン食べてみませんか?

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


プリン スイーツ 富良野市

関連する投稿


新メニュー多数登場中!ココケッコウのメニューが倍以上にパワーアップしました♪

新メニュー多数登場中!ココケッコウのメニューが倍以上にパワーアップしました♪

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。12月からは新メニューも多数加わり、パワーアップしています!!気になる方はぜひ最後まで記事をチェックしてみてください♪


ゆっくり過ごせるカフェで味わう絶品スイーツとドリンク

ゆっくり過ごせるカフェで味わう絶品スイーツとドリンク

旭川にあるゆっくり過ごせるカフェで食べられる、おすすめのスイーツとドリンクをご紹介します。


たいやきや羊羹!小豆の風味豊かな餡子を使ったおいしい和スイーツ

たいやきや羊羹!小豆の風味豊かな餡子を使ったおいしい和スイーツ

小豆の生産量が、都道府県別で圧倒的な1位の北海道は、和スイーツ王国です。今回は餡子を使ったたいやきや羊羹など和スイーツを紹介します。


【2月16日まで】2025年ラスト運行!ノロッコ号の思い出写真を募集中!

【2月16日まで】2025年ラスト運行!ノロッコ号の思い出写真を募集中!

2025年2月16日まで募集中の『富良野・美瑛ノロッコ号』のご紹介です。


旭川駅前のゆっくり過ごせるカフェで楽しむスイーツとドリンク

旭川駅前のゆっくり過ごせるカフェで楽しむスイーツとドリンク

旭川市内にあるカフェの中から、静かでゆっくりした時間を過ごしながらいただけるスイーツとドリンクをご紹介します。


最新の投稿


あなたは本格的な手打ちのそば?それとも食堂のかけそばが好き?

あなたは本格的な手打ちのそば?それとも食堂のかけそばが好き?

本格的な手打ちそばもおいしいですが、駅の立ち食いや食堂のかけそばには、違ったおいしさがありますよね。今回はおいしいおそばを3杯紹介します。


【2月2日】サイパルで体験盛りだくさんのわくわくサイエンス開催

【2月2日】サイパルで体験盛りだくさんのわくわくサイエンス開催

2025年2月2日(日)に旭川市科学館サイパルで開催される『わくわくサイエンスin科学館』のご紹介です。


旭川で買える!節分に食べたいお菓子やスイーツ

旭川で買える!節分に食べたいお菓子やスイーツ

もうすぐ節分!みなさんは恵方巻を食べますか?今回は節分の時期におすすめのお菓子やスイーツをご紹介します。


オシャレさん必見!和寒町の自転車もアパレルを楽しめるバイシクルショップ

オシャレさん必見!和寒町の自転車もアパレルを楽しめるバイシクルショップ

和寒町にある『バイシクルショップサイトウ』は、自転車とアパレルのブランドを多数取り扱っているお店。自転車は北海道では取り扱っているのが珍しいYAMAHA以外のメーカーが多数あるほか、アパレルではMAGICAL MOSH MISFITSやXLARGEの正規取扱店となっています!雪解けシーズンに向けて自転車を楽しみたい方やオシャレにこだわりたい方はぜひ足を運んでみてください!


人気ラーメンが期間限定で出店!行くなら今しかない!【旭川市】

人気ラーメンが期間限定で出店!行くなら今しかない!【旭川市】

あさひかわラーメン村に、札幌で人気のラーメン店が期間限定で出店! 他にも、旭川を代表するお店に行列の絶えない人気店も紹介です!


コープさっぽろ
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダのおはなし
新店
不動産
WEB広告
ぴっぷ
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!