野菜を買って帰ろう!!直売所のあるお店4つ

野菜を買って帰ろう!!直売所のあるお店4つ

旭川市内から少しだけ郊外へ車を走らせるとすぐに田んぼや畑などの広大な景色がいっぱい!農家さんの軒先にも無人販売所が立つ時期ですね。その日の朝に採れたての新鮮なお野菜をその場で買えるお店を4つ、ご紹介します。ソフトクリームのおいしいお店もあるんです♪


ソフトクリームのくら

富沢にある「ソフトクリームのくら」は、農家のお母さんが営むお店。
ソフトクリームや時々焼かれるパンがおいしいと人気のお店です。

ソフトクリームを買ったらお店の横や裏手にある広い芝生広場でゆっくり食べられます。
カムイの杜公園や、周辺の山々が見渡せてとっても気持ちの良い景色が広がります。

ソフトクリームを売っているログハウスの横の車庫には、その日の朝採れた野菜が並びます。
この日はチンゲン菜とリーフレタスがありました。
どちらも税込100円です。

チンゲン菜はお漬物にするとおいしいんだとか。
リーフレタスは酢とオリーブオイルをかけるのがおすすめと教えてくださいました。

季節が進むと種類が増え、たくさんのお野菜が並びます。
ソフトクリームのお店としても人気ですが、お野菜を目的に来店するひとも多いのだとか。
これからの季節が楽しみです。

神居町にある「クリーマリー農夢」の牛乳を使ったソフトクリームはさっぱりしていてなめらか。
抹茶やチョコ、ミックスもありました。

季節の移り変わりを感じる景色を見ながらのソフトクリームは最高ですね!

*Shop info*
・店名:ソフトクリームのくら
・住所:旭川市神居町富沢278-10
・電話:0166-62-6202
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:4月末から10月末頃営業(冬期休養)

アロニアの里 ピルカノ

「ソフトクリームのくら」からカムイの杜公園へ向かうと、左側に見えてくるのが「アロニアの里 ピルカノ」です。
食事のできるレストラン、テイクアウトもできるソフトクリームの販売、お野菜の直売所などがあります。

この日は、テイクアウトとお野菜の販売のみの営業でした。

直売所では、きゅうりの苗、お米、ふき、タラの芽が販売されていました。
タラの芽は天ぷらがおいしいですね!
ふきは下ごしらえがちょっと手間ですが、今の時期の旬の味を楽しみたいので、買ってみました。
とってもきれいな薄グリーンのふきで、お煮つけをして頂きましたがおいしかったです。



こちらにもソフトクリームの販売がありました。
斎藤牧場の牛乳で作られたソフトクリームは、ちょっとシャーベット状になっているから、夏でもさっぱり食べられそう。
こちらのピルカノの里で栽培されたアロニアがかかったソフトクリームもありました。
アントシアニンがブルーベリーの3倍もあるのだそう。
目に優しい効果が期待できるのかな?

アロニアがかかるとソフトクリームの甘さが控えめになって、大人の味になりますね。

*Shop info*
・店名:アロニアの里 ピルカノ
・住所:旭川市神居町519−1
・電話: 0166-63-6955
・営業時間:10:00~17:00
・定休日:月曜日

ロックドリームファクトリー

旭川の隣町にあるロックドリームファクトリーは、東神楽町のトマト農家さん。
春の早い時期から直売所がオープンし、おいしいトマトが販売されています。

よく目立つ赤い看板や、直売所が目印ですね!

直売所では、中玉トマト・カラーミニトマトと、写真の赤色だけのミニトマトがかご盛で販売されていました。
どれも500円で、かごにたっぷり!

皮がパリッとしていて味が濃いこちらのミニトマトは、わが子たちが大好きなので、スーパーで見かけたときは買っていますが、直売所で買うのは初体験。

今朝採れたばかりの新鮮なトマトは、スーパーで買うのよりおいしい気がしました。
また買いに行きたいな…

*Shop info*
・店名:ロックドリームファクトリー
・住所:上川郡東神楽町9号4
・電話:0166-83-4069
・営業時間:9:00~16:00(その日の販売分がなくなり次第終了)
・定休日:天候や収穫次第で不定休
・公式サイト:https://rock-d-f.com/

谷口農場 直売所&カフェ「まっ赤なトマト」

東旭川町にある谷口農場にも、直売所があります。
トマトのたくさん採れるシーズンになると、もぎとり体験もできます。

道路沿いの看板から駐車場へ向かうと、レストラン&カフェの中で野菜やお米などの販売をしています。
また、レストランでは農場のトマトを使ったトマトカレーや、ピザ、ソフトクリームなどを頂けます。

レストラン&カフェの横や裏手には、広いテラスがあるので、きれいなお庭や風景を見ながら食事ができます。
トマトの収穫体験をしたい方は、レストランの中へ入って申し込みをするそうです。

5月の末には、田植え体験やお餅つき会などのイベントを予定しているようです。
気になる方は予約が必要なので、お問い合わせくださいね。

また、トマトの収穫体験は、6月中頃からスタートする予定と伺いました。
こちらもとっても楽しいので、お子さんやご家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

レストラン&カフェの中には、お米や谷口農場のトマトで作ったゼリーやジュースが販売されています。
この日並んでいたお野菜は、アスパラ、ラディッシュ、行者にんにく、春菊でした。

かわいいラディッシュを買ってみました。酢漬けが好きなので、作ってみようかな…

シーズンになるとトマトもこちらで販売されます。
ソフトクリームもおいしいので、これからは楽しみがいっぱいですね!

*Shop info*
・店名:谷口農場内 直売所&カフェ「まっ赤なトマト」
・住所:旭川市東旭川町共栄255番地
・電話:0166-38-6336
・営業時間:
6~8月/9:00~18:00 ※トマトもぎとり園の受付は17:00まで
9~10月/10:00~17:00 ※トマトもぎとり園の受付は16:00まで(もぎとり園は9月末で終了)
11~5月/10:00~16:00
(自粛期間はお問合せください)
・定休日:水曜日
・公式サイト:https://taniguchifarm.co.jp/

地元の新鮮野菜をおうちでおいしく食べよう♪

今回、各ショップで買ったお野菜は、

・ソフトクリームのくら…リーフレタス→お肉を巻いて
・アロニアの里ピルカノ…ふき→煮物に
・ロックドリームファクトリー…ミニトマト→そのままおやつに
・谷口農場まっ赤なトマト…ラディッシュ→酢漬けに

お料理したりそのままおいしく頂きました。

地元で採れたてのお野菜を頂ける旬な時期をぜひ楽しんでみませんか♪

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡ボッチャ審判員・普及員。市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


直売店 野菜

関連する投稿


滅多にない暑い夏こんな日は、手作りびより!!

滅多にない暑い夏こんな日は、手作りびより!!

北海道にはあまりない気温が続き暑いですね。 庭の、植物も異常気象に、色が変わることなど、豹変してしまうこともしばしばですね。 いつもより早い成長があっという間に旬をすぎてしまうかもしれませんね。 でも、大丈夫ですよ、旬を過ぎたらまた違う方法をためして、みませんか? みなさんのお庭、プランターは大丈夫ですか?今回は、ハーブ系の手仕事です。


【旭川空港周辺】旭川に来たんなら直売所のオーケストラトマト食べてみて♩

【旭川空港周辺】旭川に来たんなら直売所のオーケストラトマト食べてみて♩

みなさん、オーケストラトマトってご存知ですか??クラシック音楽をトマトに聞かせることで、生育向上に寄与できる可能性があると結論づけられた研究結果があるのですが、その研究結果を元にトマトの苗にクラシック音楽を聞かせて育てている農家さんがあります。 旭川空港の近くにある農家さんの直売所なので、さっそく行ってきました。


上川町に大雪高原【朝もぎ市場】がオープンしました!

上川町に大雪高原【朝もぎ市場】がオープンしました!

上川町に「野菜づくりの達人たちが作った自慢の【もぎたて野菜】が大集合する市場が登場しました。旭川中心部からも車で1時間以内。ドライブがてら観光を兼ねて上川町を散策してみませんか? (アイコン画像:大雪森のガーデン提供)


地元の新鮮農産物がいっぱい!! JAあさひかわ「あさがお」の魅力

地元の新鮮農産物がいっぱい!! JAあさひかわ「あさがお」の魅力

旭川もあちこちの田んぼに水が入り、直売所には新鮮な野菜が並ぶようになる季節ですね。永山と神楽にあるJR農産物直売所「あさがお」をご存じでしょうか。野菜や果物、農産物加工品や精肉などが並ぶ魅力的なお店です。さらにはソフトクリームや食事ができる場所も!そんな「あさがお」の魅力に迫ります。


味・品質は保証付き!旭川老舗店の併設直売店が熱い!

味・品質は保証付き!旭川老舗店の併設直売店が熱い!

旭川では酒造の直売店が有名ですが、そのほかにも工場併設の直売店ってあるんです。しかも老舗企業が多く、味・品質は保証付き! そんな工場直営の直売店をご紹介します。


最新の投稿


【新型ヴェゼル】利便性総まとめ!スマホ活用で使い勝手アップ!

【新型ヴェゼル】利便性総まとめ!スマホ活用で使い勝手アップ!

2月18日(木)に世界同時公開された新型ヴェゼル!初代が大人気車種だっただけに大注目の発表となりました!今回はその利便性を中心に、新型になって大幅な進化をしたヴェゼルを徹底解剖していきます♪ホンダカーズ旭川では先行予約受付中!


紅茶を楽しんでみませんか?

紅茶を楽しんでみませんか?

気になっていた大きな建物は、北海道で初めて「紅茶専門店」として開店したお店でした。 通りからは、大きな信号のオブジェが目を引くお店です。 旭川で紅茶専門のお店3軒のご紹介しますね。 春近くなり、お店巡りが楽しい季節になりましたね。 お店側も、ソーシャルディスタンスを考えての席をご案内してくれますよ。


市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その3

市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その3

旭川で昔から親しまれているお菓子として、これまで「旭豆」「壺もなか」「ビタミンカステーラ」「まるきた焼き」「かりんとう」「あずチャンかぼチャン」と紹介してきました。今回は第3弾として、さらに3商品を選んでみました。


忙しいビジネスマンにオススメ!旭川でコスパが良い蕎麦屋をご紹介

忙しいビジネスマンにオススメ!旭川でコスパが良い蕎麦屋をご紹介

忙しい時にサッと食べれる定番の食べ物といえばお蕎麦!!健康的でヘルシーなので、僕はランチで悩んだら、ついつい蕎麦屋さんに行ってしまいます(笑)今回は忙しいビジネスマンに向けて"サッ"と食べることができるオススメのお店を紹介します!!


Delicious Japanese traditional sweets. The three long-established Japanese sweets shops of Asahi-cho !

Delicious Japanese traditional sweets. The three long-established Japanese sweets shops of Asahi-cho !

"Asahibashi Mizuho-dori Shopping Street" that runs from Asahibashi to the Hokkaido Gokoku (a shrine dedicated to martyrs) Shrine. It was once used as an important road connecting the 7th Division to the Asahikawa Station. People used to buy sweets here as a celebration of enlistment or discharge.


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDA 決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!