景色とおいしいものを満喫♡旭川のおすすめファームレストラン

景色とおいしいものを満喫♡旭川のおすすめファームレストラン

お米やトマト、お花を育てる農家さんが営むレストランやカフェ。旭川にもあちこちにありますね!採れたての素材を使ったり、広大な美しい景色を見ながら食事や飲み物を頂くのはとてもゆったりした気分になれること間違いなし◎日々の忙しさやストレスから気持ちを開放してみませんか。素敵なファームレストラン&カフェをご紹介します。


NAYA cafe / 上野ファーム

永山町にある「上野ファーム」は、日本全国からたくさんの観光客が訪れるファームガーデン。
お庭の見学には入園料がかかりますが、入ってすぐの場所にあるカフェやガーデンショップの利用は無料です。

2020年4月18日にリニューアルオープンした「NAYA Cafe」は、納屋を使った天井の高い造りで開放的。
コロナウイルス感染対策のため、座席間隔をあけてテーブルが配置されていました。
テイクアウトしたり、一部見渡せるガーデンを見ながら外でいただくこともできます。

メニューには、カレー・サンドイッチ・スープ・サラダ・ポテトなどの軽食メニューと、ソフトクリームや飲み物があります。

わたしは牛乳ソフトクリームをいただきました。
市内江丹別町にある伊勢ファームの牛乳を使った甘さをあまり感じないソフトクリーム。
牛乳そのままのようなさっぱりとした味なので、暑い夏でもおいしく頂けそうです。

せっかくなので、外へ出てお庭を見ながらにしました。
様々な種類のカラフルなチューリップがいっぱい!

カフェの向かい側にあるガーデンショップでは、お花の苗や帽子・ガーデナーエプロンなども販売しています。
ガーデンの見学をしなくても、観光気分を味わいながらカフェメニューを楽しむことができました。

*Shop info*
・スポット名:NAYA Cafe/上野ファーム
・住所:旭川市永山町16丁目186番地
・電話:0166-47-8741
・営業時間:ガーデン公開時期/2020年度4月18日〜10月18日 ガーデン公開時間/10:00〜17:00
Cafeオープン時間/10:00〜17:00(4月末〜10月中旬)ラストオーダー16:30
・定休日:無し
・公式サイト:http://www.uenofarm.net/

農珈屋~no-ca-ya /うけがわファーム

東旭川町にあるうけがわファームのカフェが、旭川空港のフードコートにあります。
その本店が2020年5月、東旭川にオープンしました。

左右に広がる大雪山系と一面に広がる田んぼを見ながら食事を楽しめる、ファームカフェです。

農家の納屋かな?と思いましたが、看板ができていたので立ち寄ってみました。
この大きな納屋に、ぽつんと一般住宅の入り口のような小さな赤いドアがあります。
そこが入り口。

入ると靴を脱いでスリッパに履き替え入店します。
玄関から店舗へ入るまでお店の様子が見えないため、ちょっと緊張しました。

お店の中は広く、窓からは大雪山系を一望できる絶景。

メニューは定番の辛いお豆のカレーや月替わりカレー、パフェや飲み物がありました。
農珈屋のカレーはスパイシーな大人の味、野菜もたっぷりのカフェカレーです。

美しい景色を見ながらアイスティーをいただきました。
オシャレなグラスと外の景色が映えて、とても癒されました。

この日は急いでいたのですが、今度はパフェを食べてみたいナ…
長居したくなるカフェです。

*Shop info*
・店名:農珈屋~no-ca-ya /うけがわファーム
・住所:旭川市東旭川町上兵村384
・電話:0166-36-2239
・営業時間:11:30〜19:30
・定休日:木曜日
・公式サイト:https://den-en.biz/

まっ赤なトマト / 谷口農場

トマトをはじめ、お米や加工品を生産・販売する谷口農場にもカフェがあります。
カフェ「まっかなトマト」は、トマトのほかにも季節の野菜やお米などの直売もしていています。

田植えやお餅つきの体験会や、トマトジュースづくり体験など、様々な農村体験ができることでも人気です。


6月中から下旬にオープンするのは、「トマトもぎとり園」。
たくさんのビニールハウスにはずらりとトマトの苗が並びます。
トマトを自分で収穫することができますよ。
収穫用のかごとハサミをかしてくれるので、小さなお子さんも収穫体験を楽しめます。

ミニトマト・中玉、普通サイズのトマトなど、10種類以上のトマトがあるのだとか。
入園は無料で、収穫したトマトはグラム単位で購入が可能です。

カフェでは谷口農場のトマトを使ったトマトカレーがおすすめ。
やさしい野菜の甘みがするカレーは小さなお子さんでもおいしく食べられそう。

そのほかに、ピザやパスタ、ソフトクリームや、季節の野菜を使ったミックスジュース、コーヒーや紅茶などもあり、テイクアウトも可能です。

野菜を買って帰ろう!!直売所のあるお店4つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1175

旭川市内から少しだけ郊外へ車を走らせるとすぐに田んぼや畑などの広大な景色がいっぱい!農家さんの軒先にも無人販売所が立つ時期ですね。その日の朝に採れたての新鮮なお野菜をその場で買えるお店を4つ、ご紹介します。ソフトクリームのおいしいお店もあるんです♪

谷口農場さんについては、こちらの記事でも触れました。 あわせてご覧ください♪

*Shop info*
・店名:まっ赤なトマト / 谷口農場
・住所:旭川市東旭川町共栄255番地
・電話:0166-38-6336
・営業時間:
6~8月/9:00~18:00 ※トマトもぎとり園の受付は17:00まで
9~10月/10:00~17:00 ※トマトもぎとり園の受付は16:00まで(もぎとり園は9月末で終了)
11~5月/10:00~16:00
(自粛期間はお問合せください)
・定休日:水曜日
・公式サイト:https://taniguchifarm.co.jp/

ファームレストランでおいしく&楽しく♪

美しい景色を見たり、自然を感じたりしながら、開放的な気分で食事や飲み物を飲んでみませんか。
ストレスや忙しさを忘れ、リフレッシュできることでしょう。
これからの旭川はとても良い季節。
ドライブしながらぜひお出かけしてみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡ボッチャ審判員・普及員。市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ソフトクリーム カレー

関連する投稿


【カレー南】食べ比べ!あとには引けない第5弾

【カレー南】食べ比べ!あとには引けない第5弾

食べると病みつきカレー南。蕎麦にして多くのメニューと一線を画す独特な存在感。今回も個性派ぞろいの味わいをマニアックにご紹介いたします。恒例、美味しさを可視化した味わいチャートもご覧あれ。


【旭川在住カレーマニア厳選】ほんとうに美味しいキーマカレー3選

【旭川在住カレーマニア厳選】ほんとうに美味しいキーマカレー3選

旭川はまさにカレー激戦区!ルゥにスープに多くのお店が存在しています。それ故にレベルも高い!どのお店に行っても美味しいカレーを食べることができますよね♪今回は外食といえばカレーの自分が厳選して選んだキーマカレーをご紹介します♪


【ブーム先取り】旭川にある青い食べ物を調査!本当においしいの?

【ブーム先取り】旭川にある青い食べ物を調査!本当においしいの?

今徐々に青い食べ物が流行りだしているのは知っていますか?今までは食べ物で青と聞くと「まずそう…」というイメージがあったんですが、映えると話題なんだとか!旭川にはまだまだブームが到来する兆しはないんですが、先取りして青い食べ物を探しちゃいました!


【ブギウギ専務】のウエスギ専務が訪れた旭川市内と近郊の町のお店

【ブギウギ専務】のウエスギ専務が訪れた旭川市内と近郊の町のお店

北海道で専務といえばブギウギ専務ことウエスギ専務!そのウエスギ専務が番組で訪れた旭川と近郊のお店をご紹介します。


あえて普通だからおいしい食堂のカレーライス。【旭川】の3軒を紹介。

あえて普通だからおいしい食堂のカレーライス。【旭川】の3軒を紹介。

本格的なスパイスカレーやおしゃれなスープカレーではなく、家庭で作るようなカレーライスが食べたくなることはありませんか?自宅でも月に数回は作るんですけど、突然食べたくなることがあるんですよね。そんな時におすすめの食堂のおいしいカレーライスを紹介します。


最新の投稿


【新型ヴェゼル】利便性総まとめ!スマホ活用で使い勝手アップ!

【新型ヴェゼル】利便性総まとめ!スマホ活用で使い勝手アップ!

2月18日(木)に世界同時公開された新型ヴェゼル!初代が大人気車種だっただけに大注目の発表となりました!今回はその利便性を中心に、新型になって大幅な進化をしたヴェゼルを徹底解剖していきます♪ホンダカーズ旭川では先行予約受付中!


紅茶を楽しんでみませんか?

紅茶を楽しんでみませんか?

気になっていた大きな建物は、北海道で初めて「紅茶専門店」として開店したお店でした。 通りからは、大きな信号のオブジェが目を引くお店です。 旭川で紅茶専門のお店3軒のご紹介しますね。 春近くなり、お店巡りが楽しい季節になりましたね。 お店側も、ソーシャルディスタンスを考えての席をご案内してくれますよ。


市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その3

市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その3

旭川で昔から親しまれているお菓子として、これまで「旭豆」「壺もなか」「ビタミンカステーラ」「まるきた焼き」「かりんとう」「あずチャンかぼチャン」と紹介してきました。今回は第3弾として、さらに3商品を選んでみました。


忙しいビジネスマンにオススメ!旭川でコスパが良い蕎麦屋をご紹介

忙しいビジネスマンにオススメ!旭川でコスパが良い蕎麦屋をご紹介

忙しい時にサッと食べれる定番の食べ物といえばお蕎麦!!健康的でヘルシーなので、僕はランチで悩んだら、ついつい蕎麦屋さんに行ってしまいます(笑)今回は忙しいビジネスマンに向けて"サッ"と食べることができるオススメのお店を紹介します!!


Delicious Japanese traditional sweets. The three long-established Japanese sweets shops of Asahi-cho !

Delicious Japanese traditional sweets. The three long-established Japanese sweets shops of Asahi-cho !

"Asahibashi Mizuho-dori Shopping Street" that runs from Asahibashi to the Hokkaido Gokoku (a shrine dedicated to martyrs) Shrine. It was once used as an important road connecting the 7th Division to the Asahikawa Station. People used to buy sweets here as a celebration of enlistment or discharge.


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDA 決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!