景色とおいしいものを満喫♡旭川のおすすめファームレストラン

景色とおいしいものを満喫♡旭川のおすすめファームレストラン

お米やトマト、お花を育てる農家さんが営むレストランやカフェ。旭川にもあちこちにありますね!採れたての素材を使ったり、広大な美しい景色を見ながら食事や飲み物を頂くのはとてもゆったりした気分になれること間違いなし◎日々の忙しさやストレスから気持ちを開放してみませんか。素敵なファームレストラン&カフェをご紹介します。


NAYA cafe / 上野ファーム

永山町にある「上野ファーム」は、日本全国からたくさんの観光客が訪れるファームガーデン。
お庭の見学には入園料がかかりますが、入ってすぐの場所にあるカフェやガーデンショップの利用は無料です。

2020年4月18日にリニューアルオープンした「NAYA Cafe」は、納屋を使った天井の高い造りで開放的。
コロナウイルス感染対策のため、座席間隔をあけてテーブルが配置されていました。
テイクアウトしたり、一部見渡せるガーデンを見ながら外でいただくこともできます。

メニューには、カレー・サンドイッチ・スープ・サラダ・ポテトなどの軽食メニューと、ソフトクリームや飲み物があります。

わたしは牛乳ソフトクリームをいただきました。
市内江丹別町にある伊勢ファームの牛乳を使った甘さをあまり感じないソフトクリーム。
牛乳そのままのようなさっぱりとした味なので、暑い夏でもおいしく頂けそうです。

せっかくなので、外へ出てお庭を見ながらにしました。
様々な種類のカラフルなチューリップがいっぱい!

カフェの向かい側にあるガーデンショップでは、お花の苗や帽子・ガーデナーエプロンなども販売しています。
ガーデンの見学をしなくても、観光気分を味わいながらカフェメニューを楽しむことができました。

*Shop info*
・スポット名:NAYA Cafe/上野ファーム
・住所:旭川市永山町16丁目186番地
・電話:0166-47-8741
・営業時間:ガーデン公開時期/2020年度4月18日〜10月18日 ガーデン公開時間/10:00〜17:00
Cafeオープン時間/10:00〜17:00(4月末〜10月中旬)ラストオーダー16:30
・定休日:無し
・公式サイト:http://www.uenofarm.net/

農珈屋~no-ca-ya /うけがわファーム

東旭川町にあるうけがわファームのカフェが、旭川空港のフードコートにあります。
その本店が2020年5月、東旭川にオープンしました。

左右に広がる大雪山系と一面に広がる田んぼを見ながら食事を楽しめる、ファームカフェです。

農家の納屋かな?と思いましたが、看板ができていたので立ち寄ってみました。
この大きな納屋に、ぽつんと一般住宅の入り口のような小さな赤いドアがあります。
そこが入り口。

入ると靴を脱いでスリッパに履き替え入店します。
玄関から店舗へ入るまでお店の様子が見えないため、ちょっと緊張しました。

お店の中は広く、窓からは大雪山系を一望できる絶景。

メニューは定番の辛いお豆のカレーや月替わりカレー、パフェや飲み物がありました。
農珈屋のカレーはスパイシーな大人の味、野菜もたっぷりのカフェカレーです。

美しい景色を見ながらアイスティーをいただきました。
オシャレなグラスと外の景色が映えて、とても癒されました。

この日は急いでいたのですが、今度はパフェを食べてみたいナ…
長居したくなるカフェです。

*Shop info*
・店名:農珈屋~no-ca-ya /うけがわファーム
・住所:旭川市東旭川町上兵村384
・電話:0166-36-2239
・営業時間:11:30〜19:30
・定休日:木曜日
・公式サイト:https://den-en.biz/

まっ赤なトマト / 谷口農場

トマトをはじめ、お米や加工品を生産・販売する谷口農場にもカフェがあります。
カフェ「まっかなトマト」は、トマトのほかにも季節の野菜やお米などの直売もしていています。

田植えやお餅つきの体験会や、トマトジュースづくり体験など、様々な農村体験ができることでも人気です。


6月中から下旬にオープンするのは、「トマトもぎとり園」。
たくさんのビニールハウスにはずらりとトマトの苗が並びます。
トマトを自分で収穫することができますよ。
収穫用のかごとハサミをかしてくれるので、小さなお子さんも収穫体験を楽しめます。

ミニトマト・中玉、普通サイズのトマトなど、10種類以上のトマトがあるのだとか。
入園は無料で、収穫したトマトはグラム単位で購入が可能です。

カフェでは谷口農場のトマトを使ったトマトカレーがおすすめ。
やさしい野菜の甘みがするカレーは小さなお子さんでもおいしく食べられそう。

そのほかに、ピザやパスタ、ソフトクリームや、季節の野菜を使ったミックスジュース、コーヒーや紅茶などもあり、テイクアウトも可能です。

野菜を買って帰ろう!!直売所のあるお店4つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1175

旭川市内から少しだけ郊外へ車を走らせるとすぐに田んぼや畑などの広大な景色がいっぱい!農家さんの軒先にも無人販売所が立つ時期ですね。その日の朝に採れたての新鮮なお野菜をその場で買えるお店を4つ、ご紹介します。ソフトクリームのおいしいお店もあるんです♪

谷口農場さんについては、こちらの記事でも触れました。 あわせてご覧ください♪

*Shop info*
・店名:まっ赤なトマト / 谷口農場
・住所:旭川市東旭川町共栄255番地
・電話:0166-38-6336
・営業時間:
6~8月/9:00~18:00 ※トマトもぎとり園の受付は17:00まで
9~10月/10:00~17:00 ※トマトもぎとり園の受付は16:00まで(もぎとり園は9月末で終了)
11~5月/10:00~16:00
(自粛期間はお問合せください)
・定休日:水曜日
・公式サイト:https://taniguchifarm.co.jp/

ファームレストランでおいしく&楽しく♪

美しい景色を見たり、自然を感じたりしながら、開放的な気分で食事や飲み物を飲んでみませんか。
ストレスや忙しさを忘れ、リフレッシュできることでしょう。
これからの旭川はとても良い季節。
ドライブしながらぜひお出かけしてみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ソフトクリーム カレー

関連する投稿


ひと皿で二度美味しい【あいがけカレー】沼る3杯

ひと皿で二度美味しい【あいがけカレー】沼る3杯

カレーが美味しいと評判の、お店が選抜した2種のカレーがお皿の上で夢の共演。さあ、ひときわ濃厚なカレー沼にはまってみませんか。


海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

スパイスの効いた本格派から、海鮮の旨味たっぷりの一皿、さらにカフェで味わう優しい無水カレーまで。 今回は、旭川で楽しめる個性豊かな“カレーランチ”を3軒紹介します!


オムライスにスイーツまで!6月のココケッコウも気になるメニューが盛りだくさん!

オムライスにスイーツまで!6月のココケッコウも気になるメニューが盛りだくさん!

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューの飲むスイーツとアサイーボウルも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【旭川】ソフトクリームの季節が始まった!

【旭川】ソフトクリームの季節が始まった!

今年もそろそろソフトクリームの看板が顔を覗かせていますね〜


【鷹栖町】地元愛を感じる3軒!昔ながらの食堂からバリアフリーキッチンまで

【鷹栖町】地元愛を感じる3軒!昔ながらの食堂からバリアフリーキッチンまで

旭川のお隣、鷹栖町には毎日通いたくなるような“優しくて美味しい”お店が目白押し。今回は、ここでしか味わえないメニューと共に、地元愛あふれる3軒をご紹介します。


最新の投稿


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


あっさりしてるけど奥深い味わい!旭川で旨い塩ラーメン3杯

あっさりしてるけど奥深い味わい!旭川で旨い塩ラーメン3杯

醤油や味噌といった発酵調味料を使用していない「塩ラーメン」は、スープに食材の質や出汁の深みがそのまま出るため、ごまかしが効かないと言われています。今回はあっさりしてるけど奥深い味わいの塩ラーメンを3杯ご紹介します。


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


【比布町】いちご狩りシーズン到来!新サンド店・駅そば・人気スイーツの3軒

【比布町】いちご狩りシーズン到来!新サンド店・駅そば・人気スイーツの3軒

旭川のお隣・比布町。6月中旬から7月上旬にかけて、いちご狩りシーズンを迎えます。 今回は、そんな比布町で立ち寄りたい3軒をご紹介。JR比布駅で味わえる駅そばに、新しくオープンしたサンドイッチ店、そして定番のいちごスイーツまで楽しんできました。


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!