【焼き菓子界の名脇役】旭川のお菓子屋さんで買えるブッセ4選

【焼き菓子界の名脇役】旭川のお菓子屋さんで買えるブッセ4選

クッキーやマドレーヌなどをはじめとした、数々の焼き菓子たちの影に隠れてしまいがち?な「ブッセ」。 軽い生地にチーズクリームやジャムなどがサンドされた、各店のオリジナル商品が数々販売されています。 お茶菓子やお土産にもってこいなので、旭川で買えるオススメをちらりとご紹介!


壺屋 なゝ花窓館

旭川名菓を買うなら外せない、信頼と信用の「壺屋」。

壺屋で売られているブッセは「雑木林」です。
お菓子の詰め合わせに必ず入っている商品なので、皆さんご存じですよね?(圧力)
パッケージもそれぞれ鳥のイラストが描かれていて可愛い〜!
水彩タッチがたまりません♡

雑木林 ーストロベリークリームー

出典:あまちゃん

パッケージ鳥はシジュウカラ

ほのかな甘みが美味しいイチゴのブッセ。
3つの中では甘さが一番控えめな感じがしました。
私好みの味なので、無限に食べられるちょっと困った商品です。(褒めてます)

雑木林 ーアロニアベリークリームー

出典:あまちゃん

パッケージ鳥はアカゲラ

甘酸っぱさが口い〜っぱいに広がります!
ベリー感が強いので、さくっと食べられちゃう罪なベリークリーム、おつとめご苦労様です。

雑木林 ー塩バニラ(春〜夏限定)ー

出典:あまちゃん

パッケージ鳥はシマエナガ

バタークリームの中に、アクセントで塩気をしっかり感じます。
結構こってりめなクリームなので、これひとつで十分満足できます…!

他にも季節限定で「さくら・チーズクリーム・レーズンクリーム」も発売されます!
季節ごとに楽しめるのも、ポイント高いです。

■壺屋 なゝ花窓館
住所/旭川市忠和5条6丁目5-3
電話/0166-61-5182
営業時間/9:30〜19:00
定休日/なし
駐車場/あり

The Sun蔵人

陽だまりの蔵

旭川名菓店その②。
キャラメルクリームに黒豆がサンドされた一品です。

出典:あまちゃん

もったりとしたキャラメルクリームとしっかり存在感を放つ黒豆の相性が抜群!
でもけっして甘すぎることはないんです!不思議!

出典:あまちゃん

軽い口当たりのブッセ生地に、しっかりとした食感の黒豆がなんだかちぐはぐで面白い印象です。

ただ、切った断面に黒豆があまりなく、自分の運のなさにがっかりです。
(食べ進めると、そこそこな数の黒豆と出会えました)

■The Sun蔵人 本店
住所/旭川市神楽岡8条1丁目1
電話/0120-303-961
営業時間/8:00〜19:00
定休日/なし
駐車場/有り

Patisserie Petit Bonheur

永山の住宅街にある洋菓子店。白と赤の外装が目を引きます。
内装も白い小石がひかれ、なんともオシャレな雰囲気…。(写真の撮り逃しすみません)

そんな洋菓子店で売っているブッセとは…?

チーズブッセ

出典:あまちゃん

みんな大好きチーズクリームのみで勝負!
ド直球、好きです。

優しい甘さのブッセ生地とチーズクリームのほのかな塩気が美味しいので、何個でも食べたくなるお味です。

出典:あまちゃん

面白いことにこの商品、冷凍販売されているんです!(賞味期限は買ってから2日間)
凍ったままでもよし!半解凍で手にもって食べるアイスのように楽しむのもよし!

コロッと手頃なサイズ感ですが、ヒエヒエなブッセおすすめです…♡

■Patisserie Petit Bonheur(パティスリー プティ・ボヌール)
住所/旭川市永山7条4丁目3-1
電話/0166-73-7776
営業時間/10:00〜19:30
定休日/木曜日
駐車場/有り

お菓子 にちりん

正直、このお店のブッセを紹介したくて書き始めたこの記事…。
ブッセだけでなく、大福も美味しいんですよね〜!

昭和三十年代から続く老舗の菓子店にちりん。
平日16時までしか営業していないので、大福好きの母親をそそのかして買ってきてもらいました!

出典:あまちゃん

以前行ったとき。テンションが上がってかなり遠くから看板を撮る始末。

しらかば

出典:あまちゃん

ブッセなので優しい甘さの生地と程よく甘酸っぱいあんずジャムがクセになるブッセ。

あんずジャムって中々なくないか?と思い購入したのがはじまりです。
虜になって何年目…?
定期的に食べたくなる味なんですよね〜、あんずジャムがまた良い!

出典:あまちゃん

このブッセの特徴はなんと言っても大きさ?分厚さなのではないでしょうか???
上で紹介したものと比べて生地が分厚い!分かります?この厚さ…。

生地も結構しっかり詰まっている感があるので、めちゃめちゃ食べ応えがあります!
「ブッセは軽い」が覆されました…。
ひとつ食べれば満足感が得られる、まさに優勝商品です。

■お菓子 にちりん
住所/旭川市8条通7丁目右10(買物公園 手の噴水前)
電話/0166-22-2094
営業時間/9:00〜16:00
定休日/土・日・祝日
駐車場/なし

さいごに

六花亭やmorimoto、ローソンなど、探せばまだまだこの世に存在するブッセ。
ケーキを買うついでに、焼き菓子コーナーに寄ってみては?
思いもしなかったお菓子と巡り会えちゃうかも!

終わりが見えない美味しいお菓子探しの旅はまだまだ続きます…。
to be continued…?

この記事のキュレーター

カエルが好き。

関連するキーワード


スイーツ デザート

関連する投稿


【旭川】メインの後に本格デザートが楽しめるお店【ランチ】

【旭川】メインの後に本格デザートが楽しめるお店【ランチ】

ランチの後はデザート!でも行ってみるとデザートがアイスしかなかったり…。そんな経験がある人も多いはず!今回は旭川でランチの後に楽しめる本格デザートがあるお店をご紹介します!どれもおいしくてどこに行こうか迷っちゃいますよ♪


おうちでゆっくりお店の味!フィール旭川地下のお店3つ

おうちでゆっくりお店の味!フィール旭川地下のお店3つ

旭川の中心部・買物公園のデパ地下ってもうフィール旭川だけになりました。フィール旭川の地下には和食・洋食のお惣菜、お寿司、デザート、和菓子など旭川のお店がたくさんありました。ちょっと疲れたとき、イートインスペースで買ったものを食べたり、持ち帰ってゆっくり食べたり、お土産にも!おいしかったお店を3店ご紹介します。


砂川スイーツロードから旭川7件はしご!最後は夜の神居古潭へ…。

砂川スイーツロードから旭川7件はしご!最後は夜の神居古潭へ…。

スイーツをお腹がはち切れるまで食べたい!そんな願望をお持ちの方々におすすめの場所が砂川スイーツロード!その名の通りスイーツを楽しめるお店が数多くある通りで、旭川からも近く気軽に行くことができます!今回は雪が降る前の11月になんと7件をはしごし、主にスイーツ(主にが重要)を思う存分堪能してきたのでご紹介しちゃいます♪


冬こそアイスが美味しい⁉冬に食べたいアイス4選!

冬こそアイスが美味しい⁉冬に食べたいアイス4選!

旭川の冬ってとっても寒いです。でも暖房の効いた暖かい部屋で食べるアイスって美味しいですよね。冬だからこそ食べたくなるアイスを紹介します。私の個人的な見解であることをご理解くださいね!


【旭川】今日のおやつに食べない?スイーツをお得に買えるお店3つ

【旭川】今日のおやつに食べない?スイーツをお得に買えるお店3つ

お菓子を食べると幸せな気分になります。でも、しょっちゅう買っていると、出費もそれなりに。「少しでもお安く手に入れられないかなぁ」と思っている人におすすめなのは、形が少し崩れたり、賞味期限が短かったりして、お安くなっている商品です。ほんの少しだけワケありの商品を買えるお店を3つご紹介します。


最新の投稿


引っ越しに役立つ!自分に合った部屋探しポイント教えます!

引っ越しに役立つ!自分に合った部屋探しポイント教えます!

忙しく何かとせわしない本格的な引っ越しシーズンに突入してきました。 まだお部屋探しをしている人は多いはず。 今回は旭川市内の物件を知り尽くした『リアルターアップル』に部屋探しのポイントを聞いていこうと思います! プレゼントもありますよ~♪


【お休みの日は外に出たくない】おうち時間が快適になるルームウェア

【お休みの日は外に出たくない】おうち時間が快適になるルームウェア

お休みの日は外に出ず、おうち時間を満喫している人は多いのではないでしょうか?ゲームをしたりマンガや動画を見たり楽しいことはたくさん♪さらに可愛くて着心地が良いルームウェアがあると、おうちの中で快適に過ごせそうじゃありませんか?今回は旭川のショップ店員さんがオススメする快適に過ごせるルームウェアをご紹介します。


【旭川】コスパ良し!ラーメン店のいくらどんがうまいっ!

【旭川】コスパ良し!ラーメン店のいくらどんがうまいっ!

普段あまりラーメンを食べない自分。しかしテレビでいくら丼を目にするたび『安くておいしいいくら丼を食べたい』という思いが強くなり…。旭川でいくら丼のあるラーメン屋さんを調べて行ってきました!いくら丼というとお値段高めなイメージですが、ラーメン店のいくら丼は結構リーズナブルなのでおすすめですよ♪意外と道外のラーメン屋さんにはいくら丼がないんだとか!


【便利グッズ】残ってるお餅は楽しく使い切ろう!

【便利グッズ】残ってるお餅は楽しく使い切ろう!

毎年お正月のためにお餅を買うものの1袋買って残ってしまいますよね。そんなときに保存する方法含めて便利グッズを使って楽しく使い切りましょう!


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月21日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月21日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
N ONE
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!