【焼き菓子界の名脇役】旭川のお菓子屋さんで買えるブッセ4選

【焼き菓子界の名脇役】旭川のお菓子屋さんで買えるブッセ4選

クッキーやマドレーヌなどをはじめとした、数々の焼き菓子たちの影に隠れてしまいがち?な「ブッセ」。 軽い生地にチーズクリームやジャムなどがサンドされた、各店のオリジナル商品が数々販売されています。 お茶菓子やお土産にもってこいなので、旭川で買えるオススメをちらりとご紹介!


壺屋 なゝ花窓館

旭川名菓を買うなら外せない、信頼と信用の「壺屋」。

壺屋で売られているブッセは「雑木林」です。
お菓子の詰め合わせに必ず入っている商品なので、皆さんご存じですよね?(圧力)
パッケージもそれぞれ鳥のイラストが描かれていて可愛い〜!
水彩タッチがたまりません♡

雑木林 ーストロベリークリームー

出典:あまちゃん

パッケージ鳥はシジュウカラ

ほのかな甘みが美味しいイチゴのブッセ。
3つの中では甘さが一番控えめな感じがしました。
私好みの味なので、無限に食べられるちょっと困った商品です。(褒めてます)

雑木林 ーアロニアベリークリームー

出典:あまちゃん

パッケージ鳥はアカゲラ

甘酸っぱさが口い〜っぱいに広がります!
ベリー感が強いので、さくっと食べられちゃう罪なベリークリーム、おつとめご苦労様です。

雑木林 ー塩バニラ(春〜夏限定)ー

出典:あまちゃん

パッケージ鳥はシマエナガ

バタークリームの中に、アクセントで塩気をしっかり感じます。
結構こってりめなクリームなので、これひとつで十分満足できます…!

他にも季節限定で「さくら・チーズクリーム・レーズンクリーム」も発売されます!
季節ごとに楽しめるのも、ポイント高いです。

■壺屋 なゝ花窓館
住所/旭川市忠和5条6丁目5-3
電話/0166-61-5182
営業時間/9:30〜19:00
定休日/なし
駐車場/あり

The Sun蔵人

陽だまりの蔵

旭川名菓店その②。
キャラメルクリームに黒豆がサンドされた一品です。

出典:あまちゃん

もったりとしたキャラメルクリームとしっかり存在感を放つ黒豆の相性が抜群!
でもけっして甘すぎることはないんです!不思議!

出典:あまちゃん

軽い口当たりのブッセ生地に、しっかりとした食感の黒豆がなんだかちぐはぐで面白い印象です。

ただ、切った断面に黒豆があまりなく、自分の運のなさにがっかりです。
(食べ進めると、そこそこな数の黒豆と出会えました)

■The Sun蔵人 本店
住所/旭川市神楽岡8条1丁目1
電話/0120-303-961
営業時間/8:00〜19:00
定休日/なし
駐車場/有り

Patisserie Petit Bonheur

永山の住宅街にある洋菓子店。白と赤の外装が目を引きます。
内装も白い小石がひかれ、なんともオシャレな雰囲気…。(写真の撮り逃しすみません)

そんな洋菓子店で売っているブッセとは…?

チーズブッセ

出典:あまちゃん

みんな大好きチーズクリームのみで勝負!
ド直球、好きです。

優しい甘さのブッセ生地とチーズクリームのほのかな塩気が美味しいので、何個でも食べたくなるお味です。

出典:あまちゃん

面白いことにこの商品、冷凍販売されているんです!(賞味期限は買ってから2日間)
凍ったままでもよし!半解凍で手にもって食べるアイスのように楽しむのもよし!

コロッと手頃なサイズ感ですが、ヒエヒエなブッセおすすめです…♡

■Patisserie Petit Bonheur(パティスリー プティ・ボヌール)
住所/旭川市永山7条4丁目3-1
電話/0166-73-7776
営業時間/10:00〜19:30
定休日/木曜日
駐車場/有り

お菓子 にちりん

正直、このお店のブッセを紹介したくて書き始めたこの記事…。
ブッセだけでなく、大福も美味しいんですよね〜!

昭和三十年代から続く老舗の菓子店にちりん。
平日16時までしか営業していないので、大福好きの母親をそそのかして買ってきてもらいました!

出典:あまちゃん

以前行ったとき。テンションが上がってかなり遠くから看板を撮る始末。

しらかば

出典:あまちゃん

ブッセなので優しい甘さの生地と程よく甘酸っぱいあんずジャムがクセになるブッセ。

あんずジャムって中々なくないか?と思い購入したのがはじまりです。
虜になって何年目…?
定期的に食べたくなる味なんですよね〜、あんずジャムがまた良い!

出典:あまちゃん

このブッセの特徴はなんと言っても大きさ?分厚さなのではないでしょうか???
上で紹介したものと比べて生地が分厚い!分かります?この厚さ…。

生地も結構しっかり詰まっている感があるので、めちゃめちゃ食べ応えがあります!
「ブッセは軽い」が覆されました…。
ひとつ食べれば満足感が得られる、まさに優勝商品です。

■お菓子 にちりん
住所/旭川市8条通7丁目右10(買物公園 手の噴水前)
電話/0166-22-2094
営業時間/9:00〜16:00
定休日/土・日・祝日
駐車場/なし

さいごに

六花亭やmorimoto、ローソンなど、探せばまだまだこの世に存在するブッセ。
ケーキを買うついでに、焼き菓子コーナーに寄ってみては?
思いもしなかったお菓子と巡り会えちゃうかも!

終わりが見えない美味しいお菓子探しの旅はまだまだ続きます…。
to be continued…?

この記事のキュレーター

カエルが好きです。

関連するキーワード


スイーツ デザート

関連する投稿


【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

2025年11月29日(土)、旭川市神居7条2丁目に『はぎのや』がオープンしました。


【旭川市】で見つけた1日で楽しめる絶品ご褒美グルメランチ・ドリンク・スイーツ3選

【旭川市】で見つけた1日で楽しめる絶品ご褒美グルメランチ・ドリンク・スイーツ3選

1日で楽しめる欲張りグルメをチェックしてきました♪ どれもボリューミーで食べ応え、飲みごたえがありましたのでご紹介いたします。


【お1人様におすすめ】スイーツとドリンクが美味しい旭川市内おすすめカフェ

【お1人様におすすめ】スイーツとドリンクが美味しい旭川市内おすすめカフェ

休日にふらっと一人でカフェに行きたいなぁなんて日におすすめの、旭川市内のカフェ2軒をご紹介します。美味しいスイーツとドリンク、さらに限定スイーツまであるので、ぜひお早めに!


大好きレモンケーキ3選+おまけ

大好きレモンケーキ3選+おまけ

レモンケーキって知っていますか? 酸っぱくて甘くてとても美味しいのにどこにでも売っているわけじゃない。 私がリピしまくっているお店をご紹介します。 (価格は全て税込みです)


旭川駅前と西イオン大好き!!お食事からデザートまでオススメのお店3選

旭川駅前と西イオン大好き!!お食事からデザートまでオススメのお店3選

休みの日、暇になったら便利なのが「旭川西イオン」、でも「駅前イオン」にしかないお店もあるし…。 今回は食事とデザート、どちらも楽しむために「旭川駅前イオン」と「旭川西イオン」どちらも行っちゃいました!その日楽しんだ3店舗を紹介します。


最新の投稿


【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

ハウスドゥ新旭川で開催する完全予約オープンハウスのお知らせとハウスドゥ旭川中央のオススメ物件の紹介です。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

2025年11月29日(土)、旭川市神居7条2丁目に『はぎのや』がオープンしました。


知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

ツルハで売っていた謎味のポテトチップス。何味か考察してみました。


【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

旭川市中央図書館は冬休み期間中、月曜も開館します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!