名寄へ向かう途中に立ち寄りたい道の駅2つ【けんぶち&名寄】

名寄へ向かう途中に立ち寄りたい道の駅2つ【けんぶち&名寄】

先日車で名寄へ遊びに行ってきました。その際、途中で立ち寄った道の駅2つをご紹介します。【絵本の里 けんぶち】と【もち米の里☆なよろ】です。地域の特色が表れていて魅力あふれる施設でした。おすすめポイントをいくつかご紹介します。


道の駅 絵本の里けんぶち

絵本の町として有名な、剣淵町にある【道の駅 絵本の里 けんぶち】。地元の特産品がたくさん売られています。他にも野菜の直売所、レストラン、絵本のコーナー、広い庭などがあります。

地元でとれた農産物直売所

建物の左端に【農産物直売所】の部屋があります。
地元で採れた新鮮な野菜がお手頃価格で手に入れられます。

中には、白菜やレタスなどの葉物野菜をはじめとして、ブロッコリー、ナス、きゅうり、ジャガイモ、小豆、ハスカップなどたくさんの農産物が並べられていました。

見るからに新鮮な野菜たちを前に、主婦の心はときめきます。
直売だからすごく安い!
あれもこれもと目移りしてしまいます。

冷蔵室に並んでいる葉物野菜もとっても美味しそうです。
でも、クーラーボックスを持って行っていなかったので、購入は諦めました。

私は、ナス、きゅうり、シソ、ジャガイモを買いました。

シソの調理方法が思い浮かばなかったので、何か良いレシピがないかと直売所の店員さんに尋ねてみました。
店員さんのおすすめは、「ナスとシソのめんつゆ和え」。

薄く切ったナスとシソをめんつゆで和えて、唐辛子を加えるだけとのこと。
ご飯に良くあうのだと教えていただきました。

その日自宅に帰ってから、教えていただいた通りに作ってみました。
簡単なのに、とってもおいしく、ご飯にもよく合います!

ナスの残りは、肉炒めにしました。

特産品売り場の奥にあるベーカリーコーナー

特産品の売り場の奥には、ベーカリーコーナーがあり、たくさんのお客さんで賑わっていました。
お店の1番人気というメロンパン(130円)を購入。
表面はサクサクしています。
車の中で、おいしそうに息子たちがほおばっておりました。

建物の外にある広大な庭

建物の外には広大な庭があり、手入れが行き届いていて、緑がとてもきれいです。
水場や子どもの遊び場もあります。

空気が澄んでいて気持ちがいい~。

【道の駅 絵本の里 けんぶち】
住所:上川郡剣淵町東町2420番地(国道40号沿い)
電話番号:0166-34-3811
開館時間:令和2年6月1日~当面の間 9:00~16:00
休館日:年中無休
駐車場:あり

もち米の里☆なよろ

【もちの里☆なよろ】は、風連町にあります。コロナの後としてはそれなりの人出で、建物の近くには車がびっちり停まっていました。初訪問なので、どのようなものがあるのかワクワクしながら入店。

いちご大福やかしわ餅が並ぶショーケース。ピンボケです…。

売店の中に足を踏み入れて驚いたのが、お菓子の種類の多さです。
大福、プリン、餅、おはぎ、マドレーヌ、クッキーといったありとあらゆるスイーツが並んでいるのです。
日持ちのするものだけではなく、冷蔵庫に入った生菓子が豊富なのにもびっくり。

中でも大福は、味が10種類以上あります。
なんでも名寄市は、もち米の生産量が日本一なのだとか。
なるほど。

大福の種類が豊富で、色々な味にチャレンジしたくなります。
以前名寄に住んでいた友人に訊くと、彼女のおすすめは「ミルクあん、メロン、シソ」とのこと。
「シソ?」と少し戸惑いましたが、意外と合うのかもしれません。

残念ながら、この日は別の店でスイーツをたらふく食べた後だったので、大福を買わずに帰ってきてしまいました。
大福の画像をアップできなくて、すみません…。

地元の洋菓子店のプリンやケーキなども販売されています。
こちらの【オリジナルクッキーシュー】は大人気商品らしく、訪れた時には完売していました。

他にもソーセージやジンギスカンなどの冷蔵コーナーもありました。
旭川市内では見かけたことのない商品が沢山あって、新鮮です。

友人によると、同施設内にある【お食事 風の寄り道】の【もちかき揚げ丼】も美味しいそうです。
ぜひ別の機会に、行ってみたいと思います!

【もち米の里☆なよろ】
住所:名寄市風連町西町334番地1(国道40号沿い)
電話番号:01655-7-8686
営業時間:9:00~18:00、お食事 風の寄り道→11:00~17:00(ラストオーダー)16:30
定休日:1月1日
駐車場:あり

道の駅はワクワクがいっぱい

旭川は、北海道の中心にあるので様々な地域へのアクセスが良好です。
今回ご紹介した道の駅も車なら2時間以内で行けます。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
週末に家族で公園へ行ったりドライブしたりするのが好き。(ペーパードライバーにつき、助手席専門)
英語の教員免許を保持し、子育てについても強い関心を寄せる。
ストレスフルな世の中で、落ち着いて過ごせる時間や空間をこよなく愛するアラフォー母さん。

関連するキーワード


観光

関連する投稿


【ご好評につき】トーヨーホテル屋上ビアガーデン【期間延長!】

【ご好評につき】トーヨーホテル屋上ビアガーデン【期間延長!】

今年もビアガーデンの季節がやって来ました。 旭川トーヨーホテル屋上ビアガーデンの人気メニューやお得にご利用頂く方法などをご紹介します。


【小学生以下無料!?】子育て応援プランでお得に泊ろう♪

【小学生以下無料!?】子育て応援プランでお得に泊ろう♪

おかげさまでルートインGrand旭川駅前は5年目を迎えました。 2020年7月16日(木)から【にっぽんを、たのしもう ~weekend campaign~】が始まりました! お得に泊って自慢の朝食バイキングをぜひご堪能してください♪


【女子会プランあり!】飲み放題付きビアカフェで旭川の夏を楽しもう♪

【女子会プランあり!】飲み放題付きビアカフェで旭川の夏を楽しもう♪

2020年7月7日(火)からホテルWBFグランデ旭川のビアカフェ【SORA】がオープンしました! 開放的な屋上特別スペースで旭川の短い夏を楽しみませんか?


【旭川】誰もしらない謎の村に潜入成功!

【旭川】誰もしらない謎の村に潜入成功!

みなさん、こんにちはゴールドフィッシュクラブ監督です。 今回は旭川にひと言も話さない村人が住む村が存在すると聞いて早速調査を開始!!


【旭山動物園に行く人必見!!】旭川観光の始まりはワイズホテルで♪

【旭山動物園に行く人必見!!】旭川観光の始まりはワイズホテルで♪

旭川市民、観光客の方皆さんにめいっぱい旭川を楽しんでもらいたい! そんな思いで元気に営業中♪お得な観光チケットも発売してます。


最新の投稿


【巨大スクリーン野外シネマあり】キャンプフェスが鷹栖町で開催!

【巨大スクリーン野外シネマあり】キャンプフェスが鷹栖町で開催!

自然の中でキャンプがしたい…。そう思っている人多いですよね?? そんなあなたに!今年で2回目となる鷹栖町パレットヒルズでのキャンプフェスを紹介します! 8日間のロングランフェスで内容盛りだくさんですよ♪


今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

西神楽にあったカレーやドリアの人気店の移転オープン、薪ストーブや雑貨のあるお店、東川町の人気アイテムを揃えたアンテナショップなど、気になっていたお店ばかり。旭川市内に6月・7月・8月とオープンしたお店を3店ご紹介します。


【旭川に観光で行く人必見!】旭川をバスで移動するならバスキタが便利!!

【旭川に観光で行く人必見!】旭川をバスで移動するならバスキタが便利!!

旭川は車社会です。 仕事や観光で旭川に行くよって方の中には、バスも使いたいって人も多いハズ! そんな人にオススメしたいのがバスキタというアプリです!


【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

今年は、海開きをしている海水浴場も少なく物足りない夏を過ごしていませんか? 旭川から海水浴に行くのなら、一番近いのは留萌ですね。留萌まで高速も開通したので残り少ない夏を満喫しに留萌に行ってみませんか?


上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第二弾層雲峡編

上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第二弾層雲峡編

まだまだ暑いこの夏でも、まだソーシヤルディスタンスを守り、コロナ対策をしながら乗り切りましょう。 密のない,さわやかな風を感じ、日本遺産認定の「流星・銀河の滝」を堪能し、マイナスイオンを浴びて黒岳ロープゥエイで7合目を目指し、新しい森の散歩道「カムイの路」を散策し温泉街で美味しい豚丼はいかがですか? 短い夏休みには、最高ですよ。 旭川から、【66キロで、プチ登山】が体験できます。 おまけ:大雪山層雲峡温泉夏花火のお知らせです。     


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク