【小学生でも出来る!】旭川でボルダリングをはじめてみませんか??

【小学生でも出来る!】旭川でボルダリングをはじめてみませんか??

最近、巷で話題のフリークライミング。 オリンピックの種目にもなり興味のある方も多いのではないでしょうか?? でも旭川で出来るの?? と疑問の声もちらほら聞きますが… 結論、出来るんです!! ボルダリングの出来る場所や、やり方を解説します!!


フリークライミングについて種目は2種類あります!!

フリークライミングとは、ロープを使ったクライミングボルダリングの2種類。

屋内では人工壁にホールドと呼ばれる様々な形状の突起物を掴みながら登り、アウトドアでは自然の岩を登攀(とうはん)します。

どちらの場合も使える物は己の体のみです。 (クライミングシューズとチョーク、安全確保のロープは除く)

初めて行う場合は、インドアから始める方が大半だと思います。

また旭川ではロープを使える室内の施設はないので、今回はインドアで行うボルダリングについて中心に書いていきます!!

旭川でボルダリングが出来る場所は2カ所あります!

旭川でボルダリングが出来る場所は2カ所あります。

  • 秀岳荘
  • Wall of Early Morning Light(旭川Guts Wall)

2店舗ともスタッフさんが優しいので、ぜひ行ってみてください♩
※コロナウイルスの影響で人数制限があります、行く前に電話で確認お願いします。

店舗情報

店名:秀岳荘 旭川店
住所:旭川市忠和5条4丁目10-11
電話:0166-61-1930
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:あり

店舗情報

店名:Wall of Early Morning Light(旭川Guts Wall)
住所:北海道旭川市新星町3丁目1‐95
電話:0166-56-4347
営業時間:【平日】15:00~22:00(最終受付21:00)/【土曜日、日曜日・祝日】15:00~20:00(最終受付19:00)
定休日:不定休
駐車場:あり(8台)

ボルダリングで必要な道具について

出典:春琴

ボルダリングでは専用のクライミングシューズと呼ばれる靴が必要となります。

特殊なソールが使われ、岩の小さな結晶にも乗る事を前提に作られているので、滑りにくくなっています。

あとは必要な人には手汗を防ぎ滑り止め効果を高めるチョークが使えます。

服装はジャージなどの動きやすい格好がベストです!
夏場は汗をかくので飲み物とタオルも忘れずに。

(※旭川でシューズのレンタルが可能なのはガッツウォールのみです)
(※ボルダリングジムによっては粉チョークが禁止といった場所もありますので、使用される際はジムのスタッフさんにお問い合わせください)
(※コロナウイルスの影響で人数制限があります、行く前に電話で確認お願いします。)

ボルダリングのルールは簡単です♩

ボルダリングの壁にはたくさんの突起物(ホールド)があって、とりあえず登ればいいのかなと思いきや…
ちゃんとルールがあります。

突起物にはそれぞれ色のついたテープが貼ってあり、番号やアルファベッドが書かれています。

”S”と書いてある所を両手で掴み、足も同じ色のテープに乗せ、両足が床から離れたらスタートです。

登るときは同色のテープを追いながら手と足で登っていき”G”と書いてある所を両手で掴んでゴールです。

難易度はテープの色で分けられているので、ご自身のレベルに合わせて挑戦してください。

ポイント

スタートとゴールのホールドは必ず両手で掴まないといけませんので、注意してください。
降りるときはホールドの色に関わらず、何を使ってもいいので安全に降ります。

ボルダリングで気をつけるべきこと

ボルダリングは自分の身長よりも高いところを登る競技ですので、とうぜん注意するべきことがあります。

  • 登るときや登る人以外はマットに上がらない
  • 登っている人の近くに行かない・横切らない
  • 他の人が登っている壁に同時に登らない
  • ひとつの壁を1人で、もしくは仲間内で占領しない

上の3つに関しては想像にたやすいかと思います。
登っている人が途中で力つきて落ちてくる…なんてことはよくあるからです。

最後はマナーについての話です。
みなさん、お金を払って施設を使わせていただいてるのですが、みんなで共有して使っている場でもあるので、譲り合ってみんなで気持ちよく使いましょう。

ボルダリングで気をつけるべきことが把握できたら、次はいよいよ基本的な登り方について解説します。

ボルダリングの登り方

ポイント

登る前に下見しましょう。


どこがスタートでどういう道のりで (まっすぐ上に行くのか右にいくのか左にいくのか) どこがゴールなのか、その為には次のホールドを左右どちらの手で取った方がいいのか…

何も確認せずに登ると、登りながら探す事になり、次を見失い、腕の力が尽きてしまいます。

スタートホールドを両手で掴み、両足もホールドに乗せ、床から体が離れたらスタートです。

基本は次のホールドを取ってから足を上げ、更に次のホールドを取りにいきます。(手が届かない場合は足を先に上げる事もあります)

足はしっかりホールドに乗せないと滑り落ちてしまったり、乗り損ねたりするので足元はよく見ましょう。

出典:春琴

ホールドにはつま先で乗ります。

最初は怖いので土踏まずも使いがちですが、つま先のみで乗りましょう。
足先の方向転換、足を上げる等の行動が楽になり、距離も出ます。

ホールドを掴んでいる腕は伸ばした方が疲労が溜まりません。

出典:春琴

次のホールドを取りに行く時にのみ肘を曲げましょう。

その後は、はしごを登る様に(右)手→(左)足→(左)手→(右)足の順に上り、 ゴールのホールドを両手でしっかり掴んでゴールです。

途中で1つのホールドを両手で掴んでも大丈夫です。

ゴールしたら何を使っても良いので安全に降りて来て下さい。

出典:春琴

私でもボルダリングできるかな??と思っている方へ。問題ありません!!

出典:春琴

ボルダリングの高い壁を見て「年齢が…」「運動神経が無いから…」「体重あるから出来ない…」なんて思われる方もいらっしゃると思います。

結論を言うと、ハシゴを登る事が出来れば大丈夫です!!

年齢も小学生から60~70代の方が男女問わず登っています。私も運動は大嫌いですが続いています。
登り切った時の達成感や何度もトライして試行錯誤を繰り返す過程は楽しくて中毒になるんですよ〜♩

結局、筋力や運動神経なんでしょ??と思ってらっしゃる方も大丈夫です!

ある程度のレベルになると関係してくると思いますが、最初のうちはトレーナーからアドバイスを聞いて実践するのがやっとだと思います。

たけど回数を重ねていくと、腕の負担は信じられない位軽減されます。

クライミングはよく足で登ると言われます、足をうまく使えれば腕の負担をある程度、軽くはできます。

高いところがコワイ…

出典:春琴

ボルダリングの話を友人にしてみると、「私は高いところがコワくてできない…」「ケガしそうだよね??大丈夫??」なんてことを聞かれますが、ボルダリングの壁は4m~5mなので、自分の身長から考えたらトップに手をついても足からは3m前後です。

最低限の安全確保の為、ぶ厚いマットが敷いてありますが、落ち方によってはケガをする場合もあります。

なので危険予測を立てて、体をつかうことで心を鍛えることも楽しみましょう。

普段運動しない人がいきなりやると肉離れを起こしたりするので準備運動は忘れずにしてくださいね♩

この記事のキュレーター

30歳になって始めたボルダリング。今まで知らなかったことに後悔したくらいハマってます。新たに見つけた趣味のおかけで、仕事もプライベートも充実中!

関連するキーワード


ボルダリング スポーツ

関連する投稿


【未経験でも安心】旭川でジュニアゴルフスクール&スナックゴルフ体験開催

【未経験でも安心】旭川でジュニアゴルフスクール&スナックゴルフ体験開催

ここ数年、若年層にも人気が広がってきているゴルフ。旭川にもゴルフ練習場がいくつかあり、幅広い年齢層の方が楽しんでいます。今回、7月、8月に旭川でジュニアゴルフスクールの開催が決定!8月には気軽にゴルフの基礎を学べるスナックゴルフの体験会も行われます。「これからゴルフをはじめたい!」というお子さんはぜひ!


ヴォレアス北海道がV1でストレート勝利!今後の試合にも注目!

ヴォレアス北海道がV1でストレート勝利!今後の試合にも注目!

2024年3月2日(土)に長野県エレコム・ロジテックアリーナで開催されたVC長野トライデンツとの試合で、ヴォレアス北海道がストレート勝利!


今アイスホッケーが熱い!旭川のチームにインタビューしてみた!

今アイスホッケーが熱い!旭川のチームにインタビューしてみた!

2024年に実写映画化でも話題となったゴールデンカムイの作者 野田サトルが新連載している『ドッグスレッド』など、近年盛り上がりを見せているアイスホッケー。皆さんは旭川市にもアイスホッケーのチームがあるのは知っていますか?今回は、【氷上の格闘技】とも呼ばれるスポーツに魅了された2名の選手にインタビューを行い、その魅力やチームの活動内容などを伺ってきました。


旭川近郊スキー場【ナイター目線で読み解く】ゲレンデ情報

旭川近郊スキー場【ナイター目線で読み解く】ゲレンデ情報

スキーシーズン真っ只中。スキーは昼間に滑るもの。そんな風に感じている人も少なくないと思います。しかし、仕事が終わった後に滑ったり、こっそり練習を重ねたいと思っている人にとって、ナイター営業しているゲレンデが身近にあるのは嬉しいものです。今回はそんな人達にとって気になるナイターゲレンデ事情をご紹介します。


【2023-2024】12月16日オープン!ぴっぷスキー場最新情報!シーズン券販売中!

【2023-2024】12月16日オープン!ぴっぷスキー場最新情報!シーズン券販売中!

ぴっぷスキー場の2023-2024シーズン券が発売中!こちらの記事で随時オープン情報を更新していきます。


最新の投稿


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

春のフルーツといえば「いちご」!ですが「北海道産」のいちごがスーパーで並んだり「いちご狩り」が始まるのは初夏にかけて。ところが年明けから北海道産のいちごの直売をしている場所があるんです。 美味しい新鮮ないちごとそのいちごを使ったスイーツを販売しているお店もご紹介します♪


まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

何かと都合の良い場所にある、ありがたいくらいお安い食堂!メニューがたくさんあるので、その日の気分に合わせられるのもSo Good!(。ゝω・)b


【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

永山にオープンしたお店で、札幌にある有名なカレーを味わえる! これは足を伸ばす価値あり! そして、スリランカの本場の味を楽しめる専門店も紹介!


【旭川市】母の日のプレゼントにおすすめ!喜ばれること間違いなしな商品

【旭川市】母の日のプレゼントにおすすめ!喜ばれること間違いなしな商品

5月12日(日)は母の日ですね。みなさんプレゼントは購入しました?今回は旭川市内で購入できるおすすめの商品をいくつかご紹介します♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!