旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART8

旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART8

今回は、旭川を飛び出して北竜町と秩父別町のソフトクリームを3つご紹介します。第8弾となりますが、過去のPART1~7の記事が気になる方は「ソフトクリーム」をキーワードに検索してみてくださいね。


道の駅 サンフラワー北竜

左右に龍がいる巨大な門「北竜門」が目印。国道275号線沿いの田園地帯に位置する「道の駅 サンフラワー北竜」。洋風の建物の中には、温泉保養センターとホテル、レストラン、売店などが併設されています。

建物に入ると、右手に温泉と売店があり、売店のレジでソフトクリームを注文することができます。「道の駅 サンフラワー北竜」のソフトクリームは、「ひまわりソフト」と「黒千石ソフト」の2種類。黒千石のきな粉をトッピングしているという黒千石ソフトも気になったのですが、北竜町といえばひまわりなので、ひまわりソフトを注文しました。

「ひまわりソフト」は、煎ったひまわりの種がトッピングされています。これが香ばしくて美味!ソフトクリーム自体は、ミルクの味が濃厚でこれまた美味しい。どこの生乳を使っているなど表示がなかったので、大手が作るソフトクリームミックスを使っているのかな。値段も250円とリーズナブルでおすすめです。

店名:道の駅 サンフラワー北竜
住所:雨竜郡北竜町字板谷163-2
電話:0164-34-3321
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
駐車場:あり

道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ

留萌へと向かう国道233号線から少し入ったところにあるのが「道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ」。敷地には、秩父別町の開基百年を記念した大きな記念塔が立っています。この塔の上には、国内最大級と言われるスイングベルが設置されていて、1日に4回鐘の音が鳴り響きます。

秩父別町の特産品といえばブロッコリー。北海道じゃらんのヒロ中田がプロデュースしたというブロッコリーを練り込んだ緑の麺の「緑のナポリタン」をご当地グルメとして推してますね。

え~。自分としては、歴史や文化のない、新たに作られたご当地グルメっていかがなものかと思っていますが・・・。まぁ、そんなのは置いておいてブロッコリーを使ったという「グリーンソフト」を食べてみました。

見た目的には抹茶のソフトクリームみたいですね。

ブロッコリーの味ってどんなんだったかって、改めて考えると思い出せませんが、グリーンソフトクリームを食べても、よくブロッコリー味がわかりませんでした。

店名:道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ
住所:雨竜郡秩父別町2085
電話:0164-33-3902
営業時間:9:00~17:00
定休日:12月~4月 毎週火曜日(11/9~4/26) 年末年始(12/30~1/5)
駐車場:あり

ローズガーデンちっぷべつ バラの城ふろーら

道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつから車で数分のところにあるのが「ローズガーデンちっぷべつ」で、5.4ヘクタールの敷地に約300種3,000本のバラが咲き誇るバラ園です。

バラの見頃は7月の上旬から9月の上旬なので、今なら間に合いますよ。

入園は無料ですが、園内のあちこちには寄付金箱が設置されています。自分はソフトクリームの売り上げで協力。

実は、花の香りがあまり好きではありません。特にラベンダーはトイレの芳香剤のイメージが強すぎて(笑)

しかし、バラの香りといえば昔ガムがありましたよね。あれは好きだったんです。「ローズガーデンちっぷべつ」のローズソフトは、バラから抽出したエキスが入っているらしく、食べるとほのかなバラの香りが口の中に広がります。これは、きっと女性が好きな味ですね。

店名:ローズガーデンちっぷべつ バラの城ふろーら
住所:雨竜郡秩父別町南山4243-1
電話:0164-33-2025
営業時間:9:00~17:00
定休日:10月中旬~6月中旬
駐車場:あり

まとめ

まだ旭川市内のソフトクリームを制覇したわけではありませんが、今回は旭川から車で片道1時間以内のドライブコースである北竜町と秩父別町のソフトクリームをご紹介しました。今後も他の町のソフトクリームもご紹介します。お楽しみに!

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ソフトクリーム

関連する投稿


【旭川】冬でも食べられる冷たいチョコスイーツのお店3つ

【旭川】冬でも食べられる冷たいチョコスイーツのお店3つ

冬の季節は冷たいスイーツの販売をお休みするお店が多い中、一年を通してソフトクリームやシェイクなどを販売しているお店が旭川市内にもあります。濃厚でほろ苦い大人味のチョコレートスイーツ。ソフトクリームや冷たいスイーツを冬に食べるのってなんておいしいのでしょう。旭川市内で見つけたお店を3つ、ご紹介します。


北海道民は冬でも余裕で食べる!旭川で食べたいソフトクリーム

北海道民は冬でも余裕で食べる!旭川で食べたいソフトクリーム

北海道民は冬でもソフトクリームを食べる事で有名!(?)ということで今回は旭川市内でおすすめの冬ソフトクリームをご紹介!可愛すぎる見た目のシマエナガソフトにも注目です!


旭川発【富良野周辺】ローストビーフ丼&メロン ~グルメ2選~

旭川発【富良野周辺】ローストビーフ丼&メロン ~グルメ2選~

今回は、旭川市から車で約1時間で行ける富良野市周辺のおすすめグルメ2選をご紹介します。1店舗目は「お食事とご宴会の店 くまげら」、2店舗目は「ポプラファーム中富良野本店」です。お食事とご宴会の店 くまげらは、和牛を使用したローストビーフ丼が美味しいお店です。また、ポプラファーム中富良野本店は、サンタのヒゲというメロンの上にソフトクリームがのったスイーツが有名ですよ。では、さっそくご紹介していきましょう!


冬のご褒美!旭川&近郊の「ソフトパフェ」2つ

冬のご褒美!旭川&近郊の「ソフトパフェ」2つ

あっという間に一面の雪景色となった旭川。大雪や気温の低い日もあり本格的な冬がスタートしました。そんな寒い冬でもやっぱりソフトクリームが食べたくなるのは筆者だけでしょうか。温かな室内で食べるソフトクリームのおいしさといったら、夏よりもそう感じてしまいます。今回も旭川市内と近郊でいただけるソフトクリームに、ほかの”おいしさ”をプラスした「ソフトパフェ」を3つ、ご紹介しましょう。


西神楽から美瑛にドライブ♪道すがらテイクアウトやショップを楽しむ♪

西神楽から美瑛にドライブ♪道すがらテイクアウトやショップを楽しむ♪

国道237号線を西神楽から美瑛をドライブ♪ クラフトビールやソフトクリーム、から揚げを楽しみながら美瑛のリサイクルショップへ♪


最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買い物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!