旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART8

旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART8

今回は、旭川を飛び出して北竜町と秩父別町のソフトクリームを3つご紹介します。第8弾となりますが、過去のPART1~7の記事が気になる方は「ソフトクリーム」をキーワードに検索してみてくださいね。


道の駅 サンフラワー北竜

左右に龍がいる巨大な門「北竜門」が目印。国道275号線沿いの田園地帯に位置する「道の駅 サンフラワー北竜」。洋風の建物の中には、温泉保養センターとホテル、レストラン、売店などが併設されています。

建物に入ると、右手に温泉と売店があり、売店のレジでソフトクリームを注文することができます。「道の駅 サンフラワー北竜」のソフトクリームは、「ひまわりソフト」と「黒千石ソフト」の2種類。黒千石のきな粉をトッピングしているという黒千石ソフトも気になったのですが、北竜町といえばひまわりなので、ひまわりソフトを注文しました。

「ひまわりソフト」は、煎ったひまわりの種がトッピングされています。これが香ばしくて美味!ソフトクリーム自体は、ミルクの味が濃厚でこれまた美味しい。どこの生乳を使っているなど表示がなかったので、大手が作るソフトクリームミックスを使っているのかな。値段も250円とリーズナブルでおすすめです。

店名:道の駅 サンフラワー北竜
住所:雨竜郡北竜町字板谷163-2
電話:0164-34-3321
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
駐車場:あり

道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ

留萌へと向かう国道233号線から少し入ったところにあるのが「道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ」。敷地には、秩父別町の開基百年を記念した大きな記念塔が立っています。この塔の上には、国内最大級と言われるスイングベルが設置されていて、1日に4回鐘の音が鳴り響きます。

秩父別町の特産品といえばブロッコリー。北海道じゃらんのヒロ中田がプロデュースしたというブロッコリーを練り込んだ緑の麺の「緑のナポリタン」をご当地グルメとして推してますね。

え~。自分としては、歴史や文化のない、新たに作られたご当地グルメっていかがなものかと思っていますが・・・。まぁ、そんなのは置いておいてブロッコリーを使ったという「グリーンソフト」を食べてみました。

見た目的には抹茶のソフトクリームみたいですね。

ブロッコリーの味ってどんなんだったかって、改めて考えると思い出せませんが、グリーンソフトクリームを食べても、よくブロッコリー味がわかりませんでした。

店名:道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ
住所:雨竜郡秩父別町2085
電話:0164-33-3902
営業時間:9:00~17:00
定休日:12月~4月 毎週火曜日(11/9~4/26) 年末年始(12/30~1/5)
駐車場:あり

ローズガーデンちっぷべつ バラの城ふろーら

道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつから車で数分のところにあるのが「ローズガーデンちっぷべつ」で、5.4ヘクタールの敷地に約300種3,000本のバラが咲き誇るバラ園です。

バラの見頃は7月の上旬から9月の上旬なので、今なら間に合いますよ。

入園は無料ですが、園内のあちこちには寄付金箱が設置されています。自分はソフトクリームの売り上げで協力。

実は、花の香りがあまり好きではありません。特にラベンダーはトイレの芳香剤のイメージが強すぎて(笑)

しかし、バラの香りといえば昔ガムがありましたよね。あれは好きだったんです。「ローズガーデンちっぷべつ」のローズソフトは、バラから抽出したエキスが入っているらしく、食べるとほのかなバラの香りが口の中に広がります。これは、きっと女性が好きな味ですね。

店名:ローズガーデンちっぷべつ バラの城ふろーら
住所:雨竜郡秩父別町南山4243-1
電話:0164-33-2025
営業時間:9:00~17:00
定休日:10月中旬~6月中旬
駐車場:あり

まとめ

まだ旭川市内のソフトクリームを制覇したわけではありませんが、今回は旭川から車で片道1時間以内のドライブコースである北竜町と秩父別町のソフトクリームをご紹介しました。今後も他の町のソフトクリームもご紹介します。お楽しみに!

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

関連するキーワード


ソフトクリーム

関連する投稿


冬のソフトクリームはトッピングplus♡ケーキ屋さん3店

冬のソフトクリームはトッピングplus♡ケーキ屋さん3店

冬は寒いのになぜかソフトクリームを食べたくなりませんか。暑い夏のようにすぐ溶けないからゆっくり食べられるのがいいですよね!外は寒いけれどおうちの中や車の中はぽかぽかだから、冷たいソフトクリームがとってもおいしい!ケーキ屋さんならではのトッピングがかわいい、ソフトクリームを3つご紹介します。


旭川市内の、個性的さが溢れる甘み処のお店3軒のご紹介!

旭川市内の、個性的さが溢れる甘み処のお店3軒のご紹介!

「あげまんソフト」ご存じですか?    お店の看板に見とれて中へはいりましたよ。 ショーケースの中に、おやっ!あの人も来たのですか?と、つい話し込んでしまうお餅屋さん! たいやき・大判焼き・たこ焼き屋さん甘いものの焼きたてを買うことが出来るお店などを3軒ご紹介しますね。


当麻町の魅力発見!おすすめスポット5つ

当麻町の魅力発見!おすすめスポット5つ

旭川の隣町・当麻町でおすすめのスポットをご紹介します。素晴らしい景色と、おいしいお米や野菜、でんすけすいかの産地である当麻町。アウトドアやスポーツ、グルメやファミリー向け施設など様々な魅力あるスポットがありますね。ドライブにもぴったり!おすすめのスポット5つをご紹介します。


暑い日がまだ続くの!?ソフトと、シェイクあなたはどちら派ですか?

暑い日がまだ続くの!?ソフトと、シェイクあなたはどちら派ですか?

少し涼しいと思ったら、急に暑くなるこの頃ですがどんな日でもやっぱり美味しいソフト・シェイクをご紹介しますね。 ある日までガソリンスタンドだったような気がしていましたが、洗車もでき、コインランドリ―も利用でき、テイクアウト専門ですが美味しいソフトクリームも食べることが出来るなんて最高ですね。 スポーツを楽しんでからのシェイクも最高ですね、小さなカフェですが、テイクアウトできますよ。


どこのソフトクリームが一番おいしい?【遠征編1】温根湯・美幌・弟子屈

どこのソフトクリームが一番おいしい?【遠征編1】温根湯・美幌・弟子屈

ソフトクリームの紹介記事も10本目。今回は、温根湯、美幌、弟子屈に遠征してソフトクリームを食べてきたので紹介します。


最新の投稿


穴場的な居酒屋に行ってみた!

穴場的な居酒屋に行ってみた!

今回も郊外で営業されている居酒屋を2軒ご紹介! 住宅街にひっそりとある居酒屋って、なんか入りにくいですよね(笑)。 でもワクワクもしたりします♪ そこで永山と東光の居酒屋に突撃です!


ピンときた時が始め時!4月にDIYプランナー®村田愛子さんの講座開講

ピンときた時が始め時!4月にDIYプランナー®村田愛子さんの講座開講

DIYって興味ありますか?私は、工具をほとんどさわったことがなく、我が家のDIY担当は夫です。でも、機能を重視して、それほど見た目にこだわらない夫とは、ときどき意見が食い違うことも。自分でできたら、もっと理想に近づけるのになぁと思うこともあります。そんな私のようなDIY初心者でも、基礎から教えてもらえる講座が、旭川にもあるんですよ。


Outstanding Japanese traditional restaurants to enjoy and relax!

Outstanding Japanese traditional restaurants to enjoy and relax!

You may think that those kinds of restaurants are luxuries and only used for banquets and dinners. This is partially true. But their lunches and services are top-classes too. I'm sure that you will appreciate your lunch time there.


かわいい!旭川で買える旭山動物園パッケージのお菓子4つ

かわいい!旭川で買える旭山動物園パッケージのお菓子4つ

みんな大好き・旭山動物園。かわいい動物のプリントが愛らしいお菓子を時々見かけます。長く愛されている昔ながらの旭川菓子や、人気のお菓子、観光客が思わず手に取るお菓子にも旭山動物園の動物が描かれているとめを惹かれます。いつも行くお店で見つけた旭山動物園が描かれたお菓子をご紹介します。


【旭川】さんろくで気を使わずに気軽に飲むならCuoreがおすすめ

【旭川】さんろくで気を使わずに気軽に飲むならCuoreがおすすめ

Cuore(クオレ)の魅力をご紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDA 決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!