秋のドライブは美瑛へGO♪♪おすすめスポット3つ

秋のドライブは美瑛へGO♪♪おすすめスポット3つ

美瑛にドライブへ行ってみませんか。普段は観光客でいっぱいの見どころやお店も今なら混雑を気にせず楽しめそうです。話題のレストラン、動物と触れ合える牧場カフェ、パワースポットとして人気の神社と、巡ってみました。


美瑛の四季と食を楽しむ「フェルム ラ・テール美瑛」

「フェルム」とは農場、「ラ・テール」は大地を意味するフランス語。地元・美瑛や近郊の素材を使った食事やカフェメニュー、洋菓子を楽しめるカフェ&ショップです。
牧場のサイロのような形の外観がとってもかわいらしいですね!

レストランは入店して左側に、ベーカリーや洋菓子のショップは右側にあります。
お店は横に長く広がり、一面はほとんどガラス張り。お店のお庭や美瑛のパッチワークの景色を見渡せます。
夏は、テラス席もあり開放的な雰囲気を味わえそう。
映画「愛を積むひと」の撮影でも使われている場所や建物を見ることができます。

ランチタイムのレストランへ入ってみました。
テーブルの上には、提供してくれるメニューのイラストが描かれたランチマットが。
お料理を待つ間、ゆっくり読んでいました。
使っている素材や、作り手の思いが詳しく書かれ、よく伝わってきます。

少し待つ時間があったので、ショップへ見学に。
全国各地で人気の「ミルクサンド」がありました。
ここ、フェルムラテール美瑛で作られたお菓子で、クッキーをチョコレートコーティング、中には練乳ソースがはさまれています。パッケージの美瑛ブルーがとっても素敵ですね。
こちらなら、個包装で1つからも購入できます。

ランチはハンバーグや煮込み料理など3種類のほか、期間限定メニューが2種類ありました。
全てにスープ・パン・飲み物が付いています。

この日は子どもの希望で、期間限定メニューの「びえい和牛のローストビーフサラダ仕立て」に。
フレンチドレッシングにマスタード、ピンクペッパーのきいたお野菜とローストビーフは相性がよくて、お酒にも合いそう。

彩りも美しいです。

スタッフの方は、美瑛の観光や食について、今の時間からのオススメスポットなども教えてくださいました。
お客様の様子を見ながらお料理を提供し、退屈そうならさりげない案内をしてくれるなど、ホスピタリティも豊かに感じました。

せっかくなので、映画「愛を積むひと」のロケセットも見学しました。
こちらの住宅では宿泊体験もできるのだとか。

美瑛の小麦畑と、大雪山の山々を見渡せる小高い丘にあるので、絶景を味わう素敵な時間を過ごせそう。

景色や雰囲気もごちそうのレストラン&ショップです。

*Shop info*
フェルム ラ・テール美瑛
・住所:上川郡美瑛町字大村
・電話:0166-74-4417
・営業時間:5月〜9月/菓子・パン・物販 09:00〜17:00・レストラン・カフェ 11:00〜21:00
10月〜4月/菓子・パン・物販 10:00〜17:00・レストラン・カフェ 11:00〜17:00
・定休日:5月~9月/月曜日 10月~4月/月曜日・火曜日
・公式サイト:http://www.laterre.com/fermebiei/

丘のさんぽ道 「ジェラート工房 丘のミルジェ」

美瑛の牛乳を使ったソフトクリームやジェラートを頂けるお店です。
お店の敷地内にも、裏手の牧場にも羊がいっぱい!
ンめぇぇぇぇ!!!と大きな声で大歓迎してくれる、のどかなスポットです。

まずは、「めぇちゃんのおやつ 50円」を購入。
お店の中で買えますよ。

めぇちゃんたちが待っている羊小屋へ行きました。
みんな楽しみにしていてくれたようで、ちょうだい♪とアピール。
穏やかであたたかな子羊と触れ合える、楽しい時間です。

駐車場付近には、広報部長の「アーノルドくん」が、草を食みながらお出迎えしてくれました。
ミニポニーのアーノルドくんも、穏やかで触っても気にせずお食事をしていましたよ。

ソフトクリームとジェラートの販売のほか、ドリンクヨーグルトや美瑛のラスクも販売していました。
ジェラートとソフトクリームのダブルもあって、両方の味を楽しめます。

外にはベンチがあって羊たちを見ながら食べることができますよ。

店内でもいただけます。
カラフルなチェアがオシャレですね。

*Shop info*
丘のさんぽ道 「ジェラート工房 丘のミルジェ」
・住所:上川郡美瑛町大村字村山
・電話:080-2877-4605
・営業時間:10:00~15:00 ☆今期は10月11日までの営業
・定休日:不定休
・公式Facebook:https://00m.in/BJkhR

恋愛成就?パワースポット「美瑛神社」

札幌市の北海道神宮、洞爺湖町と壮瞥町にある洞爺湖に並び、「北海道三大パワースポット」と言われる美瑛神社。
美瑛の中心部にある、美しい神社です。

恋愛成就の謂われは、神社の境内に隠れハートマークがあることなのだとか。
はっきりわかる場所と、隠れハート♡と呼ばれる場所とがあるんです。

早速すぐに見つけられました。
確かにハートマークに見えますね♡

美瑛神社に祀られている神様は、恋愛成就や縁結びのご利益があるのだとか。
また、豊かな人間関係をつないでくれるご利益もあるのだそう。

このハートは「猪目(いのめ)」というイノシシの目を象った魔除けの模様。
ですが、ハートマークに見えることから少しずつ話題になったようです。

社務所には、美しい「花手水」が。
季節のお花が、紅葉前のグリーンのもみじに映えて鮮やかでした。
社務所前に鉢植えとして育てられていらほおずきも。

しばらく見とれる美しさです。

お御籤の種類がたくさんありました。
この日の期間限定のお御籤は「やたがらす」。
日本神話に登場するカラス(烏)であり導きの神で、勝利を導くともいわれることから、サッカー日本代表のシンボルにも使われていますね。
やたがらすのおなかの中にお御籤が入っていて、そのまま飾りになるので大変な人気のようです。

その他に、恋愛成就はもちろん、カラフルなお守りもたくさんありました。
境内は紅葉がすすみ、とても美しかったです。

*Spot info*
美瑛神社
・住所:上川郡美瑛町東町4丁目1
・電話:0166-92-1891
・公式サイト:http://www.hokkaidojinjacho.jp/data/06/06017.html

秋の美瑛でのんびりしてみませんか

美瑛の美しい小麦畑広がる丘や、話題の観光スポットを訪れてみました。
真っ白な冬が来る前に、景色を見ながらおいしいものを堪能し、話題のスポットを巡ってみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


美瑛町 ドライブ

関連する投稿


ニューオープンのお店も!【旭川市】のお隣 当麻町と比布町の『おにぎり』と食材Getのミニドライブの旅

ニューオープンのお店も!【旭川市】のお隣 当麻町と比布町の『おにぎり』と食材Getのミニドライブの旅

日本人のソウルフード「おむすび」♪米どころである当麻町と比布町の「おむすび」と新鮮な食材を求めて旭川からちょこっとドライブしてきました。


旭川市から車で30分!美瑛町でランチとおしゃれカフェを楽しむ1日ドライブ

旭川市から車で30分!美瑛町でランチとおしゃれカフェを楽しむ1日ドライブ

旭川からすぐの場所にある美瑛町。コロナが明けてからは連日外国人観光客が訪れて賑わう人気観光地です。今回はそんな美瑛町でおすすめのランチとお洒落なカフェをいくつかご紹介!ドライブがてら美瑛町を満喫しちゃってください♪


旭川発【美瑛町】素敵な木製品と絶景の青い池 ~雑貨店 観光地~

旭川発【美瑛町】素敵な木製品と絶景の青い池 ~雑貨店 観光地~

今回は、旭川市から車で約40分の美瑛町の雑貨店と観光地をご紹介します。1店舗目は雑貨店「貴妃花」、2つ目は観光地「青い池」です。貴妃花は、素敵な手作りの木製品を販売している雑貨店で、美瑛らしさを感じる周囲の景色も素晴らしいです。また、青い池は美瑛町を代表する観光地で、鮮やかな青色の池が絶景ですよ。では、さっそくご紹介していきましょう!


旭川から【帯広市近郊】おススメのお蕎麦屋さん三選

旭川から【帯広市近郊】おススメのお蕎麦屋さん三選

旭川から約三時間、三時間のドライブも近く感じてしまいます!! 帯広近郊はお蕎麦も有名。 十勝に行く道中、お蕎麦が食べたくなったらここがおススメ。


【美瑛・富良野】~郊外で自然を感じる~ カフェ2選

【美瑛・富良野】~郊外で自然を感じる~ カフェ2選

今回は、美瑛町にある飲食店「VIVA食堂」とカフェ「cafeゴリョウ」をご紹介します。VIVA食堂は、緑豊かな森に囲まれている、北海道産の乳製品を使用したグラタン専門店です。cafeゴリョウは、富良野市郊外にあり、自然や田園風景が楽しめる古民家カフェになっています。自然豊かなカフェで、ゆっくり過ごしたい方必見です。


最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!