秋のドライブは美瑛へGO♪♪おすすめスポット3つ

秋のドライブは美瑛へGO♪♪おすすめスポット3つ

美瑛にドライブへ行ってみませんか。普段は観光客でいっぱいの見どころやお店も今なら混雑を気にせず楽しめそうです。話題のレストラン、動物と触れ合える牧場カフェ、パワースポットとして人気の神社と、巡ってみました。


美瑛の四季と食を楽しむ「フェルム ラ・テール美瑛」

「フェルム」とは農場、「ラ・テール」は大地を意味するフランス語。地元・美瑛や近郊の素材を使った食事やカフェメニュー、洋菓子を楽しめるカフェ&ショップです。
牧場のサイロのような形の外観がとってもかわいらしいですね!

レストランは入店して左側に、ベーカリーや洋菓子のショップは右側にあります。
お店は横に長く広がり、一面はほとんどガラス張り。お店のお庭や美瑛のパッチワークの景色を見渡せます。
夏は、テラス席もあり開放的な雰囲気を味わえそう。
映画「愛を積むひと」の撮影でも使われている場所や建物を見ることができます。

ランチタイムのレストランへ入ってみました。
テーブルの上には、提供してくれるメニューのイラストが描かれたランチマットが。
お料理を待つ間、ゆっくり読んでいました。
使っている素材や、作り手の思いが詳しく書かれ、よく伝わってきます。

少し待つ時間があったので、ショップへ見学に。
全国各地で人気の「ミルクサンド」がありました。
ここ、フェルムラテール美瑛で作られたお菓子で、クッキーをチョコレートコーティング、中には練乳ソースがはさまれています。パッケージの美瑛ブルーがとっても素敵ですね。
こちらなら、個包装で1つからも購入できます。

ランチはハンバーグや煮込み料理など3種類のほか、期間限定メニューが2種類ありました。
全てにスープ・パン・飲み物が付いています。

この日は子どもの希望で、期間限定メニューの「びえい和牛のローストビーフサラダ仕立て」に。
フレンチドレッシングにマスタード、ピンクペッパーのきいたお野菜とローストビーフは相性がよくて、お酒にも合いそう。

彩りも美しいです。

スタッフの方は、美瑛の観光や食について、今の時間からのオススメスポットなども教えてくださいました。
お客様の様子を見ながらお料理を提供し、退屈そうならさりげない案内をしてくれるなど、ホスピタリティも豊かに感じました。

せっかくなので、映画「愛を積むひと」のロケセットも見学しました。
こちらの住宅では宿泊体験もできるのだとか。

美瑛の小麦畑と、大雪山の山々を見渡せる小高い丘にあるので、絶景を味わう素敵な時間を過ごせそう。

景色や雰囲気もごちそうのレストラン&ショップです。

*Shop info*
フェルム ラ・テール美瑛
・住所:上川郡美瑛町字大村
・電話:0166-74-4417
・営業時間:5月〜9月/菓子・パン・物販 09:00〜17:00・レストラン・カフェ 11:00〜21:00
10月〜4月/菓子・パン・物販 10:00〜17:00・レストラン・カフェ 11:00〜17:00
・定休日:5月~9月/月曜日 10月~4月/月曜日・火曜日
・公式サイト:http://www.laterre.com/fermebiei/

丘のさんぽ道 「ジェラート工房 丘のミルジェ」

美瑛の牛乳を使ったソフトクリームやジェラートを頂けるお店です。
お店の敷地内にも、裏手の牧場にも羊がいっぱい!
ンめぇぇぇぇ!!!と大きな声で大歓迎してくれる、のどかなスポットです。

まずは、「めぇちゃんのおやつ 50円」を購入。
お店の中で買えますよ。

めぇちゃんたちが待っている羊小屋へ行きました。
みんな楽しみにしていてくれたようで、ちょうだい♪とアピール。
穏やかであたたかな子羊と触れ合える、楽しい時間です。

駐車場付近には、広報部長の「アーノルドくん」が、草を食みながらお出迎えしてくれました。
ミニポニーのアーノルドくんも、穏やかで触っても気にせずお食事をしていましたよ。

ソフトクリームとジェラートの販売のほか、ドリンクヨーグルトや美瑛のラスクも販売していました。
ジェラートとソフトクリームのダブルもあって、両方の味を楽しめます。

外にはベンチがあって羊たちを見ながら食べることができますよ。

店内でもいただけます。
カラフルなチェアがオシャレですね。

*Shop info*
丘のさんぽ道 「ジェラート工房 丘のミルジェ」
・住所:上川郡美瑛町大村字村山
・電話:080-2877-4605
・営業時間:10:00~15:00 ☆今期は10月11日までの営業
・定休日:不定休
・公式Facebook:https://00m.in/BJkhR

恋愛成就?パワースポット「美瑛神社」

札幌市の北海道神宮、洞爺湖町と壮瞥町にある洞爺湖に並び、「北海道三大パワースポット」と言われる美瑛神社。
美瑛の中心部にある、美しい神社です。

恋愛成就の謂われは、神社の境内に隠れハートマークがあることなのだとか。
はっきりわかる場所と、隠れハート♡と呼ばれる場所とがあるんです。

早速すぐに見つけられました。
確かにハートマークに見えますね♡

美瑛神社に祀られている神様は、恋愛成就や縁結びのご利益があるのだとか。
また、豊かな人間関係をつないでくれるご利益もあるのだそう。

このハートは「猪目(いのめ)」というイノシシの目を象った魔除けの模様。
ですが、ハートマークに見えることから少しずつ話題になったようです。

社務所には、美しい「花手水」が。
季節のお花が、紅葉前のグリーンのもみじに映えて鮮やかでした。
社務所前に鉢植えとして育てられていらほおずきも。

しばらく見とれる美しさです。

お御籤の種類がたくさんありました。
この日の期間限定のお御籤は「やたがらす」。
日本神話に登場するカラス(烏)であり導きの神で、勝利を導くともいわれることから、サッカー日本代表のシンボルにも使われていますね。
やたがらすのおなかの中にお御籤が入っていて、そのまま飾りになるので大変な人気のようです。

その他に、恋愛成就はもちろん、カラフルなお守りもたくさんありました。
境内は紅葉がすすみ、とても美しかったです。

*Spot info*
美瑛神社
・住所:上川郡美瑛町東町4丁目1
・電話:0166-92-1891
・公式サイト:http://www.hokkaidojinjacho.jp/data/06/06017.html

秋の美瑛でのんびりしてみませんか

美瑛の美しい小麦畑広がる丘や、話題の観光スポットを訪れてみました。
真っ白な冬が来る前に、景色を見ながらおいしいものを堪能し、話題のスポットを巡ってみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡ボッチャ審判員・普及員。市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


美瑛町 ドライブ

関連する投稿


ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

雪も無くなってきて走りやすい季節になってきました! そこで軽く東川町までドライブはどうでしょう? オススメのスポットをご紹介です!


旭川~1時間圏内の春ドライブ♪天然温泉へGO!

旭川~1時間圏内の春ドライブ♪天然温泉へGO!

道路の雪がすっかりとけ、少しずつあたたかくなってくるとドライブのシーズン。旭川市内から1時間以内の温泉に行ってみました。温泉は天然温泉だけを巡りました。春ドライブにぴったりの周辺情報もあわせてご紹介しましょう。


【食べて!見て!楽しむ!】旭川近郊で過ごすドライブ日和

【食べて!見て!楽しむ!】旭川近郊で過ごすドライブ日和

雪が解けて北海道の気温も徐々に暖かくなってきていますよね!ドライブも兼ねて少し遠出する機会も増えてくるのではないでしょうか??今回はそんな暖かくなった季節に行きたい私が昨年行ってよかった旭川近郊のオススメお出かけスポットを紹介します◎


ちょっと足を伸ばして帯広を訪れてみませんか? 気ままに帯広ドライブ

ちょっと足を伸ばして帯広を訪れてみませんか? 気ままに帯広ドライブ

最近すっかり暖かくなり、春の陽気に包まれるようになってきました。 雪道でのドライブはちょっと怖かったりしますが、そろそろ道路も乾いてきて、ドライブがしやすい季節になってきたと思います。 帯広へは旭川から片道だいたい3時間くらい。 春の気ままなドライブを楽しんでみませんか?


いよいよドライブシーズン到来!北海道遺産を巡る旅 その1

いよいよドライブシーズン到来!北海道遺産を巡る旅 その1

ようやく北海道の長い冬が終わり、季節が春めいてきましたね。天気の良い日には、ドライブに出かけたくなりませんか?そんな気分の時には、ぜひ北海道遺産を巡ってみてはいかがでしょうか。


最新の投稿


【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

初めての車は、中古車を購入する人が多いと聞きます。その1番の理由は、お買い得な車が多いからとか。とは言っても、中古車の車選びって意外とわからない…。そこで今回は、道北イチの中古車在庫数を誇る『Honda U-carべるべる』で聞いた中古車購入時のアレコレを教えます!


春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

暖かいい春の日、旭川駅前をウロウロしていると、サクラの花が咲いていました。4月1日~続々とお花屋さんが開店していますよ。憧れのハンギングバスケットの素敵さに目がくぎづけになってしまいました(笑)今は、まだガーデン雑誌などでしか見ることできないエレガンスさにうっとりしてきましたよ。


ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

雪も無くなってきて走りやすい季節になってきました! そこで軽く東川町までドライブはどうでしょう? オススメのスポットをご紹介です!


【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

もはや修行の域とも言える(笑)この食べ比べ。でも、本当に面白いです。一杯のカレー南には、店それぞれに工夫やこだわりが感じられ、まさに興味津々。という訳で、今回も気になったものをピックアップ!


【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market2021年4月から9月の間に旭川市で開催されるイベント【ハンドメイドイベントShiny Happy Market】の紹介です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!