旭川市内で住宅街にある喫茶店3つ

旭川市内で住宅街にある喫茶店3つ

住宅街を車で走っていると、こんなところに喫茶店があったなんて…!と驚くことがあります。旭川で暮らしてもう長いのですが、昔ながらのお店を見つけるとちょっとうれしくなるんです。勇気を出して3つの喫茶店へ初めて行ってみたので、ご紹介します。


珈琲の店 LIFE

1973年創業の老舗喫茶店。
東光の住宅街にあります。
自家焙煎珈琲店なので、お店へ入るととてもいい香り。
店頭でコーヒー豆の他、ミルやドリッパーなども販売しています。

お店の前に8~9台ほどの駐車スペースがあります。入り口にはゆるやかなスロープがあるので車いすのひとも入店できそうですね。

色々な種類の本格的なコーヒーと午後のお茶の時間にぴったりなセットメニューがありました。

お昼ごはんを食べていなかったのですが、スコーンが好きなので、スコーンセットにしました。
コーヒーのおいしいお店なのでしょうけれど、少し苦手なので紅茶にしました。
スコーンはプレーン・ナッツ・チョコの3種類の中から2種類をセレクトできます。
あたたかくてサクサクでした。

紅茶があまりにおいしかったので帰り際にうかがうと「アッサム」とのこと。
力強い風味と綿菓子のような自然な甘さがとってもおいしかったです。
コーヒーのお店ですが、紅茶もおすすめですよ♪

今度はサンドイッチを食べたいな…
窓が大きいので外の景色がよく見え、リラックスできました。

*Shop info*
珈琲の店 LIFE
・住所:旭川市東光19条7丁目2-5
・電話:0166-32-8623
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:木曜日
・公式サイト:http://www.life-coffee.co.jp/

カモミール

嵐山公園センターや北方野草園の入り口近くの旭岡。
住宅街にはいくつかのカフェがありますね。
冬になるとクローズになってしまうお店もありますが
この日はまだオープンしているお店があったので、行ってみました。

駐車スペースは特にないので、邪魔にならないようにお店の前の道路に停めてくださいね、とのことでした。

ご自宅のようなお店ですが、おしゃれなアイテムがたくさん。
カゴバッグや温かな靴下、紅茶などの雑貨が販売されています。

店内はオレンジ色のランプが灯る優しい雰囲気。
おなかを空かせて行ったので、「キッシュランチセット」にしました。

焼きたてのパン、具沢山のキッシュ、ポテトサラダ、お豆とお野菜のお惣菜、ニンジンラペがワンプレートでいただけます。飲み物は珍しくホットコーヒーにしましたが、酸味のない風味で、お豆の味がおいしかったです。

テラス席もありました。
春や夏は気持ちがよさそう!
この日も、嵐山の紅葉が目の前に広がっていました。

またあたたかくなったら行きたいです。

*Shop info*
カモミール
・住所:旭川市旭岡1丁目18
・電話:0166-54-2116
・営業時間:11:00~18:00
・定休日:火曜日(冬季間の営業は要問合)
・公式サイト:http://www.kitanoarashiyama.com/shop_chamomile.html

喫茶クローバー

環状線から1本奥の住宅街にあるお店。
可愛らしい外観と、壁のランプがオシャレでいつも気になっていました。
お店の前に4~5台ほどの駐車スペースがあります。

店内には1万冊以上のコミック本が。
懐かしいコミックから、いま日本中で人気のあのコミックまでずらりと並びます。

食事も飲み物も充実したメニュー! 

ランチタイムを過ぎていたので、クリームソーダ(イチゴ)にしました。
ストロベリーソーダにバニラアイスが載っています。
色がきれいで見とれちゃいますね♡

定食が気になったので、今度はランチを頂きたいな…
次に食べたいものはもう決まっています♪

*Shop info*
喫茶クローバー
・住所:旭川市東光10条8丁目1-3
・電話:0166-32-8096
・営業時間:10:30~21:00
・定休日:無休・年末年始他

住宅街にある喫茶店へ行ってみませんか

こんなところに喫茶店!見つけると、どんなお店なのかとても気になります。
好きなメニューがあったらうれしいですよね。
暮らしている地域や、通勤経路に気になっているお店があったら勇気を出して扉を押してみませんか。
きっとお気に入りにお店になるはず!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡ボッチャ審判員・普及員。市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


喫茶店 ランチ

関連する投稿


駅前ビルでお昼ごはん♪食堂ランチ3つ【1階編】

駅前ビルでお昼ごはん♪食堂ランチ3つ【1階編】

ノスタルジックな昭和の雰囲気漂う、駅前ビル。1階も地下も懐かしさでいっぱい!けれど雰囲気だけじゃないんです。おいしいごはんやお酒もいっぱい!そして周辺のサラリーマンの方たちのお昼のオアシスのように人気店が並びます。今回は駅前ビルの1階にあるお店でいただいたお昼ごはんを3店舗ご紹介します。


ちょっとリッチに!主婦のご褒美ランチ♡行きたいお店3つ

ちょっとリッチに!主婦のご褒美ランチ♡行きたいお店3つ

主婦が1,000円を超えるランチを頂くってちょっと勇気がいります。けどちょっと頑張ったご褒美としてたまにならいいかな…。と少しリッチなランチを頂きました。どのお店も普段行かないような素敵なお店ばかり。初めて行ったわたしにとっての「ご褒美ランチ」なお店をご紹介します。


【お得♪】デザート付きランチがあるお店を紹介!

【お得♪】デザート付きランチがあるお店を紹介!

ランチの後って、デザートが食べたくなりませんか?私は食べたくなります。追加で頼むのはなんだか気が引けるけど、デザート付きセットだと頼みやすいですよね。そこで今回は、デザート付きランチセットがあるお店を2つ紹介します!


喫茶店のカレーが好き!旭川のカレーがおいしい喫茶店3つ

喫茶店のカレーが好き!旭川のカレーがおいしい喫茶店3つ

喫茶店で食べるカレーはほっとするから好きです。そのお店のオリジナルの味を感じられたときはとってもうれしくなりますね。また食べたくなるカレーを食べられる市内の喫茶店を3店、ご紹介します。


【旭川近郊】本当に500円?驚愕のワンコイングルメ

【旭川近郊】本当に500円?驚愕のワンコイングルメ

ワンコインで満腹になれるお店知りたいですよね?コスパ最強のランチをご紹介します!


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[11月28日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[11月28日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【天然温泉入浴券付】忘新年会プラン受付中♪お得なランチも要チェック!

【天然温泉入浴券付】忘新年会プラン受付中♪お得なランチも要チェック!

当ホテル14階「レストランハレル」では、大好評の絶品ランチと天然温泉入浴券が付いたお得な「忘新年会プラン」を受付中です!  これからの寒い季節、美味しいランチとお風呂でココロから暖まって下さい♪


【旭川】店の名をつけたラーメンとは⁉ 店主の思いを探る4杯

【旭川】店の名をつけたラーメンとは⁉ 店主の思いを探る4杯

ラーメンの種類はいろいろ。その中で、たまに見つける店の名をつけたラーメン。店主はどんな思いを込めたの!?、その渾身の一杯を味わってみた!


Let's have Japanese traditional food for lunch today!

Let's have Japanese traditional food for lunch today!

Japanese food is kind of soothing. Japanese food always comes to our mind at lunch time. Soba noodles, set meals, sushi, grilled fish or even bento. Here are three delicious restaurants we want to come by again.


【新店】市内最安値のからあげと本場仕込みの味が魅力のたこ焼き専門店がオープン!

【新店】市内最安値のからあげと本場仕込みの味が魅力のたこ焼き専門店がオープン!

2020年10月14日(水)にオープンした【たこカラッと】のご紹介です。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
北海道の冬にHONDAのFIT
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報