【旭川】店内にちょっと変わったものが置かれている飲食店PART4

【旭川】店内にちょっと変わったものが置かれている飲食店PART4

お店で注文してから料理が出てくるまでの時間って手持ち無沙汰じゃないですか?皆さんは何をしていますか。自分は、何か面白いものが無いかと店内を見渡しています。今回も、ちょっと変わったものが置かれていたお店をご紹介します。


よし乃 永山店

永山3条20丁目にある「よし乃 永山店」。

永山には、他に永山9条5丁目の環状線沿いにある「環状店」のよし乃があり、自宅からは永山店の方が近いのですが、なんとなく環状店を利用することが多く、ここ永山店の利用は数年ぶりでした。

店舗の前と横に広い駐車場があり、昼時には満席で待つことも。この日も、満席で用意されたイスで待っていると、目に入ってきたのは「TELEPHONE」の文字。

今まで何度も来ていますが、初めて気づきました。いつもは待つことなく席についていたからですね。

そもそも店内に電話ボックスがあるのも珍しいし、ピンク電話や赤電話も最近では、すっかり見ることが無くなりましたね。そこで、興味津々で中を覗き込んだら、やはり電話はありませんでした。

使えなくても電話機を置いておくとおしゃれなのにね。

この日、頂いたの「味噌月見ラーメン」。永山店の店主さんは、まるで踊るようにリズミカルにラーメンを作ります。

その作る様子を見るだけでも、絶対に美味しいラーメンが出てくるって期待感が膨らみますよ。

店名:よし乃 永山店
住所:旭川市永山3条20丁目2-2
電話:0166-47-1040
営業時間:11:30~19:30
定休日:木曜日、第三水曜日
駐車場:あり

そば処わらべや

南1条通20丁目にある「そば処わらべや」は、リーズナブルにお蕎麦が味わえると人気のお店。かけそばが、1杯500円と立ち食いそば並みの安さです。

それでいて店内は、カウンター席の他にテーブル席や小上がり席とゆったり。人気になるのわかりますよね。

この日、カウンター席に座ると目の前に、大小のボーリングにピンが並んでいました。そしてピンには、プロボーラーの方なのかサインや顔が写ったシール。

店主さんが、ボーリング好きなんですかね。自分はプロボーラーといえば中山律子さんの記憶しかありません(古すぎ?)

注文したのは「かつ丼」。カツの肉が厚くて、750円とは思えないボリューム。しかも、お肉が柔らかくて、かなり美味しい。

そばもリーズナブルですが、丼ものもコスパが高くておすすめですよ。

店名:そば処わらべや
住所:旭川市南1条通20丁目
電話:0166-32-3735
営業時間:10:30~15:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

喫茶&パーラーささき

年配のご夫婦で経営され、昭和の雰囲気が漂う「喫茶&パーラーささき」は、豊岡1条2丁目の角地にあります。

最近のお気に入りで、たまに行くのですが、そのたびに面白いことを発見してしまうので、何度もこのの記事で紹介しています。

「喫茶&パーラーささき」の店内にあるのは、変わったものというか、超懐かしいもの。

それは、マージャンのゲーム機。店内には2台置かれていて、1台はいつも常連さんが遊んでいるので、現役で使用できるようです。今の若い人は、見たことないでしょうね。

さらに、お店の入り口には「十八才未満入店禁止」の貼り紙。これは、たぶん店内を禁煙にしていないからですかね?

昔から通う常連さんに喫煙者が多いのでしょうか。まあ、貼り紙をしなくても若い人は来ないと思いますが。

この日注文したのは、「スパゲッティナポリタン」。コーヒーか紅茶、昆布茶がついて600円です。写真では、わからないですが間違って大盛りを注文しちゃったのかと思うようなボリューム。これで600円は安いですね。

しかも、「喫茶&パーラーささき」では必ず、サービスで手作りらしいお菓子が付きます。この量もかなりのもの。行くときは空腹にしていきましょうね。

店名:喫茶&パーラーささき
住所:旭川市豊岡1条2丁目1
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

まとめ

店内にちょっと変わったものが置かれている飲食店も今回で第4弾となりました。個人経営のお店って、店内に置かれているもので店主さんの生活や趣味がわかって面白いですね。第1弾~第3弾のリンクも貼っておきますので、よろしければどうぞご覧ください。

【旭川】店内にちょっと変わったものが置かれている飲食店 | asatan

https://asatan.com/articles/782

このasatanの記事を考えるために、お店に行くとメニュー表を隅から隅まで眺めたり、店内に何かネタになるものが無いかとキョロキョロ探してしまいます。そこで見つけたちょっと変わったものが置かれているお店を3つご紹介します。

【旭川】店内にちょっと変わったものが置かれている飲食店PART2 | asatan

https://asatan.com/articles/973

飲食店の中には、趣味なのかインテリアなのかわかりませんが、「なぜこれが?」というような変わったものが、店内に置かれているお店があります。今回は「店内にちょっと変わったものが置かれている飲食店」のPART2として3軒のお店をご紹介します。

【旭川】店内にちょっと変わったものが置かれている飲食店PART3 | asatan

https://asatan.com/articles/1732

みなさんは、飲食店に行って注文してから料理が出てくるまでの間、何していますか?自分は、ほぼお一人様ランチなので、店内に何か面白いものないかなって探しています。そして見つけた3軒をご紹介します。今回は、「店内にちょっと変わったものが置かれている飲食店」のPART3。PART1とPART2のリンクも貼ったので一緒にご覧ください。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン パスタ

関連する投稿


旭川市で味わいたい!ラーメン&蕎麦のお店

旭川市で味わいたい!ラーメン&蕎麦のお店

旭川市内で麺を楽しみたい人におすすめしたい!ラーメン&蕎麦店を3店舗をご紹介します。


すべて600~700円台!庶民的な価格なのに本格的な食堂のラーメン3杯

すべて600~700円台!庶民的な価格なのに本格的な食堂のラーメン3杯

旭川にはラーメン専門店が約200軒、食堂などラーメンを提供する店を含めると400軒以上もあるそうです。食堂のラーメンは、専門店とは違った素朴で昔懐かしい味が魅力です。今回は、リーズナブルでおいしい食堂のラーメンを3杯紹介します。


【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光エリア編

【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光エリア編

連載第6話は、春光方面の名店をピックアップ。すでに第4話でエリアの北部から1店を紹介していますが、今話は南側を巡ります。


【期間限定】ポケカからラーメンまで!秋の旭川駅周辺お楽しみ情報

【期間限定】ポケカからラーメンまで!秋の旭川駅周辺お楽しみ情報

ポケモンファン必見のポップアップストアが「イオンモール旭川駅前」に登場。食欲の秋にふさわしいジャンキーなラーメンや匠の和菓子など、旭川駅周辺の期間限定イベント情報をまとめてお届けします。


【旭川市】旭川で昼も夜も楽しめるお店 三選

【旭川市】旭川で昼も夜も楽しめるお店 三選

旭川で、香り・食感・見た目がそれぞれ違う三つの味を巡ってきました。 おひとり様、カップルや家族でも行けるお店をご紹介します。


最新の投稿


腕時計・ジュエリーの購入・メンテナンスはグレイシス大西にお任せ!【旭川市近郊・東神楽町】

腕時計・ジュエリーの購入・メンテナンスはグレイシス大西にお任せ!【旭川市近郊・東神楽町】

旭川市のお隣、東神楽町にあるアルティモールの中に店舗を構える【グレイシス大西】。店内には豊富なブランドの腕時計とジュエリーがずらり並んでおり、中には道内や道北でグレイシス大西だけが取り扱っているブランドもあるんだとか!自分へのご褒美や恋人へのプレゼント、婚約指輪や結婚指輪といったウェディングシーンなど…!目的に合わせてぜひご利用ください♪


旭川市で味わいたい!ラーメン&蕎麦のお店

旭川市で味わいたい!ラーメン&蕎麦のお店

旭川市内で麺を楽しみたい人におすすめしたい!ラーメン&蕎麦店を3店舗をご紹介します。


【旭川】喫茶店の【モーニング】3選

【旭川】喫茶店の【モーニング】3選

最近はモーニングを楽しめるお店が増えてきて嬉しい限りですが、特にレトロな喫茶店でのモーニングは格別ですよね。 今回はそんなモーニングがいただける老舗喫茶店を3つご紹介します。


サメが人類を救う 第1回広報完全復刻版 『サメ軟骨』の脅威的効果

サメが人類を救う 第1回広報完全復刻版 『サメ軟骨』の脅威的効果

宮城県の水産資源の有効活用方法を発信している宮城県水産資源研究会に取材班が聞いた【サメが人類を救う】とは? ガン・リウマチ・関節痛・腰痛・動脈硬化・前立腺炎・腎炎・肉体疲労・難聴


15軒!一挙紹介!食べマルシェ2026を食べ歩き!気になるグルメからキッズイベントまで!【旭川市】

15軒!一挙紹介!食べマルシェ2026を食べ歩き!気になるグルメからキッズイベントまで!【旭川市】

毎年恒例となった、旭川の大イベント「食べマルシェ」。 今年も9月19日・20日・21日の3日間開催されました。 しかも今年は「宵いマルシェ」やキッズコーナーなど、新たなイベントも追加! いろいろと見逃せないマルシェで、おいしいものを食べたり、楽しいイベントを楽しんだりしてきました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!