最初の査定額
今回私は車を乗り換える事が決まり、まずディーラーへ査定に行きました。
たぶんほとんどの人が、車を購入したディーラーか、乗り換える先のディーラーで査定をすると思います。
査定に出した車がこちら。
出典:ryo
平成28年式ダイハツのムーヴカスタム。
その時購入を考えていた車の納車時期がかなり長かったのですが、納車時期を売却時と考えて査定してもらったところ、査定額は40万円!
低い!!!(゚Д゚;)
思ってたよりかなり低くてびっくり…。
一旦考えることにして帰宅。
ディーラーの方に聞くと、査定額に大きく響くのは走行距離だとのこと。
ちなみにこの時のだいたいの走行距離がこちら
出典:ryo
埃だらけですいません(;'∀')
38,000キロぐらい
4年乗ってるのでだいたい1年1万キロという平均的な距離数ではないでしょうか。
ここで、よくネットの広告で【査定しませんか?】というのを目にしていたことを思い出し、絶対開かないと思っていたのにまんまとやってみることに。
ネット査定の結果
初めて開いてみたネット査定のページ。
年式や型式、もちろん走行距離などを入力する簡単なもので、すぐに結果を知ることができました。
その査定額なんと70万~80万!!!
はっきりと忘れましたがたしかこのくらいでした(笑)
なかなかいい!!
正直自分でも最初は低く査定されるのは分かっていました(笑)
ネットの情報をいろいろ見てみると車売却のコツがいろいろと書かれており、参考にしてみることに。
そこで書かれていたのが、中古車屋さんを複数周り、より高く査定してくれた所で売却するというもの。
なるほど…。
車を査定しにいく前に
ここで個人的にやってみたことをご紹介。
車を査定しに行く際、外装・内装は綺麗にすること。
やっぱり見た目が輝いていた方が、【綺麗な車】として印象付けられるので良いかと思います。
ちなみに自分はボディーの洗車傷が一番嫌なので、車を一度も洗車機に入れたことがなくいつも手洗いでした(笑)
なので外装はかなり綺麗な方だったと思います。
あとはナビや冬タイヤなどの装着品。
これはもちろんそのまま付けて査定した方が良いです。
次の車でも使用する場合は引き継いでもいいかと思いますが、新しく購入する場合は装着したままがおすすめ。
いよいよ中古車屋さんで査定
旭川に住んでいる人なら分かるかと思いますが、永山地区を中心に多くの中古車屋さんがありますよね。
結論から言うと、どこのお店も最初の査定額に大きな差はありません。
その時の相場が決まっているためです。
まずは1件目のお店A。
用紙にいろいろと記入しさっそく査定…。
なんといきなり60万円!!!
まあまあ良い!!!
しかしここで決めてはだめ。
その足ですぐ違うお店Bへ。
同じように記入し査定額は…。
65万円!!
ここからどんどんあがります。
3件目のC。
ここでの査定額は75万円!!
ついに相場の価格まで上げることに!
最終的な査定額は??
ここで改めてAのお店に連絡。
ほかのお店から出た査定額を伝え、検討してもらうことに。
その後電話があり査定額が決まったとのこと。
その額は…。
80万円!!!
相場のマックスに到達!
軽自動車の売却額としては良い方なのではないでしょうか??
ここで売却を決定。
証拠がこちら。
出典:ryo
最初に出た査定額の倍ですね。
でもこれはしょうがないこと、売却額は新車価格と違って決まっているものではないのでそのお店次第。
自分で納得いく価格を提示してくれるお店を探すことが重要なんです。
車の売却を考えている方の参考になればと思い、ちょうどいい機会だったので記事にしてみました(笑)
大事な車を売却する時は、しっかり洗車をしてありがとうを伝えてからお別れしてくださいね♪
動物とカレーが好き