旭川に来たらここだけは食べておけ!旭川ラーメンを代表するお店

旭川に来たらここだけは食べておけ!旭川ラーメンを代表するお店

旭川市民ならだれでも1店や2店、お気に入りのラーメン店があるのではないでしょうか。しかし、味の好みは人それぞれなので、旭川を観光で訪れた人に「どこがおすすめってですか?」って聞かれても困りますよね。今回は、そんな時「まずはここで食べてみて」って紹介するお店です。


旭川らぅめん青葉 本店

「旭川らぅめん青葉 本店」は、昭和22(1947)年に屋台から創業した老舗ラーメン店。かつては新横浜ラーメン博物館にも出店していましたが、現在は2条通8丁目にある本店と、あさひかわラーメン村にあるお店の2店です。

現在の店主は三代目になるそうですが、お店には先代と先代の奥さんも出ていています。この先代の奥さんが、席に案内してくれるのですが、いろいろと話しかけてくれてホスピタリティ満点です。

「旭川らぅめん青葉 」のラーメンは、豚骨、鶏ガラの動物系に、利尻昆布や鰹節、煮干しなどの魚介系の出汁を合わせダブルスープで、現在の旭川ラーメンの基礎を作ってと言えるのではないでしょうか。

看板メニューは、もちろん「正油らぅめん」750円です。

旭川ラーメンの中で最も長い歴史を持つお店のひとつであることから、マスコミ等の取材も多く、それほど広くない店内の壁には、有名人や芸能人のサイン色紙や写真がたくさん飾られています。

特に目立つところにあるのが中曾根康弘元総理大臣が来店した時の写真で、その時に使用していた丼が2個だけ残っていると、先代の奥さんが見せてくれました。

店名:旭川らぅめん青葉 本店
住所:旭川市2条通8丁目左8 二条ビル 名店街
電話:0166-23-2820
営業時間:月~土 9:30~14:00 15:00~19:30 日・祝 9:30~14:00 15:00~18:30
定休日:水曜日
駐車場:なし

蜂屋 五条創業店

旭川らぅめん青葉 と同じ、昭和22(1947)年に創業したのが「蜂屋」です。創業当時には、ハチミツを使ったアイスクリームを販売していたことから「蜂屋」という店名にしたそうです。その創業当時のものを再現したアイスクリームは店内で注文することができます。

「蜂屋」も、かつては新横浜ラーメン博物館に出店したり、旧旭川駅にもお店がありましたが、現在はここ創業店と3条15丁目にある本店の2店だけです。

「蜂屋」といえば焦がしラードが特徴。かなり個性的で、好き嫌いがはっきりとわかれると思います。しかし、ハマると病みつきになることから麻薬ラーメンと言われることも。

このラードの濃さは、濃い・ふつう・ラード無しを選べて、ラーメンを注文した際には、店員さんが必ず確認してくれます。

蜂屋中毒ではない自分は、ラードふつう。蜂屋にハマってしまった人は濃い目を注文して、スープの表面は焦がしラードで真っ黒になります。

初めて蜂屋のラーメンを食べるひとは、まずふつうで注文するのがおすすめです。

店名:蜂屋 五条創業店
住所:旭川市5条通7丁目右6
電話:0166-22-3343
営業時間:10:30~19:50
定休日:なし
駐車場:あり

梅光軒 旭川本店

買物公園に面したピアザビルの地下にある「梅光軒 旭川本店」。昭和世代の旭川市民は国原レコードの地下って言った方が、イメージできますよね。

市内には暖簾分けしたお店が何軒もありますが、旭川ラーメン村と道の駅あさひかわにある店舗は、ここの系列です。

梅光軒の創業は昭和44(1969)年と、青葉や蜂屋よりは少し後になりますが、今ではシンガポールや香港、バンコク、ベトナム、ハワイのホノルルなど海外にも店舗を展開して、旭川ラーメンを世界に広めてくれています。

梅光軒といえば太いメンマが特徴。醤油ラーメンは、穏やかな味わいで、スープを飲むレンゲが止まらなくなりますね。

道内では、札幌らーめん共和国や新千歳空港にもお店があって食べることができましが、やっぱり本店が一番美味しく感じますね。

店名:梅光軒 旭川本店
住所:旭川市2条8通丁目 ピアザビル B1F
電話:0166-24-4575
営業時間:11:00~15:30 17:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:なし

まとめ

いかがでしたか。今回は「旭川らぅめん青葉 本店」「蜂屋 五条創業店」「梅光軒 旭川本店」の3店をご紹介しました。いずれのお店も、市民誰もが認める旭川ラーメンを代表するお店に間違いないですよね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【旭川市】食堂でランチを!おすすめ店舗とメニューをご紹介

【旭川市】食堂でランチを!おすすめ店舗とメニューをご紹介

旭川市にはおいしい食堂が盛りだくさん。今回はまさに“地域の台所”と言っても過言ではない3軒と、それぞれのメニューをご紹介いたします。


新進気鋭ラーメン店で【醤油好み】の心に刺さった3杯

新進気鋭ラーメン店で【醤油好み】の心に刺さった3杯

開店から数年で多くのファンを獲得した、筆者もハマった人気店から、好物「しょうゆラーメン」をピックアップ。何かと老舗をリスペクトすることの多い筆者だけに、若いお店は発見が盛りだくさん。


【旭川】銀座商店街をぶらり散歩しながら名店巡り3選

【旭川】銀座商店街をぶらり散歩しながら名店巡り3選

昭和レトロ感満載の旭川銀座商店街界隈。徒歩圏内に魅力的な歴史ある美味しいお店がたくさん。2月某日、ぶらぶら散歩しながら、休日の昼下がりを過ごしてみました。


【旭川市】癖になる味!あっさり・まろやか・期間限定しょうゆラーメン

【旭川市】癖になる味!あっさり・まろやか・期間限定しょうゆラーメン

醤油ラーメンが有名な旭川市ならではの個性的な3杯をご紹介いたします。


ほっこり日帰り温泉ランチを楽しむ♪【旭川近郊】〜ゆらゆらと心がたなびく小さな旅〜深川・秩父別編

ほっこり日帰り温泉ランチを楽しむ♪【旭川近郊】〜ゆらゆらと心がたなびく小さな旅〜深川・秩父別編

冬の季節が終わりを迎え、そろそろ春に向かおうかとしている今日この頃。今だからこそ小さな旅を楽しめるのではないでしょうか。今回は旭川からちょこっとドライブ、深川・秩父別のゆったりスポットをご紹介致します。


最新の投稿


3月18日(水)から新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル♪

3月18日(水)から新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル♪

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。3月18日(水)からカフェタイムの時間に新メニューとして飲むスイーツとアサイーボウルが登場します!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【旭川市】意外な発見も?旭川西イオンにある『日本最北』のカフェ巡り♪

【旭川市】意外な発見も?旭川西イオンにある『日本最北』のカフェ巡り♪

日本にはいろんなチェーン店がありますね。中には「旭川が日本最北のお店」というところも少なくないと思います。今回は旭川西イオンの中にある『日本最北』のカフェ店を巡ってみました。


お汁粉、水大福、さくら餅!見て美しい食べて美味しい和スイーツ3品

お汁粉、水大福、さくら餅!見て美しい食べて美味しい和スイーツ3品

季節を感じる美しい見た目や豊かな食感、優しい甘さが和スイーツの魅力です。今回は、美味しいお汁粉や水大福、さくら餅のお店を紹介します。


出会ったら即買い!!お持ち帰りで楽しむグルメ3選

出会ったら即買い!!お持ち帰りで楽しむグルメ3選

美味しい物、面白いグルメ、出会ったら吉日!!即買いしたちょっとしたグルメを3選紹介します。


【新店あり】やっぱり焼肉!新店から名店まで旭川で押さえておきたい焼肉3軒!

【新店あり】やっぱり焼肉!新店から名店まで旭川で押さえておきたい焼肉3軒!

旭川で焼肉を楽しむなら、選択肢は意外と幅広い。 一人でも入りやすい新店、ラムに特化した専門店、長く愛される名店。 今回はタイプの異なる3軒をご紹介します。 気分に合わせて選びたい、間違いない焼肉店です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!