旭川のスーパーで買える食材で子どもと一緒にホットプレートでお料理♪

旭川のスーパーで買える食材で子どもと一緒にホットプレートでお料理♪

旭川市内で感染が広がって、外出を控えている人も多いのではないでしょうか?大人は外出しなくても我慢できますが、子どもはそうはいきませんよね?日曜とか休日は「どこかに連れてって〜」とせがまれるのは、どこのご家庭も一緒ではないでしょうか?外出ができなくて、子どもと一緒に楽しめることを探している人は多いと思います。そこで今回は、子どもと一緒にホットプレートで作れる料理をご紹介します♪


チーズボール&ソーセージボール

出典:ゆかりんぐ

ウチの子どもから評判が良いチーズボールとソーセージボール。

簡単に言えばホットドックのたこ焼き版で、たこ焼きに比べて用意する材料が少ないので、お母さんの負担も少ないのが魅力です♪

用意するもの

出典:ゆかりんぐ

  • ホットケーキミックス
  • 卵 1個
  • 牛乳
  • ソーセージ
  • さけるチーズ

ホットケーキミックスはお好みの種類で大丈夫ですが、子どもと一緒に作るなら材料にも気をつかいたいですよね。
私が選ぶのは、アルミニウムフリーのホットケーキミックス!
コープ札幌春光店で購入しました♪

出典:ゆかりんぐ

作り方

出典:ゆかりんぐ

  1. ホットケーキミックスの説明に書いてある分量で生地を作り、さけるチーズとソーセージも切っておきます。
  2. ホットプレートのたこ焼き用プレートを保温くらいの低温に温めておきます。
    ※温度が高いとすぐに焦げてしまい、火が通ってなかったりチーズが伸びないので注意してくださいね!
  3. あとは生地を入れて具材を乗せたらクルクル回すだけ♪具材を乗せるのは子どもと一緒にできますよね♪

※ヤケドには注意してくださいね!

お好みでケチャップやマスタード・砂糖・マヨネーズなんかをかけると美味しいですよ!
ぜひ試してみてくださいね♪

ホットプレートでアレンジ餃子

お家で餃子を焼く時ってフライパンを使うと思うのですが、家族が多いお宅だとホットプレートでいっぺんに焼くのがラクチン♪

餃子にトッピングを乗せて食べたりしますか??
今回は大好きな店『やをら』の餃子をマネしてみました(笑笑)
普通に醤油+ラー油+お酢でもいいのですが、味変するのも楽しいですよ♪

私のオススメは3種類のトッピングを教えちゃいますね!
どのトッピングもホットプレートに並べた餃子の上に乗せればOKです♪

作り方

出典:ゆかりんぐ

(写真左)コチュジャン・豆板醤・醤油・糸唐辛子を器に入れて混ぜ合わせてください。
分量はいつも好みで味見をしながら調整しています。

(写真真ん中)ホットプレートに並べた餃子の上にシュレッドチーズ、ブラックペッパーをまぶすだけ♪

(写真右)器の中にみじん切りにしたネギとごま油・塩コショウ・鶏がらスープの素を入れて混ぜ合わせます。

はたしてどんな味なのか??
みなさん、ぜひご自分の舌で確かめてみてください(笑笑)

材料を購入したお店はコチラ♪

店名:コープさっぽろ 春光店
住所:北海道旭川市末広4条1丁目452
電話:0166-51-8900
営業時間:9:00~22:00
定休日:年中無休
駐車場:あり

店名: スーパーアークス ウエスタン 北彩都
住所:北海道旭川市南6条通18丁目
電話:0166-39-2111
営業時間:9:00~21:45/土曜日8:30~21:45
定休日:年中無休
駐車場:あり

おわりに

子どもと楽しく作れるホットプレート料理のご紹介でした♪
創作料理って工夫のしがいがあるので、けっこう楽しいですよ!

ぜひみなさんもチャレンジしてみてください。

この記事のキュレーター

作って、見て、食べてと、いっぱい楽しいので、インスタ映えする料理に、はまってます。
これから、インスタ映えする料理を公開できたらと思ってます(笑)

関連する投稿


冬はいちごのお菓子やアイスでゴロゴロすごしませんか?

冬はいちごのお菓子やアイスでゴロゴロすごしませんか?

冬の期間限定お菓子といえば、いちごですよね。 今年もいろんなところでいちごのおかしやアイスが発売されていたので購入してみました。


【旭川】人気中華料理店の本格手作りギョウザ3選!

【旭川】人気中華料理店の本格手作りギョウザ3選!

今回は、旭川で人気の中華料理店から本格手作り餃子をご紹介します。


ワクチン手帳って知ってる?アプリ要らずで証明管理が楽に!

ワクチン手帳って知ってる?アプリ要らずで証明管理が楽に!

新型コロナウイルスのワクチン接種率がどんどん上がってきていますね。東京などではイベントの入場でワクチンを打った証明があるとスムーズに入れるなど様々な施策が始まっています。そんな時に便利なワクチン接種証明書の管理を楽にする『ワクチン手帳』をご紹介します。


1カットだと安い!シュトーレンを買える旭川のお店

1カットだと安い!シュトーレンを買える旭川のお店

もうすぐクリスマスですね!今年も早かった…。数年前からクリスマスといえばシュトーレンというお菓子が流行っていませんか?シュトーレンがドイツ生まれの菓子パンでクリスマスが近づいてくると少しずつ切って食べていくのが伝統なんだとか。最近では日本でもよく目にするようになってきましたよね。1本丸々買うと結構高かったりするんですが今回は1カットや低価格のものを中心に紹介!気になるから少し食べてみたいって方にもおすすめですよ♪


チョコの中にチョコも!最新チョコエッグの中身が面白い!

チョコの中にチョコも!最新チョコエッグの中身が面白い!

みなさんチョコエッグって一度は食べたことがありますよね?チョコの中に入ったおまけが目当てで買う人も多いんじゃないでしょうか(笑)最近のチョコエッグは中のおもちゃがかなり進化していてとってもクオリティが高いんです!ちょっと変わった中身もあったり♪今回は旭川のお店でいろんなチョコエッグを購入してみたのでご紹介します!


最新の投稿


最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

この時期恋しくなるスイーツといえば焼き芋という人も多いはず!専門店だけでなくスーパーでも気軽に安く買えるようになってきましたよね。今回は旭川市内で買える最高に甘くておいしいホクホクの焼き芋を3つ紹介!割った瞬間に湯気が出てくる温かさと甘さにびっくりすること間違いなしの焼き芋ですよ♪


毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

ランチはお得でいろんなおかずが食べられるものが良いですよね?旭川には毎日違う味が楽しめる日替わりランチのお店がたくさんあるんです♪しかもおかずがいっぱい!たくさん食べれてお腹いっぱいになるリピ確定のお店を3つ紹介!一度行くと毎日行きたくなるおすすめのお店ばかりですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報