旭川でサイクリングを勧める6つの理由

旭川でサイクリングを勧める6つの理由

手軽なスポーツとして挙げられることが多い「サイクリング」。交通費がかからず、運動不足解消にもなる〝魔法の乗り物″を【旭川】でこそ、オススメする理由を紹介します!


誰でも始められて、敷居が低く続けやすい

スポーツは何にせよ向き不向きがあるものです。

ただしサイクリングは例外で、日本人のほとんどは自転車に乗れると思います。自転車に乗れる人であれば、サイクリングはできちゃいます!また、サドルとハンドルなどに負荷が分散されるため、ウォーキングやランニングのように膝や腰に負担がかかりづらく、長時間続けることができます。

例えばランニングを30分するのと、サイクリングを30分するのとであれば後者の方が簡単です。それでいて運動量は漕ぎ方によりますが、ウォーキングからランニング以上の消費カロリーがあります!さらに、一般的なスポーツは体育館や施設に移動しないとできませんが、サイクリングは家を出た瞬間からスポーツがはじまります!

旭川には車がいない、河川敷が豊富

旭川駅裏の河川敷空間

サイクリングをはじめる際のひとつの障壁として、【車】の存在があると思います。

車道を走る際に車と一緒に走るのは、初心者にとって怖いと思います。一方で、旭川市には多くの河川がありその堤防のほとんどがアスファルトで覆われた【河川敷道路】として整備されています。

ここは一般車は通行不可で通れるのはウォーキング(+犬の散歩)やランニング、サイクリングの人たちだけです。河川敷であれば、初心者でも車のストレスなくサイクリングを楽しめますよね。

また、旭川市は北海道の中でも河川敷の走行区間がよく整備された都市のひとつです。人口規模も札幌より少ないため、河川敷の利用者は少なめで、かつ道幅もかなり広いため旭川はサイクリングにうってつけなのです!

旭川は坂が少ない

サイクリングを始める初心者にとってもうひとつの壁というのが、【坂】の存在です。

北海道だと小樽市のように、坂だらけの街では確かに大変なのですが、旭川市は盆地ゆえに市街地はほとんどが平坦で構成されています。一部坂が多い地域と橋においては例外ですが、スポーツタイプの自転車であればその坂も軽いギアを駆使して問題なく走れてしまいます。河川敷においてはほぼ平坦しかないので、初心者にも安心です。

車通勤で運動不足な人こそ、サイクリングを

旭川に住んでいる人で車通勤の人は多いと思います。

車通勤は便利で快適ですが、その代償として運動不足からの肥満促進と足腰の弱体化を招きます。肥満促進はやがて生活習慣病のもとに…。足腰の弱体化は若くして腰痛の原因ともなりえます。

サイクリングを行えば、適度な運動によるカロリー消費のほか、筋肉を使うことにより、足腰の強化にも一役買います。また、ウォーキングやランニングよりも低負荷のため長時間続けることができ、メタボ体型の人でも膝や足の負担が少ないです。

もちろんサイクリング以外のスポーツ(ジムやスポーツサークル等)でも良いのですが、せっかく整備された河川敷が無料で使えるのでこれを有効活用しましょう!休みの日に運動する時間が取れない人は、車通勤を自転車通勤に変えるだけでダイエットにもなりますよ。

近隣市町村には魅力がいっぱい

美瑛町の丘陵地帯

旭川市の周辺には魅力的な市町村がいっぱいあります。

有名なのは美瑛や富良野方面で、独特の丘陵地帯はとても魅力的です。はじめは河川敷で自転車を練習し、慣れてきたらこれら地方にサイクリング(ツーリング)してみましょう。目的地に自分の足だけを使って到着できたときの達成感は、ほかでは得られない何かがあります。慣れてくると意外と長距離でも乗れたりしますよ。

また旭川市は北海道のほぼ真ん中にあるので、自力で移動する以外にも道東・道南方面に車やJRにを使って、輪行(乗り物に自転車を載せて移動)する際にも便利です。

旭川グルメをカロリーを気にせず堪能できる

福吉カフェの福吉らてとトキワ焼き

旭川にはラーメン、ジンギスカン、スイーツなど色んなグルメがあります。

これを求めて車で移動すると、食べた分だけ身になりますが、自転車で移動すればカロリーを消費するため、そこまで気にしなくても良くなります!もちろん食べすぎると太りますが…。ほとんどカロリー消費のない車移動よりも、断然自転車は有利です。

自転車は歩くよりもラクに移動できてそこそこ速いので、市内であれば意外と自転車で十分だったりもします(街中なら駐車場にも困らないですし)。食べるの大好きだけど、太るのが気になる人にはもってこいです。移動と運動が同時にできてしまう、自転車の特権でもあります。

まとめ

旭川は平坦な地形が多く、道幅が広く車の居ない河川敷が市内を無数に通っています。この環境であればサイクリング初心者であっても安心&安全に楽しめると思います。

サイクリングをすることで運動不足や足腰の強化にもつながり、かつ美味しい食べ物もを太ることを気にせず堪能できます。また、食事制限と合わせれば効果的なダイエットにもなります。

旭川に住んでいるなら、サイクリングをはじめない理由はありませんよ!

この記事のキュレーター

旭川生まれ、旭川市在中の自転車大好き人間。初心者にはサイクリングが好きになるように。中~上級者には有益かつ満足してもらえるようなサイクリング関連の記事を書いていこうと思います。

関連するキーワード


サイクリング 自転車

関連する投稿


【2021年度版】旭川で自転車を買うのにおすすめなお店

【2021年度版】旭川で自転車を買うのにおすすめなお店

雪解けが進み暖かくなって自転車が乗れる季節になりました。今年こそは自転車に乗って運動してみようと思っている人も少なくないはずです。そこで旭川市内で買えるお店と注意するべきポイントを紹介します。


【お手軽】上野ファームサイクリング

【お手軽】上野ファームサイクリング

永山の郊外にある上野ファーム。近年は観光客の人気スポットとして定着しているが、車やバス以外に自転車でも簡単かつ安全に行くことができることをご存知でしょうか?そんな上野ファームへのサイクリングルートをご紹介します。


新型コロナ状況下でサイクリングする際に注意すること

新型コロナ状況下でサイクリングする際に注意すること

世界的に、日本でも猛威をふるっている新型コロナ。外出自粛が強まる一方でずっと家にいる故の運動不足の懸念も高まります。家の中でも運動できなくないがやはり天気がいい場合は外で運動したいもの。そのような状況下で密にならない運動としてのサイクリングをする際の注意点をご紹介します。


学生の通学を支える! 【まちの自転車屋】なら安心の修理が!

学生の通学を支える! 【まちの自転車屋】なら安心の修理が!

通学・通勤に【自転車】を使っている人は少なくないのではないでしょうか? でももし【パンク】や【チェーンが外れた】などで乗れなくなったら大変! そんな時に利用してほしいのは市内各所にある個人の自転車屋さん。この記事では身近にある”まちの自転車屋さん”を利用する良さと、7つのお店を紹介します。


【話題のパンクしない自転車も!】ロードバイク系からママチャリまでご紹介!

【話題のパンクしない自転車も!】ロードバイク系からママチャリまでご紹介!

高校生の時以来、あまり自転車に乗っていない私。 久々にホームセンターなどの販売店を見ると自転車も進化している…。 ついついほしくなった自転車などご紹介します!


最新の投稿


いちご好き集まれ〜!美味しいいちごスイーツ紹介!

いちご好き集まれ〜!美味しいいちごスイーツ紹介!

柔らかな果肉のいちごが楽しめる時期になってきましたね〜!旭川市内や近郊で食べられるいちご好きさんにオススメのスイーツを今回は紹介しますよ!※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

自宅でお酒を呑むときの定番おつまみはありますか?主婦は夕飯の残り物が主なおつまみになりますが、時にはとっておきのおつまみを作り置くことも。けれど、旭川のお土産ショップを巡るうちに旭川で作られている商品の中にお酒のおつまみにぴったりなものがたくさんあると気づきました。旭川産の素材を使っていたり、旭川で作られているおつまみをご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


6人組ガールズブラスバンドのリーダーが出演!

6人組ガールズブラスバンドのリーダーが出演!

5月18日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、Music Omotenashi Sistersのリーダー『Erna』さん♪


【旭川市】新型コロナワクチン接種予約について

【旭川市】新型コロナワクチン接種予約について

旭川市の新型コロナワクチン予約システムについてご紹介します。※詳しくは記事内のリンクより旭川市のホームページをご確認ください。


【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&営業時間変更まとめ

【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&営業時間変更まとめ

【2021年5月17日(月)更新】新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け臨時休業や店舗利用中止の商業施設、そして再開などをまとめました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!