旭川でサイクリングを勧める6つの理由

旭川でサイクリングを勧める6つの理由

手軽なスポーツとして挙げられることが多い「サイクリング」。交通費がかからず、運動不足解消にもなる〝魔法の乗り物″を【旭川】でこそ、オススメする理由を紹介します!


誰でも始められて、敷居が低く続けやすい

スポーツは何にせよ向き不向きがあるものです。

ただしサイクリングは例外で、日本人のほとんどは自転車に乗れると思います。自転車に乗れる人であれば、サイクリングはできちゃいます!また、サドルとハンドルなどに負荷が分散されるため、ウォーキングやランニングのように膝や腰に負担がかかりづらく、長時間続けることができます。

例えばランニングを30分するのと、サイクリングを30分するのとであれば後者の方が簡単です。それでいて運動量は漕ぎ方によりますが、ウォーキングからランニング以上の消費カロリーがあります!さらに、一般的なスポーツは体育館や施設に移動しないとできませんが、サイクリングは家を出た瞬間からスポーツがはじまります!

旭川には車がいない、河川敷が豊富

旭川駅裏の河川敷空間

サイクリングをはじめる際のひとつの障壁として、【車】の存在があると思います。

車道を走る際に車と一緒に走るのは、初心者にとって怖いと思います。一方で、旭川市には多くの河川がありその堤防のほとんどがアスファルトで覆われた【河川敷道路】として整備されています。

ここは一般車は通行不可で通れるのはウォーキング(+犬の散歩)やランニング、サイクリングの人たちだけです。河川敷であれば、初心者でも車のストレスなくサイクリングを楽しめますよね。

また、旭川市は北海道の中でも河川敷の走行区間がよく整備された都市のひとつです。人口規模も札幌より少ないため、河川敷の利用者は少なめで、かつ道幅もかなり広いため旭川はサイクリングにうってつけなのです!

旭川は坂が少ない

サイクリングを始める初心者にとってもうひとつの壁というのが、【坂】の存在です。

北海道だと小樽市のように、坂だらけの街では確かに大変なのですが、旭川市は盆地ゆえに市街地はほとんどが平坦で構成されています。一部坂が多い地域と橋においては例外ですが、スポーツタイプの自転車であればその坂も軽いギアを駆使して問題なく走れてしまいます。河川敷においてはほぼ平坦しかないので、初心者にも安心です。

車通勤で運動不足な人こそ、サイクリングを

旭川に住んでいる人で車通勤の人は多いと思います。

車通勤は便利で快適ですが、その代償として運動不足からの肥満促進と足腰の弱体化を招きます。肥満促進はやがて生活習慣病のもとに…。足腰の弱体化は若くして腰痛の原因ともなりえます。

サイクリングを行えば、適度な運動によるカロリー消費のほか、筋肉を使うことにより、足腰の強化にも一役買います。また、ウォーキングやランニングよりも低負荷のため長時間続けることができ、メタボ体型の人でも膝や足の負担が少ないです。

もちろんサイクリング以外のスポーツ(ジムやスポーツサークル等)でも良いのですが、せっかく整備された河川敷が無料で使えるのでこれを有効活用しましょう!休みの日に運動する時間が取れない人は、車通勤を自転車通勤に変えるだけでダイエットにもなりますよ。

近隣市町村には魅力がいっぱい

美瑛町の丘陵地帯

旭川市の周辺には魅力的な市町村がいっぱいあります。

有名なのは美瑛や富良野方面で、独特の丘陵地帯はとても魅力的です。はじめは河川敷で自転車を練習し、慣れてきたらこれら地方にサイクリング(ツーリング)してみましょう。目的地に自分の足だけを使って到着できたときの達成感は、ほかでは得られない何かがあります。慣れてくると意外と長距離でも乗れたりしますよ。

また旭川市は北海道のほぼ真ん中にあるので、自力で移動する以外にも道東・道南方面に車やJRにを使って、輪行(乗り物に自転車を載せて移動)する際にも便利です。

旭川グルメをカロリーを気にせず堪能できる

福吉カフェの福吉らてとトキワ焼き

旭川にはラーメン、ジンギスカン、スイーツなど色んなグルメがあります。

これを求めて車で移動すると、食べた分だけ身になりますが、自転車で移動すればカロリーを消費するため、そこまで気にしなくても良くなります!もちろん食べすぎると太りますが…。ほとんどカロリー消費のない車移動よりも、断然自転車は有利です。

自転車は歩くよりもラクに移動できてそこそこ速いので、市内であれば意外と自転車で十分だったりもします(街中なら駐車場にも困らないですし)。食べるの大好きだけど、太るのが気になる人にはもってこいです。移動と運動が同時にできてしまう、自転車の特権でもあります。

まとめ

旭川は平坦な地形が多く、道幅が広く車の居ない河川敷が市内を無数に通っています。この環境であればサイクリング初心者であっても安心&安全に楽しめると思います。

サイクリングをすることで運動不足や足腰の強化にもつながり、かつ美味しい食べ物もを太ることを気にせず堪能できます。また、食事制限と合わせれば効果的なダイエットにもなります。

旭川に住んでいるなら、サイクリングをはじめない理由はありませんよ!

この記事のキュレーター

旭川生まれ、旭川市在中の自転車大好き人間。初心者にはサイクリングが好きになるように。中~上級者には有益かつ満足してもらえるようなサイクリング関連の記事を書いていこうと思います。

関連するキーワード


サイクリング 自転車

関連する投稿


旭川のクロスバイク好きが集まる自転車屋さんに魅力を聞いた!

旭川のクロスバイク好きが集まる自転車屋さんに魅力を聞いた!

今週の『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、『はっとりスポーツ商会』店長の服部眞和さん♪


自転車が楽しい旭川!クロスバイクと電動アシスト自転車どっちが好み?

自転車が楽しい旭川!クロスバイクと電動アシスト自転車どっちが好み?

旭川は他の街に比べてサイクリングロードが整備されているのを知っていましたか?大型ショッピングモールなどが郊外にあるので、普段から自転車に乗っているなんて人も多いですよね!普通の自転車でも不便はありませんが、カッコイイ自転車だったり便利な自転車も気になりますよね!そこで今回はクロスバイク・電動アシスト自転車についてプロの方に聞いてきました。どちらの自転車も普通の自転車とは乗り心地が違うのでどハマり注意です♪


【新・冬のスポーツ?】旭川とその近郊でファットバイクの雪上サイクリング(レンタル)が体験できる場所3選

【新・冬のスポーツ?】旭川とその近郊でファットバイクの雪上サイクリング(レンタル)が体験できる場所3選

最近、街なかで見かけるようになった極太タイヤを履いた自転車、「ファットバイク」。 ファットバイクがあれば冬でもサイクリングが楽しめ、雪国ではスキーやスノーボードに続く新しい冬のスポーツとして注目されつつあります。 そんなファットバイクによる雪上サイクリングがレンタルで体験できる施設をご紹介します。


旭川市でアイヌ文化と旭川の歴史を探訪する「アプカシロゲイニング」に自転車で参加してみた

旭川市でアイヌ文化と旭川の歴史を探訪する「アプカシロゲイニング」に自転車で参加してみた

2021年10月23日に旭川市(観光スポーツ交流部観光課)主催のロゲイニングイベント、「アプカシロゲイニング」が開催されました。そのイベントに自転車で参加してきたのでご紹介します。


気分はブラタモリ【旭川】旧函館本線廃線跡ウォッチング

気分はブラタモリ【旭川】旧函館本線廃線跡ウォッチング

石狩川に沿って走る旭川サイクリングロード(近文/旭西橋―深川/神納橋)。これがかつて線路だったことをご存知の方は多いと思います。実はまだ、ここには旧国鉄時代の遺物が多数あり、鉄道マニアをわくわくさせる、いわば鉄道遺構ロードでもあるんです。


最新の投稿


美瑛の人気飲食店に立ち寄り、絶景を楽しんできました!

美瑛の人気飲食店に立ち寄り、絶景を楽しんできました!

5月の雲一つない晴天の日に、親戚の家がある美瑛にいってきました!大雪山系がはっきりとみえてとても気持ちがいい日でした。美瑛にあるお店でランチや、ソフトクリームを食べてきたので、紹介しますね。


晩酌のお供や宅飲みのおみやげに最高なおつまみ3選

晩酌のお供や宅飲みのおみやげに最高なおつまみ3選

皆さんは家でお酒を飲む時にどんなおつまみを用意しますか?私は家で独り呑みなら手間のかからないもの、友人と宅飲みなら「食べたことな〜い!」と驚いてくれそうなものを選んでいます!今回はお酒が好きな人に向けて、私が自宅に常備する程のお気に入りを紹介します。


一人ランチにもおすすめ食欲そそるジューシーハンバーグ3つ

一人ランチにもおすすめ食欲そそるジューシーハンバーグ3つ

ランチにお悩みのそこのあなた!今回紹介するハンバーグランチがとってもおすすめ!ジューシーで肉感満載のガッツリランチです!ごはん大盛り無料のお店や衝撃のワンコインランチなどジャンルも様々。さらに一人でも行きやすいお店なので、お昼は一人でランチすることが多いっていう方にもおすすめ。すべて旭川市内の店舗なので気になったお店がある方は行ってみてくださいね♪


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


500円~550円の予算のランチはお弁当にしますか?焼肉にしますか?

500円~550円の予算のランチはお弁当にしますか?焼肉にしますか?

小道を挟んで、お弁当屋さんが2軒ありました。 それぞれの個性を出してのテイウアウト専門で、お弁当やお総菜を日替わりで提供されていて絶対リピーターになってしまうこと間違いなしのお店ばかりでしたよ。 思わず飛び込んで、メニュ―・お味を取材しました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報