読んだら料理をしたくなる!グルメ漫画3選

読んだら料理をしたくなる!グルメ漫画3選

最近は、以前より自宅で料理をする機会が増えました。私は、料理があまり得意ではなく、食事の準備が面倒に感じることもあります。とはいえ、主婦なので家族のご飯は作らなければならない。そんな時に力を借りるのが、グルメ漫画です。グルメ漫画に登場する料理を見ていると、不思議と料理をしたくなるのです。おすすめのグルメコミックを3冊ご紹介します。


年収150万円一家 毎日のこんだて

1冊目は、年収150万円一家 毎日のこんだて

著者の森川弘子さんは、夫と娘の3人暮らし。SF 作家の夫と自身のイラストレーターとしての収入を合わせて150万円という状況の中でも海外旅行を楽しんでいます。本の中では、そんな森川さんの節約料理が、簡単なレシピと一緒に紹介されています。

手に入りやすい食材を使って生み出される料理の数々は、「私もやってみようかな?」と思えるものばかり。食べることや料理をすることへの愛情がひしひしと伝わってきます。

本に書いてあるレシピ通りに作ってみた!~ロールケーキ

一食160円以下でできるメニューの中には、豚の角煮、鶏の香草パン粉焼き、エビのクリームソースパスタ、鴨ロース、パエリアなど実にさまざまな料理が載っています。

1人分、200円以内で作れるというスイーツのレシピもたくさん!

今回は、材料費が1本120円くらいという、ロールケーキを作ってみました。

オーブンの天板にクッキングシートを敷いた上に生地を流し込む。

焼きあがった生地にクリームを塗ったもの。端まで塗るとはみ出してしまうので、端は残す。

詳しい作り方は省きますが、材料は、小麦粉、卵、砂糖、生クリームだけです。

著者の森川さんのお宅では、ロールケーキは「生クリームが半額だったら作る」メニューだそう。

我が家には、以前買ったホイップクリームが冷凍庫に未開封の状態で残っていたので、そちらを使いました。

冷蔵庫で寝かせた状態。生地はちょっと硬め。

お店で買うロールケーキとは違って、生地が少し硬かったけれど、家族には好評でした。

自分で作ると、何が入っているかがわかるので安心ですしね。

安くて美味しいレシピがたくさん載っているので、節約しなければならない時にもおすすめの漫画ですよ。

花のズボラ飯 うんま~いレシピ

2冊目は、花のズボラ飯 うんま~いレシピです。

この本は、「Elegance イブ」にて2009年より連載されている「花のズボラ飯」(原作:久住昌之、作画:水沢悦子)で紹介されている料理のレシピをまとめたものです。

「花のズボラ飯」の主人公・花は、家は散らかり放題、家事が手抜きのズボラ主婦。彼女の作る手間ひまかけないズボラ飯は、ズボラとは思えないほど美味しそうな仕上がりです。

本に書いてあるレシピ通りに作ってみた!~キャベツとベーコンの蒸し煮

本では、トーストレシピや即席ラーメンなど手間をかけないお手軽レシピがたくさん載っています。

「包丁を使うのが面倒臭い!」という私にピッタリのレシピを見つけました。

それが、キャベツとベーコンの蒸し煮。キャベツにベーコンを挟んで蒸すだけの簡単料理です。

料理と言っていいのかな、というお手軽さですが、作ってみて家族の反応は結構良かったです。

意外にも、野菜嫌いの幼稚園児の息子が「キャベツが甘くて美味しい」と喜んで食べていました。

この本では、他にもコンビニのおにぎりをアレンジするだけのレシピや、余った味噌汁のリメイクレシピなどが紹介されています。「エコ」な点でも、参考になりますね。

ご紹介した本2冊を買ったお店

ご紹介した2冊は、宮前にあるなんでもリサイクルビッグバン内のTSUTAYAで、1冊110円で購入しました。

110円コーナーが充実していて、面白そうな本がたくさん並んでいるのでオススメです。

どんな本と出会えるか、宝さがしのような気分で見てみると楽しいですよ。

【TSUTAYA リサイクル旭川宮前店】
住所:旭川市宮前1条3丁目2番18号
電話:0166-38-3196
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休(臨時休業あり)
駐車場:あり

おひとりさまのゆたかな年収200万生活

3冊目は、おひとりさまのゆたかな年収200万生活です。

東京で一人暮らしをしている、漫画家のおづまりこさんの日常生活とやりくりの仕方が描かれています。

世間的には決して高いとはいえない年収の中でも、工夫しながらゆたかな生活を楽しむおづさんの丁寧な暮らしぶりが参考になります。

ファッションや暮らし全般のほか、「ごはん編」には、食を楽しむためのレシピが載っています。

本に書いてあるレシピ通りに作ってみた!~スコーン

材料は3つだけ。

本に載っていたレシピを参考に、スコーンを作ってみました。

おやつにも、朝食にもぴったりなスコーンは我が家では争奪戦になるほどの人気です。いつもであればオーブンを使いますが、本の中で紹介されていたのはトースターを使う方法。

アルミホイルを使って焼くので、クッキングシートがないときにも便利だと思います。とっても美味しくできました。

材料を混ぜているところ。

まとめた生地を適当な大きさにカット。

オーブンに入れます。

サクサクのスコーン。クッキーに近い食感かも?でも、すごく美味しい。

「おひとりさまのゆたかな年収200万生活」を借りた施設

本は、旭川市の図書館で借りました。

旭川市永山図書館所蔵の本なのですが、インターネットで予約をして中央図書館で受け取りました。

おづまりこさんの本は、他にもレシピがたくさん載っている1ケ月食費2万円生活四季の野菜レシピなどがあります。こちらもとっても面白くて参考になりますよ。(人気のある本なので、現在は貸し出し中でした。すぐ読みたい方はぜひ書店へ足を運んでみてくださいね。)

【旭川市中央図書館】
住所:旭川市常磐公園
電話:0166-22-4174
開館日:火曜~金曜9:30~19:00 土日祝9:30~18:00
月曜、年末年始、図書整理期間などの休みあり
駐車場:あり

グルメコミックを読んで、料理のモチベーションを高めよう

なんだか料理を作りたくない、ということは誰にでもあるもの。

そんな時は、グルメコミックを読んでやる気をアップさせましょう。

気になる本があれば、ぜひ手に取ってみてくださいね。

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連するキーワード


マンガ 料理

関連する投稿


普段の【掃除】をおまかせ♪旭川市・東神楽・東川で頼める家事代行サービス

普段の【掃除】をおまかせ♪旭川市・東神楽・東川で頼める家事代行サービス

仕事と家事の両立で時間に追われる生活をしている人にオススメしたい、暮らしをラクにするための選択肢【家事代行サービス】をご紹介。旭川市にある家事代行サービス会社『ライトハンズ』では、週1回2時間から​掃除、洗濯、料理など生活に必要な家事をサポートしてくれます。毎日の負担を少しでも減らしたい、自分・家族の時間を大事にしたいと感じている方はぜひチェックしてみてください!


【3月17日】旭川で升井純子・小寺卓矢トークイベント開催

【3月17日】旭川で升井純子・小寺卓矢トークイベント開催

2024年3月17日(日)に旭川市中央図書館で開催される『升井純子・小寺卓矢トークイベント 写真絵本 さくららら が生まれるまでの2474日』のご紹介です。


数日の作り置きもお任せ!買い物から頼める旭川市内の料理代行『ライトハンズ』

数日の作り置きもお任せ!買い物から頼める旭川市内の料理代行『ライトハンズ』

「誰かが作った料理が食べたい…」「子育てと仕事に忙しく料理してる時間がない…」「料理が苦手でメニューを考えるのが苦痛…」など。そんな悩みを抱える方たちに朗報です!今回の記事では、料理が得意なスタッフがお客様それぞれに合わせたお料理を作ってくれるサービスをご紹介いたします。


忙しい毎日の負担を軽減!まだ知られざる旭川市内の家事代行サービスの魅力に迫る!

忙しい毎日の負担を軽減!まだ知られざる旭川市内の家事代行サービスの魅力に迫る!

道内で家事代行・料理代行サービスを展開する『ライトハンズ』が旭川市でも利用できるようになりました!!掃除、片付け、洗濯、料理など。仕事や育児で忙しい毎日のちょっとしたひと手間な家事をお任せすることでゆとりのある暮らしを送りませんか?


【旭川市】本を読もう!私が良く行くおすすめ本屋をご紹介♪

【旭川市】本を読もう!私が良く行くおすすめ本屋をご紹介♪

みなさんこんにちは!今回は、‘‘読書好き‘‘な私が行きつけの書店を紹介させていただきます!書店に訪れた時に感じる‘‘本の香り‘‘が大好き!(笑)


最新の投稿


【旭川&近郊】道の駅限定グルメ3つ|旭川・深川・滝川

【旭川&近郊】道の駅限定グルメ3つ|旭川・深川・滝川

北海道内にの増える人気のドライブスポット道の駅。その土地の特産品、見たことのないお土産、おいしいテイクアウトスイーツ、お食事処など、様々な魅力ある場所ですね。地元であり市民も愛すべき道の駅「あさひかわ」、お隣町の「ライスランドふかがわ」、またそのお隣の「たきかわ」で、道の駅でしか買えないお土産やグルメを見つけたのでご紹介します。


【ラーメン】大好きなラーメン屋さんが閉店!今行くしかない!【旭川市】

【ラーメン】大好きなラーメン屋さんが閉店!今行くしかない!【旭川市】

ご近所にある、お気に入りなラーメン屋さんが閉店と聞き、あわてて行ってきました。 残念ですが仕方がない。 食べるなら今のうちです! そして、これまた大好きな老舗ラーメン店も紹介!


旭川のファミリーレストランのカレーライスや愛別町のレトルトカレー

旭川のファミリーレストランのカレーライスや愛別町のレトルトカレー

今回は、愛別町と遠軽町のレトルトカレーと旭川市のファミリーレストランのカレーライスの紹介です。


【3月23日】北海道でヒグマと人との共生は可能か?旭川で大雪山フォーラム開催

【3月23日】北海道でヒグマと人との共生は可能か?旭川で大雪山フォーラム開催

2024年3月23日(土)に旭川市の大雪クリスタルホールで開催される『第24回 大雪山フォーラム〈大雪山を世界遺産に〉北海道でヒグマと人との共生は可能か?-サケ類を捕食する知床のヒグマの生態からのヒント-』のご紹介です。


旭川のお店でしか味わえないシュークリーム3選

旭川のお店でしか味わえないシュークリーム3選

昔からある定番のスイーツ『シュークリーム』。生地や中身などお店によって個性が様々ありますよね。今回はおすすめのシュークリーム3つをご紹介します。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!