【腰痛】足つぼで改善!

【腰痛】足つぼで改善!

繰り返してしまう、つらい腰痛。「腰痛持ちだから」と諦めていませんか?自宅で出来る改善方法があります!足を揉むことで腰痛の改善、腰痛になりにくい体を作りましょう。


今年の旭川は雪が多いですね!
除雪に追われ、うんざりしている方も多いのではないでしょうか。
雪は見た目以上に重いもの。
除雪も毎日のように続くと、腰痛になる人も増えてきます。
それも、かなりの量を運ぶのですから、普段から腰痛になりやすい方や、ご年配の方には重労働です。

旭川の冬は、雪だけではなく厳しい寒さもあることから、道は凍って歩きにくくなり、転倒して骨折することもあります。
こうした環境下では、外を歩くのも億劫になり、運動をする機会も減ってきます。
運動不足になると体の血流が悪くなったり、筋力も低下するため、腰痛にもなりやすくなります。

【特異的腰痛と非特異的腰痛】

腰痛には、骨折や病気など、診察や画像検査で原因が分かる「特異的腰痛」と、原因の分からない「非特異的腰痛」と呼ばれるものがあります。
特異的腰痛は、椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症、脊椎腫瘍などの整形外科の病気のほか、泌尿器科や婦人科などのさまざまな病気が原因になることがあります。

非特異的腰痛は原因がはっきりと分からないもので、腰痛の85%が非特異的腰痛といわれています。
ぎっくり腰も、レントゲンなどの画像検査では原因となる箇所が特定できない非特異的腰痛です。
姿勢が悪いことや運動不足、精神的なストレスが原因と考えられています。

【足もみで腰痛を改善しよう】

胸椎・腰椎・仙骨・尾骨・股関節

病気や怪我などが原因ではない腰痛の場合、足もみで痛みを改善できることがあります。
足の側面(内側面)に、足のアーチを作っている骨に沿って胸椎(54番)、腰椎(55番)、仙骨(56番)と並んでいますが、反射区は骨のすぐ下に溝状に凹んでいる部分で、番号順に流すように押して行くと効果的です。

PEONY若石足療

かかとの骨の末端に、尾骨の反射区(57番・58番)があります。
反射区は、かかとの内側、外側、裏側まで広がっているので、まんべんなく揉みます。

PEONY若石足療

また、腰とともに痛めやすい股関節の反射区を揉むのも効果があります。
くるぶしの下の窪んだところで、足の内側と外側の両方(38番)にあります。
腰回りの反射区は、足首〜踵辺りに集まっているので、足首を良く回したり、踵の周りを良く揉むのもお勧めです。

PEONY若石足療

足首や膝などの関節部分や、膝から下の部分は老廃物が詰まりやすく、ふくらはぎがパンパンに張ってしまったり、むくんでしまうこともあります。
腰痛の方の足を揉むと、膝の裏やふくらはぎが硬いことが多いです。
膝上までマッサージすると足の疲れも取れるので、ぜひ試してみてください。

イラストAC

老廃物があって硬くなっているところは、自分で揉んでもかなり痛いことがありますが、ゆっくりしっかり揉んでいくと、反射区と相対するところが楽になってきます。
セルフケアの良いところは、時間と場所を問わないところです。自分で出来るようになれば、お金もかかりません。
また、普段から足を揉む習慣をつけることで、腰痛になりにくい体にもなります。
足から始められる健康法を、ぜひ生活の中に取り入れてみてください。

足もみをする時の注意点

・食後一時間は避けてください。
・妊娠中・生理中・手術後・怪我をしているときは避けてください。
・肌を保護するため、クリームやオイルなどを使いましょう。
・足をもんだ後は、白湯または常温のお水を飲みましょう。

※効果・効能については個人差があります。
※毎日のセルフケアプラス、週に一度のプロによるチェックが最適です。
※ご質問、ご相談はお近くの若石プロのお店、または「国際若石メソッドスクール」へお問合せ下さい。
 (https://www.jakuseki.com/salon-pro.html

この記事のキュレーター

足は第二の心臓です!
誰でも簡単に生活に取り入れられる『若石健康法』について書いています。
旭川在住。趣味は旅行、読書、映画鑑賞。

・国際若石メソッドスクール認定マスターズスクール講師
・NPO地球足もみ健康法普及協会賛助会員

関連するキーワード


健康

関連する投稿


【1月15日~26日】市立旭川病院で食事と健康展開催!腸活で超元気に!

【1月15日~26日】市立旭川病院で食事と健康展開催!腸活で超元気に!

2024年1月15日(月)~26日(金)に市立旭川病院で開催される『食事と健康展』のご紹介です。


今年1年の「健康への取り組み」を振り返ろう! まだ間に合う「あさひかわ健康マイレージ」

今年1年の「健康への取り組み」を振り返ろう! まだ間に合う「あさひかわ健康マイレージ」

外は雪ですっかり白くなり、令和5年も残りあとわずかとなりました。 今年1年の出来事を振り返ると同時に,ご自身の「健康に関わる取り組み」を振り返ってみませんか? 今年健康づくりに取り組んだ方は,素敵な賞品が当たるチャンスがあるかもしれませんよ! 今年1年健康づくりに取り組んだご褒美にいかがでしょう? ご応募をお待ちしております! 【詳細】健康推進課 25・6315


バイオシャーク力の泉が購入できるお店一覧【旭川市内・近郊】

バイオシャーク力の泉が購入できるお店一覧【旭川市内・近郊】

旭川市内・近郊で滋養強壮などの栄養補給に役立つ【バイオシャーク力の泉】を購入できるお店を紹介します。 飲食店や整体院、ゴルフ練習場など様々な場所に置いてあります!設置店舗が増え次第、随時更新する予定です。


【9月30日】あさひかわ健康まつり開催!楽しく学べる16ブース!

【9月30日】あさひかわ健康まつり開催!楽しく学べる16ブース!

2023年9月30日(土)に旭川市の道北アークス大雪アリーナで開催される『あさひかわ健康まつり』のご紹介です。


悩みに応じて施術が可能!旭川市内のおすすめ整体2軒

悩みに応じて施術が可能!旭川市内のおすすめ整体2軒

仕事の疲れが体に溜まっている方、季節の変わり目や寒暖差で体調を崩している方、疲労がたまった体をゆっくり癒したいですよね。今回ご紹介する2軒のお店はプライベート空間でゆっくり施術を受けることができるとってもおすすめのお店。スタッフの対応も素晴らしいのでぜひ記事をチェックして体験しに行ってみて!


最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


さすらいの呑兵衛 【Made in 旭川】 をツマミに呑む

さすらいの呑兵衛 【Made in 旭川】 をツマミに呑む

お店で見つけた地元企業の商品。しかも酒のアテになっちゃうかも!? と思うより早く、さっそく購入し晩酌する筆者なのであった。ということで、筆者が呑みながら味わったMADE in 旭川な食品をご紹介。その用途は酒のアテだけにあらず。日々の食卓、旭川土産にもお試しあれ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!