【眼精疲労】足つぼで目の疲れ・ドライアイを改善!

【眼精疲労】足つぼで目の疲れ・ドライアイを改善!

乾燥が続くこの季節。旭川は、まだまだ暖房が欠かせないので、お部屋の空気が乾燥しやすいですよね。ドライアイや眼精疲労にお悩みの方は、足もみを試してみてください!


『2021年の不調予想ランキング』 1位 【目の疲れ】

株式会社ツムラは、20代~40代の男女1,800人を対象に不調に関する実態調査を行いました。
多くの人が不調を感じた2020年
現在の心身の健康に対する不安を聞くと、43.0%が「時々不安」、14.7%が「ほぼ毎日 不安」を感じると答え、約6割(57.7%)が健康に不安を感じています。
男女共に「肩こり」「疲れ」「目の疲れ」がランキングの上位を占め、IT化に伴う症状と思われます。

共同通信PRWire

2021年も、全体の6割が引き続き「不調」を感じそうだと予想し、不調を感じそうな症状は、全体では「目の疲れ」(59.8%)、「肩こり」(56.3%)、「疲れ・だるさ」(55.4%)、「頭痛」(49.6%)、「イライラ感」(46.9%)の順となり、2020年と同様のラインアップとなっています。
男性は「目の疲れ」 (51.0%)、「疲れ・だるさ」(44.9%)、「肩こり」(44.0%)の順で、「肌荒れ・しみ」に代わり「憂うつ」(29.0%)が10 位にランクインしています。
女性は「目の疲れ」「肩こり」(同率68.7%)、「疲れ・だるさ」(65.9%)となり、男性よりも不調スコアは総じて高めです。

共同通信PRWire

目の疲れを癒す反射区

『目』

コロナ禍で、テレワークという言葉も今やすっかり浸透したのではないでしょうか。
疲れ目は、目の周りの筋肉がこわばって血流が悪くなり、老廃物が溜まっている状態です。
デスクワークで目を酷使している方も多いと思いますが、パソコンを使う方はまばたきの回数が少なくなること、冷暖房が充実していること、ストレスも関係していることから、現代社会はドライアイになりやすい環境と言えます。

PEONY若石足療

目の反射区は、第二趾と第三趾にあります。
足裏側だけではなく、内側、外側、甲側の四面が反射区になるので、足の指全体を揉みます。
刺激が強すぎるので、足もみ棒などは使わず、手の指で揉みましょう。

『肝臓』

目の酷使は肝臓にも負担をかけています。
肝臓の働きが弱くなると血流が悪くなり、目に十分な栄養が行き届かなくなり、目の疲れ目の病気の原因にもなります。
肝臓は「沈黙の臓器」と言われ、痛みには強いですが、酷使すると回復に時間がかかります。
精神的なストレスに弱い臓器でもあります。

PEONY若石足療

肝臓の反射区があるのは右足のみで、第四趾と第五趾の部分に長く広がっています。
つま先に向けて突き上げるように揉みます。
お酒の飲みすぎ二日酔いの改善にも効果的です!

『頚椎』

目の疲労が続くと、首や肩の血流が悪くなり頚椎の歪みにもつながります。
頚椎の歪みから目の血行が悪くなり、さらなる症状の悪化を招きます。
頚椎の歪みは自律神経のバランスを崩し、胃痛や便秘などの不調が出てくることがあります。

PEONY若石足療

頚椎については、前回の「頭痛改善」https://asatan.com/articles/2365) でも書いていますが、親指の第一関節と第二関節の間で、やや側面の骨のキワになります。 
指先の方からつけ根に向かって擦るように揉みます。

足は該当する反射区だけを揉むのではなく、足全体を揉んで全身の血行を促進することを推奨しています。
出来るだけ、足全体を揉むように心がけてください。

足もみをする時の注意点

・食後一時間は避けてください。
・妊娠中・生理中・手術後・怪我をしているときは避けてください。
・肌を保護するため、クリームやオイルなどを使いましょう。
・足をもんだ後は、白湯または常温のお水を飲みましょう。

※効果・効能については個人差があります。
※毎日のセルフケアプラス、週に一度のプロによるチェックが最適です。
※ご質問、ご相談はお近くの若石プロのお店、または「国際若石メソッドスクール」へお問合せ下さい。
 (https://www.jakuseki.com/salon-pro.html

この記事のキュレーター

足は第二の心臓です!
誰でも簡単に生活に取り入れられる『若石健康法』について書いています。
旭川在住。趣味は旅行、読書、映画鑑賞。

・国際若石メソッドスクール認定マスターズスクール講師
・NPO地球足もみ健康法普及協会賛助会員

関連するキーワード


健康

関連する投稿


【10月23日】西神楽地区を歩いて謎解き&宝探し!優勝者には称号が!

【10月23日】西神楽地区を歩いて謎解き&宝探し!優勝者には称号が!

2022年10月23日(日)に旭川市西神楽地区で開催される『みんなで、地区を歩きながら健康づくり!まちづくり!』のご紹介です。


【実飲!!】ドライアイ・眼精疲労のスタッフに効果があるのか!? ヒトミの涙ベリープラス

【実飲!!】ドライアイ・眼精疲労のスタッフに効果があるのか!? ヒトミの涙ベリープラス

紙だろうが、ディスプレイだろうが、とにかく文字を見ささる(←北海道弁)のが編集者。おかげで、目薬は必需品。机の上・カバンの中・スーツのポケットと2個も3個も持っている人もいるほど。そんな万年眼精疲労の編集スタッフが、少しでもクリアな視力を取り戻すべく『ヒトミの涙ベリープラス』を実際に飲んでみました!


【便秘解消】足つぼでお腹スッキリ!

【便秘解消】足つぼでお腹スッキリ!

毎日、お腹はスッキリしてますか? すぐにでも解消したい便秘に、即効性がある反射区は大腸!


【冷え性】必見!めぐりが良くなる足つぼ

【冷え性】必見!めぐりが良くなる足つぼ

厳しい寒さが和らぎ、旭川も暖かい陽射しの日が増えてきましたね。 春が近づくにつれ薄着になっていきますが、冷え性だから春物の服を着ると寒い・・・・そんな冷え性さんは必見です!


足つぼで【アレルギー性鼻炎】対策!

足つぼで【アレルギー性鼻炎】対策!

旭川はまだ花粉の季節ではありませんが、早くも鼻がムズムズしている人も。 まだ花の季節でもないのに花粉症?鼻炎が心配な人は足を揉んでみましょう!


最新の投稿


旭川産の米のみ使用【大雪山見て育ったの ななつぼし】が30名に当たる!

旭川産の米のみ使用【大雪山見て育ったの ななつぼし】が30名に当たる!

2023年2月1日(水)から行われている『大雪山見て育ったのが当たる!Twitterフォロー&RTキャンペーン』のご紹介です。


【新商品】えっ!! 鍋スープが冷凍自販機に登場したってホント?

【新商品】えっ!! 鍋スープが冷凍自販機に登場したってホント?

ゴルフ練習場P・G・Aの正面に設置されている冷凍商品自動販売機『東北うまいもの食堂』『仙台牛たん和顔』の実食レポ第4弾!! 今回は、より寒さが厳しくなるこれからのシーズンに食べて欲しい商品をピックアップしてみました。


新発売!スーパー・コンビニで買える、大人なアイス&お菓子

新発売!スーパー・コンビニで買える、大人なアイス&お菓子

濃厚なショコラやティラミスなど、続々と冬限定フレーバーが発売されていますね。 スーパーやコンビニで買える、大人のブレイクタイムにぴったりな味をご紹介します。


【焼肉】予約必須!塩が旨い!しかも炭火!そんな焼肉店を紹介です!【旭川】

【焼肉】予約必須!塩が旨い!しかも炭火!そんな焼肉店を紹介です!【旭川】

旭川には、塩をウリにしている、焼肉店がたくさんあります! タレ派の人にも、ぜひ試していただきたい名店! 予約無しでは行けない!そんなお店を二軒紹介です。


JR旭川発【1日散歩きっぷ】で乗り鉄&飲み鉄を満喫

JR旭川発【1日散歩きっぷ】で乗り鉄&飲み鉄を満喫

話は昨年晩秋のこと。お得な乗り放題乗車券を使って、東は留萌、南は美唄へと1日たっぷりと列車を乗り倒し、さらに飲んだり食べたりの珍道中を綴ります。


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!