【旭川】人気のおそば屋さん3店の人気メニュー、おすすめメニューを紹介!

【旭川】人気のおそば屋さん3店の人気メニュー、おすすめメニューを紹介!

ラーメンが全国的に知られる旭川ですが、実は江丹別や幌加内、上川など蕎麦の産地が近くにあり、美味しいおそば屋さんが多いというのを知っていましたか?今回は、ちょっと変わったそば屋さんの人気メニューやおすすめメニューを紹介します。


そば処 名人傍

1条通8丁目の緑橋通りにある「そば処 名人傍」の創業は明治43年と、旭川で最も歴史のあるそば屋さんと言われています。

あの「氷点」を書いた作家、三浦綾子さんもしばしば訪れたとか。

「そば処 名人傍」の看板メニューといえば「とりもつそば 700円」。メニュー表でも一番最初に書かれています。

しかし、駅前の一等地、しかも100年以上の歴史があるお店なのに、なんて庶民的な価格なんでしょうか。かけそばやもりそばは550円という安さです。

そば処 名人傍のとりもつそばは、さすが名人の名の通り、味はもちろんキンカンや砂肝、ハツ、レバーなどの鳥モツと長ネギの盛り付けのバランスが見事!

これは旭川が誇る蕎麦ですね。

店名:そば処 名人傍
住所:旭川市1条通8丁目
電話:0166-23-1929
営業時間:11:00~19:30
定休日:日曜日
駐車場:なし 

そば処一麦吉兆庵

流通団地2条1丁目にある「そば処一麦吉兆庵」と言えば、カレー南蛮!通りに面した外の看板には「カレー南蛮」の文字が書かれていて、まさに看板メニュー。

普通のおそば屋さんに入ると、店内には出汁の香りが漂っていますが、「そば処一麦吉兆庵」はお店に入る前の入り口からカレー臭。

看板メニューだけあって、メニュー表の一番上に書かれています。カレー南蛮が、メニュー表の一番最初にあるって、全国のおそば屋さんでもここだけではないでしょうか(調べてないけど)。

看板メニューだけあって、お客さんのほとんどがカレー南蛮を注文しています。

「そば処一麦吉兆庵」のカレー南蛮は、780円とお手頃な価格なのにすごいボリューム。

小食の自分は食べきれないほど。50円引きの小盛りも選べるので女性は小盛りにするのがおすすめかも。

店名:そば処一麦吉兆庵
住所:旭川市流通団地2条1丁目10-29
電話:0166-47-4114
営業時間:月~土 11:00~20:00 日、祝 11:00~15:30
定休日:不定休
駐車場:あり

駅前やぶそば

今は新型コロナウイルスの関係で静かですが、感染流行する前は地下の喫茶店やスナックでは昼間からカラオケを楽しむ人がたくさんいた超ディープスポット駅前ビル。

その1階にある老舗のそば屋さんが「駅前やぶそば」です。創業したのは昭和44年ということで、50年以上も続く老舗店です。

「駅前やぶそば」で気になるメニューが、670円の「たぬき」。関東と関西では違うようですが、北海道でたぬきそばといえば、天かすがのせられたおそばですよね。

しかし、ここ「駅前やぶそば」の「たぬき」は、あげ生姜入りあんかけ!注文した時にも、店員さんに「うちのたぬきは、あげが入ったあんかけですけどいいですか」って確認されたので、出てきて驚く人が多いんでしょうね。

あんかけの出汁のおそばも珍しいですが、生姜が効いた出汁っていうのも珍しくないですか?

これが奇抜ではなく絶品。特に寒い季節には体の中から温まって最高です。これって、ここでしか食べられない味じゃないですかね。

店名:駅前やぶそば
住所:旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1F
電話:0166-22-3884
営業時間:11:00~19:00
定休日:第2・4水曜日(水曜日が祝日は翌日休み)
駐車場:なし

まとめ

いかがでしたか?今回は旭川のおそば屋さんから、人気メニューとおすすめメニューを3つご紹介しました。旭川ラーメンもいいですか、たまにはおそばも是非(そりゃ自分のことか)

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連するキーワード


蕎麦

関連する投稿


おろしそば 第2弾【鬼?たぬき?】個性的メニュー3選

おろしそば 第2弾【鬼?たぬき?】個性的メニュー3選

さっぱりと「おろし蕎麦」でもという気分になる日たびたび。それもそのはず、季節はもう夏に向かっているんですね。と言いつつ、おろしそばって色々あって面白いんですよ。食べ比べの価値、大アリです。 ※情報は取材当時のものであり変更されている場合がありますのでご了承ください


連休には、絶対行って食べたいお店&入ってみたい不思議なお店

連休には、絶対行って食べたいお店&入ってみたい不思議なお店

ゴールデンウィークの予定はすっかり制覇できましたか? 何時も混んでいけないお店など、じっくり待ち時間も計算して出かけてみたいお店もありますよね。 連休こそは頑張って行ってみませんか? 看板とお店の形態が、おや!!不思議なお店にもゆっくりでかけてみませんか?入ってみると楽しいことが沢山出来るお店でしたよ♪


お蕎麦だけでは物足りない!そんな時におすすめのセットメニュー3選

お蕎麦だけでは物足りない!そんな時におすすめのセットメニュー3選

お蕎麦だけでは物足りないって感じる方も多いのでは?そんな自分も小食な方ですが、お蕎麦だけではすぐにお腹が空いてしまいます。そこで今回は、お得で美味しい蕎麦セットをご紹介します。


 JR旭川駅から歩いて10分以内!駅チカのおいしいおそば屋さん3軒

JR旭川駅から歩いて10分以内!駅チカのおいしいおそば屋さん3軒

以前、JR旭川駅の近くにあるおそば屋さんを6軒ご紹介しましたが、その時に紹介できていない3店を追加でご紹介します。


お弁当、ラーメン、お蕎麦!旭川の隣町【東川町】のグルメを紹介第4弾

お弁当、ラーメン、お蕎麦!旭川の隣町【東川町】のグルメを紹介第4弾

旭川市の隣町である東川町は、人口8000人ほどの小さな町ですが、旭岳の麓にあるので多くの人が訪れます。そんな東川町には、美味しいお店がいっぱいあります。


最新の投稿


聴くだけで人生が変わる!野外コンサートin旭川開催!

聴くだけで人生が変わる!野外コンサートin旭川開催!

7月2日(土)に行われる『Jin佐伯仁志 魔法のうた 野外コンサートin旭川』の紹介です。


手軽に食べられるのに食べたら満足!旭川のおいしい【カツサンド】3選

手軽に食べられるのに食べたら満足!旭川のおいしい【カツサンド】3選

お肉を食べたい!って思うことありますよね?そんな時に思い浮かべるのは何ですか? これからの季節になると焼肉を思い浮かべる人も多いですね。でも今回は焼肉ではなくもっと手軽にお肉を食べられるカツサンドを紹介。


定食も丼も【ゴハンが進む】生姜焼き3選

定食も丼も【ゴハンが進む】生姜焼き3選

日本人って生姜焼きが好きですよね。ゴハンを出す店には大概あるのが証拠。その数はハンバーグより多いんじゃないか、とか考えなら食べ歩いた筆者の生姜焼きレポートです。あなたの好みは定食?それとも丼? ※情報は取材当時のものであり内容が変更されている場合がありますのでご了承ください


旭川から距離350㎞以上!道南・八雲町おすすめスポット

旭川から距離350㎞以上!道南・八雲町おすすめスポット

旭川から高速道路でも、350Km以上ある道南・八雲町。海や緑が美しくて、美味しいものもいっぱいある場所なんです。ゴールデンウィーク中に、八雲町へ行って来ました。おすすめスポットをご紹介します!


市内屈指のサクサク唐揚げ!地元民おすすめ旭川永山エリアおすすめ店

市内屈指のサクサク唐揚げ!地元民おすすめ旭川永山エリアおすすめ店

旭川市内のなかでも広く、様々なお店が点在する永山エリア。住宅街も多いので多くの人が行き交う場所でありその分飲食店も多いですよね。今回はそんな永山エリアでのおすすめ店を紹介。生まれも育ちも旭川の自分が何度も通うおすすめのお店を集めてみました。リピしちゃうぐらい美味しい食べ物ばかりなので後悔しないはず!ぜひ記事を見て行ってみてくださいね♪


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報